SSブログ

UBER・ウーバ [アメリカ・USA]

昨日は沢山のコメント有り難う御座いました
とにかく思い出いっぱいのスニーカー、ボロボロでも私の元へ戻って来て欲しいです
 
近々、アメリカへ渡航されるお友達の為に~アメリカ絶対のお役立ち記事、一つ入れま~す
UBER・ウーバを呼んでいる虫博士・・・
DSC09248.JPG
ウーバは車両の配車から乗車、決済までを全てスマートフォンで行うことができる~
ライドシェアリングサービスです 凄く簡単に言えば~「白タク」です
DSC09481.JPG
より低価格かつ効率的、安全に移動したいユーザーと
空き時間を活用して副収入を得たいドライバーをマッチングするプラットフォームとして
サービス開始以来、世界的な広がりを見せています
DSC09483.JPG
タクシーと違うのは、ドライバーが一般人という点
自分の車と時間を使って、少しでも稼ぎたい人とをネット技術によって繋いでいます
ポケモンgoと同じ様な位置情報システムを使った便利なシステム
DSC09251.JPG
「アメリカ来るなら絶対に登録しておいた方が良いよ」と虫博士
「駅からの帰りはウーバ使ってね!」と従妹  もうアメリカでは必要不可欠なウーバです
やませ・霧のサンフランシスコ(寒~い!)
DSC09479.JPG
どの国でもタクシーにありがちな「ボッタくり」や「遠回り」が無い!
・乗り場まで行かなくても自分の居場所を感知し、その場所へ直ぐに来てくれる!
・タクシーよりとても安価! この3点に限るでしょうね
アメリカのお買い物はROSS
DSC09442.JPG
まずは自分のスマホにUBERアプリをダウンロードします
支払いは全てクレジットカード行われるため、事前の登録が必要です
DSC09252.JPG
利用は、車のランクや運転手の評価を選択した上で~自分のいる場所と目的地を指定
シアトルで利用している息子は、出来るだけ格安の「乗り合いOK」を選択していました
ユニオンスクエア
DSC09633.JPG
指定をすると、一番近くにいたUBER登録車両がこちらへ返信してくれます
トリビューン・タワー
DSC09530.JPG
今、この色のこの車で向かってるよ! (例えば:プリウスの白とか、クライスラーの青とか)
到着までの時間を5分→3分→1分と刻みながら、自分の指定した場所まで来てくれるのです
タクシー待ちより安心できます 窓を開けてvivi風撮影もできます^^
アラモ・スクエア
PaintedSisters_SanFrancisco_1280x642.jpg
今や殆んどの携帯端末にはGPS機能がついているので
自分の位置情報も~ドライバーの位置情報がオンライン上で把握されていて
アプリ上のマップに双方の位置情報が表示されます 見えるかしら・・・こんな感じ
DSC09480.JPG
到着したら、本人であることを確認され乗車します
「Hai!Kai !?」と息子の名を確認され乗車
Google map と同じ、mapが指定した最短距離をドライバーは指示された通りに走ります
DSC09631.JPG
支払いも事前にクレジットカードに登録しているのため、ドライバーに支払う必要はありません
なので~ボッタクリや遠回りがないんです
セキュリティー面ではチョッと私も不安でしたが、当然ウーバもそこを最も注意している点!
チャイナタウン
DSC09632.JPG
ウーバはドライバー調査が相当厳しいそうです
DSC09689.JPG
全米の犯罪データベース・違反歴etc・・・のバックグラウンドチェックは完璧
その審査を通らないとドライバーとして当然弾かれるそうで~タクシー業界より厳しいです!
近年タクシードライバーの質は国内・国外共に落ちていますものね
DSC09746.JPG
ウーバではドライブ歴の質をスコア化しています
・乗る前にそのドライバーを判断すべく、評価を見るのも「私達ユーザー」
・乗った後やトラブル時にそのドライバーを評価するのも「私達ユーザー」
DSC09733.JPG
つまり運営会社が、私達ユーザーと一緒にウーバドライバーとして適しているか・・・
コントロールしているんですね
DSC09634.JPG
ドライバーの人間性や車、運転技術等・・・全てをひっくるめて~5段階で評価されています
少しでもマイナス評価が入ると、ドライバーの人気は落ち~お客は減ります
この評価が低ければ、ドライバーとして続けられなくなる可能性が高いので~
ドライバーも変な事はそうそうしませんよね
DSC09627.JPG
以上を見ても分かるでしょうが、今やタクシーよりかなり質や安全性は高いです
DSC09484.JPG
海外でタクシーに乗る時にどんなドライバーなのか分からない・・・そんな不安があっても
ウーバはドライバーの過去の評価システムがあるので
配車された人が嫌だったらキャンセル出来ます 因みにキャンセル手数料は2ドル
DSC09730.JPG
「17歳以上じゃないと利用できないから、Linaが17歳になった途端登録したのよ!」と従妹
学校で遅くなった帰り、お迎えに行けない従妹やKurtの代わりはウーバでした
IMG_00571.jpg
過剰供給な程タクシーがいる東京 福岡では実験的に日本でもUBERの利用が行われているようです
が~「普通のタクシーの料金より1割か2割高い」「キャンセル料金1029円!」
と、タクシー業界の力が強い以上、日本では本領発揮とはいかない現状ですね
DSC09813.JPG
日本は安全な国です 
でも日本語の話せない訪日外国人旅行客には、日本のタクシーは不便だと言います
ウーバならば、行き先から決済まで全て事前に済み、旅行者もただ単に乗るだけのストレスフリー
こういったグローバルで認知されているライドシェア・みんなのUBAER(相乗り)アプリ
「おもてなし」の日本にもこれからは必要では?と思います
日本人らしさも大切ですが、世界の当たり前にもついて行って欲しいです
nice!(102)  コメント(23) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 23

nikki

ウーバーすごいシステムですね
by nikki (2017-11-01 00:24) 

くまら

ぼったくりのないタクシー
日本でもこういう風になればいいのに
by くまら (2017-11-01 00:30) 

Cedar

こりゃまた、nice!ナ情報ですね。来年にはNYに行こうと思ってるんで・・・マンハッタンはTAXIには事欠かないですが、郊外に出ると流しがつかまらないので利用価値高そうです。
by Cedar (2017-11-01 03:01) 

zombiekong

海外ではもう常識だと聞きました。日本の規制は厳しいですからね~。当分普及しないのでしょうね。
by zombiekong (2017-11-01 04:23) 

こんちゃん

気にはなっていたUBERですが詳しく説明してくれたので分かりやすかったです。これは利用しない手はないですね。
by こんちゃん (2017-11-01 04:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タクシーより白タクが安全というのも問題だけど。(^_^)
日本は、成田の中国人白タクが問題になってますね。
利用者は、中国語が通じて料金安く荷物も一杯積めるから、
中国人には好評のようです。
と、ニュースで言ってましたね。
業界もニーズに合うように考えないとね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-01 06:53) 

ma2ma2

ウーバーはアメリカでは普通になっていますね!
マイナーリーグの選手が西海岸から東海岸まで9万円でウーバーを使って行ったのが話題になっています。
でも日本だと白タクになっちゃいそう(^^)
by ma2ma2 (2017-11-01 07:07) 

tommy88

すでにUBERシステムの弱点を突いたアメリカドラマを見ました。
たしかCSIのシリーズだったように思いますが、FBIだったか。
なりすまし、という弱点です。これは怖いです。
靴の管理責任は誰にあるのか、と考えれば店の落ち度は大きいと思うな。
どのように誠意を持った対応が出来るか、そこがポイントかしら。
容疑者を顔出しアップ、これは難しいですが。
復習の手を考えましょう。

by tommy88 (2017-11-01 07:12) 

えーちゃん

ウーバ=姥?(^^;じゃないね。
白タクと言えば、日本じゃ逮捕者が出たね(゚□゚)

by えーちゃん (2017-11-01 07:29) 

ニッキー

利用者は下手にタクシーに乗るよりも安全で安心、
運転手はお小遣い程度かもしれないけど空き時間で稼げるし、
便利な制度ですねぇ( ^ω^ )

マラソン大会、開催中止になってもお金は一切返金なしです(ー ー;)
まぁ、色々事前に用意してるから仕方ないとは思うのですが,
他は開催して横浜だけ中止ってのが・・・(*_*)
by ニッキー (2017-11-01 07:58) 

momo

便利なシステムですね〜^ ^日本でなかなか普及しないのは残念かも^^;
by momo (2017-11-01 08:22) 

shiho

凄い!ウーバって言うんですね。
便利なシステムですね。
最後から2番目の写真は、ホンダ車ですね~♡
by shiho (2017-11-01 08:46) 

hatumi30331

そうなんや!
こういうのあると,スゴく便利やね。
虫博士は、もうすっかり現地の人?^^

今日は晴れて暖かい。
母の病院探し・・・・
いくつか候補があって、妹とちょっと見て来るよ。
by hatumi30331 (2017-11-01 08:59) 

kuwachan

いいシステムですね。
海外でタクシーに乗るのは、ボッタくりや遠回りが怖くて
それしか交通手段がない時位です(^_^;)
by kuwachan (2017-11-01 09:02) 

あおたけ

へー、UBER・ウーバですか!
これは面白いシステムですね!
それをウマく使いこなしている虫博士くんが、
頼もしくて、カッコいい〜♪

東京でもお弁当などの宅配を
一般のサイクリニストの方がスマホを駆使して行なっているって
話題を情報番組で紹介されていましたが、
いずれはウーバも日本で行なえるようになるのかな?
でも日本は規制がキビシいのかしら。。。

by あおたけ (2017-11-01 09:03) 

raomelon

すごーい!便利なシステムがあるのですね~
ドライバーの審査が厳しいのは、安心ですね^^
9月に東京に行った時、何度かタクシーを利用したのですが
運転手さん、道を知らないんですね・・
何か、遠回りされて損した気分(笑)
安心して乗れるのは良いですね( ^ω^ )
by raomelon (2017-11-01 10:05) 

ともち

確か台湾でも始まってるような・・・
私はまだ利用したことがないので、よくわかりませんが・・・
台北の場合、スマホのアプリでタクシーが呼べるので、まぁ便利です。
by ともち (2017-11-01 15:38) 

ヨッシーパパ

まさに、タクシー業界の手強い敵ですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-01 18:16) 

うめむす

ウーバー、よくできたシステムのようです。
犯罪が多い国なのに、こういうことが出来るとは、
アメリカの懐の深さを感じます。
by うめむす (2017-11-01 21:14) 

テリー

ウーバー、確かに便利ですね。
ただ、tommy88 さんが、コメントされているように、ハッキングされて、なりすましで、車が来て、誘拐されるようなストーリーのアメリカのドラマがありました。
まあ、ハッキングが、どれくらいの現実的な話かは、わかりませんがーー。
それと、日本から行く場合、日本のスマホを当然ながら、使える状態じゃないといけないのでしょうね。パケ放題、1日2000円ですが、これが、必要なのかな。

by テリー (2017-11-02 18:19) 

koh925

現役時代、立川駅で待機している白タクの上得意さんでした
酔っぱらって寝ていても、家に着くと教えてくれましたが
3~4人集まらないと発車しないので、空いている日は待ち時間が
長いですが、混んでいる日は便利でした
しかし摘発されて今はいません、日本は規制が多いので
アメリカのようになるには、かなり月日が架かるでしょうね
by koh925 (2017-11-02 18:31) 

ようこくん

いつ通るかもしれないタクシーを待つより便利で良いですね。
どんなドライバーさんがやって来るのか不安はありますが
それだけ厳しいチェックを受けているのなら大丈夫そうですね。
by ようこくん (2017-11-03 09:11) 

裏・市長

虫博士くんスゴイな!。

昭和の時代、ウルトラセブンの中で
展開されていた未来予想図を
手の平で実現させてるで!。

おっちゃんが虫博士ぐらいの時は、
ポケットベルが最先端の科学のチカラやったで!。

そっから携帯電話の登場や!。
せやけど、トランシーバーぐらいごっつかったで!。
室内でおったら電波、届かんねん。
表に出てアンテナ伸ばさんとアカンねん。

画面にカタカナ入力出きるように
なった時は、皆ひっくり返って驚いたもんや…。

運転者の評価システムがあるんやなー。
これはヘタな事できんわ~。
なんやかんや言うても、クチコミとか
評価は怖い。

Amazonでも「評価」見るもんな~。
でも、Amazonの評価システムほど、
アテにならんものはない。

手厳しい事を書くと、掲載されなかったり、
削除されたり、改変されたりする。
サンプル名目のエサで釣ってる高評価、
サクラも多い。

やはり自分の目で見て、確かめるのが
一番確実!。
by 裏・市長 (2017-11-07 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。