SSブログ

Space Needle スペースニードル [アメリカ・USA]

スペースニードル
ダウンタウンのすぐ北、シアトル・センター内にある、高さ184メートルのタワー
シアトルのランドマークの一つで、展望台からはシアトルを一望できます
DSC00169.JPG
このスペースニードルが一般にオープンしたのは、シアトル万国博覧会が開幕した1962年4月21日
DSC00174.JPG
展望台、展望レストラン、土産物ショップが揃い、12月になるとライトアップされ
大晦日には新年へのカウントダウンと共に~花火の打ち上げが行われるそうです
DSC00173.JPG
1階の土産物屋さんはありとあらゆる物が販売されています
シアトル本社の「ボーイング社」のグッズも沢山売られていました
DSC00172.JPG
DSC00171.JPG
「何度もここへは来ているけど、チケットが高いから登った事がないんだよ^^」
DSC00219.JPG
「西も最後かもしれないから一緒に登りましょ^^」
DSC00215.JPG
展望台へと昇るエレベータへと続く通路には、スペースニードルの建設・ユニークな特徴
DSC00217.JPG
322 km/hの風速の風にも耐えられる・・・といった面白い事実についてご紹介されています
DSC00218.JPG
シアトル万博は累計230万人が入場した万国博で
毎日2万人がこのエレベータを使ってタワーに登ったそうです 現在は私営となっています
DSC00220.JPG
私と同じ歳のスペースニードル・・・私よりかなり高速です^^
地上約150メートルの展望台まで、時速約16キロのガラス張りのエレベーターで41秒で到着!
DSC00232.JPG
室内からも外の景色は見えますが~外に出てみます
DSC00231.JPG
シアトル地域独特の魅力あふれる地勢を360 度のパノラマビューで楽しめます
ピュージェット湾の西側
DSC00222.JPG
DSC00223.JPG
シアトルのダウンタウン
DSC00228.JPG
エリオット湾
DSC00226.JPG
虫博士のホームステイ先
DSC00230.JPG
シアトル シーホークスとマリナーズの本拠地のスタジアム「セーフコ・フィールド」
DSC00229.JPG
レイク・ユニオン
DSC00221.JPG
東方にはカスケード山脈
DSC00224.JPG
富士山より高いマウント・レーニアも見る事が出来ます
シアトルを象徴するスペースニードル 
シアトルにいながら展望台へ登った事のない虫博士も「おぉ~~~凄いね~~!」と感動
お天気も良く~シアトルの自然・都市景観をスペースニードルの展望台から見る事が出来ました
この地で一人で頑張って来た虫博士を、その景色に重ねて見てると予定外で流れ出る涙・・・涙
おまけにスペースニードルと同じ歳の母 シアトルは何でも涙です
nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 27

くまら

ここは、マカオタワーの様に
たまに人が落ちてくるって(バンジーの事)演出無いのかしら
by くまら (2017-12-08 00:20) 

tommy88

せっかくだからスペースニードルの下に串カツの店をオープンすれば良かったのにね。きっとね、流行ったと思う。「二度漬け禁止ソース」で食べるのは、シアトルの感覚にはなかったのかしら。それこそせっかくの万博だから、新世界を作っちゃえば良かったのにね。マウント・レーニアが見えない時は、大丈夫、コンビニで見られますよ。コンビニの、コーヒーのコーナーに並んでますよね。マウント・レーニア、森永乳業ってコトで。

by tommy88 (2017-12-08 04:06) 

こんちゃん

高いところが大好きな私、訪れたら必ず行きます!
それにしても涙が多いシアトルですね。
by こんちゃん (2017-12-08 04:06) 

またじ

私は東京タワーと同い年です (´・ω・`)
あ、歳の話はやめておきましょう(笑)
by またじ (2017-12-08 05:56) 

hatumi30331

昨日、今日と忙しくて・・・
押し逃げしちゃうね。
by hatumi30331 (2017-12-08 06:32) 

えーちゃん

高さ184メートルでも眺めはいいね。
お土産は日本と同じような感じだね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-08 06:41) 

ma2ma2

シドニータワーと同じ感じですね!
タワーの形のお土産は何処も同じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-08 07:15) 

momo

涙してくれる優しい母を持つ虫博士くんは幸せですね^ ^理想の親子かも^ ^
by momo (2017-12-08 07:55) 

ニッキー

タワーからの眺め、素晴らしいですねぇ( ^ω^ )
料金が高かったり、混んでたりする場所が近いと
ついつい「また今度でいっか」ってなってチャンスを逃すんですよねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-12-08 08:02) 

よーちゃん

立派な男になって異国でたくましく頑張る虫博士。
そしてそれを見守るお母さんの涙。。。
なんか感慨深いわー(^_^;)
by よーちゃん (2017-12-08 08:14) 

たじまーる

息子さん(虫博士君)のことで涙ですかあ(;o;)
何時もは離れて暮らしていますと
いろいろ考え込み上げて来るのでしょうね(⌒‐⌒)
高層タワーを作った人達な苦労がとても伝わって来ますね(*´∇`*)
完成後の毎日のメンテナンスにもご苦労様です。
by たじまーる (2017-12-08 08:14) 

raomelon

こちらだと京都タワーのような感じかしら^^
虫博士も初めて登ったのね~
シアトルの景色を一望、素敵ですね(*''▽'')
美しい景色が涙で・・・わかります(:_;)
一緒に登れて、素敵な思い出がまた一つ・・・^^
by raomelon (2017-12-08 08:31) 

koh925

スペースニードリは、見上げるだけで登りませんでした・・残念
鎌倉1泊旅行から帰ってきました、2日間で歩いた歩数は約3万歩、
今日は疲れ休みをしたですが、午後から立老連の理事会です
明日も明後日も忘年会、ほどほどにお付き合いをします(^^

by koh925 (2017-12-08 09:17) 

アールグレイ

シアトルのランドマーク、特徴のあるタワーですね。
上に登られてからの景色もすごく良いですね。
シアトルの街並みや湾、山脈
360度の素晴らしいパノラマビューですね^^
息子さんも一緒に登られ、良い思い出のお一つですね^^
by アールグレイ (2017-12-08 09:51) 

あおたけ

シアトルのシンボルのスペースニードル、
たしか私が中学生のときに使っていた英語の教科書に出ていて、
その形がとても印象にのこっています(^^)
日本のタワーとはまた違った、
いかにもアメリカらしい趣のタワーですよね☆
チケットが高いから登った事が無かった虫博士くん、
ここはお母さんが奮発(?)ですね(^^)
展望台から見るシアトルの街、いい眺め〜!
え?涙でにじんで景色が見えなかった?(笑)
by あおたけ (2017-12-08 10:29) 

kuwachan

シアトルのランドマークのひとつスペースニードルからの
360度の眺め素晴らしいですね。
この眺めを見ながら色々なことが走馬灯のように
vivianeさんの頭のなかを駆け巡ったことと想像します。
息子さんと一緒に登られて一生の想い出ですね^ ^

by kuwachan (2017-12-08 11:37) 

テリー

スペースニードル、懐かしいですね。
眺めもかなり、変わりましたね。
私がいた頃は、「セーフコ・フィールド」ではなく、キングドームでした。
by テリー (2017-12-08 12:13) 

ぴーすけ君

息子くん、スペースニードルに登ったことがない・・・
まじめに学生生活してたのね~
(学生のデートスポットのひとつなのよ、この場所(笑))
by ぴーすけ君 (2017-12-08 13:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

良い眺めですね。
スカイツリーも高いから登ったことが無いです!!
そう言えば、東京タワーも中学校の時に登ったきり・・・(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-08 14:54) 

えーちゃん

日本一のイルミは何処だ?
ググったら3ケ所出て来た。
ハウステンボスと札幌、は遠いね。
と、もう1ヵ所はあしかがフラワーパークだって。
ここに行くのかな?
しかし地方は広い土地があるから規模もデカイね(゚□゚)

by えーちゃん (2017-12-08 17:53) 

ヨッシーパパ

なるほど、大阪万博の二つ前の万博が開かれたのがシアトルだったんですね。
食べログの「行きたい」が、コメント欄にもあったのは初めて知りました。投稿もしたこともありませんでしたし、コメントに何かアクションしたこともなかったので、何のことかと思いました。
by ヨッシーパパ (2017-12-08 18:38) 

shiho

眺めがいいですね~。
でも高所恐怖症!ムズムズしています。
by shiho (2017-12-08 19:15) 

nikki

かわった形のタワーですね。
320キロの風は相当強いですが、実際に観測したことあるのかな。
眺めも良さそう。
by nikki (2017-12-08 22:14) 

nikki

いただいたコメントですが、
名古屋は戦災で道路を優先して計画したため広いのです。
東山動植物園は1937年(昭和12年)に開園。
あそこまで広いというのは名古屋市民としては実感がないです。
by nikki (2017-12-08 23:19) 

えーちゃん

やっぱし、あしかがフラワーパークに行くのか、いいね。
私は、野暮用でスカイツリー方面に行く予定です。
by えーちゃん (2017-12-09 01:05) 

ちょろっとぶぅ

すごいビルがいっぱいですね。
大阪。日本の高いとこからの景色とは、また違う感じから
見てみたいなぁ〜
by ちょろっとぶぅ (2017-12-09 22:49) 

裏・市長

虫博士くんの気持ちわかるわぁ~。

ボクも、あべのハルカスの展望台、
登ったことないねん。
だって、展望台だけで1.500円やで!?1.500円!。
ジュースもついて来ないんやで?!。

あんなん、みんな一致団結して、
登らんかったらエエねん。
そしたら値下げしよる。
なのに…皆、登りやがるねん!。
当分、値下げはないな…。

母、泣きすぎや。
もう、スクールウォーズの世界や。
見るもん触るもんで涙が・・・。
いけません、ちょっと水分控えて!。
by 裏・市長 (2017-12-18 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。