SSブログ

シアトルへ [アメリカ・USA]

サンフランシスコで長居してしまった為^^ようやくシアトルです
シアトル記事が終わらないうちに・・・虫博士は一時帰国しちゃいそうです[ふらふら]
シアトルタコマ・SEATAC空港へ到着 ガラス張りで明るく開放的な空港
シアトルと言えば~ボーイング社  航空機産業を中心に発展してきた街とあって~
空港にも飛行機の展示がしてあります 
DSC09947.JPG
SEATAC空港から市内・ダウンタウンまでは~すっかり虫博士にお任せ
Link Light Rail  安くて(片道たったの 2.5ドル)早くて、乗り心地も良くて~
景色も良いし、タクシーやバスより便利なんだよ
DSC09949.JPG
DSC09950.JPG
乗り場までエスカレーターで上ると~ホームからはレーニア山:Mount Rainierが見えました
DSC09953.JPG
夕陽に染まって美しい姿
この地に移民した日系人達は、富士山のように高く長く裾野を引く姿が
シアトルの沖合いからでも見えることから「タコマ富士」と呼んでいたそうです
koh925さんが「富士山より高いんだよ~」と教えて下さいました
DSC09955.JPG
夕方到着便が多いせいか、ホームも混み合っています
DSC09956.JPG
終点は虫博士の大学
DSC09954.JPG
ダウンタウン・Westlake行きである事を確認して乗り込みます
DSC09952.JPG
Stadium Station・スタジアム駅に到着すると、セーフコ フィールドが左手に見えます
シアトルマリナーズの本拠地です
DSC09957.JPG
この後、ダウンタウンまでは地下に入るので地下鉄の様な感覚に・・・
40分ほどでWestlakeへ到着~
DSC09959.JPG
トランクを引きながら&シャッターを押しながら~宿泊先へ向かいます
パイクプレイスマーケットから数分 丁度陽が落ちたところだったので素敵な景色が見れました
DSC09961.JPG
海風と、高速を走り家路へ急ぐ車達の疾風を受けながら~歩きます
何度も何度も私を振り返りながら、map片手に歩く虫博士・・・大人(子どな)になりました^^
そんな姿を見て嬉しいけど~シャッターチャンスも逃したくない母
DSC09962.JPG
到着~チェックイン~~ 夜なのでここの詳細は後ほど・・・
DSC00032.JPG
DSC00003.JPG
利便性の良いシェアハウスを選びました
DSC00012.JPG
乾燥器を使わずに洗濯がしたい虫博士
DSC00008.JPG
良い食材を買ってきて何か料理してあげたい私・・・等からここを選択
DSC00013.JPG
先にくつろいでる虫博士の足[右斜め下]
DSC00009.JPG
荷物を出してそれぞれ洗面道具を洗面所へ
あら・・・小学校時に私が作ったコップ入れが、今では髭剃り袋になっていました
DSC00011.JPG
何だか母はこんな場面でも嬉しくてウルウルします  やっぱり私、子離れは無理です
「お腹空いたね~~」「はい、はい」 夜のダウンタウンへ繰り出しましょ~
DSC09997.JPG
DSC09964.JPG
在学中は殆ど飲み食べ歩きをした事のない虫博士
一生懸命~評価が高く&親の懐に負担を掛けないレストランをnet検索していました
こんなところも大人になった一面です
DSC09981.JPG
21時近くになると人もまばらなシアトル レストランも飲み屋さんも殆んどが22時閉店です
nice!(107)  コメント(21) 

nice! 107

コメント 21

あとりえSAKANA

【何か料理してあげたい私】
母ですねえ~(*´艸`)フフ♪
シアトルでの母の料理を
息子さん、喜んだでしょうね☆
(^^)(^^)(^^)


by あとりえSAKANA (2017-11-30 01:20) 

さる1号

飲み屋さんも22時閉店とは・・・健康的な街ですねぇ@@)
by さる1号 (2017-11-30 01:59) 

こんちゃん

飲兵衛には22時閉店は物足りないです。
部屋飲みしちゃうだろうなぁ。
でも素敵な街並み。
by こんちゃん (2017-11-30 04:01) 

Cedar

シアトルかぁ~
仕事で1度だけ行きましたがいい街そうですね。
と言うのも2泊しましたが、ほぼヴィデオ編集室に籠もっていて一日は徹夜でしたので、半日しか街歩きできずでした。
ケータリングで食べたサーモンはめちゃ美味しかったけど・・・


by Cedar (2017-11-30 07:40) 

ma2ma2

シアトルまでの国内線、チケットにTsa Preは見なかったでしょうか?
明日から押し逃げになります(^^)
by ma2ma2 (2017-11-30 07:40) 

ニッキー

レーニア山、美しい姿ですねぇ( ^ω^ )
シアトルの夕景、綺麗だなぁ=(^.^)=
お母さんの美味しい手料理、息子さん大喜びだったでしょうね*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-11-30 08:14) 

よーちゃん

うん、ステキな親子関係!
博士ももう立派な大人です。
viviさんの気持ちもちゃんと分かってくれてるし(^_^)
by よーちゃん (2017-11-30 08:22) 

shiho

シアトル!行ってみたいです!
友達が旦那さんの研修?か、何かで、
1年間シアトルに行っていた事があったんです。
良い所だよ!と言ってました。
by shiho (2017-11-30 08:24) 

momo

小学校の時くら使っているとは思えないほどキレイですね^ ^大切に使ってくれてるなんてうれしいですよね〜^ ^うちの息子たちも虫博士くんのように育ってくれるとうれしいなぁ^ ^
by momo (2017-11-30 08:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レーニア山は、ゴツゴツしているので男の富士山かな。
日本の富士山は、女性的ですね。
子供は大人になっても、親から見れば子供ですね。
でも、頼もしくなって嬉しい限りです。
それに比べたら、わが家の愚息は・・・。
まぁ、比べる物では無いですけれど・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-30 11:51) 

たじまーる

シアトルと言いますと
マリナーズとスタバ以外はピンと来てないので
すいません・・・(苦笑)
レーニヤ山はとても綺麗な山なのですねえ(*´∇`*)

by たじまーる (2017-11-30 12:27) 

あおたけ

SFからの移動、お疲れさまでした。
今回からシアトル編ですね♪
シアトルは飛行機のトランジットで空港を利用しただけで、
街なかに出たことはないんです。。。
コーヒーの名前で知られるMount Rainier、
ホントに山容が富士山のような美しさですね☆
さっそくの鉄分もありがとうございます!
波のイラストがデザインされた電車が、
港町のシアトルらしいですね(^^)
シェアハウスもオシャレな雰囲気でステキ♪
by あおたけ (2017-11-30 12:29) 

raomelon

母を気遣う息子、シャッターチャンスを逃したくない母
わかるわ~~~^^
手料理を食べさてあげたいのも母心ですよね
コップ入れを見て、私までウルウルしちゃった(:_;)
これからのシアトルレポが楽しみです♪
虫博士の一時帰国も楽しみですね~(^^♪
by raomelon (2017-11-30 13:02) 

ぴーすけ君

飛行機のない時代
日本からアメリカに船で来米する際
西海岸では「シアトル」の港が最初の降り立つ地でした。
日系人の人たちは 皆 このタコマ富士を見て
日本を思いながら オレゴンなどの開拓地に向かって移動しました。
戦後でも 高校卒業後 船で留学先に向かった叔父が 
最初に降り立った地がシアトル。
この山いつも懐かしがってました。

by ぴーすけ君 (2017-11-30 13:20) 

チャー

旅に出ると 特に 子離れが出来ないなー
なんて 感じてしまうのかしら?(^^)
by チャー (2017-11-30 16:00) 

えーちゃん

シアトルは、マリナーズくらいしか知りません(゚□゚)
富士山に似てる山もあるんだね。

by えーちゃん (2017-11-30 16:25) 

まりっぺ

「母を訪ねて3千里」じゃなくって息子を訪ねて・・・の今回の旅。
虫博士の大いなる成長ぶりに驚かされたり、viviちゃんの母心にわかるわ~!と共感してうるっうる!となったり感動のしっぱなしです♪
これから始まるシアトル編、どれだけ感動するんだろう・・・私♪

by まりっぺ (2017-11-30 16:48) 

ヨッシーパパ

富士山そっくりです。^_^
by ヨッシーパパ (2017-11-30 18:56) 

アールグレイ

レーニア山の眺め、素敵です。
富士山に似ていますね。日本人にとって、望郷の念にかられるやまになりそう。
夕暮れ時の美しい景色も良いですね。
小学生の頃のお母さんお手製のコップ入れ
今でも大切に使っておられるのですね。
お母様冥利に尽きますね。ジーンとくる嬉しさですね^^

by アールグレイ (2017-11-30 20:09) 

ねじまき鳥

レーニア山
きれいですね。
富士山みたいですね。
by ねじまき鳥 (2017-11-30 22:39) 

裏・市長

えっ!虫博士くん、帰ってくるの?!。

いつ?いつ?年末、こっちでいる?。
やはり母のおせちで日本の正月?!。
詳細を求む。
by 裏・市長 (2017-12-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。