SSブログ

仙臺 花寅 [gurmet 日]

昨日記事のご近所ママの家を思わせる様な内観 
な・の・で~今日は相乗効果を得る為~^^グルメ記事を・・・
東映プラザビル3階の「花寅」
IMG_6396.JPG
以前もここは和食・お豆腐のお店で、良~~~くママランチで利用しました
近くに所用で、久し振りに夫婦で平日ランチ 「和食が良いね」と言う事でこちらを予約
(ホントのところ~天ぷらを食べたかったのですが、生憎この日は三太郎の休業日)
IMG_6394.JPG
靴を脱いで歩く廊下には畳が敷かれ、茶室のように個室入り口が低くなっています
IMG_6393.JPG
IMG_6392.JPG
掘りごたつに高めの座椅子は、足を脇に上げても楽でとても心地いいです
IMG_6376.JPG
高級旅館の客室を思わせる様な極上の空間ですが、個室なのでペチャクチャ^^
遠慮なく話す事が出来ます^^
IMG_6391.JPG
「豆花膳」
IMG_6380.JPG
井戸ねぎと鴨つくね鍋
IMG_6388.JPG
お造りと上品な八寸小鉢四点盛り合わせ
茶碗蒸しは田舎のお家に入れられて・・・
IMG_6381.JPG
変わりご飯はワカメのご飯でした
「麗しの玉手箱」
IMG_6382.JPG
開けてビックリ!見て楽しい瓢箪型のお膳です
IMG_6383.JPG
湯葉刺し・煮物・焼き八寸は鮭
IMG_6384.JPG
IMG_6386.JPG
揚物
IMG_6385.JPG
茶碗蒸し
IMG_6387.JPG
変わりご飯・吸い椀
共にシフォンケーキのデザートとコーヒーが付きました
IMG_6389.JPG
女性が喜びそうな可愛いお料理たち
手間をかけて作られた数々のお料理は、和の心感じる優しいお味でした
日本料理店ながら、本格和食だけでなく本格フレンチまで楽しめるそうです
IMG_6377.JPG
食事のタイミングを見る為に、何度かお茶を入れに来てくださいましたが
この「ほうじ茶」実に~真面目に~美味しかったです そのタイミングが絶妙でした

仙台 花寅懐石・会席料理 / 青葉通一番町駅広瀬通駅勾当台公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

 
nice!(99)  コメント(19) 
共通テーマ:美容

nice! 99

コメント 19

こんちゃん

気配りのお店ですね。
ほうじ茶が美味しいなんて経験無いかもです。
by こんちゃん (2017-12-07 03:59) 

たじまーる

プライベートな空間が確保出来る個室は
いいものですよね(’-’*)♪
お料理は見た目も楽しめそうで
おもてなしの心が伝わって来てますね(⌒‐⌒)
ほうじ茶のタイミングまで気を使われていて
素晴らしいです(^○^)
by たじまーる (2017-12-07 06:45) 

ma2ma2

お酒は無しだったのですか、でも個室で落ち着けちゃいますね!
料理も上品で美味しく頂けますね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-07 07:14) 

tommy88

「親友は~絶対に!親戚より大事」、名言です。
ほうじ茶を美味しくいれるのは難しいと思います。
個室の密閉感がよく、悪事を企みたくなります。
可愛い子と一緒に、話が弾むだろうな。
すると、様子をあまり見に来ないで欲しいな。

by tommy88 (2017-12-07 07:39) 

よーちゃん

なんて雰囲気のいいお店。
タイミングを見るのもちゃんとしてるし!
ほんと、viviさん、ええお店知ってはりますねー。
by よーちゃん (2017-12-07 08:00) 

ニッキー

落ち着いた素敵な佇まいの店ですねぇ( ^ω^ )
どの料理も美しくて美味しそう♪( ´▽`)
普通だったら、私は緊張して食べられそうにないですが
個室だったらゆっくり楽しめそう=(^.^)=
by ニッキー (2017-12-07 08:05) 

くまら

素敵なお店ですね~
夜だと、政治家共が密談してる光景が。。。ってないか^^
by くまら (2017-12-07 08:43) 

shiho

わぁ~!素敵なお店ですね~。
お料理を出すタイミングも心得ていますね~。
お料理も美味しそう!
by shiho (2017-12-07 08:50) 

あおたけ

上品な会席料理のお店、
庭園を思わせるような入口の佇まいは、
ここがビルの中のお店とは思えない雰囲気ですね。
低めの入口は、まさに茶室の躙口みたいな、
趣を感じます(^^)
麗しの玉手箱、ひょうたん形のお重が面白い♪
お食事がおいしくて、見た目にも楽しいと、
会話も弾みますよね☆
by あおたけ (2017-12-07 09:07) 

旅爺さん

高尚なお店なのでお部屋の作りも器もバラエティーで皆さんで話も弾んで楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-12-07 10:28) 

raomelon

ビルの3階とは思えない佇まい
落ち着いた雰囲気が素敵ですね^^
器も綺麗でお料理も上品、美味しそう~
ご夫婦でゆったり平日ランチ
なかなかないことですよね^^
素敵な時間を過ごされましたね(*´ω`)
by raomelon (2017-12-07 11:06) 

ようこくん

ご夫婦でこんなに素敵なランチとはうらやましいです。
個室で落ち着いた空間と、良い距離感のおもてなし
素敵なお店ですね。

by ようこくん (2017-12-07 12:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

さり気なく足元の小窓から見える花が、とても上品に見えます。
ぺちゃくちゃおしゃべりも、お上品に聞こえちゃいます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-07 14:49) 

まゆみっふぃ

素敵なお店ですね。
お料理はもちろん、器もとてもステキ^^
by まゆみっふぃ (2017-12-07 16:38) 

えーちゃん

何か私には敷居が高そうなお店だな(゚□゚)
でも、料理は美味しそうだね。
by えーちゃん (2017-12-07 17:17) 

ヨッシーパパ

良い料亭ですね。
一人では寂しいので、仲間がいる時に使ってみたいと思います。
早速、食べログの「行きたい」に登録させて頂きました。
by ヨッシーパパ (2017-12-07 19:16) 

nikki

高級料亭ですね。
by nikki (2017-12-07 23:16) 

koh925

料理も素晴らしいですが、店の雰囲気も良いですね
さぞ、美味しかったことでしょう、
大事な娘とゆっくり会食を楽しみたいところですね(^^
by koh925 (2017-12-08 09:10) 

裏・市長

「麗しの玉手箱」。

スゴイな!こうやって包んで運ばれてくるんや!。
・・・なんか見てるだけで緊張してくるわ…。

ビルの3Fでこの玄関やもんな!。
一生に一度は入ってみたいが、
ジーパンで行ったら店に失礼な気がする。
いっその事、アキラ100%で…。

お茶のタイミングまで…。
やっぱり緊張するぅ~!。


by 裏・市長 (2017-12-08 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。