SSブログ

松島へプチ旅Ⅰ 塩竈神社の梅 [Japan]

先週、いつもの仲良し4人で一泊のプチ旅に出掛けました
夫々に親の介護などの事情もあり・・・向かった先は近場の^^「松島」
昨年は2月に梅の花が満開だった塩竈神社を経由して行きましょう~と言う事になり・・・
先ずは東北一のパワースポットとされる「塩竈神社」へ 今回は歩きやすい東参道(裏坂)から
塩竈港・松島湾・牡鹿半島・金華山などの眺望が美しいです
20180306_153520.jpg
塩竈神社には、塩を作った神様が祀られています
桜や梅の美しい神社・安産の神様としても有名です
IMG_8002.JPG
河津桜は蕾も未だ膨らまず・・・この日の気温も2℃・・・
IMG_8003.JPG
林子平が運んだとされる「蝋梅」は満開を迎えていました
DSC03081.JPG
20180306_153722.jpg
銘石「稲井石」の石畳坂をゆっくりと上ります
IMG_8009.JPG
国天然記念物の鹽竈桜は蕾も未だ膨らんでいませんでした
IMG_8010.JPG
IMG_8019.JPG
ミツマタ
DSC03078.JPG
私達の様に^^恥ずかしそうに~うつむき加減で開いていました
IMG_8013.JPG
御神木の木に手を合わせて~
IMG_8014.JPG
IMG_8015.JPG
IMG_8016.JPG
左右宮拝殿にお参りをします
こちらは「文治灯籠」
IMG_8017.JPG
1187年(文治3)に藤原忠衡が寄進したとされる鉄製灯籠です
なんと!芭蕉もこの灯籠を見ていて「奥のほそ道」に「神前に古き宝灯あり」と記しています
お詣りを終え車へと戻る途中・・・何やら風が良い香りを運んできました~
IMG_8020.JPG
陽当たりの良い場所にほんの少しだけ梅の花が・・・
IMG_8021.JPG
IMG_8022.JPG
IMG_8023.JPG
この日の寒さで開いていた花も蕾に戻ってしまったかの様な・・・
IMG_8025.JPG
約28ヘクタールある鹽竈神社の境内には、天然記念物の「鹽竈ザクラ」をはじめとして
桜だけでも約30品種もあるそうです もう少ししたら又見に来ましょ
さ、雪も舞って来た事だし、松島へ・・・
チョッと小腹を満たす為に手焼き蒲鉾店に寄りました
line_1520323563481.jpg
14時からチェックインできるのに~彼方此方寄り道でもう16時・・・
今度こそ~ホテルへ向かいます
20180306_165450.jpg
松島や~あぁ、松島や~松島や・・・芭蕉^^
nice!(105)  コメント(16) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 16

こんちゃん

この暖かさで梅も見頃になったのでは。
松島の景色はいいですね、私も好きです。
by こんちゃん (2018-03-15 03:58) 

tommy88

梅一輪の小梅ちゃん
好きですよボク
東北はいちども観光せず高速も降りず通過のみ。
今年か来年は仙台から、せめるぞ。

by tommy88 (2018-03-15 05:13) 

ma2ma2

松島の牡蠣は復活したのでしょうか?
昨年はノロで散々だったので!
by ma2ma2 (2018-03-15 07:15) 

ニッキー

松島、一度かみさんと旅行したことがあります=(^.^)=
景色が綺麗だったことと食べ物が
どれも美味しかった記憶はあるのですが、
塩竈神社に行った記憶は・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-15 07:28) 

よーちゃん

ひえー。気温2度はさすがに桜は厳しい状況でしょうね。
仲良しの皆さんとステキな旅になったのかな(^。^)
by よーちゃん (2018-03-15 07:32) 

momo

パワーをもらえそうな大きな御神木ですね^ ^手焼きの蒲鉾美味しそう〜(*´꒳`*)そうそう、ホタルイカは長男の大好物なんです^ ^今回は酢味噌で食べたけれど醤油もいいかも^ ^次男だけは少し食べてリタイアでした^^;残りをもらった長男は大喜びだけど^ ^
by momo (2018-03-15 07:39) 

hatumi30331

梅が咲いて来たね〜♪
仙台も春が来たかな?
こっちはソメイヨシノが準備中。
咲くのも・・・もうすぐかも。
急に春が来て・・・着るものに困ってるよ。^^;

松島、また行きたいなあ〜♪^^

by hatumi30331 (2018-03-15 08:30) 

くまら

今年結局蝋梅撮らなかったなぁ~
最後は手焼きの蒲鉾なんですね
五平餅かと思っちゃいました^^
by くまら (2018-03-15 09:23) 

raomelon

仲良しさんと松島、いいですね~♪
今年は極寒だったので、花の開花も遅いですね
咲き始めの梅の花、初々しく可愛い~
梅の花より4人の美女の方が華やかだったかしら?^^
1泊だとゆっくりお喋りできますね、楽しそう(*´ω`)
by raomelon (2018-03-15 12:06) 

あおたけ

4人の仲良しさんと松島のプチ旅、
いいお天気に恵まれたようですね(^^)
東京より半月くらい遅い東北の春、
こっちではもう梅は散りかけていますが、
そちらではほころび始めたところなのですね。
慎ましやかに咲くピンクの紅梅がかわいいです♪
手焼きの笹かまぼこ、美味しそう☆
風情ある海景色・・・ああ、松島や松島や(^^)
by あおたけ (2018-03-15 14:08) 

横 濱男

4人でのプチ旅行楽しそうですね。
賑やかな声が聞こえてきそうです。(^^)
季節的には、こちらと1ヶ月ぐらいの差かな。
これから花が楽しめる季節になりますね。
by 横 濱男 (2018-03-15 14:35) 

ヨッシーパパ

塩竈神社には、昨年の秋に御朱印を頂いてきました。
仙台から松島は、東京からだと、ちょっと箱根までと言った所でしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-03-15 19:10) 

nikki

梅きれいに咲いてますね。松島も絶景。
by nikki (2018-03-15 23:04) 

テリー

これだけ、大きな温泉のホテルは、C 国人のツアーをとらないと、経営が厳しくなるでしょうね。
日本人からすると、うるさい、マナーのないC 国人とは、一緒のホテルに泊まりたくないというのも、ありますね。
先日、河口湖のビジネスホテルに泊まったとき、ここは、C 国人は、いないだろうと思ったら、いました。
彼らも、レンタカーを借りて、回っていました。彼らの運転が、こわいですが、ーー。
by テリー (2018-03-16 12:30) 

とまと

梅がきれいにさきましたね
手焼き蒲鉾が気になります
by とまと (2018-03-21 11:50) 

裏・市長

「私達の様に」。

「恥ずかしそうに~うつむき加減で開いていました」。

えっ!そんなおしとやかなメンバーが、
この4人の中にいらっしゃるのか!。
消去法でいくと、まずviviさん消えるやろ…。
…いや、今のなし!ボクももう少し長生きしたい。

さて話題を逸らそう。
せやなー、行ける内に行っておかないと、
どのような状況の変化で、泊まりや遠出が
出来なくなるかも知れない。

行ける時はすべてを忘れて羽を伸ばすのが正解!。
かまぼこかじりながら・・・。

by 裏・市長 (2018-03-30 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。