SSブログ

amo la pizza アモーラ・ピッザ [gurmet 伊]

そろそろ~このお店のピッザが恋しくなってきました 「amo la pizza
仙台で本場のナポリピッザが食べられるお店は多々ありますが~
このお店のナポリピッザは真面目に美味しいんです
20180313_131338.jpg
このお店は6年前のオープン時に伺ってレポしています
20180313_131403.jpg
オーナーさんは19歳で初めてイタリア・ナポリを訪問
20180313_130107.jpg 
薪窯で焼いたナポリピッツァの味に感動し~
なんと!ナポリの超有名店「Di Matteo(ディマッテオ)
飛び込みで~~!修業した本格派のピッツァ職人!
20180313_131345.jpg
ナポリのピッザと言えば、ダ・ミケーレ Da Micheleが余りにも有名です
2010年公開のジュリア・ロバーツ(viviちゃんメロメロの~大ファン)主演のアメリカ映画
「食べて、祈って、恋をして」でもダ・ミケーレ Da Micheleが使われています
今では東京・恵比寿にもお店を構えてしまう程の有名店になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)](ナポリだけで良いのに・・・)
20180313_131354.jpg
でもね、ナポリで一番美味しいと言われているのは~「Di Matteo・ディ マッテオ」なんです
その有名店で&その若さで&飛び込みで~修業されて来たんですから~大したもんです!
20180313_131300.jpg
ピッザと言えど~ローマ、ナポリ、フィレンツェ、シチリア・・・
イタリアのピッザは、どんな人が食べても~地域によって味が全く違います 
日本人が好むモチモチ感のあるピッザがナポリ風♪
20180313_130121.jpg
6年前のオープン時と同様、奥様と経営されていますが~変わった事と言えば・・・
子供さんが出来た事&メニューです ママの傍で1歳の可愛い女の子がお手伝いしていました♪
20180313_130045.jpg
Aランチ  Lサイズピザ(29cm)&ドリンク 1200円 ピッザは色々選べます
ナポリピッザ定番のマルゲリータ
20180313_131830.jpg
トマトソースにモッツァレラチーズ バジルとミニトマトが乗せられた~ナポリピッザの定番
チーズ増量+200円にしました~ スマホ撮影なのでボケボケでスミマセン・・・
20180313_131851.jpg
先ず~生地が軽い!チーズが美味しい~!
窯に入れる前にはコルニチョーネ(ピッザの耳の部分)が膨らんでいないのに
焼き上がり時にはしっかりと膨らんでいるのがナポリピッザの特徴
20180313_131859.jpg
美味しい!ホントに美味しい! 久しぶりの再訪ですが、益々美味しくなっていますね~
クアトロフォルマッジ(4種のチーズ)も食べたかったけど・・・
サルシッチャ
20180313_131836.jpg
モッツァレラチーズ&マスカルポーネとサルシッチャ
以前はトマトソースも敷かれていましたが、今は全くトマトが入らないんですね 良い感じ♪
サルシッチャは自家製でしょう イタリアのソーセージの事です
20180313_131934.jpg
心地よいハーブの香りが胃から腸へ流れて行きます 
独特なコクと香りのソーセージ 想像するなら~八角の香り?に近いです
本場で修業した「生地」の作りが良いのでしょうね
素材の味が生きて~味が見事に纏まっています
使われている窯は、本場のナポリから郵送の薪窯
イタリア製の小麦粉やチーズ、地元でとれた鮮度の良い美味しい野菜や魚介類
宮城で、そして~仙台でこんなに美味しい本場のナポリピッツァが食べられる店
数ある中で~私的には、家の近くにあるショーザンよりおススメ
20180313_125301.jpg
会計後、仕事のお邪魔にならない様に~オーナーさんとvivi流お喋り[るんるん]
ナポリ談義 実際に、ナポリに住まわれていた!と言う事すら奇跡です
ダ・ミケーレ Da Micheleの裏話や、おすすめのナポリグルメ店の話
ピアスをした耳、ネックレスをした首ごと~持って行かれるナポリの貧民性
世界一危険な~ナポリで修業されてた際の逸話等・・・とても気さくに話してくださいました
旅好きにとって、その国の生の話・体験談が出来る事が~一番楽しい&求めている時間です
またGW以降にお邪魔して、ナポリ話が出来れば嬉しいです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

アモーラ ピッツァピザ / 長町南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(109)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 21

nikki

有名な店舗で修業されたのならおいしいでしょうね。

by nikki (2018-04-25 00:21) 

えーちゃん

ピザ窯にヒビが入ってて割れそうだが?(゚□゚)そういう作りか。
ピザは、美味しそうだな~
by えーちゃん (2018-04-25 01:39) 

こんちゃん

そんな有名な店なのによく飛び込みで修行に入る事ができましたね。
これまで食べてきたものより美味しいんだろうなぁ。
by こんちゃん (2018-04-25 03:58) 

tommy88

もちろんもちもち、私は日本人だから好むのはモチモチ感のあるピッザなんでナポリ風を好むことになるのかしら。あと、うすっぺたいのにチーズとコーン、そこに蜂蜜を振りかけて食べるのは、私にとっての締めだわ。ピザ好きよ。いつも180円のピザしか食べていないけどね。

by tommy88 (2018-04-25 06:51) 

ma2ma2

美味しそうなピザですね!
これだとビール飲みたくなっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-25 07:26) 

あおたけ

薪窯で焼いたナポリピザ、
モチモチの生地にとろーりチーズがたまりません!
バジルとトマトというシンプルなマルゲリータがいいなぁ♪
オリジナルソーセージと地元のエビを使った、
サルシッチャも美味しそう☆
ピザのミミの部分、コルニチョーネっていうんですね(^^)
仙台で本格的なナポリピザが味わえるのは
イタリア好きのviviさんには嬉しいですね♪

by あおたけ (2018-04-25 07:32) 

ニッキー

本場有名店で修行したシェフのこんな美味しそうなピザを
ランチで¥1200で食べられるとは羨ましい=(^.^)=
薪窯で焼いたマルゲリータ、トロ〜っとチーズに
そそられまくりです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-25 07:41) 

momo

チーズがとろとろで美味しそう〜(*´꒳`*)記事の焼き加減もいい感じですね^ ^
by momo (2018-04-25 07:42) 

raomelon

ナポリの超有名店に飛び込みで修行して来たなんて
すごーーーい!!
しかもイケメン(*'▽')
色々お話しが聞きたい気持ちわかる!^^
モチモチトロ~リ、本格的なナポリピッザが
仙台で食べれるなんて・・幸せですね(*´ω`)
by raomelon (2018-04-25 08:34) 

横 濱男

オシャレなピザ窯ですね。。
19歳で飛び込み修行・・・流石若さで怖い物知らず。。
自分の道は自分で切り開いていく。。
こういうチャレンジ精神いいですね。
こうありたいものです。

by 横 濱男 (2018-04-25 08:48) 

よーちゃん

外国でも飛び込み修行に行っちゃう根性がステキ!
応援したいです!
でもナポリって凄い街なんやねー(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-25 09:14) 

くまら

最近、冷凍のピザばかり食ってます
たまにお店で喰いたいっす~
by くまら (2018-04-25 09:42) 

kuwachan

すっごく美味しそう♡
焦げ具合がなんともいい感じで、
香ばしい匂いが漂ってくるようです。
そうそう、ナポリは映画のような出来事が
実際に起こってしまう町だそうですね^ ^
by kuwachan (2018-04-25 09:48) 

旅爺さん

本場仕込みのお店では見るからに美味しかったでしょう~!”
爺も本場のナポリで大きなピッザ店で焼きながらの職人と
ジェスチャ~で楽しく過ごしたことがあるんです。
by 旅爺さん (2018-04-25 09:50) 

U3

案外安い上においしいとなれば繁盛するのは当たり前ですね。
by U3 (2018-04-25 13:54) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、食べたい!!
by ちょろっとぶぅ (2018-04-25 15:51) 

テリー

本場仕込みのピザ、美味しそうですね。少し、分けて欲しいです。
by テリー (2018-04-25 17:46) 

ヨッシーパパ

トロ〜リとしたチーズが、美味しそうに撮れていますね。
あ〜、お腹が空いた〜。
by ヨッシーパパ (2018-04-25 19:25) 

とし@黒猫

石窯で焼いた、薄い記事のピッツアが大好きです!
電気釜とは、味が全然違います。
by とし@黒猫 (2018-04-25 19:29) 

とまと

店員さんのピンクの制服可愛いですね
by とまと (2018-04-26 00:00) 

裏・市長

この店の6年の歴史を知るviviちゃん登場!。

6年という時間はやはり短くはないんやな。
多くの出会いがあり、別れがあり、
新しい生命が誕生しておる。

厳しい外食産業で6年がんばってるのもスゴイ。
残るのは地道な努力と、「本物」だけやで。

首ごととか耳ちぎってとか、
ナポリ、なんぼおっそろしい場所やねん!!。
軽々しくナポリタン食ってる場合じゃないな!。

ボクはピアスもネックレスもしていないので安心だ。
腕時計もこの間、大雨の日、増水した川に
落っことしてしまった…。さすがに濁流に飛び込む
勇気はなかった・・・。さらば20年の相棒・・・!。

で、ブログ復帰まだぁ~?。
by 裏・市長 (2018-05-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。