SSブログ

小次郎deいつもの新年会 [gurmet 肉]

一足早い春を運ぶ「啓翁桜」  寒い冬にお花見させてくれるかの様に生けられています
IMG_7511.JPG
今年も仲良し4人の新年会は「小次郎」で鉄板焼き
IMG_7496.JPG
私が「Asahiの瓶」が好みと言う事も、きちんと心得てくれてます
IMG_7459.JPG
4人でカンパ~イ!今年も宜しくね~♪
IMG_7463.JPG
1月なので一年の幸福と、長寿への願いを込めた”福寿”料理がコースで提供されます
IMG_7465.JPG
先付  鱒の子が可愛らしく乗せられた~帆立・数の子・菜の花
IMG_7464.JPG
「いくら」という言葉はロシア語「IKURA=魚の卵」って知ってました?
鱒の子もロシアでは「IKURA」なのかしら・・・
前菜五種盛合せ  鱈の煮付け黒豆乗せ・慈姑・鴨ロース煮・千社唐・蟹砧巻・真砂和え
20180130_192816.jpg
噛み心地いい~^^この赤細い物は「京の赤蒟蒻」だそう
IMG_7467.JPG
お魚の鉄板焼きが準備されると~
IMG_7468.JPG
コンソメ&じゃがいもの冷製スープ・小次郎スープが登場します
開業以来、ずっと小次郎の顔となっている美味し~~いスープです
IMG_7471.JPG
仙台のお正月だけに~「なめた鰈」が1月のお魚です
IMG_7473.JPG
魚料理鉄板焼  仙台せりとなめた鰈の有馬山椒餡
IMG_7474.JPG
仙台せりは根まで美味しく食べられます ん~~肉厚のなめた鰈!
煮つけは定番ですが、焼いてもとても美味しいです
こうなると~やっぱり日本酒ですね^^ 「御猪口はどちらを?」
村田町の乾坤一・ケンコンイチ 今やフランスでも大人気の日本酒です
IMG_7476.JPG
お肉・ポン酢・生醤油がお仕度されます
ムフフ・・・この霜降り~~~!さすが仙台牛
20180130_200844.jpg
焼かれたお肉はお塩&山葵でいただくのが好きなんですが~
小次郎のお醤油・・・ホントに美味しいんです 今野醸造さんのお醤油
このお醤油に出会ってから我が家では定番です お取り寄せも出来るので、是非食卓に^^
IMG_7481.JPG
サラダ 季節野菜の生姜ジュレ掛け わさび菜がとても美味しい~
IMG_7484.JPG
「山葵、山盛りですよね?」
IMG_7485.JPG
私達、お客様の一つ一つの好みを憶えていて下さってる事 これこそが「おもてなし」
IMG_7490.JPG
ですが~歳を重ねると、嗜好も変わりますね  もう刺激やパンチは余り必要なく・・・
岩塩のみでいただくフィレ肉のベリーレア 口の中でトロ~リとろけます
IMG_7491.JPG
特別に我妻さんが、パフォーマンスをして下さいました^^ 
鮑や海鮮にはこの様な場面が登場しますが、お肉には無しですからね~
IMG_7492.JPG
霜降りお肉を堪能しながら~ペチャクチャ4人の今の会話の中心は「介護」と「子」
その間に「おこげ」が作られ、ガーリックライスの準備が目前の鉄板で
IMG_7502.JPG
天ぷらもですが、お肉も焼き方の手腕で味が変わります
やっぱり~次回も我妻さんでお願いしたいです^^
IMG_7505.JPG
お椀 お漬物は糠漬け
IMG_7503.JPG
デザート 抹茶のティラミス 美味しい~ほうじ茶
20180130_214733.jpg
おトイレはいつもの如く~一人去る毎に花びらが落とされています
20180130_212546.jpg 
昨年同様:1月30日はmiyurinのbirthday 
何も言わずとも~こうしてmiyurin向けのお祝いが用意されていました
IMG_7508.JPG
また4人全員にお土産(小次郎謹製の牛佃煮)もいただき~
お外までお見送りの松永さんと我妻さん 
閉店時間をとうに過ぎていたのに、この4人が揃うと話が止まりません・・・
20180130_221655.jpg
ブログ仲良しのma2ma2さんも訪れ、まりっぺちゃんも仙台で一番行きたがっているお店・小次郎
間違いなく~味でも、おもてなしでも~仙台で誇れる名店です 

[かわいい]明日から札幌へお出掛けします ブログは木曜までお休みしま~す

仙台牛と和風個室 すていき小次郎 仙台本店ステーキ / 勾当台公園駅大町西公園駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★★★ 5.0

 
nice!(117)  コメント(25) 
共通テーマ:美容

nice! 117

コメント 25

ma2ma2

小次郎美味しそうですね!
ハワイ時間で只今7時過ぎで、今日は帰国日です(^ ^)
by ma2ma2 (2018-02-05 02:19) 

tommy88

札幌にようこそ。
逃げるように大阪遠征です。
今のところ冬用の靴なら滑らないです。
小樽駅前の三角市場、なかなか歩くに楽しい小さな市場です。
アジアの同胞はまだ攻め込んではいません。
札幌・小樽を堪能してください。

by tommy88 (2018-02-05 06:25) 

あおたけ

寒い時期に一足早くお花見させてくれる啓翁桜、
風流でステキですね~・・・と思いつつも、
やっぱり花より団子?生け桜より鉄板焼き?
新年会でいただいたお食事が、
どれも豪勢ですごく美味しそう☆
とくにきめ細やかな霜降りの仙台牛のステーキなど、
もう、たまりません。。。

札幌へお出かけ、この時期というとやはりアレでしょうか。
お気をつけて、いってらっしゃ~い(^^)/

by あおたけ (2018-02-05 07:03) 

横 濱男

いつもながら、素敵なお店ですね。。
札幌、お気を付けて。。
滑らないでね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-02-05 07:04) 

ニッキー

目にも美しくとても美味しそうな食事、良いですねぇ♪( ´▽`)
客の好みをちゃんと覚えていてくれる、これは本当にポイントが高い*\(^o^)/*
札幌、楽しんできてくださいね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-05 07:37) 

えーちゃん

fire~(゚□゚)
美味しそうな肉だね。
by えーちゃん (2018-02-05 08:09) 

hatumi30331

ここは、最高のお店やね
by hatumi30331 (2018-02-05 08:39) 

hatumi30331

いつか行きたい❗
雪まつり楽しんで来てね
by hatumi30331 (2018-02-05 08:40) 

hatumi30331

タブレットからだとこうなるのよ
by hatumi30331 (2018-02-05 08:41) 

旅爺さん

寒い冬場に啓翁桜咲く小次郎で美味しい物三昧で楽しい一夜でしたね。丁寧さが行き届いたお店でまた行きたくなりますね。
by 旅爺さん (2018-02-05 08:50) 

momo

お肉もお魚もどっちも美味しそう〜(*´꒳`*)こんな素敵な新年会!憧れます^ ^
by momo (2018-02-05 08:51) 

こんちゃん

素敵なお店、こんな行きつけのお店を持ちたいです。
札幌も楽しんでね。
by こんちゃん (2018-02-05 09:12) 

raomelon

素敵な新年会♪
豪華で美しいお料理に目が釘付けです^^
お客様一人一人の好みに合わせて
最高のおもてなしですね(^ω^)
明日から札幌、楽しんで来てね~~~♪
by raomelon (2018-02-05 10:04) 

くまら

素敵なお店ですなぁ~
つうかおいらメイン来る前に腹膨れそう
by くまら (2018-02-05 11:17) 

テリー

さすが、すばらしいですね。
フィレ肉が、おいしそう。
評価の厳しいvivian さんが、5点満点を出すのは、初めて、見たような気がします。
by テリー (2018-02-05 11:31) 

kuwachan

お魚もお肉もどっちも滅茶苦茶美味しそう♡
鉄板焼き私も大好きです!
札幌、どうぞお気をつけて楽しんでいらしてください(^_-)-☆
by kuwachan (2018-02-05 16:58) 

まりっぺ

viviちゃんが紹介してくれる度に行きたい!という気持ちが強くなってくる~~^^
是非とも行かねば!!!
素材の良さ+心のこもったおもてなし・・・誰か大阪のブローガーさん一緒に行かないかな?
札幌雪祭りに行くのかな?
転ばないでね!
以前、行ったときに転んだのです(--〆)
靴に装着できるアイゼンがあると良いと思う(^_-)-☆
楽しんできてね~♪
by まりっぺ (2018-02-05 18:26) 

ヨッシーパパ

料理もさることながら、器も楽しむことの出来る店ですね。
そして、トイレもね。^_^
by ヨッシーパパ (2018-02-05 19:23) 

ちょろっとぶぅ

すんごい炎!!
ちょろ、危険ですぅ〜〜〜 ε=ヾ(;゜∞゜)ノ
でも、素敵なお肉に、ぶぅたん
釘ずけですぅ。。。

素敵なおもてなしも❤︎

大寒波到来中、札幌気をつけてお散歩してくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2018-02-06 08:36) 

チャー

オシャレな新年会にうっとり(^^)
by チャー (2018-02-06 10:38) 

shiho

わぁ~!新年会!いいですね。
美味しそう。
おトイレまでオシャレですね。
by shiho (2018-02-06 16:43) 

よーちゃん

いつもながら、ステキな心のこもったお料理にうっとりですぅー(≧∀≦)
雪まつりですか。一度行ってみたあなぁ。
それよりも小次郎さんはもっと行ってみたいー!
by よーちゃん (2018-02-07 07:03) 

koh925

一昨日、風邪を引き一日中寝ていました
お腹の具合が悪く、美味しそうあ料理が目に毒です(笑)
でも回復し今日も動き回っています、中々休めません(^^
by koh925 (2018-02-07 21:10) 

ようこくん

おもてなしの心が随所にちりばめられた素敵なお店ですね
お料理も最高に美味しそうです。

今日はお昼で早退して病院でーす。
by ようこくん (2018-02-08 12:51) 

裏・市長

「いくら」ってロシア語?!。
日本語だと思ってた!ハーイ!バブー!!。

そらぁ、魚の卵全般が海外では、
ハーイ!バブー!ちゃうか?。

この店、覚えてる!。
トイレの花びらで思い出した!。
前回、気遣い、心遣いとはいえ、
ここまで徹底している店があるのか!!。
と、驚愕したものだ。

これは…なかなか出来ないで。
流さずに放置されてる店なら、
奈良にはいっぱいあるけれど。

寒っぶいのに、
変わらずこうして表まで
お見送りしてくれるんやな。
すばらしすぎる。

まりっぺちゃまと一緒に行くわ!。
by 裏・市長 (2018-02-12 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。