SSブログ

三郎兵衛蕎麦 [gurmet 麺&蕎麦]

山形県の村山市 かなり奥まった所に有り、ナビでも中々辿り着くのが難しいです
最上川三難所そば街道にある六番店「手打ち三郎兵衛そば」
IMG_9300.JPG
IMG_9301.JPG
田舎のおうちをそのままお蕎麦屋さんにしています
暖簾がなければ「ただいま~!」と子どもがズックを脱ぎ捨て入ってきそうな雰囲気です
IMG_9321.JPG
炭を焚く匂い~懐かしい囲炉裏です
IMG_9305.JPG
広い座敷間には、ナント!仏壇もあり~昔の田舎の家・・・そのものです
IMG_9306.JPG
IMG_9307.JPG
ダルマストーブは暖か~い
IMG_9309.JPG
御主人がちょうど蕎麦を打っていました 打ち立てのお蕎麦を茹でるのでしょう
IMG_9303.JPG
メニューはこれだけです
IMG_9308.JPG
お蕎麦を注文して待つ間~
山形のお蕎麦屋さんでは「お・も・て・な・し」がテーブルに運ばれます
「これでも食べて待っててくらんしょ~」と言った心遣いです
菊、わらびの醤油漬け、ぺそら漬け どれもとても美味しい~
IMG_9310.JPG
白菜漬けは懐かしい~~田舎の味・・・分かります? 
ちょっぴり酸っぱい~漬かり過ぎた白菜・・・これがまた~美味しいんです
IMG_9316.JPG
ゲソ天 350円
IMG_9311.JPG
カリっと揚げられたイカのゲソは山形のお蕎麦屋さん名物です
塩が振りかけられて丁度いい美味しさになっていました
IMG_9312.JPG
大板そば 1100円
IMG_9315.JPG
極太で噛み応えの有る田舎蕎麦は正に私好み!
すすって飲み込むお蕎麦とは全く違います 適量を汁に浸し~よく噛んでお蕎麦の味を楽しみます
IMG_9318.JPG
普通のつけ汁は甘系の汁でした
鳥肉つけ汁 200円
IMG_9313.JPG
温かいつけ汁に、肉そばの鳥が入れられています 実に素朴で良い味です!
IMG_9314.JPG
お蕎麦は温かい汁に浸けると、コシがなくなるのが一般的ですが~
山形の田舎蕎麦は違うんですよね~
私は蕎麦湯をそのままいただくのが好きなんです 濃厚で蕎麦の香りがプ~~~ンと・・・
IMG_9319.JPG
山形のお蕎麦は何処のお店でいただいても殆んど外れナシ!
IMG_9322.JPG
蕎麦好きの私にとっては、とても好みのお蕎麦屋さんです

三郎兵衛そばそば(蕎麦) / 袖崎)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(93)  コメント(21) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 21

えーちゃん

いい雰囲気の蕎麦屋だね~
蕎麦も美味しそうだね~
by えーちゃん (2018-03-14 01:51) 

こんちゃん

おもてなしと白菜とゲソ天でお酒がいけちゃいます。
素敵なお店をたくさん知ってて羨ましいです。
by こんちゃん (2018-03-14 04:30) 

さる1号

ガツンと蕎麦を食べたいな
山形の蕎麦街道、行ってみたいです
by さる1号 (2018-03-14 05:36) 

旅爺さん

お早う御座います。
最上川の3難所と言うだけにたどり着くのも大変ですが、
それだけにお店の雰囲気も良く美味しいお蕎麦が戴けたんですね。
ナビだと三郎兵衛蕎麦屋な~んて載ってないでしょうね?。
by 旅爺さん (2018-03-14 06:19) 

横 濱男

思わず・・・ただいまぁ~!! と言いそうになっちゃいます。(^▽^)
懐かしい雰囲気です。
出前で頼みたいなぁ~!!
by 横 濱男 (2018-03-14 07:03) 

ma2ma2

江戸っ子は蕎麦はのどごしで食べるので細いほうが良いです!
殆ど噛まずに飲んじゃう感じです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-14 07:27) 

ちょろっとぶぅ

雰囲気ありありのお蕎麦やさんですねぇ〜
だるまストーブ見ると、子供の頃のあれこれ、思い出します。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2018-03-14 08:01) 

ニッキー

雰囲気のある良い店ですねぇ( ^ω^ )
げそ天、プリプリで食べ応えもあって美味しそう♪( ´▽`)
しっかり噛んで食べるお蕎麦、食べたことないかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-14 08:11) 

momo

打ち立てのお蕎麦美味しそう〜(*^o^*)雰囲気まで素敵なお蕎麦ですね^ ^
by momo (2018-03-14 08:21) 

hatumi30331

雰囲気のある、良いお店。
お蕎麦も美味しそう〜♪^^
囲炉裏、いいね。
座敷・・・そこだけがね〜へへ;

今日もすごく暖かかくなりそう〜
午後から仕事。
今から、土筆撮って来ようかな?^^

by hatumi30331 (2018-03-14 08:47) 

あおたけ

さすが、蕎麦どころの山形、
ここもいい雰囲気のお店ですね〜(^^)
民家のようなたたずまいは、
居心地がよくて気分が落ち着きそう♪
おもてなしのお漬け物は嬉しいサービスですね。
ぺそら漬け?ぺそらって・・・なあに?
打ち立てのつやつやしたお蕎麦、美味しそう☆
by あおたけ (2018-03-14 09:22) 

くまら

山形の蕎麦屋ではゲソ天が名物なんですね
最近美味いそば喰ってないから、たまには蕎麦でも食いに行こうかしら?
by くまら (2018-03-14 09:26) 

raomelon

田舎の白菜漬け、わかります~
懐かしい母の味です^^
カリっと揚げられたゲソ天も美味しそう( *´艸`)
おうちそのままのお蕎麦屋さん、雰囲気も良いですね
噛み応えのある田舎蕎麦、食べてみたいです^^
by raomelon (2018-03-14 10:52) 

ようこくん

日本酒を置いてチビチビ飲みたいです(のんべぇだわ)
ゲソ天、お漬物、お蕎麦、鳥肉のつけ汁、全部美味しそうですね。

by ようこくん (2018-03-14 12:55) 

tommy88

ベトナム流れたけどドイツがある。
ブンデスリーガを観戦し、VWでソーセージを食う。
その前に、鶴竜と一緒に写りたい。
と淡く夢見し、東北は練習試合で行っただけ。
そば好き、げそ天好き、鳥好きには行きたくなる話でした。
参ったな、段ボールに埋もれて、妄想し、居眠り。
間に合うかな。

by tommy88 (2018-03-14 15:09) 

よーちゃん

凄いー!
囲炉裏まである普通の民家やし!
これは美味いに決まってますよね。
日本酒一緒にいただきたいです(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-14 16:10) 

ヨッシーパパ

そば湯のそのまま飲み、私もそうしますが・・・。
理由は、蕎麦つゆで飲むと、風味が全く分からない味音痴らしいので・・・。
by ヨッシーパパ (2018-03-14 18:55) 

nikki

田舎の家でそば、いいですね。
by nikki (2018-03-14 22:49) 

kuwachan

山形は板蕎麦ですよね。
月山の帰りに、寒河江の慈恩寺蕎麦に寄るのがお決まりでした^ ^
懐かしいです。
by kuwachan (2018-03-15 09:01) 

テリー

1187年の鉄製燈篭が、まだ、朽ち果てずに、残っているとは、すごいですね。
by テリー (2018-03-15 22:56) 

裏・市長

名門!六番店「手打ち三郎兵衛そば」!。

え~~~、1番店から5番店もあるということ?。

ゲソ天、好っきゃ~~~!。
うちの近所にグランドストアというスーパーがあって、
そこのテナントに入っていた総菜屋のゲソ天がうまかった。
もぅ、手に油がついたら、その指までかじりたくなる
うまさだった・・・。

だが、ある日突然。親会社の倒産で店はなくなってしまった。
こんなことなら、もっと食っておくんだった。
グラム160円もするから、滅多に食えなかったのだが、
後悔先に立たずである・・・。


by 裏・市長 (2018-03-30 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。