SSブログ

花屑の庭に~嬉しいお届け物&いざ!黄金週間 [happy]

桜が散り、地に散り落ちた花びらが敷かれると~幹から顔を出す「胴吹き(どうぶき)」
古い桜の木ではよく見られる現象です
IMG_8218.JPG
後を追って咲き出した八重桜は、リビングのカーテンもピンク色に染めます
IMG_8252.JPG
IMG_8210.JPG
花桃
IMG_8237.JPG
我が家の花桃は「赤」「白」「ピンク」「斑」
1本の木で4色楽しめる「一粒で四度おいしい」グリコの様な花桃が自慢でしたが・・・
IMG_8207.JPG
一昨年入った庭師さんがバッサリ伐採した事が原因?だと思いますが~
今年は見事に「赤」だけになってしまいました これは~別な意味、見事です!
IMG_8208.JPG
紫木蓮
IMG_8202.JPG
IMG_8212.JPG
私の大好きなハナミズキ
IMG_8231.JPG
♪~空を押し上げて~♪ 今年は特に綺麗です
IMG_8230.JPG
西洋石楠花も昨日の暑さで例年より早く咲く出しました
IMG_8251.JPG
IMG_8248.JPG
プルメリアに似た良い香りの~柊南天
IMG_8215.JPG
チューリップ
IMG_8213.JPG
サクラソウ
IMG_8221.JPG
ムスカリ
IMG_8240.JPG
ヒトリシズカ 今年はかなり増えてます
IMG_8224.JPG
イカリソウ 
IMG_8228.JPG
エゾエンゴサク 昨年シラネアオイさんが教えて下さいました^^
IMG_8241.JPG
白ヤマブキ
DSC04712.JPG
井戸の脇にひっそりと咲いていたこの花の名が分かりません
IMG_8243.JPG
また何方か教えて下さると嬉しいです
手を掛けなくても育つ花々^^ 今年も春を喜んで顔を出してくれました
嬉しい喜びの芽がもう一つ♪  桃の節句用に買ったネコヤナギ
IMG_8219.JPG 
暫くの間、花瓶に入れておいたところ~根がニョキニョキ・・・
まさか~寝つくわけがない・・・と思いながら庭に植えたら~ナント!新芽が出ました!!
木が大きくなったら(今のところ全く予定のない)虫博士の子に触らせてあげたいわ~
そんな時~嬉しい郵便♪ 姉の様なhatumiさんから、オダマキ・変わり朝顔の種が届きました
line_1524041940639.jpg
中々我が家で芽が出ない(出ても草取りさんに抜かれてる?)オダマキ
今度こそは~咲かせてみよう~!ホトトギス! 有り難う~hatumiさん♪
そんな所へ~~今度は花より団子のお届け物! Happinessの二重奏~♪ 
20180415_105043.jpg
ブログで仲良しのma2ma2さん 
20180415_105546.jpg
北海道へ行かれてたそうで~わざわざ送ってくれました[もうやだ~(悲しい顔)] 嬉しい~
お肉よりも何よりも~甲殻類(特に蟹)大好きな私 殆ど独り占めで^^いただきました~
有り難う~ma2ma2さん~♪ と~~~っても美味しかったで~す!

庭の花々も咲き、ナポリピッザもupし、嬉しいお届け物も届いたところで~[わーい(嬉しい顔)]
一足お先に・・・少し長いゴールデンウィークに入りま~す
今年は南イタリア2週間  勿論~個人旅行なのでレンタカー(パパ任せ)で周遊[るんるん]
kikko81601-01.jpg
レモンい~~~~っぱいの南伊を楽しんできま~す[るんるん]
blogへの戻りは・・・15日頃の予定です
皆様も素敵な黄金週間をお過ごしください  Ciao~Buonasera~!  
nice!(141)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 141

コメント 24

えーちゃん

これの事を胴吹きって言うんだ(゚□゚)知らなかった。
花より団子のカニいいね~
by えーちゃん (2018-04-26 02:05) 

こんちゃん

たくさんの花が咲く庭に癒されますね。
GW楽しんできて下さい!
by こんちゃん (2018-04-26 03:51) 

hatumi30331

連休やものね。
種は、帰って来てから蒔いてね。
最初の水やりが大切やからね。^^

ma2ma2さんのカニ、美味しそう〜♪^^

気を付けて楽しんで来てね。^^
by hatumi30331 (2018-04-26 06:57) 

ma2ma2

カニ無事に消費されましたね!
イタリア良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-26 07:26) 

momo

切り方によって花の色が変わることもあるんですね!(◎_◎;)でも全部赤もキレイですね^ ^
南イタリア楽しんできてくださいね〜(*^o^*)
by momo (2018-04-26 07:46) 

ニッキー

リビングからこんなに素敵な花たちが
楽しめるなんて羨ましいです=(^.^)=
南イタリア旅行、いっぱい楽しんできてくださいね♪( ´▽`)
お気をつけて〜( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-26 08:03) 

よーちゃん

なんと!イタリアですかー(^。^)!
楽しんできてください!
by よーちゃん (2018-04-26 08:48) 

横 濱男

リビングからの桜・・・楽しめますね。
南イタリア旅行、楽しんできて下さい。
お気をつけて行ってらっしゃ~い!。。
by 横 濱男 (2018-04-26 09:08) 

raomelon

春の花が一斉に咲いて、素敵なお庭ですね~♪
ハナミズキは、もちろん歌いながら♬
ネコヤナギのモフモフは、孫ちゃんに?^^
楽しみがいっぱいですね(^_-)-☆
ブログの繋がり、嬉しいですね
今年の夏は朝顔の輪を広げましょう♪
立派な蟹も美味しそう( *´艸`)

GWは南イタリアへ~~~楽しんで来てね!!
お土産話、待っています~♪♪
by raomelon (2018-04-26 09:37) 

あおたけ

枝先ではなく幹から咲く桜の花、
胴吹きという風流な言葉があるのですね(^^)
新緑とのコラボが爽やか〜♪
リビングの窓越しに八重桜が眺められるのも、
ステキですね☆

GWのご予定は、なんと南伊ですか!
前回のナポリピザの記事はその動線??(笑)
バカンスを存分に楽しんでくださいね。
お気をつけて、行ってらっしゃ〜い(^^)/
by あおたけ (2018-04-26 09:49) 

ようこくん

胴吹きって言うのですね。
私は木の枝で咲いている桜も好きですが、ふと下に目をやったとき
頑張って咲いている花にいつも心の中でエールを送っています。

またまたイタリアですか~、うらやましいです~。
カニもうらやましいです~(笑)

私は、5月から多忙になるため、viviちゃんとは入れ替わり?に
ブログの更新が不定期になります。
お元気でね~~!!

by ようこくん (2018-04-26 12:43) 

nikki

素敵なお庭ですね。
by nikki (2018-04-26 12:51) 

ヨッシーパパ

変化の多様な、素敵な庭ですね。
綺麗な花々がたくさんで、心もウキウキしますね。
by ヨッシーパパ (2018-04-26 19:18) 

まりっぺ

春になるとVIVIちゃんのお庭の花盛りを楽しみにしています♪
イタリアの旅を楽しんできてねぇ~~
ブログを楽しみにしています♡

元気印のはつみさんから頂いた種、あちらこちらで花を咲かせましょう~♪
by まりっぺ (2018-04-26 20:41) 

tommy88

「胴吹き(どうぶき)」、メモメモ、賢くなりました。
誰かが接ぎ木でもしてるのかな、なんて考えてた平和なボク。

by tommy88 (2018-04-27 00:43) 

kuwachan

幹から咲く桜、可愛らしくて大好きです^^
「胴吹き」っていうのですね。初めて知りましたφ(..)メモメモ
今年は南イタリアですか?楽しんでいらして下さいね^^
個人旅行というのが羨ましいです(笑)
by kuwachan (2018-04-27 13:02) 

ちょろっとぶぅ

いやぁ~ん。
また、イタリア旅行記で、ちょろを刺激しちゃうのね。
ぶぅたんに内緒で、連れて行ってぇ~ 
by ちょろっとぶぅ (2018-04-27 15:33) 

koh925

すっかりご無沙汰しました、大きなイベントが無事に終了しましたが
まだ少し次の仕事が残っています、でも山を越えましたので、
ぼちぼちブログを再開します
今年は花の咲くのが早すぎますね、見に行くのが追いつきませんが
気分転換に出かけたいと思っています

by koh925 (2018-04-27 16:38) 

たじまーる

(自らの)体調不良でご無沙汰してしまいました(苦笑)
GWは南イタリアですかあ(*^▽^*)
お気を付けて&しっかり(笑)楽しんできてくださいね(≧▽≦)

by たじまーる (2018-04-27 23:44) 

とまと

春の花たちがたくさんで可愛いですね
カニいいですね~
ma2ma2さんとおともだちになりたいw

by とまと (2018-04-28 08:43) 

旅爺さん

おはようございます。
そちらではまだ桜や藤が楽しめるしカニも満開でしたね。
我家もシャクナゲは2本目が満開です。
by 旅爺さん (2018-04-30 08:39) 

U3

花桃四色見たかった。
by U3 (2018-05-03 15:55) 

旅爺さん

どうかされたんでしょうかb?。
まさかカニにあたったとか?。旅行でしょうか?
次の記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2018-05-09 10:53) 

裏・市長

ま~~~だ~~~か~~~~?!。

vivi家のゴールデンウィークは外界と
時間の流れが違うのか、まだ更新されていない…。
沈黙のままだ…。

まぁ、ゆっくりして~。また明日、来るわ~。
by 裏・市長 (2018-05-15 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。