SSブログ

さっぽろ雪まつり・すすきの「Susukino ice world 2018」 [Japan]

先ずは「すすきの」から参上~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
札幌に来たら「夜は~すすきの」は定番中の定番ですよね
ホテルも「すすきの」地区だったので、初めに「すすきの会場」へ向かいました
IMG_7612.JPG
歓楽街の「すすきの」ですが~足元はこの通りの圧雪・・・酔って千鳥足はかなり注意が必要です
IMG_7587.JPG
IMG_7574.JPG
たしかに・・・「ぎょっ」・・・の圧雪道
IMG_7611.JPG
屋内は暖房が効いて暑いくらいですが~一歩外に出たら氷点下の札幌です
IMG_7572.JPG
IMG_7570.JPG
IMG_7571.JPG
アイスバー、フードコーナー等はテント内で温かく・・・
IMG_7584.JPG
IMG_7586.JPG
「さっぽろ雪まつり」は大通公園に雪像が並びますが
「すすきの」には氷像が沢山並んでいました
IMG_7579.JPG
IMG_7566.JPG
20180206_185159.jpg
ガリガリ君^^
IMG_7562.JPG
アロ~ハ!
20180206_185100.jpg
雪像とはまた違う繊細さや美しさが楽しめる氷像が置かれた「すすきの会場」は
すすきのアイスワールド2018 と呼ばれ、平日にも拘らずとても賑わっていました
20180206_182402.jpg
IMG_7569.JPG
氷彫刻の実演も行われていましたよ~
IMG_7580.JPG
氷像制作は1本縦50センチ、横1メートル、高さ25センチ、重さ135キロもの氷
設計図を見て必要であればカットし、氷の間に水と雪を入れ氷同士を接着させたり~
倒壊する恐れがない様に、木に釘を付けた手製のヤスリで氷を平らにしていました
IMG_7583.JPG
チェーンソーで氷を削ると、細かい氷が飛び散り~観ている私達も大迫力!
IMG_7567.JPG
2/3日~本格的な彫刻作業が開始された氷像の制作は
「NPO法人 日本氷彫刻会」に所属する方々によって行われています
「氷を楽しむ」をテーマに、幻想的な氷像が立ち並ぶ「すすきの」
ネオンの光の中でキラキラ光る氷像は、すすきの会場ならではの光景ですね
IMG_7573.JPG
大通公園会場へ向かう前に~お目当てのお店で腹ごしらえを・・・^^
nice!(100)  コメント(18) 
共通テーマ:美容

nice! 100

コメント 18

またじ

うちの家内は先週札幌へ行ってました。
雪まつりを見に、一緒に新調したソレル履いて(笑)
今年の雪まつり、こちらでは全く話題に上がりませんでした (´・ω・`)
by またじ (2018-02-14 06:17) 

横 濱男

氷の彫刻・・・すごいなぁ~!!良く彫れるよね。。
ツララの下、アブナイね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-02-14 06:57) 

ニッキー

氷の彫刻、美しいですねぇ=(^.^)=
そしてこれだけ氷の彫刻の作品が並ぶと壮観( ^ω^ )
すすき野のネオンでライトアップして美しさも倍増ですね*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-02-14 07:24) 

あおたけ

あ、一枚目のお写真、ちっちゃ~くですが、
札幌の路面電車が写っていますね(^^)
街路樹のイルミもキレイ♪
雪まつりというと巨大な雪像が思い浮かびますが、
繊細な氷の彫刻もあるのですね。
「当たり」付きのガリガリ君、発想が面白~い☆
by あおたけ (2018-02-14 07:35) 

よーちゃん

雪の像もいいけど、氷の方も透明感があってステキー!
でもあったかいお店の中と、氷点下の外との落差が凄そう。
道も酔っ払いには滑りそうで怖いですぅ(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-14 07:59) 

momo

ガリガリ君とかもあるんですね〜^ ^おもしろい〜(*^o^*)実演は迫力がありそうですね^ ^
by momo (2018-02-14 08:07) 

tommy88

ススキノは明治維新後、おそらく遊郭から始まっていますので、そういう形態を静かに深く潜行させたTurkeyが、呼び名をSoapと変化させ、安全安心を謳い文句に、ススキノの奥、中島公園方向へと広がっています。かつては、北海道警察の幹部も暴力団まがいの仕事ぶりで、麻薬の密輸にまで着手し、道警が真っ黒な汚点を残した時代もありました。少なくとも今は、新宿歌舞伎町界隈よりは安全かと思われますが、夜も12時が近づくと、街の顔つきも変化が生じます。JR札幌駅発の終電車が、どの方向へも23:59という不思議な状態で、ススキノで23時30分が近づくとタクシー争奪戦で、札幌駅終電間近はどの方向へも、みんなで走るから面白いです。私は歩いても帰れますから走ったりはしませんが。と、余計な豆知識でした。

by tommy88 (2018-02-14 09:13) 

hatumi30331

ススキノでもお祭りの盛り上がりが♪
楽しそう!\(^_^)/
今日は、暖かいよ~♪春一番がふくらしいよ。
by hatumi30331 (2018-02-14 09:22) 

ma2ma2

今年の雪祭り、昼間暖かくて数体崩れたそうですね!
雪祭りが終わったあとの大通り公園は雪山状態になっています(^^)
by ma2ma2 (2018-02-14 10:03) 

ナツパパ

札幌にはカミさんの実家があって、毎年行きますが、
最近は冬に行かなくなりました。
なので冬道はまるっきり自信がありません。
すってんころりんしてしまいそうです。
by ナツパパ (2018-02-14 10:07) 

raomelon

ダイナミックなのに繊細
氷の彫刻美しいですね~^^
制作のシーンは迫力がありますね
見てみたいです(*^^*)
「ぎょっ」・・・の圧雪道もソレルのブーツなら安心
楽しめましたね♪
by raomelon (2018-02-14 11:12) 

ようこくん

私も昨年初めてススキノで食事をしました。

楽しそうなBARに目が釘付け、いつか雪まつりシーズンに
行ってみたいです。

それにしても、圧雪道は見ているだけで怖いです。
by ようこくん (2018-02-14 12:33) 

nikki

氷の彫刻すごくきれいですね。
ガリガリ君の彫刻まであるのですか。

室内と外の温度差に気を付けないと。

by nikki (2018-02-14 12:47) 

こんちゃん

氷像のすすきの会場があることを初めて知りました。
こちらも見ごたえありますね。
お目当のお店も気になります。
by こんちゃん (2018-02-14 14:18) 

アールグレイ

札幌、雪まつり。
美しい氷の彫刻。
見ごたえあるものばかりですね^^
その出来栄えに、びっくりです。
この通り、友人たちと数年前の9月にきました。
懐かしいです^^

by アールグレイ (2018-02-14 18:36) 

ヨッシーパパ

すすきのアイスワールドなんてのは、初耳でした。
大通公園ぐらいしか、TV中継はされませんから。
行ってみないと分からない物ですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-14 19:28) 

ちょろっとぶぅ

雪まつり、いろんなとこっでやってて見ごたえありますよね。
晴れても困るし、吹雪も困る!

当たり!みんなにもう一本だったら、嬉しいね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-02-14 21:36) 

裏・市長

すすきのって、女性お断り!な
イメージがあったのだけれど、普通やな…。

というか、この裏の裏あたりに
お断りゾーンがあるのだろうか…。
その辺もレポート頂きたいところだが、
今回は18歳未満もご覧いただける
バージョンでガマンする事にしよう。

氷像、スゴイね。
水、氷は意外と重いからねぇ。
コケたら大変だ。
こないだも墓石がコケて子どもが下敷きに
なったとニュースになってた。
あの子ども、どうなったんやろ?。

しかし、墓石…コケるもんやねんな!。
まだ墓に入った経験はないのだけれど、
あれって、ポンと置いてあるだけなの?。
それとも、コケたのがたまたま、
手抜き工事やったんやろか?。
by 裏・市長 (2018-02-23 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。