SSブログ

小樽運河 ガラスと蒲鉾を持って [Japan]

小樽運河 この時、かなり激しく降って来たのでカメラが心配で写真が少なめです
大正12年に完成したこの運河は、海岸の沖合いを埋立てて造られた為
直線ではなく緩やかに湾曲しているのが特徴です
IMG_7725.JPG
小樽港は北海道開拓の玄関口として発展してきました
当時は、大きな船を沖に泊め、はしけ(台船)を使って荷揚げしていましたが
取り扱う荷量が多くなり、運河が造られたそうです
IMG_7728.JPG
時代が変わり戦後になると、港の埠頭(ふとう)岸壁の整備により
その使命は終わりを告げることとなりました
IMG_7729.JPG
運河沿いにある「かま栄工場直売店」 私達もチェックしていましたが~
IMG_7731.JPG
tommyさんおススメの「蒲鉾」 これは~絶対に行かねば!
IMG_7732.JPG
かま栄は、創業1905(明治38)年 
道産子なら「かま栄と言えば蒲鉾、蒲鉾と言えばかま栄」というくらい有名なかまぼこ屋さんです
色々なお土産を買って~
IMG_7734.JPG
私のお目当て^^の小樽っ子のソウルフード「かま栄 パンロール」
IMG_7732.JPG
「パンロール」といっても、ロールパンじゃないですよ~
スケトウ鱈、豚挽肉、タマネギにコショウで味付けをしたすり身を
極薄のパンで包み揚げる、と言った画期的な蒲鉾!
IMG_7735.JPG
スナック感覚で食べる事が出来ますが、1個で真面目にお腹いっぱいになります
自宅へ持ち帰り翌朝焼いていただきました 美味しかったですよ~
IMG_7778.JPG
小樽で一番賑やかな通り「堺町通り」 小樽運河から歩いて数分です
IMG_7736.JPG
まず目を引くのは~やっぱり大好物の甲殻類^^
IMG_7744.JPG
IMG_7746.JPG
古い商家などを改造したガラス店や洋菓子店などが立ち並ぶ「堺町通り」
札幌に開拓使が置かれた明治、そして大正時代からの歴史を残す町です
IMG_7747.JPG
見どころが多く、じっくり時間を掛けて観たかったこの通り・・・
帰りの列車&フライト時間もあるので、とにかくガラス!「北一硝子」へ・・・
IMG_7748.JPG
ランプの「ホヤ」にも使われているガラスの製造は
明治時代、生活必需品だった石油ランプから始まったといわれています
IMG_7749.JPG
その後、漁業用の浮き球としても製造・販売されています
グラスや醤油挿し、インテリア用品やアクセサリー・・・どれもこれも欲しくなる物ばかり~
IMG_7750.JPG
「さ、もうタクシー呼ぶよ」と言う主人は一人で立派なワイングラスを買っていました
IMG_7751.JPG
私まだ買ってな~~~い! で、急いで色々買いました^^
でも、帰る前にここだけは見たい!「北一ホール」のある倉庫の方へ・・・
26158253_124595475010788_8741166957497155584_n.jpg
中に入ると目に入る線路
「北一ホール」も港町として急激に発展していた時代の名残のそのひとつです
いわゆる~トロッコの線路?ですね
D966B1029A244B7198105F3288CBA36B_L.jpg
海を埋め立てる為、更には陸揚げした貨物を保管する為に~
坂や山を切り出し軟石と呼ばれる加工しやすい石を採掘 それらを使って倉庫を造ったのですね
IMG_7753.JPG
北海道の代表的な観光地・小樽
20180207_135309.jpg
港町として発展した後~急速に衰退し、取り残された倉庫や運河を商業施設として再活用されています
20180207_135432.jpg
今の魅力ある小樽の街は、難を乗り越え~こうして作られた街なんですね
IMG_7762.JPG
タイの様な暑さのエアポートライナーに乗り、新千歳空港から雪降る北の国を後にしました
20180207_170656.jpg
ラベンダーの咲く頃・初夏の北海道は格別ですが
白銀に染まるこの時期の北海道は~
五感が満たされる、北海道ならではの良い季節なのかもしれませんね

かま栄 工場直売店天ぷら・揚げ物(その他) / 小樽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(108)  コメント(22) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 22

こんちゃん

かま栄食べてみたいです。
北一硝子は小樽に行くたびに寄りましたが実は何も買ってないんです。
欲しいものはいっぱいありましたが、多分荷物になるのを嫌がったのだと思います。
by こんちゃん (2018-02-22 04:06) 

さる1号

パンと蒲鉾が一体化しているとは@@)
蒲鉾好きとしては凄く気になります
食べてみたいな、催事で来ないかなぁ^^
by さる1号 (2018-02-22 04:13) 

ma2ma2

かま栄は小樽のお店混んでますね!
新千歳空港にもありますが、出来たてが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-22 07:28) 

momo

北一ガラスどれもキレイですよね〜^ ^雪だるまも可愛い^ ^パンロール食べてみたいなぁ〜(*´꒳`*)
by momo (2018-02-22 07:56) 

ニッキー

パンロール、美味しそう(≧∇≦)
翌日焼いても美味しくいただけるなんて嬉しい( ^ω^ )
北一硝子、結婚式のお祝いでグリーンのチューリップ型ワイングラスを
いただきました♪( ´▽`)
とても綺麗なグリーンでお洒落です=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-22 08:08) 

よーちゃん

北一硝子、ステキー!
ここは行ってみたいわぁー(^。^)
by よーちゃん (2018-02-22 08:10) 

tommy88

パンロールの難点は1個でお腹がいっぱいに近づいてしまうことです。
かま栄でイチバンは、ひら天です。
よその地区よりは少し甘めですが美味しいです。
甲殻類ですか、運河のハズレで港寄りに庶民の市場があります。
そこの魚屋さんは、地元で獲れた物を超格安で売っていて新鮮です。
と言ってもタコとかカレイとかソイですが。
高速使って行って買い込めば、高速代ぐらいは浮いてしまいます。
三角市場より安く観光客は来ません。
さて、10月中旬に、箸と蟹スプーン持参で乗り込んでください。
おそらく、最高の季節の捉え方にまた修正が入りますよ。

by tommy88 (2018-02-22 08:19) 

横 濱男

パンロール、ネーミングがいいね。
すり身とパン、オマケに油を使ってますから、
お腹にたまりますね。
北一硝子・・・が懐かしい。。。
小樽には、旅情があります。。


by 横 濱男 (2018-02-22 08:30) 

あとりえSAKANA

かま栄さん、有名ですねー☆
そして小樽と言えば北一硝子!!!!
絶対行きます☆
ですよね、ですよね!素敵な作品
いっぱいですよね!
行きたいなあー行きたいなー☆
by あとりえSAKANA (2018-02-22 09:21) 

raomelon

蒲鉾屋さんなのに、ロールパン??と思ったら
パン包みの蒲鉾、珍しいですね!美味しそう(≧▽≦)
お値段もお手頃で、学生さんのおやつにもなりますね^^
ガラス製品も魅了されますね、奇麗だわ~
雪だるまも可愛い♪
北海道は函館しか行ったことが無くて・・
小樽にも行ってみたくなりました^^
by raomelon (2018-02-22 10:01) 

くまら

活きつぶ貝焼き?
つうかつぶ貝の大きさじゃないですね
でもって2,500円?この大きさだと安いんでしょうが
我が家だと見てるだけっす
by くまら (2018-02-22 10:17) 

チャー

蒲鉾のパンロール(^^)u
小樽で食べて美味しかったので 千歳空港で何回き買った事があります
by チャー (2018-02-22 10:36) 

えーちゃん

パンロールは、チョッといなりずしっぽいね(゚□゚)
カマボコのパンは食べた事無いけど、どこかのメーカーでちくわパンがあったな~
by えーちゃん (2018-02-22 12:09) 

あおたけ

小樽散策、雪景色の運河が風情ありますね。
すり身をパンで包み上げたパンロール、美味しそう〜♪
そういえば北海道は蒲鉾のパンだけでなく、
「ちくわパン」も有名ですよね(^^)
北一硝子の倉庫(ホール?)、
トロッコのレールが残されているのは、
鉄ちゃんとしてそそられます♪
そういえば小樽といえば街なかに、
手宮線という廃線跡が遊歩道として残されていて、
そちらもいい雰囲気なんですよ(^^)
by あおたけ (2018-02-22 12:57) 

ようこくん

北一硝子、懐かしいです。
ほしくなるかわいいモノ、きれいなモノで時間がいくらあってもたりませんね。
練り物も美味しそうです。絶対買っちゃう(笑)
by ようこくん (2018-02-22 13:01) 

hatumi30331

パンドーム美味しそう〜♪^^
小樽でガラスも美味しいいものも〜
雪祭り満喫して、美味しいモノも小樽も・・・・
良い旅になったね。^^

最近、誤字脱字が多いし・・・
ボケて同じ物をゆらに〜(笑;)
アカンわ〜〜〜〜
それでも、喋れるから、仕事になってる・・・・へへ
by hatumi30331 (2018-02-22 13:21) 

ナツパパ

かま栄は、平てんをぜひお試しください。
少し甘めですが美味しいですよ。
カミさんは帰省するたび、新千歳空港で買ってきます。
煮込みうどんに入れると美味しいです。
by ナツパパ (2018-02-22 21:07) 

nikki

パンドーム、パンロールおいしそうですね。
by nikki (2018-02-22 21:47) 

yakko

こんばんは。
すごい氷柱ですね〜!(◎_◎;)  北海道は縁がないので何もかも珍しいです ! 美味しいものがいっぱいですね。
by yakko (2018-02-22 21:49) 

ちょろっとぶぅ

ぶたさん、可愛いっ♪
viviさんちに連れて来て貰えたかなぁ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-02-23 07:33) 

裏・市長

「かま栄と言えば蒲鉾、蒲鉾と言えばかま栄」。

そこまで言われたら、行かないわけにはいかない。
tommy先生のオススメがありすぎて、
回りきれない!紹介しきれない!。
それだけ北海道という土地には、うまいモンが
溢れてるというこっちゃ。

奈良はアカン。
うまいもんなし、と言われるほどオススメがない。
鹿せんべぇぐらいしかない。

あれも一度、食べたことあるけど、
紙食ってるみたいで、美食家のviviさまには
オススメできない。

あんなモン喜んで食べてる奈良のシカが
いかに味オンチかと言うことだ。

極寒の札幌雪まつり編、以上、無事完結!。
いやぁ~、今回もよく食った!。
ありがとうございました!。
by 裏・市長 (2018-02-23 10:04) 

kuwachan

パンドームをのせたワイルドストロベリーのお皿(ですよね)、
うちにも同じものがあります(笑)
by kuwachan (2018-02-24 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。