SSブログ

さよなら シアトル&虫博士 [アメリカ・USA]

シアトル最後の朝 荷物が多いのでウェストレイク駅までUBER・ウーバを呼びました
DSC00455.JPG
シアトル・タコマ空港まではリンク・ライト・レールで約40分
10分おきに空港とダウンタウンを結んでいます
DSC00457.JPG
シアトルマリナーズの本拠地 セーフコ・フィールド(Safeco Field)
DSC00465.JPG
空港へ到着です
シアトル・タコマ国際空港は、アラスカ航空のハブ空港にもなっています
DSC00466.JPG
ここまでトランクを2個持って私を見送りに来てくれた虫博士は
同じリンクライトレールで、又ダウンタウンへ戻らなくてはなりません
見送られ手を振られるのは悲し過ぎるので、チェックインして~又駅へ虫博士を見送りに・・・
DSC00469.JPG
ここで又~滝の様に涙があふれ歩けなくなった私・・・老夫婦が声をかけて励ましてくれました
で~又涙・・・  ところが、時間的にそんな事してる場合じゃなかった~~~
乗り継いで全米主要都市へのアクセス出来る何しろ広い空港・・・
タコマ空港は4つのコンコースのあるメイン・ターミナルと北、南サテライトに分かれています
DSC00470.JPG
メイン・ターミナルと各サテライトは、地下を走る連絡線で結ばれていて~
私の帰国便ANAのゲートへも地下鉄で移動しなければなりません
でもね、素晴らしい充実ぶりの空港~ここで1週間過ごせそうな感じです
DSC00471.JPG
美味しそうなレストランやカフェ、バー、ハイセンスな雑貨屋さん、マッサージバー、靴磨き屋さん
泣き崩れてないで、もっと早く入っておけばよかった・・・
DSC00472.JPG
誘惑に負けていたら乗り遅れます
DSC00473.JPG
地下鉄でターミナルをSouth Satellite(南サテライト)に移動
DSC00475.JPG
数分で到着すると~ボーディングタイムには少し時間が有りました
DSC00479.JPG
DSC00481.JPG
日本便が発着する搭乗ゲートのすぐ近くにある・ラウンジ THE CLUB AT SEA
DSC00482.JPG
「THE CLUB AT SEA」は各社共用のラウンジです
THE-CLUB-at-SEA.jpg
ほんの少しの時間ですが、寛ぐことにします
DSC00487.JPG
サラダ・フルーツ・サンドウィッチ・スープ等の軽食
DSC00485.JPG
DSC00484.JPG
カップヌードル・カップライスも置かれています
DSC00488.JPG
クッキーやチップス 数種のチーズやハム等も
DSC00492.JPG
小さなバーカウンターでは、アサヒやキリン等のビール
DSC00489.JPG
オーダーすればカクテルも作ってくれます
DSC00490.JPG
マンハッタンをお願いしました
DSC00491.JPG
窓から飛び立つ準備の飛行機を見ながら・・・
DSC00483.JPG
ラウンジにはペットボトルも数種置かれているので、機内用にお水を1本いつもいただいています
さ、搭乗時間です
DSC00495.JPG
サンフランシスコで虫博士と待ち合わせをし、従妹達と少し遅いアメリカの夏を過ごした2017年の9月
従妹とさり気無く交わしている英語での会話に、彼が二年で得た力を感じました
20170914_140118.jpg
シアトルでは彼の大学や、ホームステイ先を訪れる事が出来
異国の地で二年間、彼を支えてくれていた方々に会うことも出来ました
20170914_134043_001.jpg
シアトルで過ごした二年間は、これからの彼にとって大きな糧になるでしょう
20170914_134125_001.jpg
虫博士は、彼の本当の目的である地・ニューヨークで、1月から又学生生活を始めています
これにて私の昨年のアメリカ渡航記終了で~す
ソネブロの皆様、お友達、旅・食繋がりの読者の方々、長らくお付き合い下さり有難うございました
皆様からの閲覧&コメント、いつも励みになっています  
これからも宜しくお願い致しま~す^^
nice!(119)  コメント(27) 
共通テーマ:美容

nice! 119

コメント 27

himanaoyaji

お疲れ様でしたと言うか、涙はご子息の成長見られての嬉し涙ではないですか、ますますの成長しての帰国、待ち遠しいですね。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2018-02-02 05:48) 

ma2ma2

ウーバは日本だと白タクになるのでなかなか難しいかもしれないですね!
今日からハワイに行って来ます(^^)
by ma2ma2 (2018-02-02 06:49) 

tommy88

涙涙のお別れが理解できませんでした。
でした。
ところが、もちろん、今はすぐに泣いてしまうのですよ。
何でこんなに、涙もろくなってしまったんでしょうね。
小田和正の曲なんて聴くだけで泣いてしまう、困ったもんだ。
さっぽろ雪祭りがお待ちしております。
雪祭り会場は、さらに滑りやすくなっています。
美しく堪能して下さい。

by tommy88 (2018-02-02 07:24) 

momo

いくつになっても子供は子供で、ずっと心配
は続くんですね^ ^子供の頃はわからなかったけど、親ってありがたいですよね^ ^
by momo (2018-02-02 07:38) 

ニッキー

「空港の中で1週間過ごせそう」ってviviさんに思わせるタコマ空港、
行ってみたいです♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-02-02 07:53) 

こんちゃん

ニューヨークでもっと逞しくなりますよ。
でニューヨークに行くのは何時かな?
viviさんのニューヨークレポートも楽しそうです。
そういえばこの空港トランジットで使ったことあるのを思い出しましたがかなり昔のことで何も覚えていません。
by こんちゃん (2018-02-02 08:25) 

よーちゃん

子供ってこうして逞しくなって
親離れしていくんですよねー。
世界の広さを身体で理解してる虫博士、
きっと素晴らしい国際派の日本人に
なるはずです!!!
by よーちゃん (2018-02-02 08:33) 

ようこくん

そんなことしてる場合じゃなかった、に大笑いです。
見送るのも見送られるのも淋しい瞬間ですね。

虫博士の成長を見られて何よりでした。お世話になった方々に会ったり虫博士のいる環境を確認できたのも良かったですね。
私の息子は、最初会いに行ったとき渡航後七ヶ月であまり成長を感じられず(笑)でしたが、三回目の海外生活のときはさすがに変化を感じました(^-^)v
虫博士の帰国後が楽しみですね!
by ようこくん (2018-02-02 08:33) 

くまら

当初、あー悲しいお別れのシーンなのねと思ってたら・・・

空港内に地下鉄ってどんだけ大きい空港かが想像できます
by くまら (2018-02-02 09:00) 

hatumi30331

涙の分かれ、私はよく分かるよ~,
虫博士、どんどん逞しくなるね!
心配の気持ちは、どこにいても続くけど…
信じてあげて、日本から見守るしかないね。
ファイト!

スマほ からしかコメントが入らなくなったよ!
パソコン古くなってきたからね…(>_<)
by hatumi30331 (2018-02-02 09:06) 

あおたけ

虫博士くんと巡ったアメリカ、
息子さんが自分の留学地をお母さんに案内するなんて、
とても逞しく、幸せなことだと思います(^^)
いまは涙涙のお別れでも、
のちにはきっといい想い出になるでしょう☆

シアトルの空港、私も一度だけ
トランジットで立ち寄ったことがありますが、
ホントに広くていろんなお店があり、
まるで街のようですよね音符
by あおたけ (2018-02-02 09:15) 

kuwachan

涙涙のお別れの感慨に浸る間も無く現実に引き戻されましたね。
遅れてしまいそうながらも、
しっかりとお写真を撮っているところが流石です。
息子さん、NYでさらにパワーアップして帰国し、
vivianeさんを驚かせることでしょう。
by kuwachan (2018-02-02 09:41) 

tommy88

「コロバンド」なんかが靴に装着する滑り止めだと思います。
デパートや大通の地下街の靴屋さんなら売ってそうですね。
札幌近郊で、乗用車のチェーン装着車両は見かけません。
11月くらいからスノータイヤに履き替えていますから。
靴もそうで、冬靴で歩いています。
一時しのぎの滑り止めは、地元民は使いません。
来週は大阪にいますから接待は出来ませんが、楽しんでください。
雪像作りの姿は写しに行きます。
あるいは、終了直前に会場へ行けるかも知れません。
最後の雪まつりですからね私には。
大通会場もススキノ会場も、日中は砂が撒かれていて滑りにくいです。
ただ、夜になって気温が下がるとツルツルになりますから、転倒します。
大通会場は一方通行で歩きますが、人が多いと足元が見えません。
気をつけてください。
今日はイイ天気です。
空と雪像を写すぞ!

by tommy88 (2018-02-02 09:57) 

ぴーすけ君

今度 もしアメリカに行くのなら 
訪れる場所はニューヨークになるのですねw。
ニューヨークは 雪・台風・暑さ など
1年は 戸惑うことが多いことでしょう。
白人の多いシアトルよりも よりいろんな人種(~系など)が
地域別に住んでいるので
そういう センサーも大事になってきます。
より充実した大学生活になりますように。


by ぴーすけ君 (2018-02-02 11:46) 

raomelon

見送るのも見送られるのも寂しいですね
もらい泣きしてしまいました(;_;)
それでもしっかり空港チェックをしているブロガー魂
さすがviviさん(^_-)-☆
従妹さんご家族との楽しい時間
虫博士の成長を感じたシアトルでの日々
母&ブロガー両方の視点から楽しませていただきました^^
ニューヨークでの新たな学生生活
更に成長した虫博士に会うのが楽しみですね!!
by raomelon (2018-02-02 12:02) 

テリー

空港内、すごい混み方ですね。

虫博士、シアトルから、ニューヨークへの移動、一段の成長が期待されますね。
ただ、少し、危険度が増しますから、それなりの用心が必要でしょうね。
by テリー (2018-02-02 16:17) 

tommy88

さきほど札幌駅前の東急へワインを買いに行きました。
札幌のデパートでは一番ワインをそろえていますので。
そして、売り尽くしセールで2割引、買い込みに行きました。
そのついでに、総合案内のお姉さんに尋ねました。
簡易着脱式の、靴用、滑り止めはあるか? と。
調べて貰い確認してきました。
東急百貨店は小さいですがその1階です。
1階の端に靴屋さんがあってその奥のレジの前に並んでました。
男性用と女性用がありました。
2000円前後です。
東急であるのだから、大丸なら確実にあるでしょう。
大丸の1階総合案内の女の子は3人ほどいます。
デパートには確実にある、少なくとも東急にはある、と確認しました。

by tommy88 (2018-02-02 18:18) 

tommy88

書き忘れました。
だるまの予約は出来ません。
小樽はなかなか良いです。
アジアの同胞と、交流を楽しんでください。
かま栄の工場兼販売所、試食も出来ます。
かま栄は自慢できるアジだと思っています。
基本的に好みですが、鐘崎より美味いと思っています。
好き好きですから、これだけは。
小樽で寿司、堪能してください。
ご夫婦の接待をしたくても、来週は大阪遠征です。
そのぶん、アジアの同胞と交流を深めてください。

by tommy88 (2018-02-02 18:24) 

横 濱男

別れは悲しいですね。
送られるよりは送った方が、少しはマシかな。。
空港で美味しい物を食べれば、少しは気が紛れますね。
虫博士、次に会うときは更に頼もしくなってますね。(^^)
by 横 濱男 (2018-02-02 19:25) 

ヨッシーパパ

ラウンジで、マンハッタン・・・、格好いい〜。
by ヨッシーパパ (2018-02-02 19:40) 

nikki

広い空港ですね。
誘惑に負けそうです。

航空会社のラウンジはすばらしいです。
by nikki (2018-02-03 00:30) 

Cedar

シアトルの旅、堪能させていただきました。
いつかNYの旅も・・・楽しみにしています。
by Cedar (2018-02-03 01:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
シアトルは流石に大きな都会ですが虫博士とお別れは・・泣いたね?
今でも当時を思い出してホロリでしょう。虫博士は元気に飛び回ってますよ!”(^_^;)

by 旅爺さん (2018-02-03 06:27) 

koh925

まさに、息子さんとシアトル三昧ですね
ツアー旅行や私が行った出張ですと、行くところに限りが有り
楽しみ方が違います
セーフコ・フィールドは建設中でした
by koh925 (2018-02-03 15:52) 

tommy88

本日(4日)の状況だと、大通りの会場周辺、冬靴だけで大丈夫です。
滑り止め購入の必要は感じません。
ただ、アジアの同胞は、スーツケースをガラガラ引いて歩いています。
毎年のことですが、雪まつり会場でもガラガラ引いて歩いています。
我が物顔のアジアの同胞と、楽しんでください。
今朝TV番組で、小樽駅前の三角市場が登場してました。
滝波食堂の「わがまま丼」が紹介されておりました。
市場を見て歩くのも楽しそうかな。

by tommy88 (2018-02-04 11:00) 

ちょろっとぶぅ

さよならって。。。(^^;
涙が溢れても、しっかりレポってるViViさん。
虫博士は、しっかとNYを満喫してますよぉ〜

だって。ViViさんの息子さんだもん。
by ちょろっとぶぅ (2018-02-04 22:37) 

裏・市長

泣かないで!viviやんっ!!。

「マンハッタンをお願いしました」。
・・・変わり身、早っ!。

せやなー見送られるより、
見送るほうがちょっとだけマシやな。
わかるわかる。

虫博士くんも新しい生活がはじまり、
次に帰って来る頃には、
さらに成長しとるで。
そんなに急いで成長する事ないのに。
ゆっくりでいいで。ワシが着いていけないから。

しかし、うまいこと金曜日で完結しよるなぁ!。
昼ドラ的手法やで!。
これで週明けから新章スタートや!。

果たして北海道レポートがはじまるのか、
それとも溜まりまくっている日常ネタの
鮮度がおちないうちにそちらを消化させるのか。

北の話題も溶けないうちにお願いします。
by 裏・市長 (2018-02-12 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。