SSブログ

揚げたてのTempura食べたい [gurmet 日]

小さい頃~結納~そして、今も・・・何かあれば使わせていただいてるお店
立町にある1974年創業の割烹・三太郎
20180112_185320.jpg
何度も記事upしていますが~
「帰ったら天ぷらね!サクサクの揚げたて食べたいよ~」
虫博士が帰国したので・・・家族で又~いつもの天ぷらを^^
20180112_185343.jpg
旬の食材を活かした揚げたての天ぷらをいただけるカウンター席の部屋は三部屋
この日は一番奥の部屋に通されました
20180112_185738.jpg
20180112_185934.jpg
20180112_185802.jpg
先ずは~カンパ~イ!
20180112_190018.jpg
政宗コース 7560円
突き出しの「いくらとせりの和え」
20180112_190119.jpg
手際よく水槽から揚げられた活海老が捌かれて~
「巻海老のあご」
20180112_191539.jpg
海老揚げ 
20180112_193327.jpg
岩塩と手作りの梅塩 天つゆ  私は塩でいただくのが好みです
20180112_191242.jpg
お正月だけに~「くわい」  ホクホクとして美味しいです
20180112_193433.jpg
早々と「ふきのとう」
20180112_193448.jpg
「ひらめと葱」
20180112_194453.jpg
旬の野菜、お魚、食材毎に衣の付き具合や揚げ方を変えた~職人さんの天ぷらは実に美味しいです
つくねしんじょう
20180112_195252.jpg
椎茸しんじょう
20180112_195722.jpg
20180112_195953.jpg
親子だけに~同時に手が出る肉厚の「いか」肉厚なのに~フワフワのイカ 三太郎の自慢です
20180112_200800.jpg
アスパラ
20180112_201335.jpg
穴子
20180112_202746.jpg
食材の旨みを最大に生かしたサクッとした食感 天ぷらはやはり揚げたてに限ります
最後のかき揚げは、天丼か天茶を選べますが~主人と虫博士は天丼 私は天茶
20180112_204341.jpg
天丼
20180112_204356.jpg
天茶
DSC00514.JPG
デザートは・・季節の果物が上品に
20180112_205631.jpg
子が大きくなるにつれ、三太郎へ来る際の家族の人数は増えたり減ったり・・・
父や母 孫が出来、一時期ここへ出向く人数は増えましたが~今は三人
子どもの頃からの食の思い出は心と舌、己の食歴としてしっかり脳裏に刻まれます
20180112_185327.jpg
「B級・C級 全てをいただいてこそA級の味が分かる」父の格言です
虫博士には~アメリカで思いっきりC級生活をして貰っています 
自炊 それは生きていく為の糧です

割烹 天ぷら 三太郎割烹・小料理 / 大町西公園駅青葉通一番町駅勾当台公園駅

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(93)  コメント(19) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 19

こんちゃん

うわ〜自分が食べているところを想像しながら見てます。
くわいの天ぷらは知りませんでした。食べてみたい。
天茶か天丼悩むところです。
by こんちゃん (2018-01-30 03:54) 

横 濱男

C級の生活、今後の人生に生きてきます。
自分も若いときは、どん底でしたが、
夢と希望を持って這い上がってきました。
今は、死語の”根性”です。(^▽^)
鳥の名前、動画の上ですよね。。
カワラヒラですね。。。多分合っていると思います。
検索しても同じ鳥ですから。。(^^)
その上が、お馴染みのモズ。カワセミ・・・
by 横 濱男 (2018-01-30 07:10) 

あおたけ

新鮮な食材を目の前で揚げてくれる天ぷら、
お写真からもその揚げたてのサクサク感が伝わるようで
とても美味しそうですね~!
親子同時に箸が伸びる・・・
微笑ましいナイスショットです(^^)
天茶って食べ方を初めて知りました。
天ぷらが入ったお茶ですか?緑茶??

by あおたけ (2018-01-30 07:17) 

ma2ma2

天ぷらは上げる人の腕でおいしさが変わりますね!
昔は神保町にあるお店に言っていましたが、つぐひとがいなくて閉店になっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-30 07:32) 

momo

揚げたての天ぷらは本当に美味しいですよね^ ^私もお塩でいただくのが一番好きです(*^o^*)
by momo (2018-01-30 07:35) 

ニッキー

揚げたての天ぷらって本当に美味しいですよねぇ♪( ´▽`)
食べに行く天ぷら屋さんのメニューに「くわい」あったかなぁ(*_*)
今度あれば食べてみようっと♪( ´▽`)
最後のかき揚げはうちも私は天丼でかみさんはいつも天茶です^^
by ニッキー (2018-01-30 07:51) 

shiho

揚げたての天ぷら~!
良いですね。
アツアツ、サクサクでいただけますね。
by shiho (2018-01-30 08:53) 

くまら

天麩羅は揚げたてですよね~
当地では、あまりカウンターで喰える店ないけど~
by くまら (2018-01-30 10:12) 

ようこくん

天茶は初めて知りました。
どの天ぷらもさくさくしていて本当に美味しそうです。
お父様の格言、全くその通りだと思います。
by ようこくん (2018-01-30 12:30) 

あとりえSAKANA

アツアツの天麩羅~(-x-)~♪
想像するだけで美味しそう☆
今度出掛けたら天ぷらにしよう☆
なんて思っちゃいました☆
by あとりえSAKANA (2018-01-30 13:03) 

アールグレイ

おいしそうな天ぷらの数々。
どれも食べたくなってきます^^
虫博士さんも小さいころからの馴染みのお店なんですね。
サクサクホクホク、食感が伝わってきます。
最後の天茶や天丼も、食べやすそうな小ぶりで、しめに落ち付きますね^^
by アールグレイ (2018-01-30 13:29) 

raomelon

親子で同時に(笑)ナイスショットです^^
サクサクの揚げたて天ぷら、虫博士も大満足ですね♪
天ぷらはご馳走ですよね
母が揚げる、畑で採れた野菜や
山菜の天ぷら大好きでした(´ω`*)
↑過去形だけど91歳だから、もう天ぷらは揚げれません^^;
by raomelon (2018-01-30 13:51) 

tommy88

だよな ですねぇ
天ぷらが食いたいねいつでも。
北海道では天ぷらを食べる習慣に乏しいと思います。
とんかつの店は見るけれど天ぷら専門店が少ない。
オレたちC組の「天や」がほとんど見られません。
市川駅裏に「天や」があるので、引っ越せば、週3だな。
株主優待券期待で、4月になれば買うかな。
天ぷら、天ぷら、天ぷら、食べたい。

by tommy88 (2018-01-30 14:06) 

ヨッシーパパ

リピートするほどの、良い店のようですね。
チェックして置きます。
福岡は、仙台ほどではありませんが、東京並みの寒さでした。
観光には、機能性下着の上下を着てちょうど良かったです。

by ヨッシーパパ (2018-01-30 18:43) 

横 濱男

そう言えば、
父君は、大丈夫ですか??
気になってます。。
by 横 濱男 (2018-01-30 19:52) 

koh925

揚げたての天麩羅は、美味しいですね
私は、塩で食べるか、つゆで食べるか、揚げた食材で分けています
シアトルに比べニューヨークは治安が悪いので心配でしょうが
息子さんなら大丈夫、お母さんに心配をかけるような事は控え
シッカリとした対応をしているでしょう(^^
by koh925 (2018-01-30 22:03) 

nikki

豪華な天ぷらですね。
by nikki (2018-01-30 23:38) 

裏・市長

揚げたての天ぷら、ボクも食べたい!。

揚げるんじゃなく、揚げてもらって食べたい!。

なに?!この「巻海老のあご」っていう、
モジャモジャ!!。これエビのどこ?!足?ひげ?。

天茶!うまいで!これ!。
新大阪駅のなにわ大食堂に、
スマステでも紹介された天丼の店がおますねん。
もう、この駅に行く度に食べてしまう。
ほかの店にも浮気して、
変わったもんを食べたいのだけれど、
結局、最後は天丼に。

半熟タマゴの天ぷらがンマイど~!。
viviさんも来阪の際は、ぜひお食いなされ。

虫博士くん、やっぱり日本の子やな!。
お箸の持ち方が綺麗。
お箸の国の人だもの。
by 裏・市長 (2018-01-31 03:21) 

さる1号

カウンターで天麩羅、いいな
飲みながらゆっくり食べたいなぁ
by さる1号 (2018-01-31 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。