SSブログ

鵠・くぐい 来る季 [deep emotion]

出遅れる前に日常記事をチョッと・・・

「白鳥」=「くぐい(鵠)」
「くぐい」とは元々の白鳥の古称・雅語です
IMG_7438.JPG
子を連れ、はるか遠くから一時も離れる事なく家族で群れ飛ぶ姿
空を見上げると~この時期、此方では日に数度・・・目にする事が出来ます
IMG_7423.JPG
「今年も頑張って良くやって来たね~!」と、毎年この子達の姿を見て激励!
IMG_7425.JPG
IMG_7427.JPG
白鳥は稲刈りの終わった田んぼで餌を探し越冬する為、稲作盛んな土地に飛来する言われています
なので~餌となる田んぼの多い東北は、白鳥の越冬する姿を各地で見る事が出来るのでしょうね
まだ色を変える事の出来ないグレー色の子
IMG_7436.JPG
親と一緒であれ、良くここまで頑張って飛んできましたね
IMG_7429.JPG
食糧・環境・繁殖などの事情に応じて、定期的に長い距離を移動する渡り鳥
IMG_7439.JPG
日本から遙か遠く離れた北緯50度以北のシベリアから日本へ・・・
約2週間掛けて渡って来るオオハクチョウ  その距離は約3,000km
IMG_7441.JPG
勿論、シベリアと日本の間をノンストップで渡って来る訳ではなく~
何度も中継地で休みながら渡って来るのでしょうが・・・
そのナビリョクは地図の読めない私にとって、尊敬&崇拝すべく生物です!
IMG_7442.JPG
渡り鳥は、生まれながらにして、非情に細かい地図情報を持っているとされる鳥で
太陽や星の配置、磁場や地形の情報などを指標にする事により行われると考えられています
IMG_7446.JPG
ナビどころではない能力   私もこんな能力欲しかった・・・
IMG_7443.JPG
シベリアでの繁殖期・・・
5月下旬~6月上旬   親鳥は「流木」を集めて北極の嵐に耐えられる小高い巣づくりをし
直径11cmの卵を3~5個産卵
IMG_7444.JPG
6月~7月 雛が生まれ、生まれた翌日、雛は水辺に移動して親鳥に見守られながら餌のとり方を学び
3カ月後の9月~10月 飛べるまでに成長した雛・親・家族と一緒に日本へ渡ってきて越冬
IMG_7455.JPG
北帰行(ほっきこう)という言葉、春にハクチョウが北へ帰る際に良く使う言葉ですが・・・
辞書には載っていません   どうしてでしょうね
IMG_7431.JPG
IMG_7432.JPG
IMG_7453.JPG
白鳥ではなくシロサギです
IMG_7447.JPG
IMG_7451.JPG
毎年、日本の湖沼や川など400カ所以上で越冬する白鳥
オオハクチョウ約27,000羽、コハクチョウ約25,000羽が日本で越冬すると言われています
nice!(91)  コメント(16) 
共通テーマ:美容

nice! 91

コメント 16

tommy88

現役時代はソーラー式の電波時計でした。
お疲れさまの腕時計は定年退職しました。
社会復帰に向けて先日、腕時計を買いました。
セイコーASTRONの大谷モデルです。
GPS ソーラーですから守備範囲は広がりました。
白鳥に少しだけ接近した気分ですよ。

by tommy88 (2018-01-29 06:20) 

横 濱男

冬の風物詩ですね。
白鳥、コッチにも来て欲しいな。。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-29 07:06) 

ma2ma2

今年は寒波で白鳥の飛来する場所が凍ったりして白鳥も1カ所にかたまっている映像がニュースで流れていました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-29 07:13) 

よーちゃん

そんな長い距離を移動するパワーが
あることにびっくりです!
家族の絆が強いのもステキ(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-01-29 07:17) 

ニッキー

オオハクチョウ、グレーの子も親と同じように3000kmを
ちゃんと旅できるなんて本当にスゴイです(°_°)
迷子になりやすいうちのかみさんにも
渡り鳥のナビ能力があれば彷徨わずに済むのに(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-01-29 07:49) 

momo

白鳥って本当にスゴイ能力を持ってますよね^ ^私もナビがないと生きていけないタイプなので^^;
by momo (2018-01-29 07:51) 

shiho

オオハクチョウに、グレーの子ども白鳥!
可愛いなぁ~!
by shiho (2018-01-29 08:53) 

raomelon

3000㎞もの距離を頑張って飛んで来たのね~
親子、家族の強い愛と絆を感じます^^
ナビリョク”ゼロ”のワタシ
素晴らしい能力が羨ましいです^^;
春に北へ帰るまで、英気を蓄えて欲しいですね(^ω^)
by raomelon (2018-01-29 09:39) 

くまら

はくちょうをくぐいって言うって知らなかったです
今期、当地に飛来した白鳥、通年よりも少し少なめだそうな
by くまら (2018-01-29 09:54) 

kuwachan

みにくいアヒルの子を思い出してしまいました。
お目目が丸くて可愛らしいですね。
by kuwachan (2018-01-29 12:41) 

あおたけ

冬空を優雅に舞う白鳥さんの飛来、
嬉しい冬の情景ですね(^^)
約3000キロもの遠距離を
二週間もかけて飛んでくる白鳥の群れ、
まだグレーの色をした子供もいて、
その健気な姿はどこか
異国の地で頑張る虫博士くんと
重なる思いがあったのではないでしょうか。
日本で越冬する白鳥さんたち、
文字通りゆっくりと羽を休めて欲しいですね♪
by あおたけ (2018-01-29 13:12) 

えーちゃん

白鳥は、東京では滅多にお目にかかれません?(゚□゚)
スワンボートは良く見るけどw
by えーちゃん (2018-01-29 18:01) 

テリー

千葉にも、白鳥の郷と言って、1000羽位、飛来する場所があります。
私も、撮影に行ってみようと思います。
by テリー (2018-01-29 18:29) 

ようこくん

グレーは子供なのですね。
たくましい子供たちですね。
白鳥の優雅さと力強さを見ていると心洗われる気分です。
by ようこくん (2018-01-29 22:43) 

nikki

白鳥はすごい能力ですね。

コンビニサイズのイオンは仙台周辺に多いと思います。
何かの記事で見ました。
あまりほかの地域では見ません。
イオンの出店地域はチャイナやインドネシアなどのアジアどまりです。
by nikki (2018-01-30 00:15) 

裏・市長

viviさんにナビリョクがなくて、
本当に良かったと胸をなで卸してる人多数。

ただでさえ、じつとしていないのに、
ナビリョクあったら、どエライ事になってるよ!。
やはり神様は見ているのです・・・。なむ~・・・。

しかし神はよそ見をしているようだ。
ナビリョクのない私にはスマホもない。

あのスマホのナビは便利ですなぁ~。
人が使ってるのを見せてもらったけど、
アレさえあれば世界の果てまでイッテQ!。
オバケのQ!特急連休サンキュー!!。

自転車に本気でカーナビつけたいこの頃ですが、
まだスマホを持つ気分にはなれないのです。

言っとくけど、おカネがなくて持てないんじゃないのよ!、
持たないのよ?!。そう、ボクは縛られたくないのです。
自由でいたいのです・・・。
by 裏・市長 (2018-01-31 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。