SSブログ

パイクプレイスマーケット Ⅲ 地下~ガムウォール [アメリカ・USA]

シアトル記事に戻ります

マーケットの地下に下りてみます 天井の低さが建物の歴史を物語っています
DSC00078.JPG
人形ではありません 疲れたお爺ちゃん^^ お昼寝中です
「撮っちゃだめでしょ」と虫博士に言われましたが~子ママのブロガー魂は虫博士には分かりません!
DSC00082.JPG
雑貨屋、ギフトショップ、ホビーショップなど・・・若者向け?のお店が多いです
DSC00074.JPG
DSC00077.JPG
虫博士が入ったままず~~~~~~っと出てこなかったコインショップ
DSC00076.JPG
アンティーク・レコード・アクセサリ・バッグなどの小売店・・・
DSC00079.JPG
DSC00083.JPG
すべてのお店を見て回るには半日以上掛かります
DSC00075.JPG
レトロな床屋さん 話しかけたら~即仲良し^^ viviちゃん誰でも仲良しです
もっと早くから出逢ってれば・・・虫博士も自バリカンのお世話にならなくて済んだのに・・・
DSC00084.JPG
DSC00080.JPG
いったん上り外へ出ます
DSC00439.JPG
マーケット脇のゆる~い坂
DSC00432.JPG
貼られているポスターも何となくアート
DSC00433.JPG
現れました~ガムの壁(ガム・ウォール)
DSC00434.JPG
ここ、歴史的な建造物でも現代アート作品でもありません
沢山の人が、噛んだ後のチューインガムを壁に貼り付けて~建物の壁がガムだらけ・・・
シアトル髄一の観光名所であるパイクプレイスマーケット内にあることも手伝って
世界中の観光客がこの壁を一目見ようと集まってきます
DSC00435.JPG
このガムの壁がある建物には「The Market Theater」という劇場が入っています
DSC00436.JPG
劇場の前で待っていた学生がガムを付けたのがガム・ウォールの始まりとされていて
以来~世界中から訪れた観光客が噛んでいたガムをペトペト・・・ここまで増えちゃったそう
で~私も・・・付けちゃいました^^ またここで~虫博士に注意勧告[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC00438.JPG
噛んだあとのガムなのに、こうやって無数に集まると~美しいアート!綺麗~~!
実際、結婚記念写真の撮影場所として人気で、映画の撮影にも使われたことがあるそうです
DSC00437.JPG
誰でも自由に噛んだガムを追加することが出来る^^ガムウォール
cf02130a-s.jpg
世界の不衛生な観光スポットランキング」にて、堂々第二位に選ばれています^^
DSC00444.JPG

ps:虫博士がシアトルを発つ12月、衛生上ガムが撤去されたそうです
でも、誰かがまた~付けてくれれば良いのに・・・と密かに思う母でした^^
だって~真面目にアート&美しいんだもん~♪
nice!(99)  コメント(20) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 20

えーちゃん

ガムの壁~凄いね(゚□゚)
しかし、いろんな色のガムがあるんだね。
by えーちゃん (2018-01-31 01:16) 

zombiekong

す~ごい数のガムですね。ずっとあったのになぜ今撤去されたのでしょう。それとも何度も撤去してるのかな。
by zombiekong (2018-01-31 02:02) 

Cedar

DUMPのポスター良いですね!西海岸らしくって!
by Cedar (2018-01-31 02:14) 

こんちゃん

中野ブロードウェイのようなところですね。
お疲れモードのお爺ちゃん、万国共通です。
ガムウォールが撤去されたニュースを見ました。
生で見たかったなぁ。
by こんちゃん (2018-01-31 03:50) 

tommy88

虫博士の注意勧告
正しいタイミングで出ており適切です。
反面教師の下で、立派に成長されており安心です。
「衛生上ガムが撤去された」のも正しい皮膚感覚です。
ビョーキの世界ですよ。

by tommy88 (2018-01-31 04:54) 

さる1号

ガムの壁が観光名所に・・・・・ううっ、ちょっと馴染めない><
だって噛んだ後のガムだよ
汚いとしか思えなくて
by さる1号 (2018-01-31 05:30) 

またじ

ガムシャラウォール、ちょっと気持ち悪い(笑)
by またじ (2018-01-31 06:37) 

横 濱男

ガムの壁・・・何だかキモイ~!!(^0^;)
でも、スゴい壁ですね。。
カワヒラじゃなくて、カワラヒラですョ!!(^^)
by 横 濱男 (2018-01-31 07:07) 

ma2ma2

そう言えばアメリカ100ドル札新しくなったみたいで、古い100ドル札持っているのでハワイの銀行で両替します(^^)
by ma2ma2 (2018-01-31 07:26) 

ニッキー

ガム・ウォール、有名ですもんねぇ=(^.^)=
って、撤去されたとは知らなかった(°_°)
いろんな色や形のガムで芸術作品っぽくて面白かったのに残念(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-01-31 08:06) 

momo

噛んでないガムを粘土みたいにこねたものなら、衛生面もクリアできそうですよね^ ^
by momo (2018-01-31 08:38) 

kuwachan

ガムの壁、噛んだ後のものと思うと何だかねぇ、気持ちいいものではないような。
配色がアートって感じは確かにするにはするのですが^ ^
by kuwachan (2018-01-31 09:02) 

shiho

ガムの壁!凄いですね~。
遠くから見たら、いろんな色でキレイですね!
でも皆さんが噛んだガムですよね~?
それを思うと(笑)、ちょっと…(/ω\)
by shiho (2018-01-31 09:45) 

ちょろっとぶぅ

おもしろぉ〜ぉ〜い。
しかもカラフル!

虫博士、大人だね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-01-31 09:55) 

くまら

ガムウォール?
綺麗だけど、確かに衛生上は。。。
匂いはしないのかしら??
by くまら (2018-01-31 10:29) 

テリー

パイクプレースマーケットの地下とかガムウォールは、私がいたころは、なかったものですね。
この辺りは、パイクプレース以外は、空き家が多く、治安もよくなかttです。今は、再開発されて、すっかり、変わったようですね。

by テリー (2018-01-31 11:33) 

あおたけ

マーケットの地下、
シアトルのディープゾーンを見ているようで、
面白いですね〜(^^)
雑貨屋、ギフトショップ、ホビーショップなど・・・
まるで「中野ブロードウェイ」みたい
(知らないかな?(笑))
虫博士くんは虫だけでなく、
コインなどにも興味があるのかな?

わっ!ガムの壁、スゴい!
世界の不衛生な観光スポットランキング・・・でも、
ここまで集まるとアートですね☆
by あおたけ (2018-01-31 12:48) 

raomelon

ガム・ウォール、スゴイですね!!
遠目に見ると、カラフルで綺麗~
ガムってこんなに色々な色があったのだと
再発見でした(^ω^)
by raomelon (2018-01-31 16:56) 

ヨッシーパパ

気持ちよさそうに寝てますね〜。
ガム・ウォールは・・・、やっぱり、不衛生です。
by ヨッシーパパ (2018-01-31 18:36) 

裏・市長

汚ったねぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~!。

全部ガム!!!!!!!!!!!!!!!!。

それも人が噛んだあと??!!!!!!!!。

これ劇場の壁とちゃうのん?!。
よぉ劇場、黙ってるな!。
黙ってたら観光スポットになった・・・というのも
スゴイけど。

日本なんか、ちょっと壁にクレイジー参上!とか、
書いただけで、迷惑行為やっちゅーて、
防犯カメラで犯人割り出しを急ぐで。

その割には捕まらんよな。
集団で深夜の車庫にラクガキしに来た犯人。

日本ってやっぱり外人さん、怖いんやろ?。
日本人の軽犯罪はとことん叩くけど、
外人さんのは滅多に捕まらない。


疲れたお爺ちゃんもシアトルだと絵になるな!。
いい、いい撮ってもいい。

別に晒してやろうとか、笑いモノにしようと
いうんじゃないもの。「いいなぁ」と思えるからいい。
by 裏・市長 (2018-02-02 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。