SSブログ

今が美味しい~はらこ飯 [gurmet 日]

やって来ました~秋と言えば~「はらこ飯」
IMG_6350.JPG
本町・電力ビル近くにあるあら浜
IMG_6351.JPG
宮城県亘理町荒浜で十八年前に開店し
郷土料理を生かした「はらこめし」で、その名を全国に轟かせているお店です
IMG_6352.JPG
春は「ほっきめし」夏は「しゃこめし」や「あなごめし
四季折々の郷土料理を提供されているお店ですが~絶品はやっぱり「はらこ飯」^^
仙台市内でも美味しい「はらこ飯」がいただけるのは嬉しいですね
勿論~自宅でも作りますよ~
ただ・・・はらこを解す作業がチョッと嫌いですが・・・
IMG_6353.JPG
この時期、この店舗は「はらこ飯」のランチのみ  夜は営業していません
IMG_6355.JPG
はらこ飯(はらこめし)は、炊き込みご飯の一種
醤油やみりん等と一緒に鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に~
食すギリギリで鮭の身とイクラ(はらこ)をのせる
IMG_6358.JPG
単に炊飯された白飯の上に、鮭の身とイクラをのせた「鮭イクラ丼」とは全く違うものです
小さなサラダ
IMG_6356.JPG
ランチビールもいただいちゃう?^^
IMG_6357.JPG
JR東日本の仙台駅や盛岡駅など東北各地で駅弁としても売られている「はらこ飯」
これを食べたら~「鮭いくら丼」食べる事は出来ません 
IMG_6354.JPG
2016年(平成28年)より10月8日が「はらこめしの日」になり~記念して10日に伺いました^^

わたり あら浜郷土料理(その他) / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 26

さる1号

はらこ飯って炊き込みご飯だったんだ
知らなかった・・・^^;
イクラ丼の一種かと思っていました
by さる1号 (2017-11-02 02:29) 

こんちゃん

私も炊き込みご飯とは知りませんでした。
このお店四季折々の料理が食べられるのが良いですね。
江戸切子でしょうか、グラスも素敵です。
by こんちゃん (2017-11-02 03:55) 

旅爺さん

お早う御座います。
できたてハラコでご飯は最高の美味しさでしょう~(^_^)v”””
爺も昨日は道の駅のレストランで海鮮丼と鮭イクラ丼を食べてきました。偶然同じ物でしたね。でもそちらの方が美味しそう~(@_@)
by 旅爺さん (2017-11-02 06:17) 

ちょろっとぶぅ

はらこ=イクラだったんですね。
知らなかったですぅ。。。

炊き込みご飯何ですね。
美味しそう♪ 食べてみたいぃ〜 o(^^)o
by ちょろっとぶぅ (2017-11-02 07:08) 

hatumi30331

はらこ飯〜
この前行ったとき、食べ損ねた。
いつか食べる!!^^

親友はいつ大阪に来るの?
私のスケジュール次第やけど・・・・
お昼なら案内出来るかもね。^^
by hatumi30331 (2017-11-02 07:41) 

ma2ma2

はらこ飯は鮭の親子丼ですね!
北海道で何回か食べましたが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-02 07:49) 

momo

いくらたっぷりで美味しそう〜(*´꒳`*)いくら丼が食べたくなってきました^ ^
by momo (2017-11-02 08:13) 

ニッキー

拘った「はらこ飯」、めちゃくちゃ美味しそう( ^ω^ )
これは是非とも食べてみたいです(≧∇≦)
仙台、美味しいお店がたくさんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-02 08:14) 

tommy88

北海道に移り住んで秋、最初に買ったのがバドミントンラケットです。
筋子(はらこ)をほぐし、バラすための家庭用必需品です。
最近は、餅焼き網みたいな金属製のイクラほぐし網が売られ始めました。
今年、北海道では鮭が捕れませんので、物凄い高騰をしております。
今年は我慢の小市民です。

by tommy88 (2017-11-02 09:02) 

あおたけ

秋の旬のはらこめし、美味しそう〜♪
仙台や盛岡では駅弁でも売られていますよね(^^)
でも、やっぱり炊きたての温かいはらこめしを
食べてみたいです。
ビールが注がれたグラスがキレイ☆
江戸切子かな?
by あおたけ (2017-11-02 09:18) 

shiho

うわぁぁぁぁぁ!おいしそう。
食べたい~~~☆
by shiho (2017-11-02 10:43) 

くまら

おいら、塩鮭は好物だけど
イクラ食えませーん
毎年、盛岡にいる姉から送られてきますが見るだけっす
by くまら (2017-11-02 10:45) 

zombiekong

好きですこれ。食べたくなっちゃう。せめて駅弁売ってないかなぁ。
by zombiekong (2017-11-02 11:21) 

チャー

今年は はらこちゃんがお高いそうですね
沢山食べられ良いですね〜
大好き(^^)
by チャー (2017-11-02 13:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

はらこ飯・・食べてみたいデスね。
鮭の不漁が続いているようで、イクラも高級食になりそう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-02 13:51) 

yakko

こんにちは。
イクラ、大好きです。はらこ飯 ! 美味しそう〜
by yakko (2017-11-02 14:54) 

raomelon

鮭の煮汁で炊いたご飯
これだけでもすでに美味しそう( *´艸`)
鮭の身とイクラが贅沢に乗ったはらこめし
食べてみたいです~~~^^
切子のグラスでの飲むランチビールも、美味しそう♪
by raomelon (2017-11-02 15:15) 

ともち

台湾時間15時過ぎ。
お腹空いてきました(;´∀`)
by ともち (2017-11-02 16:10) 

テリー

はらこ飯、食べて見たいですね。
by テリー (2017-11-02 18:21) 

koh925

ご心配をかけスミマセン、お陰さまで元気を回復しましたよ
相変わらず忙しく、老人会の会長に加え
来年4月に、自治会の創立記念行事を実施しますが、皆さんに推され
実行委員長になりました、頼りにされると断れません
ほんと、一緒に散歩したいですね、杖が必要となる前にね!(^^
by koh925 (2017-11-02 18:21) 

ヨッシーパパ

一手間加えた、はらこ飯、いやぁ、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-02 18:51) 

nikki

はらこ飯おいしそうですね。
by nikki (2017-11-02 20:57) 

えーちゃん

はらこ飯は、食べた事ないな(゚□゚)
食べてみた~い。
しかし、今年は鮭があまり獲れないらしいね?
それに、密漁も多いらしいわ(゚□゚)
密猟者は、鮭を釣って筋子だけ取り出して身は捨てちゃうんだって(^^;
by えーちゃん (2017-11-02 22:44) 

ようこくん

はらこ飯って耳では聞いたことがありますが、炊き込みご飯の一種だったのですね。
そちらには美味しそうなものがたくさんあっていいですねー。

今日は、阪神百貨店のワイン祭に行って来ます。
800種類試飲ができるんですよー。制覇は無理だけど(笑)
by ようこくん (2017-11-03 09:06) 

ともち

コメントありがとうございました。

さぼてん、脂っこいかな?
私は、こういうものだ!と思い、美味しくいただいております。

残念ながら、先日ご紹介した曲は「Love in the sky」ではなく、「love is the key」でございます(;´∀`)
by ともち (2017-11-03 09:13) 

裏・市長

「鮭いくら丼」が食べられなくなるほどの
「はらこ飯」!!!。

10月8日が「はらこめしの日」?!。
なんでや!。
「8」ははらこの8?!。

夜も眠れないほどの疑問を抱えてしまったが、
お忙しいviviさんをワザワザ奈良まで
呼び出して、教えていただくのも実にしのびない。

そうだ!目の前にパソコンという便利な
箱があるではないか!。今、気付いた。

「10月は阿武隈川に鮭が上ってくる
鮭漁の解禁の月」。
そうだったのか!。

そうか…いつか、「はらこ飯」が
食べられなくなるほどの
「鮭いくら丼」をごちそうするわ。

究極の鮭いくら丼を求めて、
ワタシは旅に出ます。探さないで下さい。
探さないで!絶対に探すなよ!。(ダチョウ倶楽部風に)。
by 裏・市長 (2017-11-07 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。