SSブログ

南イタリアの旅 アルベロベッロへ [イタリア・Italy]

マテーラから車で1時間
ムルジェとよばれる広大な石灰岩台地の上に位置する「アルベロベッロ」へ向かいます
DSC01171.JPG
イタリア南部、プーリア州バリ県の町
真面目にイタリアの田舎町です
DSC01169.JPG
長閑すぎる程人がいない・・・広大な小麦畑をひたすら走ります
DSC01019.JPG
沿道に咲いているポピーが、どこへ行っても綺麗に咲いていました
DSC01017.JPG
住居や作業小屋として今でも使われているトゥルッリ(とんがり屋根の家)が点在しています
DSC01012.JPG
白い町が見えて来ました
DSC01003.JPG
町の中核をなす「モニュメント地帯」に到着!
DSC01002.JPG
先ずは~車を停めて~(3時間:6€・約780円)
DSC01001.JPG
「リオーネ・モンティ地区」へと向かいます
DSC00956.JPG
階段が大理石の為、雨が降っている訳でもないのにツルツル滑り
転んでいた欧州の方に絆創膏をプレゼント^^
1996年に「アルベロベッロのトゥルッリ」という名で世界遺産に登録された「アルベロベッロ」
20180430_143323.jpg
見下ろしてるこちらが~「アイア・ピッコラ地区」
お土産物屋さんが並び~観光地化されています
先ずは~今でも普通の生活が営まれている住宅街「リオーネ・モンティ地区」散策
新市街と旧市街を分けるアルベロベッロのランドマーク的な場所「ポポロ広場」
DSC00939.JPG
「市庁舎」
DSC00940.JPG
小さなアルベロベッロにふさわし~い小っちゃな市庁舎
1階には警察署や郵便局も入っていました
DSC00944.JPG
円錐形のとんがり屋根をもつ白い家「トゥルッリ」
20180430_133451.jpg
トゥルッロは「部屋」を意味し、トゥルッリはトゥルッロの複数形
20180430_134043.jpg
この地方に特有な円錐形の屋根を持った「トゥルッリ」といわれる家屋
ここには1000軒以上も建ち並んでいます
DSC00955.JPG
DSC00946.JPG
基本的に、ひとつの部屋にひとつの屋根が乗っています
いくつかの部屋が集まる形で「家」になっていますが~
DSC00954.JPG
「トゥルーロ・シアメゼ」Trullo Siameseとなずけられた伝説のこの家1軒
2つのトゥルッリがつながっていて、2つの出入り口があるトゥルッリです
DSC00950.JPG
その昔、一人の少女を好きになり仲たがいした兄弟が
顔を合わせることなく生活できるようにと作ったそうです
雨どいのアップもフォトジェニックでしょ^^
DSC00951.JPG
アルベロベッロのトゥルッリが建てられたのは16世紀
開拓農民用の住居として建てられたのが始まり
DSC00952.JPG
税金逃れの為、直ぐに家屋を破壊出来る様、柱のない設計になっています
20180430_133456.jpg
標高415mの丘の上にある「アルベロベッロ」
イタリア語で「素晴らしい木」の意味を持つ、緑の木々が生い茂る町に
真っ白な壁に円錐形の屋根を持つ「トゥルッリ」がビッシリと立ち並ぶ景色
おとぎの国に迷い込んだかのような~不思議空間の町です
「アルベロベッロ」散策はまだまだ続きます
nice!(99)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 19

Cedar

いよいよアルベロベッロですね!続篇楽しみにしています。
by Cedar (2018-06-25 00:49) 

あとりえSAKANA

いよいよ☆待ってましたっ☆
by あとりえSAKANA (2018-06-25 01:38) 

こんちゃん

壊すのが簡単と言うことは作るのも簡単に出来るんでしょうね。
家の中が見てみたいです。
by こんちゃん (2018-06-25 04:32) 

横 濱男

アルベロベッロのトゥルッリ・・・素敵ですね。。
建物が低いから、空がイッパイ。。
なんだか、かくれんぼしたくなります。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-06-25 07:08) 

hatumi30331

ほんまに、おとぎの国!
可愛いね〜♪^^
街並散策〜
きっと、撮りまくったんやろうね!(笑)
by hatumi30331 (2018-06-25 07:11) 

よーちゃん

まさに不思議空間!
とんがり屋根が可愛いー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-06-25 07:25) 

momo

かわいいお家♪小人さんとかが出てきそうなな気がしますね^ ^
by momo (2018-06-25 07:26) 

あおたけ

世界遺産で有名なアルベロベッロ!
円錐状の三角お屋根がカワイイお家ですね!
まさにおとぎの国の町みたいで、
どこを切り取ってもフォトジェニック (^^)
でもこのトゥルッリの構造が
税金逃れの為に家屋をすぐ壊せるような設計に
なっているとは知りませんでした。
いろいろないきさつがあるものですね~。

by あおたけ (2018-06-25 07:44) 

くまら

ここはなんかのテレビ番組で見た記憶があります
税金のがれの為にすぐ家屋を壊せるって。。。
by くまら (2018-06-25 08:48) 

tommy88

警察署と郵便局が同居しているのはよいと思います。
合理的で便利な配置だと思います。
強盗に襲われても、警察がいますから大丈夫。
そういう配置を好感します。
不思議の国ですね、人の気配もなく。
ウサギとかトランプが出てきそうな。

by tommy88 (2018-06-25 09:43) 

raomelon

素敵~~~
ひとつの部屋にひとつの屋根
一軒のお家に何個も屋根があるのね^^
円錐形の屋根が可愛くて、ほんと、おとぎの国みたい(*'▽')
不思議空間散策、続きが楽しみです♪

風水的に魔除け・厄除け効果のあるサンスベリアは玄関にピッタリ☆
泥棒もハクビシンも寄せ付けない!^^
by raomelon (2018-06-25 10:21) 

ma2ma2

ヨーロッパは古い建物が沢山残っていますね!
建物の形も面白いものが沢山ありますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-25 11:24) 

たじまーる

見た目がとても独特な作りの家屋なのですね。
理由があって柱がないようですが
柱がないので地震が来たら不安に
思えてしまいますね^^;
by たじまーる (2018-06-25 11:35) 

kuwachan

とんがり屋根の所ですね。
かなり前ですがNHKで放送していた世界遺産で見て
いつか行きたいなぁと思っていますがいまだ実現に至らず(^_^;)
こちらで楽しませて頂きますね。
by kuwachan (2018-06-25 17:43) 

テリー

気持ちのいい道ですね。
こういう道をレンタカーで、走るのは、気持ちがいいでしょうね。
とんがり屋根の家、面白いですね。
by テリー (2018-06-25 18:12) 

とまと

見ているだけでいい雰囲気がわかりますね~
by とまと (2018-06-25 22:02) 

nikki

トゥルッリはムーミンの家に似てますね。
by nikki (2018-06-25 22:18) 

こちさ

マテーラとアルベロベッロ、
のんびり滞在したい場所です^^
トゥルッリに泊まりたい。
by こちさ (2018-06-26 00:32) 

さる1号

みな同じに見えてしまう
これは迷子になりそうだ^^;
by さる1号 (2018-06-26 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。