SSブログ

一ノ蔵 [deep emotion]

仙台市の北側 車で4~50分ほどのお隣の大崎市の松山町
松山町は戦国末期に伊達家の重臣である石川氏が城主となった所です
城下町では特に醸造業が発展し、現在では4つの蔵元が合併し「一の蔵酒造」として継続しています
DSC00568.JPG
ここでは酒造りの現場の様子を見る事が出来るんです
DSC00569.JPG
自然との共生を大切にし、伝統を守っていく・・・これが一ノ蔵の酒造りの原点
DSC00591.JPG
日本酒の作る工程を10分ほど鑑賞し、清潔なスリッパに履き替え~蔵の中を見学です
DSC00587.JPG
まるで病院を思わせるような~とても衛生的な館内 先ずは2階へ・・・
DSC00572.JPG
浅見商店・勝来酒造・桜井酒造店・松本酒造店が一つになり
昭和48年の一ノ蔵が誕生しました 手づくりの仕込みは現在も忠実に守られています
DSC00574.JPG
DSC00579.JPG
麹菌を付けたお米が白い布に包まれ~気持ちよさそうに眠っています
DSC00580.JPG
DSC00581.JPG
お米を精米する歩合によって、出来上がる日本酒の種類が違ってくるんですね
DSC00582.JPG
DSC00583.JPG
回廊から外のタンクを見る事が出来ます
DSC00584.JPG
DSC00585.JPG
長い棒で、底のほうにあるもろみを攪拌(かくはん)する作業は
午前中に来館すると見る事が出来るそうです
DSC00577.JPG
DSC00578.JPG
醪をしぼる機械
DSC00588.JPG
こちらの機会で醪をしぼり、日本酒が出来上がるそうです
DSC00589.JPG
その後、ろ過、火入れ、貯蔵という工程を経て、やっとお店に並ぶのだそうです
DSC00586.JPG
玄米→精米→洗米→浸漬→蒸きょう→放冷→製麹→麹→酒母→初添→仲添→留添→
熟成もろみ→上積→ろ過→火入→貯蔵→洗びん→温びん→びん詰→打栓→バストクーラー→
ラベル貼り→製品
DSC00571.JPG
沢山の工程を経て、素晴らしい日本酒ができるんですね・・・
見学の最後には日本酒の試飲ができます
一ノ蔵 特別純米原酒「蔵見学記念酒」はここだけの限定販売 
DSC00590.JPG
こちらは、さすが原酒だけあって~濃厚でコクがあります
純米の原酒、買わないと!ですよね^^
DSC00592.JPG
一ノ蔵は首都圏イベントにも出店しています お近くの方は是非足を運んで~試飲を^^
千葉:3月21日~3月27日・そごう千葉店 宮城県の観光と物産展(催事場6階)
東京:3月29日~4月4日・東急百貨店渋谷駅・東横店(南館酒売り場地下1階)
大阪では25回目となる「大阪一ノ蔵を楽しむ会」が~
ホテル阪急インターナショナルで今年も4月17日に開催されるそうです

一ノ蔵日本酒バー / 松山町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(125)  コメント(21) 
共通テーマ:美容

nice! 125

コメント 21

tommy88

東北自動車道は走りやすかったですが、トラックの多さには驚きました。妻が運転したのは工事区間、遅いトラックの後ろをパシュート走法。荷物が多かったので上り坂は弱かったですが、私は下りもコーナリングは楽しめたし、頑張るあんちゃんを密着マークで久々にスピードを楽しみました。海は大荒れで、陸路の方が圧倒的に快適な、しかも始めの予定より7時間近く早い到着でした。冷麺が美味かったのと、牛タンも美味かったです。ただ三元豚のトンカツは東北では食わないぞと思いました。牛タンジャーキー、萩の月、カモメのたまごを買い込みました。羽生は「はぶ」ではありませんでした。

by tommy88 (2018-03-23 04:10) 

ニッキー

アルコールに弱い私はビール工場に行っても
香りで酔いますw
工場見学、好きですが無理だなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-23 07:17) 

ma2ma2

日本酒の見学も良い感じですね!
試飲も楽しめそうですね。
でも日本酒は年に数回だけしか飲みません(^^)
by ma2ma2 (2018-03-23 07:29) 

momo

こうやって美味しいお酒が出来上がるんですね^ ^それにしてもかなりの数の工程!丁寧さが伝わってきますね^ ^
by momo (2018-03-23 07:43) 

よーちゃん

そうかー。
あの一ノ蔵もここで丁寧に作られてたんですね。
あと少ししか残ってないけど、
大切に味わって飲みます!(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-23 08:22) 

hatumi30331

大阪でもあるのね!
お酒はメッタに飲まないけど・・・
試飲くらいなら出来るのよね。^^

今日は、ようやく春の風景。
桜も咲き出して来るよ!
今年は、一週間早い!
あっという間に咲きそう。
ゆらが来るから・・・桜、撮りに行けるかな?
来週の土日に行って来なくちゃ!
by hatumi30331 (2018-03-23 08:40) 

あおたけ

一ノ蔵、三陸の新鮮なお魚などに合う
美味しい東北の銘酒ですよね♪
東京でも飲めるお店がありますが、
やっぱり地酒はその土地に行って飲みたいものです(^^)
酒蔵見学記念の限定原酒、いいなぁ〜 σ(・∀・*)
by あおたけ (2018-03-23 08:55) 

くまら

一ノ蔵は以前姉に送ってもらって呑んだことが有ります
ポン酒の醸造工場って当地にもあるけど
行った事ないあなぁ
by くまら (2018-03-23 09:21) 

raomelon

スゴイ工程w
丹精込めて作られたお酒は美味しいでしょうね^^
日本酒は、ほとんど飲みませんが
酒蔵でなら飲めるかも?^^
工場見学、楽しいですね♪
by raomelon (2018-03-23 09:45) 

旅爺さん

こんなに沢山のスリッパでは団体さんの見学も多く、
試飲だけでも大変な量になりますね。試飲されて買ったんですね。
爺は車だから試飲は・・・仕方ない一泊しよう!”(^_^;)
by 旅爺さん (2018-03-23 10:06) 

横 濱男

一の蔵酒造見学、写真撮影もOKなんですね。
日本酒の匂いが漂ってきそうです。
限定販売・・・やはり買っちゃいますね。
桜木町野毛にも、居酒屋「一の蔵」があり、ここでも呑めます。


by 横 濱男 (2018-03-23 10:10) 

旅爺さん

あっ!”本当に今日は飲兵衛viviさんの誕生日でしたね~(^_^;)
おめでとう御座いま~す。今日は仙台村を挙げてのどんちゃん騒ぎでしょう~(^_^)/””””飲めや歌えの楽しい一夜を過ごして下さいね。
by 旅爺さん (2018-03-23 13:11) 

kuwachan

工場見学楽しそうですね。
小学生の頃の社会科見学を思い出します。
一ノ蔵は飲んだことがないかもしれないです。
お店で見つけたら飲んでみたいです^ ^

by kuwachan (2018-03-23 18:18) 

まりっぺ

お誕生日おめでとう~♪
今頃は、私が是非とも行きたいと熱望している例のお店で、仲良しセレブ会の皆さんと祝杯中かな(^_-)-☆
38歳のviviちゃんへ~28歳のまりっぺより(笑)
by まりっぺ (2018-03-23 20:13) 

アールグレイ

伝統的な酒造の見学も良いですね^^
飲むときに、それまでの手間がわかって、よりおいしく飲めそうです。
特別限定品、買わないと損する気がしますよね。
私も限定物は気になります^^
by アールグレイ (2018-03-23 21:41) 

nikki

お酒の伝統的な製法ですね。
3月23日がお誕生日なのですか。おめでとうございます。

by nikki (2018-03-23 21:56) 

とまと

お誕生日おめでとうございます~

一ノ蔵ってラーメン屋の名前か...とか思ってしまいました^^
by とまと (2018-03-23 23:31) 

さる1号

純米原酒、美味しそうですねぇ
蔵見学行ってみたいな
by さる1号 (2018-03-24 07:57) 

ちょろっとぶぅ

一ノ蔵、飲んだことあるような???

お誕生日、おめっとですぅ〜 ♪d(^〇^)b♪
ますます素敵になっちゃうのですねぇ〜❤︎
by ちょろっとぶぅ (2018-03-24 13:32) 

shiho

ご無沙汰をしております!
間違ってBlogを削除しちゃいましたので、
アメブロで、やっと再開しました。
コメントを入れられる方にだけお知らせを
しています!
酒蔵見学いいですよね。
私も茨城県内の酒蔵見学を何回かしています。

また宜しくお願いします!
リンクさせて頂きます~。
by shiho (2018-03-24 18:54) 

裏・市長

みんな大好き!日本酒の試飲!。

試食で一食済ませるツワモノもいる。
ウチの近所に。
でも、最近はスーパーも不景気で、
試食をあまり行っていない・・・。

ボク、試食はあんまり頂かない主義なの。
ほら、買わないと悪いじゃん?。
なので、「歯が悪くて・・・」と、
ダイヤモンドでも噛み砕きそうな歯を見せて、
ニッコリ丁重にお断りする…。
by 裏・市長 (2018-03-30 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。