SSブログ

満開の桜の下 人間将棋 [Japan]

宮城県のお隣・山形 盆地の為、夏の暑さ厳しく冬の寒さ厳しい地です
芽吹く新緑と桜、春が一緒にやってきます
DSC00673.JPG
ユキヤナギやレンギョウは出番待たずに~一斉に咲き出します
DSC00664.JPG
DSC00668.JPG
山形県天童市の舞鶴山 木々の芽がニョキニョキと芽吹く黄緑色に
混ぜ合わせた白絵具を、間違って落としてしまったかの様な~山桜咲く景色も山形ならでは
DSC00666.JPG
枝垂桜の下、山頂まで登りくる母を待つ子
DSC00677.JPG
酒を酌み交わし桜を喜ぶ同士
DSC00716.JPG
日本・東北の春を待ちわびたこの風景・・・好きです
DSC00678.JPG
将棋駒の生産量日本一を誇る山形県・天童市
DSC00698.JPG
この舞鶴山山頂で21・22日、天童の春を彩る行事「人間将棋」が行われました
DSC00692.JPG
昭和31年から行われている、この行事
約2000本の桜が咲き乱れる舞鶴山を舞台に、甲冑や着物姿に身を包んだ武者や腰元たちが
将棋の駒となり対局を行います
DSC00684.JPG
今年のゲストは? この後ろ姿・・・誰でしょう?
DSC00681.JPG
史上最年長棋士の「ひふみん」加藤一二三九段・つるの剛士さんでした
DSC00687.JPG
ひふみんは将棋の事より~己の事! ビバルディの歌を歌い出したり~
奥歯を入れたらツキが落ちた話等・・・やっぱり天才&奇才の「ひふみん」♪
場を読めない純粋な会話と、おどおどしく喋るワイシャツ長めの姿は~
何だか愛おしさ・・さえ感じます[黒ハート]
DSC00689.JPG
人間が将棋の駒を務める「人間将棋」
DSC00683.JPG
今年で63回目となる春の恒例行事ですが、この日の山形の最高気温は29度!
果物も美味しくなるわけです^^  この気温での甲冑姿、かなりきついでしょうね
DSC00696.JPG
トークショーが終わり、いざ人間将棋の勝負が始まります
DSC00697.JPG
DSC00691.JPG
将棋を戦国時代の戦に見立て、人間が巨大な将棋の駒となり
将棋盤を模した「戦場」で相手の軍と戦う「人間将棋」
DSC00704.JPG
人間を駒に見立てて将棋を指すというこのアイデアは~
豊臣秀吉が伏見城で、小姓や腰元を将棋の駒に見立て
「将棋野試合」を行ったという故事がきっかけだそうです
DSC00709.JPG
ルールは通常の将棋と違いは有りませんが
すべての駒を1度は動かす事!が暗黙の了解となっています
DSC00710.JPG
江戸時代(天童藩織田家2万石)から将棋駒の生産で知られ
近年でも将棋駒の約95%が生産されている山形・天童
満開の桜の下の対局は屋敷伸之九段と山崎隆之八段
DSC00662.JPG
時の人で何かと忙しい~ひふみんは、対局も観戦せずに退散していましたが
盤上の熱戦を見ようと~全国から沢山の人が駆けつけていました
nice!(101)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 21

raomelon

ユキヤナギやレンギョウ、こちらよりひと月遅れですね
新緑と桜が同時の風景も美しい~
待ちわびた春に歓喜する様子が伝わって来ます♪
ひふみん、天然な感じが好き~
ワイシャツが長いんじゃなくて・・手が短い?^^;
甲冑姿の人間将棋、面白そうですね
ワンちゃんのお隣で観戦したいです(*'▽')

仙台の昨日と今日の気温差、15℃とかw
風邪引かないようにね!!
by raomelon (2018-04-23 01:14) 

ma2ma2

ひふみんも来ていたのですね!
しかし土日は熱かったですね。
by ma2ma2 (2018-04-23 07:09) 

横 濱男

春の山に色が付いてくると、春の実感が湧きます。
ひふみんも上手くメディアに乗っかっていますね。
とぼけた顔がいいです。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-04-23 07:12) 

ニッキー

枝垂れ桜にレンギョウ、そしてユキヤナギが
一斉に咲いてるって今年ならではの美しさですねぇ♪( ´▽`)
人間将棋、面白そう=(^.^)=
by ニッキー (2018-04-23 07:29) 

tommy88

すんばらしい春模様、春景色、春春春、春満載。
犬の写真の次、後頭部にご興味を示されたのでしょうか。
読み取ると、「つ」か「?」の刈込跡へのご興味かと。
なるほど、純粋な知的好奇心でしょうか。
にょたいもり、人間チェス、こういうのって支配感があって苦手。
だから、ひふみんも退散したんですよ、きっと。

by tommy88 (2018-04-23 07:54) 

hatumi30331

一気に春!
花盛りやね〜♪
有名人もいいっぱい来て・・・楽しいイベント!
今から、また藤見て来るよ。^^
by hatumi30331 (2018-04-23 08:28) 

momo

長期戦になるとこの衣装は辛いかも^^;ひふみんはなんとも言えない愛嬌がありますよね〜^ ^
by momo (2018-04-23 08:42) 

テリー

人間将棋、こういうのが、まだ、残っているんですね。
面白そうですね。
by テリー (2018-04-23 10:03) 

よーちゃん

へぇー!こういうイベントがあるんやー(^_^)
ひふみん、どんなにいじられようが、
マイペースを崩さないのが、笑えます。
by よーちゃん (2018-04-23 10:07) 

ちょろっとぶぅ

ひふみん、憎めない可愛さですよね。
ちょっと、居眠りしちゃったのかと(^◇^;

人間将棋、将棋倒しぢゃなくて、よかった!
by ちょろっとぶぅ (2018-04-23 10:49) 

くまら

子供の頃、藤子不二雄のマンガで人間将棋を知り
一度見に行きたいと思いつつも見た事ないです
また天童に行きたいです
by くまら (2018-04-23 11:08) 

旅爺さん

花々を愛でながらのドライブで天童市の人間将棋でしたか。
武者姿の駒人間は見ていて楽しめたでしょう。
ひふみんさんも見えて賑わったでしょうね。

by 旅爺さん (2018-04-23 12:08) 

きたろう

おひさしぶりです。
相変わらずVIVTにお過ごしのようで何よりです。
村まつりさんが4月23日にアップした写真は、世の中良く似た景色があるな~~と思っていて、よくよく見たら、きたろうが時々アップしているダイヤモンド富士の撮影場所の近辺でした(*^_^*)
by きたろう (2018-04-23 13:29) 

tommy88

葉っぱかぁ
葉っぱだ
やられたぜい
でもやっぱり「つ」か「?」の薄毛かな。

by tommy88 (2018-04-23 14:38) 

えーちゃん

枝垂桜が綺麗だね。
人間将棋?
人間が将棋倒しになる?じゃないね(゚□゚)
人間が駒になるんだ、面白そう。
ひふみんやつるの剛士さんも参加したんだね。
by えーちゃん (2018-04-23 17:58) 

まゆみっふぃ

ひふみん!!
シャツの袖どうしちゃったんでしょうね~^^
by まゆみっふぃ (2018-04-23 18:25) 

U3

わたしは米沢市や南陽市や山形市までは行くのですが。
by U3 (2018-04-23 18:52) 

あおたけ

冬は雪深い山形も、今ではすっかり春らんまん♪
春を待ちわびたようにいっせいに咲く花々、芽吹く新緑、
色鮮やかなレンギョウや枝垂桜がキレイですね(^^)
甲冑を来た武士を駒に見立てた人間将棋、
将棋の駒で有名な天童市ならではの伝統行事ですね。
ひふみんがゲストなのも楽しそう♪

by あおたけ (2018-04-23 20:20) 

八犬伝

人間将棋ですか
面白そうなイベントですね。
by 八犬伝 (2018-04-23 21:52) 

とまと

人間将棋はいいですが、寒かったり熱かったりすると大変ですね。
しかも鎧とか大変そう^^
by とまと (2018-04-23 23:20) 

裏・市長

一二三!忙しいねん。
彼はこの4月の末に奈良にも来てた!。
このクソ田舎の奈良にワザワザ!。
なーんも見るとこないし、食うもんも大してない
奈良県に!。

一二三と言えば思いだすのが、
ウチの父親の弟よ。
こいつ悪いやっちゃで!岸和田の伝説の男やで。

小学校の用務員してたんですけど、
ある年末、先生方のボーナス掴んで、
そのまま逃げた。

昭和当時、まだ振り込みなどがなくて
このオッさんが郵便局に引き出しに行ってたそうな。

普通なら全国指名手配で捕まったら、
即、死刑かチン切りの刑なのだが、
田舎ということもあり、一二三の父親、
(つまり、ボクのおじいさん)が、
山売って、弁償して事無きを得たそうな。

岸和田のもうひとつの伝説、
元・野球選手の清原のおじいさんの悪行は
また次回にご披露しよう。
by 裏・市長 (2018-05-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。