SSブログ

二代目高橋商店 [gurmet 麺&蕎麦]

山形県の東根市にある、仙台まで名を轟かせてるラーメン屋さん「二代目高橋商店」
凄い人気ですね~待つのは嫌いですが・・・待ちましたよ~
どんなに美味しいラーメンなのか、気になってここまで来たら食べずに帰れません[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_5502.JPG
玄関口に券売機が設置されています
IMG_5526.JPG
店内はカウンター席と小上がり席
IMG_5512.JPG
私達は小上がりへ案内されました
IMG_5513.JPG
やかんのお水・・・良いですね~^^
IMG_5514.JPG
色々な店主さんの拘りが壁に打ち付けられています^^
IMG_5521.JPG
はい、は~い^^
IMG_5520.JPG
中華そば(並)
IMG_5515.JPG
煮干の香りが凄~~~いです! これは~
麺を覆い尽くす様な巨大なチャーシュー チャーシューを別に注文しなければ良かった~
縮れた硬めの太麺は私好み~~!茹で方上手ですね~素晴らしい麺です
IMG_5523.JPG
つけ麺(並)
IMG_5516.JPG
単品 チャーシューを乗せるとこんな感じ・・・ド~~~ン!
IMG_5524.JPG
猫舌なので、スープが途中で冷めてしまう「つけ麺」が私の本来のオーダー品
つけ麺のスープは本来味が濃く、浸けて行くうちに薄まってきますが、このお店は違うんですね~
綿をスープに数回浸していく程~奥深いスープの香りが鼻から抜けていきます
IMG_5519.JPG
麺は真面目に太くて、お年寄りは噛んでるとアゴが痛くなりそうですね
でもほんとに美味しいです
IMG_5522.JPG
「太麺」
IMG_5517.JPG
「無化調」
IMG_5525.JPG
「煮干しを強調したスープ」
IMG_5518.JPG
蕎麦王国と呼ばれる山形は、ラーメン(中華そば)を生まれた時から蕎麦屋で食す習慣があります
それは~あくまでも「中華そば」であり、お蕎麦屋さんで味わう中華そばは勿論絶品です
その山形人の食生活で、お蕎麦屋さんで味わえないラーメンを提供しようとする姿勢
私達県外の人には評価するべきではないと思いましたが~
美味し過ぎて^^仙台に来て欲しい~!と思うほどのラーメン屋さんでした

二代目高橋商店ラーメン / さくらんぼ東根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



共通テーマ:美容