SSブログ

北海道の生ラム [gurmet 肉]

虫博士が帰国時、彼のリクエストで生ラムを・・・
私達親は、先月も札幌で生マトンをいただいてますが^^
以前、コボスタのある榴岡公園の近くでお店を構えていた際~
何度も何度も伺ったほど~ラムの美味しいお店です 北海道の味・吉丸
20180106_181247.jpg
我が家から歩いても直ぐ!の所に移転してくれたのは、私たち家族の為~!?
と思うくらい近くに移ってくれました しかも大の仲良しの家の直ぐ目の前!^^
一方通行の余り目立たない場所ですが、きちんと駐車場も完備 店の隣に3台駐車可能です
メニューも特に以前と変わることなく嬉しい価格~!
20180106_181458.jpg
店内はテーブル席と座敷四人テーブル席×2
若いのにとても気の利く女店員さん
20180106_181452.jpg
生ラム
20180106_181232.jpg
「これはダメですよ~!焼き過ぎです!これならOK!」
と、しっかり&ハッキリアドバイスしてくれます^^
タレは特製醤油だれ 他には塩コショウが用意されていて~好みで様々な味が楽しめます
20180106_181301.jpg
ラムにしては~あっさり目のお醤油タレですが、北海道ではこの味がメジャーなんですよね
この唐辛子の落とされたお醤油タレ、私は好きです お肉の味を真面目に味わう事が出来ますから 
20180106_181232.jpg
質が良く新鮮な生のラムは、ホント!羊肉の匂いが全くなくとっても美味しいです
お野菜はラム肉定番のもやしではなくて白菜 時候柄も有るのでしょうが、また~生ラムに合う!
20180106_181316.jpg
お店のご主人は札幌のご出身だけ有って良いルートがあるのでしょうね
20180106_181506.jpg
虫博士も久し振りの美味し~~~い生ラム肉に涙・・・^^
サンチュと特製味噌
20180106_181819.jpg
大根と胡瓜のぶつ切りをオリジナルのタレで
20180106_181619.jpg
「トンとろ」 舌に吸い付くようなしっかりとした肉質
良いお肉を食べてる~と言った感触! こちらもとても美味しいです
20180106_181823.jpg
「食べ比べ特製盛り合わせ」 豚ハツ・鶏ハツ・ラム・トンとろ・鶏・皮
20180106_182323.jpg
片面に焼き目がつくくらい焼いて、裏返し少しだけ待って食べるのが通の食べ方
新鮮な肉だけに~軽く焼いて食べる方が美味しいです
サンチュにも付け合わせられて出てきましたが~
お店特製のゴマペーストの味噌タレをつけて食べると~また違ったお肉の味が楽しめます
20180106_182615.jpg
北海道産のジャガイモ焼きバター
20180106_182802.jpg
生ラム・豚トロ・鶏肉・皮、全て美味しく臭みを全く感じないお肉を~
(ほとんど虫博士が・・・)久しぶりに堪能しました

約50ほど分我慢していましたが、座敷席にとても五月蠅いお子ちゃまが・・・
ハッキリ言える子になった虫博士「少し静かにさせていただけませんか?」ときっぱり!
さすがのviviちゃんもビックリ![がく~(落胆した顔)]
小さい頃から外食の際に虫博士は他所様に迷惑を掛ける事はありませんでした
私達や祖父母の傍で折り紙をしたり、本を読んだり、絵を描いたり・・・
私達も子や孫を気遣い、食べ終わったら即座に退席する、という姿勢だったので
親が飲み呆けて、子や孫が間を持て余すと言った光景・・虫博士には許せない事だったのでしょう
お店側もその状況に言えずにいた様で、私達にこちらと飲食券をいただきました[左斜め下]
20180106_192541.jpg
親が楽しい時間は、必ずしも子にとって楽しい時間ではありません
子が小さい頃は、ある程度子の時間に合わせての飲食時間にしないといけないと思うのですが・・・
それよりも何よりも~虫博士が私達の考えている社会性を身に着けていてくれた事
その意思をはっきり告げる事の出来る子になっていてくれた事に~驚いたラムの夜でした

北海道の味 吉丸ジンギスカン / 広瀬通駅勾当台公園駅仙台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(104)  コメント(18) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 18

tommy88

「公共の場」での教育は全て親の責任。
勘違いした親が多くて、被害を受けないように店は選びます。
客層がガキのような大人の店にも行きません。
「公共性」は、虫博士クンのような指摘を受けて、身につく物です。
日本人の苦手とするところですがね。
元気とうるさいは違います。
太平洋フェリーが欠航し、陸路を選択しました。
昨夜は青森に泊まり、ぼちぼち活動開始です。
東北自動車道、縦断ですわ。

by tommy88 (2018-03-22 05:25) 

えーちゃん

どれも美味しそうだね~
北海道と言えばジンギスカンは有名だけど、ジンギスカン発祥の地じゃないんだよね(゚□゚)
↑これクイズにしようかな?
by えーちゃん (2018-03-22 06:36) 

よーちゃん

えらい!
博士、よく言った!
こういうのはちゃんと発言したいですよね。
by よーちゃん (2018-03-22 06:51) 

横 濱男

他人さまの居るところは、気配りしないとね。
最近は、気にしない人(シツケの問題)が多すぎますね。
虫博士、エライ!!。。
自分は、プッツン!!しているかも。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-03-22 06:56) 

hatumi30331

生ラムは食べたことない!

虫博士、成長したね〜♪
迷わず、キッパリ!
これ大事。
まわりの大人が、育てなきゃね。^^

今日は、ようやく雨が止んで来た。
そっちも雪降ったの?
寒かったね。
こちらは、雨が続いたよ。
イチゴ狩り、行って来たよ。
いつもながら美味しかった!^^
by hatumi30331 (2018-03-22 07:03) 

ma2ma2

北海道のラムは臭くなくて美味しいですね!
北海道で食べるジンギスカンは何故美味しいのだろう(^^)
by ma2ma2 (2018-03-22 07:25) 

ぽちの輔

50分も我慢したのですか!
私なら10分で店を出てるかも^^;
by ぽちの輔 (2018-03-22 07:27) 

ニッキー

生ラム美味しいですよねぇ( ^ω^ )
北海道にいた頃はよく食べていましたが、
うちの近所にはないのでなかなか食べられません(*_*)
近所にこんな素敵な店が移転してくるなんて羨ましい=(^.^)=
虫博士、はっきりきっぱり言えるなんて素晴らしいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-03-22 07:32) 

momo

虫博士くん素晴らしい!うちの子供達も虫博士くんみたいな青年になるように育てなければ^ ^それにしても生ラム美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2018-03-22 08:43) 

くまら

はっきり意見が言えるってすごい!
おいらには無理~

豚、鳥、牛以外は相方が獣臭いと言うので滅多に食べる事ないっす
by くまら (2018-03-22 09:44) 

raomelon

北海道の生ラム
お写真からも新鮮さが伝わって来ます^^
お家の近くに移転は嬉しいですね
虫博士も帰国の楽しみが増えましたね♪
まーくんも、我が強くなって~
気を付けなければ行けないお年頃
小さい頃からの躾、大事ですね^^
by raomelon (2018-03-22 09:55) 

あおたけ

生ラムのジンギスカン、
肉厚でとっても美味しそう〜♪
ご自宅近くで札幌にも負けないクオリティの
ジンギスカンがいただけるなんていいですね(^^)

うるさかった子供を注意した虫博士くん、
逞しいですね!
もちろんマナー的な意味もあると思いますが、
一時帰国した虫博士くんにとっては、
久しぶりにご家族と食事する大切な時間ですから、
それを気分よく過ごしたい気持ちがあったのでしょうね。

by あおたけ (2018-03-22 12:18) 

kuwachan

息子さん、ビシッとお見事!素晴らしいですね。
私は怖くて言いたくても言えません、ガマンしちゃう方です(^^ゞ
by kuwachan (2018-03-22 12:23) 

とし@黒猫

生ラムは、焼きすぎると、固くなりますからねー
ラム肉大好きです!!
by とし@黒猫 (2018-03-22 12:41) 

ようこくん

虫博士の行動にNice!です。
私もviviちゃんと全く同じ意見です。
電車の中でもさわぐ子供のことをそっちのけでスマホに
夢中な親がいます。
まずは、子供をちゃんとしつける、大人の楽しみはあとまわしですね。
by ようこくん (2018-03-22 12:42) 

あとりえSAKANA

ウラヤマシイ、ウラヤマシイ、ウラヤマシイ。
ジンギスカンウラヤマシイ―☆
by あとりえSAKANA (2018-03-22 16:19) 

とまと

焼き方を見てくれる定員さん、ありがたいですね^^
by とまと (2018-03-22 23:04) 

裏・市長

北海道の味!しかも、このお姉ちゃんが
厳しくご指導してくださる!!。

・・・エエ店やぁ~~。
ワシもしつけられたい・・・。
働く女性は美しいなぁ。
働く野郎は汗臭いけど・・・。

店内、車内で騒ぐ子供、おるなぁ。
そんな場合、大抵その親もそれなりな
場合が多い。

客側とすれば「金払ってるんだから客だ!」という
驕った意識があるし、
店側にすれば「お客様」だと思うから、
注意はしにくい。

虫博士くんは海外の荒波にもまれて、
どんどんオトナになっていくなぁ…。
虫博士くんのような若者がいるなら、
日本の将来もまだまだ安泰だな。
彼らに任せようぜ!。

そのためにも早く日本に帰っておいで。

by 裏・市長 (2018-03-30 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。