SSブログ

雪と氷の札幌へ [Japan]

雪降る季節の代表的なお祭り&北海道の冬の風物詩
第69回目となる「札幌雪まつり」を見に行ってきました~
20180206_150041.jpg
北上山地を眼下に仙台からは約1時間のフライトです
IMG_7540.JPG
水を飲む暇もなく~あっという間に到着
20180206_154626.jpg
「ほら、viviの大好きな人が明後日乗る機だよ」と主人 「あら、大変!」
この日は2/6 私の大好きな安倍総理は、この機で平昌の冬季オリンピックへ向かいました
20180206_160248.jpg
「Boeing747は今年で最後だからね 撮っておくと良いよ」「はい、は~い」
20180206_160252.jpg
新千歳空港の自衛隊側滑走路(自衛隊側は千歳飛行場)の脇には、政府専用機専用の格納庫があります
必要に応じて羽田等に向かいますが、普段はここに格納されている事が多いようです
3,000 mの平行滑走路を2本持つ、日本で初めて24時間飛行機の離着陸が可能とされた新千歳空港
IMG_7543.JPG
空港から快速エアポートライナーに乗り約40分 札幌へ向かいます
空港もですが~~~電車も!暑すぎ~~~~! 座ってるとお尻が火傷するほどシートが熱い!
車内も多分・・・タイ並みの温度・28度は有るんじゃない?
エネルギー無駄遣いし過ぎの様な・・・2重窓もほら!こんなに曇っています
20180206_164453.jpg
暑い!暑い~~~!便秘になりそう~!と言いながら~札幌到着!
札幌駅前通地下歩行空間と呼ばれる地下通路「チ・カ・ホ」ここもまた~暖かい!!
エスキモー状態でやって来ましたが、セーター一枚になり歩きました・・・
「札幌雪まつり」のインフォメーションセンターがいたる所に
IMG_7547.JPG
地下鉄で移動しようかと思いましたが~全然寒くないので、すすきのまで地下散策
こちらは札幌ならではのサービスでしょうね 図書館の返却場所が地下通路に!
IMG_7550.JPG
中央図書館が中心部から離れているし、冬は雪が多いから? これは便利ですね~
大規模な都市ならではの行政のサービスですね
証明書発進センターもその並びにありました
IMG_7551.JPG
チ・カ・ホは、札幌駅周辺地区と大通・すすきの地区が地下で繋がっています
IMG_7552.JPG
信号もなく、雪の多い時期でも暖かく~都心の移動にとても便利ですね~
仙台にはない・・・仙台の牛たんのお店^^
IMG_7553.JPG
ムム・・・何やら凄い行列は? ワォ!早速札幌スイーツの代表「きのとや」さん!
IMG_7619.JPG
チーズタルトの美味しいお店ですね 少しだけ・・・おやつタイム^^
IMG_7620.JPG
IMG_7617.JPG
本場の焼きたてチーズタルト やっぱり濃厚で美味しい~!
IMG_7616.JPG
仙台ではいただく事の出来ない「極上牛乳ソフト」 嬉しい巻き~~~
舌ざわり滑らかで、嫌味の無いフレッシュな牛乳の味~
IMG_7618.JPG
暑かったので丁度いい感じに 脱いでいた上着を着ました^^ 
所々出口近くに在る「立ち飲み屋」さん 好きです~こんなお店
IMG_7554.JPG
私達の向かう南4条出口近くのこちらも凄い行列! 「立ち食いそばや」さんでした
IMG_7623.JPG
心も温まる様なお値段 良いわ~「札幌チ・カ・ホ」
IMG_7624.JPG 
で、出ました 外に・・・南4条 ススキノのそばです 
タイ→台南→から~一気に!北海道へ来たぁ~~~~!と言った感じの体感気温
IMG_7556.JPG
地下で温まった体温のタイムリミットは・・・カウントダウンが始まりました
IMG_7557.JPG
ウルトラマンは3分でしたが~
IMG_7668.JPG
何とか20分はもちそうな・・・でも、真面目に息が・・・で・き・な・い・・・
出てる部分は全て凍りそう・・・
IMG_7559.JPG
ホテル数が多いせいか「青森ねぶた祭り」よりも簡単にホテルは取れましたが~
「さっぽろ雪まつり時」のホテルの価格は普段の3~4倍だそう・・・
「ダイワロイネットホテル・すすきの」最上階の一番端の部屋  結構なお値段でした
IMG_7560.JPG
部屋から見下ろすテレビ塔へ続く道は雪の道です 
IMG_7561.JPG
眼下のすすきのも、透き通る氷の芸術品が展示された「すすきの会場」となっています
先ずは「すすきの会場」から歩いてみます^^

KINOTOYA BAKE ポールタウン店洋菓子(その他) / 狸小路駅西4丁目駅すすきの駅(市電)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

 
nice!(98)  コメント(23) 
共通テーマ:美容

nice! 98

コメント 23

えーちゃん

私も札幌に行きたいです。
が、寒い季節はヤダ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-13 00:37) 

旅爺さん

おはよう御座います。
札幌雪祭りに行かれたとは羨ましいです。
雪祭り意外に楽しめることが多い町ですからね。
次回が楽しみです。
by 旅爺さん (2018-02-13 06:20) 

よーちゃん

地下街になんでも揃ってるのも
雪国ならではですね。
しかし、ホテルが通常の3倍?!
しっかり儲けとりますなぁ(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-13 06:55) 

横 濱男

雪まつりは、カミサンと1回行きました。
暖房の効きすぎも困りますね。
暑すぎて具合が悪くなりそう。。
脱いだら脱いだで、コートが手荷物になっちゃうし。。
そう言えば、この日から大雪予報が出てましたよね。。

by 横 濱男 (2018-02-13 07:16) 

ma2ma2

雪祭りは20年ほど前に見に行きました!
札幌は年に数回行っていますが、雪の時期は飛行機がちゃんと飛ぶのか心配になります(^^)
by ma2ma2 (2018-02-13 07:28) 

ニッキー

地下街だけで色々済んじゃうのは、地上が寒すぎるせいですね(⌒-⌒; )
雪まつり、学生時代は行きましたが卒業してからはTVで見てます( ^ω^ )

by ニッキー (2018-02-13 07:44) 

こんちゃん

冬の北海道って電車とか室内とかかなり暑いんですよね。
私が札幌へ最後に行ってからもうかなり経ちますので地下街もかなり進化していますね。
美味しいものを食べに行きたいなぁ。
by こんちゃん (2018-02-13 07:54) 

shiho

雪まつりは、まだ行った事はありませんが、
イルミの頃に行った事があります。
さむいですよね、この頃のサッポロ。
by shiho (2018-02-13 08:06) 

momo

今年は特に寒いので、北海道は極寒なんだろうなぁ〜^^;ソフトクリーム美味しそう〜(*´꒳`*)
by momo (2018-02-13 08:24) 

ようこくん

札幌雪まつり、一度は見てみたいです。

昨日、ソレルのスノーブーツを探しに行きましたが、三軒目でようやく発見、でもサイズがありませんでした(泣)
私のスノーブーツ、雪の上で滑ります(>_<)
by ようこくん (2018-02-13 08:44) 

hatumi30331

雪まつりレポ始まったね
by hatumi30331 (2018-02-13 08:45) 

hatumi30331

楽しみにしてるよ☀
by hatumi30331 (2018-02-13 08:46) 

あとりえSAKANA

雪の時期には行った事がありません。
レポ楽しみにしています☆(^^)☆
by あとりえSAKANA (2018-02-13 09:49) 

とし@黒猫

恵庭駅の近くに叔父、叔母、いとこが住んでいて、
以前は、泊めてもらって、ホテル代が浮いてました。
今は、足が遠のいています。
ホテルに泊まると、やはり、いい値段なんですね。
by とし@黒猫 (2018-02-13 09:53) 

tommy88

政府専用機は2機ありますから、並んでるのを撮るのが面白いですよ。
JALからANAが政府専用機の権利を奪いましたからね。
イケイケの全日空になりつつあります。
快速エアポートの「温かさ」はまだマシです。
通勤時の在来線はサウナ風呂みたいなもんです。
外で列車を待つ格好で中に入るんだから、暖房も考えろと逆上します。
私は常に半袖で、上に温かいモノを着込み、室内は脱いで半袖です。
過保護で過剰暖房の北国です。
開拓者精神は結局、労働を強いられた受刑者にしかなかったのかな。
ソフトはどこで食べても美味しい北海道ですよ。

by tommy88 (2018-02-13 09:57) 

raomelon

会話の端々にパパさんの愛を感じます
札幌の気温も上がったのでは?^^
真冬の札幌、寒そうだけど
地下に入ると暖かいのね~
フレッシュ牛乳ソフトが美味しそう( *´艸`)
雪まつりレポ楽しみです~♪
by raomelon (2018-02-13 10:06) 

nikki

仙台から1時間はやっぱり飛行機ですね。
政府専用機が、千歳空港にあるのは知りませんでした。
24時間運用なら納得。
暑いくらいならエネルギーの使い過ぎかも。
図書館の返却場所が便利な場所にあるのはいいな。

温度差がありすぎると体調に影響がありそうですが、
札幌の人は大丈夫なのでしょうかね。

雪まつり、なかなかいけないのでレポート楽しみです。
by nikki (2018-02-13 12:36) 

メルシオ

むかしむかし、第50回の時に雪祭りに行きました!
楽しいレポート待っています(^^♪
by メルシオ (2018-02-13 12:57) 

くまら

ガンガン暖房焚いてくれるっていいじゃないですか
当地、くそ寒いっす
by くまら (2018-02-13 13:52) 

あおたけ

政府専用機は新千歳空港に所属しているのですね!
日の丸が付いた飛行機、カッコいいです(^^)
でも鉄ちゃんの私としては、
「えにわ(恵庭)」の駅名標のほうが萌えます(笑)
ミルクが濃厚なソフトクリームが美味しそう☆
それを持つviviさんのネイルもミルク色ですね(^^)
by あおたけ (2018-02-13 17:50) 

ヨッシーパパ

サッポロの雪まつりは、一度は行ってみたいですが、仕事の休めない時期で、引退したら行ってみます。

by ヨッシーパパ (2018-02-13 19:36) 

とまと

いいお部屋ですね~
政府専用機が千歳にあるのは知りませんでした^^
チカホは歩いているだけでたのしそう^^
雪まつりのレポート楽しみです
by とまと (2018-02-13 22:41) 

裏・市長

わずか1時間で到着か・・・。
北海道と言えば、すんごい遠くに感じるけど、
意外に…近いな。

やはり…!北の大地に降り立って、
一番先にチェックするのは・・・「食」!か!。
さすがやな・・・。

「ちくわそば」というのが気になった!。
これって、やっぱり「ちくわの天ぷら」が、
丼に横たわってるんやろか?。

ちくわの天ぷらというのは、
なんであんなにおいしいんでしょうか。
給食に出て来る磯辺揚げとかサイコーやな。
ワシの時代、給食=あまりおいいしくない
ものだったけれど、コレと、わかめごはんと、
ミルメークと揚げパンはうまかった記憶があるわ~。

後の世代が語るところによると、
ミルメークにバリエーションがあって、
いちごミルクなどがあったという・・・。

コーシーしかなかった時代に
生きたボクは世代間ギャップを感じるわ…。
by 裏・市長 (2018-02-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。