SSブログ

青葉城址 [Japan]

伊達62万石の居城 仙台城・青葉城 ご存知の通り伊達政宗が築城者です
20180318_115331.jpg
余りにも身近で、勾配の急な山坂の上にある為・・・
いつも~車で、県外から来られた方を案内する程度の青葉城址 
春ですからね^^ウォーキングがてら歩いてみました ここを歩くのは人生で初めてかも
八幡から牛越橋を渡り、東北大構内を抜け~
二の丸
DSC00597.JPG
二代藩主伊達忠宗により造営された二の丸は、明治に至るまで藩政の中心でした
二の丸規模は東西310メートル、南北200メートル
DSC00598.JPG
二の丸の正門である大手門を入り~その奥の詰門を抜けると・・・
DSC00601.JPG
DSC00599.JPG
藩主が住む屋敷や能舞台があったそうです
DSC00600.JPG
仙台城は、仙台の青葉山にあった日本のお城・平山城で「青葉城」とも呼ばれています
DSC00606.JPG
この石垣は、切込接と呼ばれる積み方を用い
隅石表面には「江戸切」と呼ばれる技法によって加工されています
DSC00608.JPG
伊達政宗が死際に「この城は泰平の世には向かん。わしが死んだら修築しろ」
DSC00619.JPG
と、家臣や忠宗に言い残したという逸話が残っていますが
「戦に勝つ」「攻撃されても落とされない要塞」の役割が色濃く残るお城だったのでしょうね
本丸跡
DSC00609.JPG
DSC00612.JPG
東と南を断崖が固める天然の要害に築かれたお城
家康の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかった?
天守閣を持つ事を許されなかった?色々説は有りますが、青葉城は平城でした
DSC00611.JPG
城は消失し、石垣と再建された脇櫓が往時を偲ばせています
政宗公騎馬像の前に立つと~天下取りの野望に燃えた政宗公と同じ視線で市街を展望出来ます
DSC00614.JPG
DSC00616.JPG
石垣の道を下り少し脇道に入ると当時をしのばせるなだらかな坂
DSC00621.JPG
その坂道の右手に「三の丸」跡があります
DSC00622.JPG
仙台藩の米蔵があり、古くは東の丸とも呼ばれていたそうです
現在は仙台市博物館になっていて、敷地内には「魯迅の碑」が置かれています
DSC00625.JPG
紹興市から仙台市に送られた魯迅像
DSC00624.JPG
1904年(明治37)医学の道を志し、魯迅は東北大学の前身である「仙台医学専門学校」に留学
仙台での生活は1年半でしたが、この地での一人の教師との交流によって~
医学から文学へ転向を決意したようです
DSC00623.JPG
彼がのちに作家「魯迅」として執筆した短編小説「藤野先生」に彼の心の動きが綴られています
現在でも仙台市や東北大学では、様々な面で魯迅を通じた交流を中国と行っています
DSC00629.JPG
五色沼」 日本フィギュアスケート発祥の地です
DSC00627.JPG
お城を囲むように流れる広瀬川まで降りてきました
DSC00640.JPG
カサカサっと藪の中で動く小鳥ちゃんはシジュウカラでしょうか?
DSC00638.JPG
川ではセグロセキレイ?が、穏やかな日差しを浴びて水の流れの音を楽しんでいました
DSC00636.JPG
平成15年夏、国の史跡指定を受けた仙台城址・青葉城
標高約130m、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城
残念ながら今では城は消失してしまいましたが
歩いてみないと分からなかったお城の造り・・・あらためて見る事が出来ました
DSC00641.JPG
この日歩いた距離:24000歩・16㎞ でした 筋肉痛は翌日から・・・がっちり現れています[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(94)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 20

えーちゃん

青葉城址には行った事あるけど、どうやって行ったかは覚えてません(゚□゚)
24000歩~お疲れ様でした。
by えーちゃん (2018-03-26 01:01) 

shiho

宮城へは、何回か行っていますが、
仙台はまだまだ行った事がありません。
いつかは行ってみたいなぁ。
by shiho (2018-03-26 05:43) 

旅爺さん

おはようございます。
正宗像は精悍な感じで素晴らしいですね。二本松でも見たような?。
仙台城も青葉城の方が有名ですね。魯迅が居た話は初耳です。
爺も小1の頃からフイギャスケートやってました。中1頃からはロングでした。vivi姫様一緒に滑ろう~♬(^_^;)
by 旅爺さん (2018-03-26 05:55) 

横 濱男

24,000歩、良く歩きましたね。
自分だったら、次の日は家でゴロゴロ状態です。(^0^;)
今は、歩きは少々で後は自転車で移動距離を稼いでいます。
by 横 濱男 (2018-03-26 07:04) 

こんちゃん

仙台は仕事でしか行ったことないので観光はほとんど無いです。
16Kmとは歩きましたね。最近走っても10Kmくらいなので筋肉痛まで行かないです。見習わなくちゃ。
by こんちゃん (2018-03-26 07:12) 

よーちゃん

ウォーキングで16kmは素晴らしい!!
筋肉痛が治る頃にもう一回やると、
確実に筋肉ついて基礎代謝上がりますよ(^。^)
by よーちゃん (2018-03-26 07:12) 

ma2ma2

仙台の青葉城は平城だったのではとも言われていますね!
当時の設計図が残っていないので復元出来ない見たいですね。
by ma2ma2 (2018-03-26 07:30) 

momo

16キロ歩くと筋肉痛になりますよね〜^ ^お城に住んでいた方達と同じ景色が楽しめるなんて素敵ですね^ ^
by momo (2018-03-26 07:41) 

hatumi30331

頑張ったね!
今日は押し逃げ〜♪
by hatumi30331 (2018-03-26 08:04) 

ようこくん

24000歩はよく歩かれましたね。
仙台の観光は一度しかしたことがなく記憶のはるかかなたです。
歴史を感じながらのウォーキングは楽しいですね。
by ようこくん (2018-03-26 08:58) 

raomelon

身近な場所もじっくり歩いて散策すると
新たな発見がありますね^^
歴史を学びながら~春のウォーキング楽しそうです♪
24000歩w頑張りましたね~
筋肉痛、翌日から?まだまだ若いですね(^_-)-☆
by raomelon (2018-03-26 09:00) 

くまら

おいら、そんなに歩けないかも
五色沼が日本のフィギュアスケートの発祥地とは知らなかったです
by くまら (2018-03-26 09:40) 

ニッキー

穏やかな春の日差しを浴びながらの散歩は
とても気持ち良さそうですが、24000歩、スゴイです(@_@)
昨日のマラソンの後で宮城福島復興マラソンの
パンフレットいただきました^^
ちょっと金額設定がお高めだけど、復興に役立って
仙台もゆっくり散策出来るならタイミングさえ合えば
行くのアリかも(^O^)とかみさんと話しました(^-^)
by ニッキー (2018-03-26 11:36) 

くまら

ご質問のあった鳥の件ですが
シジュウカラは正解
でもセキレイはハクセキレイってやつっす
by くまら (2018-03-26 14:36) 

あおたけ

青葉城公園、むかし仙台へ観光で訪れた時
仙台駅から歩いて向かったのですが、
けっこうな距離があった覚えがあります。
いまは地下鉄東西線が開通して、
観光客も行きやすくなりましたよね(^^)
仙台のシンボル伊達政宗像、お姿が凛々しい!
by あおたけ (2018-03-26 17:59) 

tommy88

2万歩はね、ディズニーに取っておくさ。
家の中が落ち着かない日々が続いています。
昨日、荷物が届いて寝具も届いたわけです。
青葉城を思いながら東北自動車道を走りましたよ。
仏壇だけではなく、身の回りの品とパソコン関係を車で持参。
寝具は積めず、寝袋持参だったわけです。
いわゆるクッションもありましたがね。
今日もちゃんと布団インです。

by tommy88 (2018-03-26 18:07) 

nikki

青葉城、再建計画はありますか。
名古屋城は戦災で燃えたときに市民などの寄付でコンクリート再建。
今度の木造再建も寄付で大半を賄う予定だとか。

24000歩で16キロはよく歩きましたね。

by nikki (2018-03-26 18:48) 

ヨッシーパパ

私も20年ほど前に、初めて青葉城趾を訪れたときは、徒歩でした。
2度目はレンタカーでした。
3度目は観光タクシーだったかな?
NSXが、入り口近くに泊まっていて、タクシーの運ちゃんが、館長(どこの?)の車だよと教えてくれました。
ここの伊達さんは、眼帯をしていないんでしたっけ?

by ヨッシーパパ (2018-03-26 19:16) 

とまと

24,000歩お疲れ様でした^^
本日の写真のMOA美術館はリューアルオープンしましたので、ぜひ機会がありましたら訪れてみてください^^
梅の時期に国宝がでますのでそのタイミングがいいかもです
by とまと (2018-03-26 23:40) 

裏・市長

青葉城と聞くと、遠くの人間は
いっぺん行ってみたいねーと思うのだけれど、
せやなー、身近にありすぎて
「いつでも行ける」となったら後回しになってまうね。

他の地方に住む者からすれば、勿体ないけど。

ワシだって奈良県を知らない奈良県民で有名だからね。
自宅のアジトから自転車で行ける範囲しか
知らんもん!。人生、そんなモンだよ。
by 裏・市長 (2018-03-30 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。