SSブログ

Strawberry kiss 真白な花 [happy]

IMG_7788.JPG
今年も可愛らしい白い花を咲かせました
20180209_114943.jpg
何の花か・・・もうお分かりですね^^
20180209_114955.jpg
宮城県の亘理・わたり、山元・やまもと
太平洋沿岸に位置し、冬の日当たりが良く仙台より3~4度暖かい「宮城の湘南」と言われています
水はけの良い砂質の土壌が広がり、いちご栽培に適した地域でしたが・・・
IMG_7779.JPG
東日本大震災による津波で、亘理町・山元町では、いちご栽培ハウスの殆んどを失いました
平成24年、100億円を超える国の被災地域農業復興交付金が活用出来る事になり
総栽培面積約40haの「いちご団地」が建設され見事復興を果たしています
IMG_7780.JPG
山元町の「Berry Very Labo
IMG_7783.JPG
美味しい「いちご」を作り出すには「みつばち」が必要ですね
20180209_113800.jpg
まだまだ真冬の宮城でも、ハウスの中はハワイの様な気温です
IMG_7785.JPG
江戸時代頃にオランダから輸入されてきた「いちご」はバラ科の多年草
IMG_7786.JPG
赤ちゃんの手より大きい物も有ります^^
IMG_7789.JPG
食用として供されている部分は花托・かたくという物で果実ではなく野菜だそうです
甘いので果物と思っちゃいますよね
IMG_7804.jpg
いちごちゃんにとっての果実は、種子に見える小さな一粒一粒の部分
IMG_7799.JPG
ビタミンCや抗酸化物質として知られるポリフェノールの一種・アントシアニンを豊富に含む植物
美容効果や老化防止の効果が絶大ないちご  私達にはモッテコイのお野菜ね~!とセレブ会^^
IMG_7806.JPG
冬の低温にあたり、日光を浴びる時間が短くなる事で~甘く大きな実をつけるいちご
昔は冬が旬の為、高山などの冷涼地域で栽培し、冬を乗り越えた後しか収穫できなかった貴重な物
IMG_7790.JPG
現在では冷蔵庫で冷やしたり、ハウス栽培の温度を下げたり
温度の調節が時期に関係なく出来るようになったので、1年中収穫して楽しめるようになりましたね
IMG_7787.JPG
殆どの「みつばち」はニュージーランドから輸入されているようです
この日も頑張って働いていましたよ~
受粉作業はビニールハウス内のこの「みつばち」達がおこなっています
20180209_113811.jpg
一部受精していない雌しべがあるとその部位の肥大が弱くなり
形の整ったいちごを作る為には、全ての雌しべが受粉するようにすることが大切
みつばちちゃん達、頑張って~!
IMG_7805.JPG
平均温度が20℃だと、この白い花の状態から約30日で収穫でき
15℃だと収穫まで40日くらい掛かるそうです 
IMG_7808.JPG
亘理のいちごは粒が大きく甘~~い「仙台いちご」のブランド名で全国に出荷しています
line_1518144469275.jpg
今回は「あまおう」「とちおとめ」「さちのか」3種をいただきました
今年はチョッピリ甘さに欠けるかも・・・
line_1518144502816.jpg
亘理・山元町の「Berry Very Labo」は
12月から6月中旬までいちご狩りを楽しむことが出来ます
IMG_7818.JPG
30分のいちご食べ放題 2月は1800円ですが、訪れる期間で変動します
さくらんぼの次に大好きな「いちご」
いつのも仲良しセレブ会の毎年恒例行事の「いちご狩り」でしたが
歳を重ね・・・年々食べられなくなってきました^^
宮城・亘理の苺は大粒で美味しいですよ~

ベリーベリーラボカフェ / 山下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(128)  コメント(23) 
共通テーマ:美容

nice! 128

コメント 23

えーちゃん

イチゴ美味しそうだね。
最近、イチゴを盗む不届き者も居るらしいね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-09 00:56) 

こんちゃん

イチゴの花をちゃんと見たの初めてかも。
ベリー類は美容だけじゃなく体に良いですね。
by こんちゃん (2018-03-09 03:50) 

tommy88

雫が綺麗に写ってるやないですか。
技術と機材のお力どす。
「閉めて下さい」は分かります。
でも理由が、「ハチが逃げてしまいます」とは。
ある種こわい場所だし、ハチの逃走経路は見えません。
イチゴ大好き人間ですが5つくらいしか食べられなくなりました。
やっぱ肉食獣になってしまったやんけ。


by tommy88 (2018-03-09 03:53) 

hatumi30331

我が家は21日にイチゴ狩り。今日は押し逃げやで〜♪
by hatumi30331 (2018-03-09 06:57) 

ちょろっとぶぅ

おっきい美味しそうな苺ですねぇ〜❤︎
羨ましすぎですぅ〜 o(^∞^)o
ちょろは、イチゴ狩り行けないけど
違う形で、苺狩りってきます!
by ちょろっとぶぅ (2018-03-09 07:09) 

ma2ma2

蜂で受粉は最近おおくなりましたね!
人間が受粉させるより効率的だそうですね。
by ma2ma2 (2018-03-09 07:30) 

ニッキー

真っ赤で美味しそうなイチゴですねぇ( ^ω^ )
イチゴ狩りは行かないけど、大好きなので
今の時期はよく食べてます=(^.^)=
by ニッキー (2018-03-09 07:50) 

momo

美味しいいちごが食べられるのはみつばち達のおかげなんですね^ ^ハチって聞くと怖いイメージがありますが、頑張る姿を見ると可愛く思えてきますね^ ^
by momo (2018-03-09 08:31) 

旅爺さん

お早う御座います。
写真がアングルも良いし皆綺麗に撮れてますね。
イチゴはバラ科、じゃ~バラの実食べてるんだ、笑(^_^;)
当地のイチゴはニョホウからトチオトメ、スカイベリーと移り変わってます。
by 旅爺さん (2018-03-09 08:54) 

チャー

ミツバチのおかげ様様の美味しいイチゴですね
もぐもぐタイムの影響で 今 イチゴが大流行みたいですね イチゴ狩り してみたいな〜♪
by チャー (2018-03-09 09:14) 

あおたけ

慎ましやかに咲く白いお花もカワイイけれど、
やっぱり苺は真っ赤に熟れた実が
魅力的ですよね〜(´艸`*)
大粒の苺ちゃん、美味しそう♪
受粉のミツバチさんも頑張っていますね(^^)

そして鉄分もありがとうございます。
復旧して立派な高架橋となった常磐線・・・
まもなくあの日から7年ですね・・・。
by あおたけ (2018-03-09 09:53) 

横 濱男

樹木になるものは、果物と言われますが、
メロンは野菜かというと果物かな!?・・・訳が分かんなくなっちゃいます。
近所のスーパーで、あまおうが6粒600円で売られていました。
いちご園で食べた方がお得ですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-09 10:20) 

あとりえSAKANA

イチゴの赤くピカピカ艶々が美味しそう
ですが、甘さが足りなかったようで残念
でしたね('◇';)
by あとりえSAKANA (2018-03-09 10:32) 

raomelon

真っ白ないちごの花、可憐で綺麗ですね~
みつばちちゃん達が頑張って、形の良いいちごができるのですね^^
きっとまーくんの手より大きいわ
大粒で真っ赤ないちご、美味しそう~~~( *´艸`)
仲良しさんと一緒に、楽しい一日でしたね♪
by raomelon (2018-03-09 10:38) 

くまら

何かの本でミツバチが減り続けてるって聞いたことが有ります

黄色い部分が実になるんですなぁ~
by くまら (2018-03-09 11:42) 

ヨッシーパパ

イチゴも各地で美味しい物を作られていますね。
先日、千葉で巨大なイチゴ(岐阜の農家では1万円で売っていました)が1パック1000円ほどで売られていました。
by ヨッシーパパ (2018-03-09 19:19) 

よーちゃん

なんでかわからへんけど、1枚目の写真がめっちゃ素敵!(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-09 21:07) 

ake_i

とても立派ないちごです。
みつばちはニュージーランドからお越し頂いてるとは驚きました。
すごいな~♪
by ake_i (2018-03-09 21:55) 

ナツパパ

ホント美味しそう!!
ゆっくりと着実に復興しているのですね。
今日は、震災に思いを致す日にしています。
by ナツパパ (2018-03-11 16:47) 

kuwachan

いちご大好きです!
みつばちちゃんたちに感謝ですね^^
by kuwachan (2018-03-11 20:46) 

裏・市長

いちごって、野菜に分類されるの?!。

豚肉と煮込んでもいいワケ?!。
見た目と味で個人的には、
真夏の果実に分類したいけど、アカンねんな…。

人間と同じく、見た目で男だ、女だと
決めつけたらアカンな。反省するわ…。

イチゴ食べ放題で思いだしたけど、
アレ、どう?アレではわからんって。
ケンタッキーフライドチキン食べ放題!。
45分1本勝負、1.380円!。

モトは取れるだろうけれど…濃いな…。

この手の企画、普段なら奈良の田舎は
無視されるのが常なのに、
今回は、近所の店舗でも実施されるねん!。
…多分、行かないけど…。
by 裏・市長 (2018-03-12 01:28) 

ようこくん

いちご食べたい~~。
なんてきれいな色、そして大きさなんでしょう。

by ようこくん (2018-03-13 12:51) 

たじまーる

宮城のイチゴ産地の美味しいイチゴですね(≧▽≦)
私は亘理・山元町へ
イチゴだけ食べに訪れても十分満足しそうな
とても良いイチゴですね(笑)
by たじまーる (2018-03-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。