SSブログ

シアトルのスターバックス [アメリカ・USA]

パイクプレイスと言った銘柄のスタバのコーヒー
seattle_starbucks_2.jpg
コーヒー党、特にスタバファンなら絶対に訪れたいでしょう~
パイクプレイスマーケットにある「スターバックス発祥店・1号店」
DSC00124.JPG
DSC00136.JPG
1号店だけのスタバのロゴは、私達の見慣れたグリーンのロゴと違います
DSC00125.JPG
世界中から押し寄せる観光客が外まで長蛇の列を作っています
DSC00123.JPG
虫博士も留学後すぐに学生課の人に連れて来れれたのがここだそうです^^
DSC00126.JPG
DSC00127.JPG
DSC00128.JPG
シアトル一の観光スポットの100年以上続く公設市場・パイクプレイスマーケット
その一角で1971年に産声を上げたのが~
今や世界67カ国22,000店舗以上に拡大したコーヒーショップのスターバックス・1号店です
DSC00129.JPG
中に入ってドアの上を見上げると~パイクプレイスマーケットの名物「豚のレイチェル」!
コーヒー豆仕様でド~~~ンと鎮座しています
DSC00133.JPG
店内は全体的に素朴な印象です
seattle_starbucks_1.jpg
DSC00130.JPG
観光客のお目当ては~もちろん限定グッズですね~
虫博士のお土産で私達はペアカップやタンブラーを持っているので、今回はスルー^^
DSC00131.JPG 
DSC00450.JPG
ラテンアメリカ産アラビカ豆3種類をブレンドし
ダークローストで仕上げた限定コーヒー「Pike Place Special Reserve」をお土産用に購入
DSC00135.JPG
とにかく店内は身動きできない程の人でした
DSC00132.JPG
私が本店より行きたかったのは~こちら^^
キャピトルヒルにできた新しい焙煎工場
「スターバックスリザーブ[レジスタードトレードマーク]ロースタリー&テイスティングルーム」
20161217180930.jpg
重厚なドアを開けると、焙煎工場を囲むようにモダンなテイスティングルームが目の前に広がります
1489928991865.jpg
希少価値の高い豆限定の次世代コーヒー「スターバックスリザーブ[レジスタードトレードマーク]」に特化した焙煎工場です
1489928985575.jpg
1920年からシアトルの自動車産業を支えた歴史的建築物を生かしながらの現代的な空間
2015年には「Best Adaptive Reuse Award」の建築賞を受賞しています
1489928979638.jpg
工場から張り巡らされているチューブを通って、カウンター内のストックに豆が補充されたり
遊び心がいっぱいの焙煎工場です
seattle_starbucks_7.jpg
焙煎工場限定のコーヒーを好みの淹れ方でお試しする事が出来ます
色々試したい方は、飲み比べができるフライトメニューも3種類用意されていましたよ~
seattle_starbucks_9.jpg
年間約30種、1,400,000パウンドものコーヒー豆を焙煎し
日本を始め世界中で展開中のスターバックスリザーブ[レジスタードトレードマーク]取り扱い店に届けているそうです
1号店のパイクプレイスマーケットから東へ9ブロック歩いたキャピトルヒル
この辺りは昔から流行発信地として新しいものをどんどん生み出している繁華街だそうです
1489928971110.jpg
スターバックス1号店には観光客しかいませんが、このスターバックスリザーブ[レジスタードトレードマーク]ロースタリー&テイスティングルームには
ここだけでしか味わえない高級コーヒーを楽しむ~地元のシアトルっ子がゆったりと寛いでいました
seattle_starbucks_81.jpg
シアトルの歴史が感じられる建物の「スターバックスリザーブ[レジスタードトレードマーク]
建物上部にはスターバックスリザーブ[レジスタードトレードマーク]のネオンサインと浮彫のセイレーンが・・・

Original Starbucksカフェ / パイク・プレイス・マーケット)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スターバックス リザーブ ロースタリー&テイスティング ルームコーヒー専門店 / ダウンタウン(シアトル))

昼総合点★★★☆☆ 3.2


nice!(94)  コメント(26) 
共通テーマ:美容

nice! 94

コメント 26

くまら

日本の店舗と全然違う出で立ちですね
by くまら (2017-12-11 00:33) 

えーちゃん

スタバは行かないから良くワカランとです(゚□゚)
でも、京都にある和風のスタバには行ってみたい。
by えーちゃん (2017-12-11 01:45) 

tommy88

「R」のマークはわざわざ作ったんですね。
手先の器用なお嬢様に驚きますわ。
観光客でいっぱいのスタバは入らないな。
地元民と同化できて寛げるスタバは入ります。
人混みを見に行くなら5番街だけでいいや。
工場見学、行きたくなりますよ。
そう言うコースを入れるツアーは楽しいですね。


by tommy88 (2017-12-11 05:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焙煎工場の見学が出来るんですね。
コーヒーの香りが全身が包まれそうです。
スタバ、最近行って無いなぁ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-11 06:57) 

ma2ma2

スタバのマークもチョット違っていますね!
ロンドンでもスタバは沢山ありました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-11 07:12) 

ニッキー

コーヒー大好きなので、スターバックスリザーブロースタリー
&テイスティングルームに行って飲み比べしてみたいです〜(≧∇≦)
焙煎工場見学も面白そう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-11 07:36) 

ちょろっとぶぅ

香ばしいコーヒーの香りに包まれる
向上行ってみたいですぅ〜
by ちょろっとぶぅ (2017-12-11 07:41) 

momo

スターバックスは緑のイメージだけど1号店は緑じゃないんですね^ ^スターバックスリザーブの高級コーヒー飲んでみたいなぁ〜(*´꒳`*)
by momo (2017-12-11 07:48) 

shiho

良い雰囲気のスタバですね。
焙煎工場もあるなんて。
見ていて楽しいかも。
by shiho (2017-12-11 08:00) 

よーちゃん

ほほう、ここが一号店ですかー!
これは絶対グッズ、買いたくなるわ(^_^;)
by よーちゃん (2017-12-11 08:34) 

hatumi30331

良い香りが漂ってきそう〜♪^^
日本とは違うね。

焙煎工場、行ってみたくなる!^^
今日は脳外科の検診。
一年に1回よ。
血圧の薬の相談もしなきゃ・・・
バスで行って来るよ。
by hatumi30331 (2017-12-11 08:36) 

旅爺さん

本場のスタバ店内は良い香りがするんでしょうね。
テイスティングルームも素晴しいです。ここで飲むのは美味しいんでしょうね~(^_^;)
by 旅爺さん (2017-12-11 09:02) 

あおたけ

1971年に創業したスタバの一号店、
シックで位置付いた佇まいのお店ですね(^^)
見慣れた人魚のコーポレートサインも、
こちらはなんだかちょっとセクシーに見えます(笑)
焙煎工場が併設された、プレミアムなスタバも、
ファンにとってはたまらないのでしょうね☆

私はコーヒーが苦手なので、
あまりスタバなどには行かないんです。。。(^^;)
by あおたけ (2017-12-11 09:09) 

raomelon

スターバックス1号店、大人気ですね~
限定グッズも魅力的(´▽`*)
遊び心いっぱいの焙煎工場、楽しそう~
ここならでは!の高級コーヒー飲んでみたいです(´ω`*)
by raomelon (2017-12-11 09:22) 

アールグレイ

シアトルがスターバックスの発祥地だったのですね。
一号店の当時のお写真も、レトロ感あっていいですね。
焙煎工場も見ごたえありますね。
サンフランシスコで歩き回り、ちょっと休憩しようとスタバのお店に入りました。
アメリカでの懐かしいスタバの思い出です^^

by アールグレイ (2017-12-11 10:00) 

Cedar

先日の九州旅のとき、太宰府天満宮近くの和風スタバで休憩。
シアトルのスタバはパイクプレイスじゃない店には行きました。
by Cedar (2017-12-11 10:01) 

たじまーる

スタバ1号店と
スターバックス リザーブ ロースタリー&テイスティングルーム
レポートありがとう御座います(’-’*)♪
1号店も工場とスタバ好きにはたまりませんね(*゚▽゚)
勿論お店も工場も両方とも
(いつか??)行ってみたいものですね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2017-12-11 10:16) 

あとりえSAKANA

スタバの好きな人には垂涎の地ですね!
ウットリしそうな人を数人知ってます(^^)
by あとりえSAKANA (2017-12-11 12:34) 

斗夢

いつも思うのですが今回も丁寧なリポートですね
以前このような仕事をされていたのでしょうか
by 斗夢 (2017-12-11 12:42) 

kuwachan

ここがスタバの一号店なのですね。
日本のスタバとは全然違う感じです。
以前勤め先のビルにタリーズが入っていたのですが
タリーズには行かれましたか?
by kuwachan (2017-12-11 15:50) 

KINYAN0829

こんばんは
知ってはいましたがスタバの1号店!
見せていただいてよかったです(^^♪
by KINYAN0829 (2017-12-11 17:52) 

ヨッシーパパ

1号店なら、普段スタバに行かない私でも、話題作りに行ってしまうかも。
by ヨッシーパパ (2017-12-11 19:16) 

kohtyan

日本のスターバックスとイメージが違いますね。
大工場なみの装置で造られるのですか、
コーヒー党の方は、一度訪ねて見たいでしょうね。
by kohtyan (2017-12-11 19:20) 

ようこくん

友人がスタバのタンブラーを集めています。
スタバ発祥のお店は人気ですよね~。
飲み比べも楽しそうです!
by ようこくん (2017-12-11 21:08) 

nikki

1号店なら覗きに行きたいですね。
by nikki (2017-12-11 23:08) 

裏・市長

「スターバックス発祥店・1号店。

ブログもんなら、一度は行っておかないとな!。

せやせや、以前虫博士くんがカップを
プレゼントしてくれたのは、1号店のグッズだった。
この年頃なら、まず自分のモノを買うのが、
普通なのに、日本に置き去りにしてきた
母の事を忘れずに・・・と。

いけません、涙でモニターが見えません。
今日はこれで失礼します。
ネスカフェ飲んで、寝ます・・・。
by 裏・市長 (2017-12-18 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。