SSブログ

桜待つ庭 [happy]

玄関先のこの子が咲き終わると~我が家の庭にも春がやって来ます
福寿草
IMG_8131.JPG
良い香りを漂わせる白梅
IMG_8127.JPG
日陰なので、うちの梅の花は他所より開花が遅いです
IMG_8126.JPG
白梅の後ろから覆いかぶさるように咲く馬酔木
IMG_8138.JPG
母が大好きだったウグイスカグラ
IMG_8123.JPG
水仙
IMG_8145.JPG
IMG_8151.JPG
スノーフレーク
IMG_8153.JPG
木瓜
IMG_8132.JPG
風にゆらゆらと揺れる早生ツツジ
IMG_8140.JPG
あっという間に終わってしまうこの花
IMG_8143.JPG
今年の椿は見事です
IMG_8135.JPG
高さも4~5mほどになりました
IMG_8136.JPG
こちらは種が違う椿 紅乙女
IMG_8155.JPG
雄蕊や雌蕊が見えません
IMG_8146.JPG
少しづつ開きだしたハナミズキ
IMG_8149.JPG
と・・・花ばかり写していますが~地面は雑草たちも春を喜び伸びてきています[もうやだ~(悲しい顔)]
これからが~大変です 「ね、土筆じゃない?」と遊びに来たお友達
IMG_8154.JPG
そう言えば・・・スギナが出ると言う事は~土筆もあったのかも^^
「そうだ!」hatumiさんが毎年作っている卵とじにチャレ~~ンジ!
IMG_8156.JPG
「良~く洗って、袴とるんやで~」その言葉思い出しながら・・・
気が遠くなるほど面倒&地味な作業=袴取り 緑色の胞子を落として一晩水に浸けました
IMG_8157.JPG
サッと塩茹でし、ゴマ油・醤油・みりん・砂糖少々で卵とじ完成~!
IMG_8159.JPG
シャキシャキして真面目に美味しい!「誰に聞いたんだ?土筆を食べるって・・・」
主人も父も土筆を食べるのは生まれて初めて! 勿論~私も^^
気になって「土筆を食べる習慣はありますか?」のアンケート結果を調べてみると[左斜め下]
   ピンク:食べる    :食べない    :両方
20170312_2217503248.png
やはり南日本の方々は食べるんですね~ あら、東北でも秋田は食べてる・・・
視力回復や美肌・アンチエイジング・花粉症などにも効果がある!と言う土筆ちゃん
来年から我が家のメニューに加わりそう^^ でも、誰か袴(土筆の)取りに来て~
庭の桜も咲き始めたのに・・・今日明日は雨模様 日曜が満開かも[かわいい]
nice!(120)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 120

コメント 25

たじまーる

おはようございます(⌒‐⌒)
椿がとてもお見事で御座います(*´∇`*)
土筆は食べれるのですね、
全く知らなかったですね(^^;
今日から娘は学校始まり
小学二年生ですよ(^○^)
by たじまーる (2018-04-06 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
月末に仙台予定ですが・・・桜も終わりそうですね・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-04-06 05:41) 

tommy88

金持ちやなぁ、広い庭を持っとるなぁ。
それだけ大きな庭なら、ミニトマトとキュウリを植えますよ。
札幌では1本60円を切ることがなかったので、得した気分でした。
引越し先は狭い道路に住宅地、庭なんて、借景あるのみ。
北海道に住んで「南」の表現を理解しました。
山陽新幹線ができたころのCMは「ひかりは西へ」でした。
北海道では東京も大阪も「南へ」と言いますが、不思議でした。
北極点からどちらへ行っても南だという違和感と同じです。
日本は縦長の国で四季もことばも微妙にずれていて興味深いです。
土筆が食べられることは知っていましたが、食べたことはありません。
おそらく食べないまま死んでしまうのかもしれません。


by tommy88 (2018-04-06 06:32) 

チャー

春満載ですね !つくし 美味しそうです 桜の花びらを添えて ほんと春ー♪
by チャー (2018-04-06 06:56) 

ma2ma2

土筆は食べないですね!
東京は色んな所から集まっているので色々ですね(^^)
↑長文ですね(笑)
by ma2ma2 (2018-04-06 07:18) 

charingo

関西ですが、、私が子供の頃つくしを食べた記憶があります。
興味本意で親に調理してもらい、美味しくなかった記憶があります。
それ依頼食べてません(笑)
どう味付けするのか、親も判ってなかったのかもしれません。
by charingo (2018-04-06 07:22) 

ニッキー

うわぁ、とっても素敵な庭ですねぇ♪( ´▽`)
色とりどりの花たちが咲き誇って綺麗〜^^
土筆の卵とじ、桜の花を飾って季節感満載で美味しそう=(^.^)=
by ニッキー (2018-04-06 07:35) 

raomelon

色とりどりの花が咲き誇り、春爛漫♪
素敵なお庭ですね(*´ω`)
ウグイスカグラは見たことが無いかも
可憐な花を咲かせるのですね^^
雄蕊や雌蕊が見えない紅乙女も珍しい!!
恥じらう乙女のようだわ(#^^#)
次はいよいよ桜、楽しみですね♪
土筆の卵とじ、上手に出来ましたね\(^o^)/
by raomelon (2018-04-06 07:55) 

momo

昔、母が作ってくれてましたが、私は面倒で一度も作ったことなかったです^^;全国的に食べるのかと思ったら地域によっていろいろなんですね〜!
by momo (2018-04-06 07:55) 

hatumi30331

お庭が花盛り!
春が来たね!
このウグイスカズラ?昨日、山に行った時に見たかも・・・
早生ツツジ、桜が終わった山にいっぱい咲いてたよ!
仙台もようやく桜満開!?
お花見出来るね。^^

土筆、上手くいったね!
美味しかったら何よりです。
来年から春の味として、出してね。^^
by hatumi30331 (2018-04-06 08:05) 

横 濱男

お庭に色とりどりの春、
花がイッパイ咲いてくると心が和みますね。
これからの雑草は、花より元気になってきますから、
お手入れが大変そう。。
近くなら、ひまつぶしで雑草取りに行ってあげられるけど。。
土筆、故郷の田舎(岐阜)食べますよ。
by 横 濱男 (2018-04-06 08:55) 

よーちゃん

自宅のお庭がこんなに花いっぱいなのが
素敵すぎますわー(≧∇≦)

土筆は関西出身ですが、食べたことないんです(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-06 09:16) 

くまら

土筆って、見かけますがおいらも食った事ないっす
ヨモギとかなら食うんすけどね
by くまら (2018-04-06 09:32) 

あおたけ

桜待つ庭、
色とりどりのお花が咲き誇り、
身近なお庭で春が感じられるのは
とてもステキなことで、羨ましいです♪
雌しべや雄しべが見えない紅乙女は、
恥ずかしがりや?
いや、慎ましやかなお花ですね(^^)
さらに、お庭で土筆まで摂れるなんて、スゴい!
土筆、千葉は食べないって方に含まれていますが、
私が子供のころには食べたなぁ。。。
苦くてあまり好きじゃなかったけれど(笑)
by あおたけ (2018-04-06 14:36) 

あとりえSAKANA

東日本、西日本、とニュースで聞くので
それが普通だと思っていましたので
【南日本】という表現もあるのか、と
妙に新鮮でした。

昔はよく取りに行って土筆のお浸しを
食べましたが、ヤマは造成されお家に
変わり、土手はフェンスで囲まれて
しまいました。残念です。
by あとりえSAKANA (2018-04-06 16:11) 

kohtyan

福寿草は地面から直接咲いているのはよく見ますが、綺麗な葉が
ついているのですね。
土筆は写真に撮ることはありますが、食べたことがないですね。
珍しい椿があるのですね、蕊を見せないなんて、見たくなります。
by kohtyan (2018-04-06 17:01) 

kuwachan

お庭に土筆ですか?それは凄いですね。
子供の頃には食べた記憶がありますが、最近は食べていないです。
河原の土手に生えているのをみかけても、さすがに食べる気がおきないので(笑)
by kuwachan (2018-04-06 17:17) 

テリー

ツクシ、昔、食べましたが、今は、ちょっと、抵抗ありますね。
by テリー (2018-04-06 19:21) 

ちょろっとぶぅ

実家の庭、めっちゃ好きなんです。
でも、今後守っていけないのが悲しい。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-04-06 21:09) 

nikki

土筆食べない地域がるのですね知りませんでした
by nikki (2018-04-06 22:41) 

とまと

秋田産の私はツクシは食べる習慣はありませんでした^^
ふきのとうも食べるところと食べないところがあるんでしょうかね
by とまと (2018-04-06 23:07) 

さる1号

土筆を食べない地域があるんだ
普通に食べるものだと思っていました^^;
でも最近は食べていないです・・・近所に自生している場所が無くてーー;)
by さる1号 (2018-04-07 05:47) 

こんちゃん

食べたことありますがもう遥か昔のことです。
お袋に袴取りをやらされました。
アンチエイジングや花粉症に効くなら是非食べたいです。
by こんちゃん (2018-04-07 07:22) 

アールグレイ

お庭の花たちがきれいですね^^
いろいろと種類も多いのですね。
福寿草も、春に先駆けて咲く素敵なお花ですよね。
紅乙女、かわいらしい椿^^
ピンクの乙女椿と形や大きさが似ているようにも思えます。
土筆の卵とじ、おいしそう。お庭で収穫できるのもいいです。
土筆は食べたことがないですが、そうやってお料理に使えますよね。
春の味ですね^^
by アールグレイ (2018-04-08 09:23) 

裏・市長

すごい!つくしんぼの上に散らした花びら!。
このちょっとした心遣いが料理を引き立てるな!。
食欲も湧いてくるぜ!見せつけるだけで、
お味見させていただけないのが残念至極ではあるが。

やっぱり、北海道の人って、
つくしを食べる習慣がないんやなー真っ青。
そりゃあ、海の幸があれだけ新鮮で豊富ですもの。

つくし摂って来て、水につけて…って、する
手間暇かける余裕がないんちゃう?。

トミィ先生につくしを食わせないまま、
死なせてはいけない!。
仙台へ向かう!とおっしゃっているので、
何とか食べさせてあげてはもらえないだろうか・・・。

仙台へ行く口実を探してらっしゃるが、
口実なんていらないのにね。
viviさんを見てみぃ。
行きたいところに行きたい時に行く!。

そう、野性の本能のままに…。
by 裏・市長 (2018-04-11 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。