SSブログ

南イタリアの旅 アルベロベッロ アイラ・ピッコラ地区 [イタリア・Italy]

アルベロベッロでトゥルッロ(とんがり帽子の家)が沢山集まっているエリアは
モンティ地区」と「アイア・ピッコラ地区」の2地区
1996年(虫博士の生まれた年)に世界遺産に登録されています
前記事から紹介してる写真は生活感溢れる①「アイア・ピッコラ地区」
20180430_133642.jpg
現在でいう「乾式工法」と呼ばれる建築方法が使われています
モルタルなどの接着剤を一切使用していない為~ すぐに解体できてしまう、という点がトゥルッリの最大の特徴
DSC00947.JPG
解体が簡単と聞くと、住み心地が悪そうな印象を受けるかもしれませんが
それなりに快適な生活を送れる」のがトゥルッリのすごい所
DSC00957.JPG
トゥルッリの壁は二重構造になっていて、内壁と外壁の間には土砂がサンドされています
この土砂は、雨が降った時に雨水を濾過しながら地下まで誘導する排水路
雨が降っても石の隙間から雨水が漏れてくる心配はないそうです
DSC00949.JPG
日差しが強く、雨が少ないアルベロベッロでの生活において
水を有効活用することも計算されていたんですね
DSC00953.JPG
ポポロ広場の方へ戻ります
DSC00958.JPG
DSC00960.JPG
やはりこちら側の地区は生活感が有ります
DSC00973.JPG
DSC00972.JPG
イタリアは水道水も飲めますが、製水器が有りました とても安かったです
DSC00961.JPG
サンティ・メディチ教会​/Basilica dei Santi Medici Cosma e Damiano
​​​​​アルベロベッロの守護聖人コズマとダミアーノが奉られています
DSC00962.JPG
左右対称に建てられた鐘楼が特徴的な、ネオクラシック様式の教会です
気温はさほど高く無いのですが、日差しが強い! 少し休憩します
Central Bar
DSC00964.JPG
DSC00963.JPG
傘の日陰が気持ち良い~テラス席
DSC00967.JPG
DSC00970.JPG
たっぷり汗をかいたので・・・小瓶のビールでカンパ~イ
運転手の主人は~一口だけ・・・^^
20180430_135940.jpg
パニーニを半分
DSC00966.JPG
イタリア(ヴェネツィア)名物のスピリッツ 私のお気に入りです♪
殆どのイタリア人が食前に飲んでいます オレンジ味のサッパリとしたリキュール
20180430_141924.jpg
西ヨーロッパにおいて先史時代から使われていた、はるか昔からある建築技術を
現代の世界でも見ることが出来るアルベロベッロ
DSC00975.JPG
次はもう一つの「モンティ地区」へと下りてみます

Central Barカフェ・喫茶(その他) / アルベロベッロ)

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


nice!(97)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 19

英ちゃん

ネオクラシック様式の教会がいい感じ~
教会を見たのは今日かい?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-06-26 00:28) 

たじまーる

何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
トゥルッリは工夫が施されているのですね(*´∇`*)
壁の雨水対策や雨水の有効活用まで考えられていて
素晴らしいです。
by たじまーる (2018-06-26 05:18) 

こんちゃん

ちゃんと考えられているんですね。
だから今まで残っている訳だ。
by こんちゃん (2018-06-26 06:20) 

momo

接着剤無しで家を作るなんてすごい技術ですよね〜!リキュールの色がキレイ^ ^
by momo (2018-06-26 06:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
大昔は最悪の街とされて外国人は立ち入らせなかった街も今や観光地ですから時代は色々変る物ですね。
昨日は今年最高の暑さでしたが、今日も暑くなる予報です。
by 旅爺さん (2018-06-26 06:33) 

hatumi30331

色々計算された家、街造り。
素敵やね。^^
リキュール、美味しいよね〜♪
飲み過ぎに注意です。

今日も暑くなりそう〜
母の所に紅い宝石持って行ってくるよ。
実家の花壇に水やりに行かなあかんしね。
by hatumi30331 (2018-06-26 06:47) 

横 濱男

シンメトリーの教会が素敵です。
すぐ解体できると言うことは、地震があると壊れるってことですね。
ここは大丈夫なのかな。
余計な心配でした。

by 横 濱男 (2018-06-26 06:57) 

ちょろっとぶぅ

わーい!直ってるぅ。。。
昨日、遊びに来た時はコメントも入れられなくて。。。(T ^T)

ちょろの、行きたいとこぉーーー♪
続きのレポも楽しみぃ〜

後で、ゆっくりまた来るねぇ〜 o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2018-06-26 07:50) 

とまと

テラス席でのんびりがいいですね~
by とまと (2018-06-26 08:07) 

tarou

とんがり帽子の屋根が
印象的な、綺麗な街ですね(^^♪
テラスで、ゆっくりお昼を
楽しみたいです。

by tarou (2018-06-26 08:47) 

くまら

屋上に置いてある瓶は、雨水を溜めてるのかしら??
こういう瓶1つ取っも何故かおされに見えてしまう
by くまら (2018-06-26 09:36) 

テリー

暑そうですね。
こういうときは、ビールが美味しい。
旦那さん、一口だけとは、我慢強い。
シンガポールでは、このビールグラスで、2杯までは、OKとローカルの人は、言ってました。
by テリー (2018-06-26 09:56) 

raomelon

お洒落なだけじゃなく、雨水の有効活用まで
計算されているのですね^^
生活感が感じられるキリトリも素敵(*'▽')
たっぷり汗をかいた後のビール、最高~♪
パパさん・・わが家と一緒
優しいですよね(^_-)-☆
by raomelon (2018-06-26 10:25) 

tommy88

前半部分でほとんど人がいない状態です。
人っ子一人いない、車が一台だけ。
人の気配は、干したタオルケットぐらい。
暑すぎて部屋に閉じこもっているのかしら。
と思っていたら、みんな飲みに来ていたんですね。
なるほど。

by tommy88 (2018-06-26 10:38) 

ma2ma2

イタリアってビールのイメージが無いですが、普通にあるのですね!
運転手は辛いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-26 11:19) 

ようこくん

このかわいい街並み、一度は行ってみたいと思っていました!
by ようこくん (2018-06-26 12:59) 

koh925

アルベロペッロ、とんがり帽子の白い建物もそうですが
町の名前も、おとぎの国のようですね
今まで、イタリア旅行をされた方のブログには登場しない町ばかり
個人旅行の良さですね、つくづくそう思います(^^
by koh925 (2018-06-26 14:34) 

kuwachan

白い壁が綺麗ですね^^
テラス席が気持ちよさそうです。
ついビールが進んじゃいますよね^^
by kuwachan (2018-06-26 21:53) 

あとりえSAKANA

リキュールはアペロールですか?
カンパリですか?綺麗な色ですね。
グラスも手作りっぽい感じが素敵です☆
by あとりえSAKANA (2018-06-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。