SSブログ

南イタリアの旅 Matera/マテーラパンを買いに [イタリア・Italy]

連続で良いお天気のマテーラの朝 
体の中にす~っと入っていく朝の空気と、鐘の音に心が洗われる朝の始まり
写真だけでは伝える事が出来ない素晴らしい景色・・・動画でもご覧ください
(下のブルーの文字こちらをクリックすると大迫力で見る事が出来ます)
 
部屋の中にも響き渡る鐘の音は、朝8時から夜10時まで一時間毎に聴こえます
DSC01144.JPG
この眺めだけでもお腹いっぱいになるマテーラの朝です
20180430_171742.jpg
朝食用のパンを買いながら朝のお散歩
DSC01145.JPG
マテーラでは大昔から、とても質の高いデュラム小麦(硬質小麦)が作られてきました
DSC01147.JPG
そのデュラム小麦を使って作ったパンが~
マテーラの名物・マテーラパン(パーネ・ディ・マテーラ)
DSC01146.JPG
今日でもマテーラの人々の食卓には欠かせないマテーラパン
DSC01076.JPG
レストランでも必ずテーブルに登場しました
DSC01149.JPG
大人の三人家族で1日1kgのマテーラのパンを食べるそうです
オリーブオイルやリゴッタチーズをどっさり乗せていただくのがマテーラ流
DSC01150.JPG
サッシ地区から新市街に上がって直ぐのルカーノ通り(Via Lucano)
DSC01162.JPG
DSC01153.JPG
部屋から歩いても7~8分ほどの距離
DSC01152.JPG
DSC01163.JPG
DSC01166.JPG
マテーラで1番大きな「薪の窯」があるパン屋さん・Pane e Pace
DSC01154.JPG
午前1時、4時半、8時~と、3回マテーラパンを焼くそうです
DSC01155.JPG
次から次へと客足が絶えない店内
DSC01156.JPG
肝心なマテーラパンは注文すると奥から持って来てくれて
グラムで量り買うシステムです
DSC01157.JPG
こちらは~ピッザではなく「フォカッチャ」
エキストラバージンオリーブオイルがたっぷり使われています
DSC01158.JPG
お気づきの方もいるかと思いますが~マテーラパンの原料のデュラム小麦・・・
通常パスタを作るための小麦です 他は強力粉 なので、このフォカッチャも強力粉で出来ています
DSC01159.JPG
マテーラパンはデュラム小麦と塩と酵母と水だけで作られます
DSC01160.JPG
パスタ用のこの小麦は良く伸びますが、あまり膨らまない性質を持っているそうで
本来はパン作りには適さず、この小麦でパンを作るのは難しいそうです
「ボンジョルノ~」「チャオ~!」
DSC01161.JPG
これが~赤ちゃんの頭より大きなゴツゴツとしたマテーラパンです
マテーラパンにはいくつか形があり、こちらはパーネアルト
「パーネ」はパン「アルト」は高いという意味です
panedimatera_2.jpg
一見硬そうに見えるでしょう? でもね、ナイフで切ると~中はモッチモチで柔らか
小麦の香りが立ち上ります 普通のパンとは別物です
チーズを乗せて焼いても美味しいですが~
やっぱりリゴッタチーズを塗って食べるのが一番美味しかったです
DSC01164.JPG
今でも大昔から伝わる独自の方法(薪窯焼き)でマテーラパンは作られています

Pane e Paceパン / マテーラ)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 
nice!(114)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 21

こんちゃん

フォカッチャも大好き!
マテーラパンはどんな味なのでしょう、本場でいただきたいです。
by こんちゃん (2018-06-22 03:56) 

横 濱男

鐘の音がいいですね。
心が洗われるような。。。
日本だったら、うるさいってクレームですね。。
そうそう、今日のブログ発行してすぐにタイトル少し追加しようかなと思い追加修正したら、もうviviさんのナイスが一番で・・・
速攻だったから、ビックリしましたよ。
待ち構えていたのか??なんて思っちゃいました。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-06-22 06:58) 

momo

鐘の音と鳥のさえずりが聞こえる朝、素敵ですね〜(*´꒳`*)チーズで食べるパンも美味しいんだろうな〜^ ^
by momo (2018-06-22 07:45) 

チャー

マテーラパン パーネアルト もちっと食感 (^^)
景色とバッチリ!
by チャー (2018-06-22 07:58) 

tommy88

下から3枚目の写真、ワシや、ワシ。
体型も髪型も顔つきも、オレですわ、どないしたん。
鐘の音、いいですねぇ。
1時間ごとに聞くとどうかは分かりませんがね。
ダヴィンチコード的な、映画の雰囲気満載ですやん。

by tommy88 (2018-06-22 09:26) 

テリー

こういう場所で聴く鐘の音は、特別でしょうね。
動画では、どういうわけか、音が聞けませんでしたが、ーー。
パンが、美味しそうです。
by テリー (2018-06-22 09:29) 

テリー

再度のコメントです。
鐘の音聞こえました。澄んだ音色ですね。
先ほど。聞こえなかったのは、パソコンとモニターの接続が、よくなかったようです。
パソコンを再起動して、解決しました。
by テリー (2018-06-22 09:57) 

たじまーる

一身上の都合でソネブロお休みしてましたが
大阪北部地震のため一時的に復活しました^^;

動画拝見させていただきました♪
素晴らしい景色ですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-06-22 10:57) 

raomelon

鐘の音を聞きながら~♬
清々しい朝の雰囲気が伝わってきます^^
ゴツゴツ岩のようなマテーラパン、形もユニークですね
硬そうに見えて、中はモチモチ柔らか
ドイツパンみたいな感じなのかなぁ(*´ω`)
噛むほどに深い味わいが広がりそうですね♪
by raomelon (2018-06-22 12:18) 

hatumi30331

動画、いいね〜♪
鐘の音、素敵〜〜♪♪^^
マテーラパン、形も面白いし興味津々!
食べてみたくなる!^^

明日は、心おきなく・・・・飲み放題!副会長やけど・・・・
大丈夫!飲める!(笑)
by hatumi30331 (2018-06-22 12:39) 

あおたけ

仕事の休憩中にスマホで拝見しているので、
動画は再生できなかったのですが、
次のお写真で朝のさわやかさは感じられました(^^)

そんな朝の食卓に並ぶ、ご当地名物のマテーラパン、
一見するとゴツゴツした形なのに、
なかがフワフワだなんて、面白くて美味しそうです☆
マテーラの町を背景にしたパンのお写真は、
まるで広告みたいなクオリティの高さですね(^^)
パン屋さんのご主人の立派なオナカ・・・
美味しいマテーラパンを食べ過ぎたのかしら?(笑)

viviさんの記事を見てパザやパスタが食べたくなって、
先日にイタリア料理を食べに行っちゃいました(^^)
by あおたけ (2018-06-22 13:46) 

ちょろっとぶぅ

焼きたてのパンを買いに、お散歩。
気持ちいいだろうなぁ~

de、出来立てのパンで朝食。素敵すぎぃ~☆
でも、ぶぅたんがお散歩行ったら、お昼になっちゃう(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-22 17:23) 

kuwachan

朝から焼き立てパンが食べられるって最高ですよね。
日本じゃ考えられないけれど、ヨーロッパでは朝早くから
開いているパン屋さん、多いですよね!
by kuwachan (2018-06-22 17:37) 

ma2ma2

島根の足立美術館に行ってきましたが、素晴らしい所でした!
今広島空港のANAラウンジで飲んでます(^ ^)
by ma2ma2 (2018-06-22 18:00) 

koh925

コメント拝見しました
私の記事で辛いことを思い出させ申し訳ありません
突然のことで、その悲しみもさぞ大きかったことでしょう
義父の方は、確か埼玉県にお住まいで、お別れの日は息子さんが
プレゼントされた想い出の赤いシューズを履いて参列されましたね
本当に良い息子さんです、素晴らしいです
私は、まもなく81年と6カ月になりますが、元気なつもりでも
直ぐに疲れパソコンの前でうとうと昼寝をする事が多くなりました
人生の終わりが近づいているのを実感する毎日ますが、それまでは
自分なりに精一杯、やれることをやり続けたいと願っています
これからも宜しくお願いします

by koh925 (2018-06-22 19:30) 

まりっぺ

鐘、澄んだ音色がなんともいいわぁ~
素敵な街並みを見下ろしながら焼き立てパンを食べてみたい!!
あっ、ここも方向音痴にはハードルが高そうな・・・(>_<)

by まりっぺ (2018-06-22 21:41) 

とまと

マテーラパンよくわかりました^^
食べたくなりました~
by とまと (2018-06-22 22:16) 

nikki

動画は全画面表示で見ました。鐘の音素晴らしいです。
マデーラパンすごい形。
by nikki (2018-06-23 00:48) 

旅爺さん

マテーラではパンの想い出が一杯でしたね。
爺はマテーラのパンは食べた記憶が無いから食べてませんね。
by 旅爺さん (2018-06-24 08:23) 

tarou

イタリヤのパン屋さん可愛いですね、
パンのお味はいかがですか?

by tarou (2018-06-24 10:19) 

裏・市長

あ!下から3枚目、tommy先生がいる!。
神戸に行くと言いながら、ここにおったんか!。

しかも服の下に、大量のマテーラパンを
隠し持っているぞ!。

あ、そうか!viviさんにプレゼントしようと、
固くならないように、人肌で温めているんだね!。
さすが気配り先生!。

普段のブログ記事を読んでもおわかりの通り、
奥さまに対してもどれだけ心を配っているか…。
釣ったサカナにはエサをやらない
裏・市長さんとは天と地の差がございますですよ。

動画、見せてもろた!。
壮大な鐘の音が聞こえる!。
ただひとつ…物足りないのは、
viviさんのナレーションが入ってない!。

最後に「アッホー、ヤッホー!」の叫びだけでも
よかったのに。
来週、もういっぺん行って、撮りなおして来て!。

by 裏・市長 (2018-06-25 04:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。