SSブログ

私のスニーカー返して~ [gurmet 麺&蕎麦]

「最上川三難所そば街道」 この街道沿いには14軒も蕎麦屋が密集しています
その中でも一番の有名店 あらきそば
IMG_6005.JPG
東京は元より、全国から蕎麦好きの方がやって来る十割田舎蕎麦の名店です
蕎麦大好きな私も一番のお気に入り店なので、何度もブログ&食べログupしているお店です
IMG_6003.JPG
創業大正9年 この建物は江戸時代から続く農家を改装した物
玄関で靴を脱ぎ、自分で置いてある番号札を付けます
この場面を是非~覚えておいてください[左斜め下]
IMG_6002.JPG
IMG_5993.JPG
上ると直ぐに囲炉裏が・・・ここがウエイティングルーム^^になっています
IMG_5994.JPG
寒暖の激しい山形 果物の美味しさで有名ですが~お蕎麦も有名です
米が育ちにくかった土地柄、年貢の対象外だったお蕎麦を~
この地の人々は主食として食べてきたそうです
ちょうど今、蕎麦の白い花が平野いっぱいに咲き誇っています
IMG_5997.JPG
メニューはこれだけです  お蕎麦、鰊煮、お漬物
IMG_5992.JPG
早速そばつゆとそば猪口、山形のおもてなしのお漬物がテーブルに
IMG_5991.JPG
この日も他県ナンバーの車がズラ~リ! お蕎麦は約3~40分待たされました
IMG_6397.JPG
その間、ニシン煮(400円) 登場~
IMG_5995.JPG
ニシンを甘辛い濃い味噌で煮ています ニシンにしっかり染みていてとても美味しいです
単調なお蕎麦の味に飽きた時の箸休めに最高ですが、白いご飯でも美味しいでしょうね^^
IMG_5996.JPG
こちらは「待たせて悪いね~」とお店からの気遣い 季節の野菜煮
冬瓜がとても美味しかったです
IMG_6000.JPG
やっとお蕎麦がやってきました~うす毛利(1人前・800円) 昔毛利(2人前・1550円) 
IMG_5999.JPG
つなぎ一切なしの十割・田舎蕎麦  何しろ極太の5㎜四方の太い蕎麦 
割箸と間違えて、箸まで食べてしまいそうな太さ 私はこの田舎蕎麦が大~~好き
コシの強さは今まで食べた山形のお蕎麦の中でピカイチです
IMG_5998.JPG
噛むのも大変なほどのコシですが、噛むことでお蕎麦の風味がより感じられます
出汁つゆも濃い目で、この極太面にはピッタリ!
蕎麦湯 いつもこのままいただきます
繁盛しているお店は~蕎麦湯もトロトロ~でお蕎麦の香りが楽しめます
IMG_6001.JPG
十割の太打ち、腰の強い蕎麦 お蕎麦の味と香りが本当に良く分かるお店です
IMG_6004.JPG
ここからが今日のblogの本番です
~~~~~先日のぶどう狩りの際、セレブ会で再訪した10月6日~~~~~
何度食べても美味しい、毎日でも飽きないお蕎麦
食べログ全国ランキングでも~ベスト5000に入るお蕎麦だけあって
この日の駐車場も、全国津々浦々のナンバー車が停められていました
いつもお蕎麦を元気よく運んでくれていたお婆ちゃん  転んでしまい動く事が出来ず・・・
IMG_6314.JPG
玄関前の囲炉裏で椅子に座っていました もうストーブも点いています
IMG_6315.JPG
相変わらず美味しい~ニシンの味噌煮と板蕎麦で心もお腹もホッコリ~~
IMG_6316.JPG
IMG_6319.JPG
と、帰ろうと思った私の12番の札を付けたスニーカー  ない!ない~~!な~~~い!!
ニューバランスの996 同じ型の同デザイン・同サイズのスニーカーが38番の番号を付けポツン・・・
ですが、998のタグの色が微妙に違います
38番の靴がないんですけど!番号札を取り替えたりしていませんか!?
と、お会計時に話していた内容を聞いていたchiちゃん「これだわ!38番」と・・・
おっちょこちょい&早とちりにも程が有りますが~
自分の靴が見当たらないから?他所様の靴を履いて帰る?その神経・・・おかしくないですか?
履いて帰る前に、まだ店内にいる人にこの番号の人がいるかどうか確認するべきでは?
家政婦では有りませんが、私のカメラ・・・証拠を掴んでいました 
さり気無く撮った店内の写真にその女性が! このご家族の女性です[左斜め下]
IMG_6317.JPG
私のブログなど見ている事はないと思いますが、万が一見ていたら・・・
若しくは「あっ!このご家族知ってる!」と言った方は、是非コメントいただけると嬉しいです
私の今日のblogをコピペして1記事にして下さっても構いません
もうクタクタ~ヨレヨレ~の996ですが、私の足と一緒に沢山の所へ出掛けたスニーカー
私の手で最期を看取りたいですよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]
どうして見ず知らずの人の足に履かれて行っちゃったの~~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
私の思い出、返して下さい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
私、足が22.5cmor23cmと~纏足・てんそくなんです
ここまで全て足のサイズやつくりが一緒なんて・・シンデレラ物語りになりそう
食べログにも全ての画像アップします  世紀のご対面が出来る様~皆様お手伝いください

あらきそばそば(蕎麦) / 村山市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 27

ニッキー

ニシン煮も冬瓜も美味しそうですが、やっぱり蕎麦に目が釘付けです=(^.^)=
山形、マラソン大会あったかなぁ( ^ω^ )
同じようなスニーカーでも自分の靴かどうかはわかると思うのですが・・・(ー ー;)
どうか大事なviviさんのスニーカーが無事に戻ってきますように(_ _)
by ニッキー (2017-10-31 00:27) 

えーちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆

良い蕎麦屋なのに靴は残念でしたね(゚□゚)
てゆーか、自分の靴より良い物があったら履いて行っちゃうヤカラが居るみたいだよ(゚□゚)
法事などの時が一番多いらしい?
傘もそうだね、私は過去に2回くらい傘を持って行かれた事がある(^^;
by えーちゃん (2017-10-31 01:07) 

shiho

蕎麦屋のおばあちゃん、怪我が治るといいですね。
スニーカー事件!
これには参りましたね。
返して、返して、返して~!と叫びたいです。
viviさんのスニーカーが戻って来ますように!
by shiho (2017-10-31 07:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みんな、楽しく美味しいものを食べに来ているのに・・。
履いたら自分の足に合った無いから、分かりそうなんですけどね。
嫌な思い出になっちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-31 07:08) 

ma2ma2

東北は濃い煮付けの物が多いですね!
福島でもニシンとか濃い味の煮付けが多いです。
スニーカーを間違えて履くってあまりないですよね、何故間違えたんだろう!
by ma2ma2 (2017-10-31 07:08) 

ぽちの輔

災難でしたね。
でも、サイズ合ってたんでしょうかね?
普通は履いたら自分の物かどうか?分るような^^;
by ぽちの輔 (2017-10-31 07:16) 

あおたけ

一昨日にご紹介されていたお蕎麦も美味しそうでしたが、
こちらの十割蕎麦も蕎麦の風味が味わえて、
とっても美味しそうですね~♪
山形お蕎麦、蕎麦の前にお漬物が出てくるのが嬉しいですよね☆
鰊の味噌煮も日本酒に合いそう~(^^)
看板娘のおばあちゃま、
あら、、、お怪我をされてしまわれたのですね。
はやく良くなって、また元気にお蕎麦を運んでほしいですね。。。

スニーカーのシンデレラストーリー・・・
靴って同じ形のものでも、自分の物とほかの人の物では、
微妙に履き心地が違うものなんですけれどね・・・。
履き間違えて、そのまま帰っちゃうのは
ちょっと考えられないかも。。。(^^;)
by あおたけ (2017-10-31 07:40) 

momo

え〜!(◎_◎;)そんなことあるんですね(・・;)靴はわかると思ってけどなぁ〜。見つかるといいですね!
by momo (2017-10-31 07:53) 

hatumi30331

美味しお蕎麦でほっこりして帰ろうとしたら・・・・
何て事!!??
思い出のスニーカー、帰って来ること願ってるよ!
足のサイズ同じでも履き心地は絶対に違うよね!
早く出てくれますように。

by hatumi30331 (2017-10-31 08:11) 

himanaoyaji

靴は癖がついているので間違えたらわかりそうなものですけどね
間違った(?)人、その感覚もマヒしてるんですね。 (-_-;)。
by himanaoyaji (2017-10-31 08:17) 

くまら

鰊煮で一献やってから
蕎麦って感じになるのかな?

靴は・・・こんな事ってあるんですね
by くまら (2017-10-31 08:55) 

こんちゃん

大丈夫!強運の持ち主だから絶対に戻ってきますよ。
せっかくの美味しい蕎麦が台無しですね。
by こんちゃん (2017-10-31 09:34) 

yakko

おはようございます。
履きなれた自分の靴はすぐ分かります。戻ってきますように〜 !
by yakko (2017-10-31 09:45) 

raomelon

毎日食べても飽きないお蕎麦、本当に美味しそう( *´艸`)
なんて場合じゃないわね
ロマンチックなシンデレラストーリーならいいけど・・
あり得ないわwww
思い出がいっぱい詰まった大事なスニーカー
どうか戻って来ますように!!
by raomelon (2017-10-31 10:14) 

tommy88

「ニシン煮」作ろうと思いました。
靴を間違われるのはイヤです。
忘年会で一度やられて、返ってきた物は捨てました。
パンツと靴は、共有したくありません。
まあ、裸足で歩くのも好きですがね。
以来、靴は間違われることがありません。
店の者に預けず、自分流。
それでも預かる店には、間違われたらただじゃ済まねぇぜって。
もちろん「怖さ」を刷り込んでおきます。専守防衛です。

by tommy88 (2017-10-31 10:46) 

裏・市長

大変ご心配をおかけしました…。

長い苦悩の旅からただいま戻りました…。

いやぁ~あちこち尋ね歩いて、
ついに見つけました。じゅん子先生の隠れ家。
まさに「体育会系」のノリでやんしたが、
キーワードは元気と笑顔でやんスね。

い~~~~っぱい、じゅん子先生のお写真が
ありやしたが、全部笑っていらっしゃる!。
この笑顔がみなさんに元気のおすそわけを
するんでやんスね。

昨日は時間がなかったので20記事ほど読んで
(読みすぎだろう?)退散しましたが、
今日もまたお邪魔しようと思っていやす。

で…おっと、こんな調子で語っていやすと、
じゅん子先生で字数制限が来てしまいやす。
今日はこの辺で・・・。

ところでしばらくご無沙汰している間に、
大変な事件が起きていたんでやんすねぇ・・・。

「スニーカーブログ公開捜査!!」。

これねぇ、自分の持ち物に愛着のある人
ばかりじゃないからねぇ。
靴やら傘は共有財産ぐらいに思っている
人種が確実に存在する。

突然の雨。あ、傘があるじゃん♪借りとこ。

あ、こっちに靴が綺麗じゃん♪借りとこ。
オレの置いてくから、誰も困らないしね。

知ってる人でも、意図的に帰りは
新しそうな靴を履いて帰って来る…と、
豪語してた人がいた。
・・・あんた、それ、窃盗ですよ・・・。

ちゃんとした人なら、翌日でも店に連絡してくる。
昨日、間違えて履いて帰ったんですけど…って。

善良な人であると信じたいけれどな…。
人の親であるならば…。
by 裏・市長 (2017-10-31 13:00) 

zombiekong

初めまして。私も同じテンプレートを使っているので、勝手に親近感が湧きました。うちの夫は下ろしたての新品靴を履いていかれちゃった事があります。残っていたのはサイズは同じでも、似ても似つかないヨレヨレ靴でした。
by zombiekong (2017-10-31 14:54) 

足立sunny

10割でここまで繋がった蕎麦は珍しいですね。名店と言えるそば打ちなんでしょうね。
下足札まであって間違える人もかなりの粗忽だけれど、そいう方もいるんですね。相手が気づくことを願います。
by 足立sunny (2017-10-31 15:11) 

ともち

おそば、美味しそうですね。

スニーカー、私もニューバランス派です。
米倉さんもお好きなようだし、どこまでも話が合いそう( *´艸`)

にしても、スニーカーひどいですね。。。

私は、先日、台北の飲食店の店先の傘立てに置いておいた傘が、同じタイプの新しいのが残ってました( ´艸`)
仕方ないので、遠慮なく、そちらを持ってきました(*^^)v
で、家に帰った後、目印にヘアゴムを傘の持ち手に付けました。
家族分をまとめておくこともできるからね。

by ともち (2017-10-31 15:13) 

ヨッシーパパ

スニーカーの履き間違え事件は、困ったものですね。
30年以上も前のことを思い出しました。実は、大学の近くの町で酒を飲んで、二次会に行く時に、違った靴を履いていて、しばらく歩いた後で何だかブカブカするって気がついて、戻って謝って履き変えたことを。

by ヨッシーパパ (2017-10-31 19:17) 

アールグレイ

あらきそば、雰囲気もあって素敵なお店ですね。
江戸時代からの古民家で、美味しいお蕎麦をいただく
良いですね^^
それにしてもスニーカーを間違って履いていかれて、大変でしたね。
愛着のあるスニーカー、返ってきてほしいですね。
お写真の女性の方、見つかると良いですね。
同じ型でサイズも一緒でも、履いてみると、違いに気づきそうなきもしますが(^-^;
ひょっとして、見つかって、いいご縁のお付き合いが始まるかもしれませんね^^
by アールグレイ (2017-10-31 20:55) 

koh925

同じサイズでも、履いた時の感覚で分かると思いますよ
よほど、鈍感な女性なんでしょうね、
私は札幌のスナックで、バーバリーのコートを間違えられたことが
有ります、私はその男のコートを着ずにホテルにも帰りましたが
翌日、ママさんはその男の会社まで取り換えて行きましたが
間違えたままの方が良かったと言ったそうです、怪しからん(^^
by koh925 (2017-10-31 21:11) 

テリー

自分の靴を間違えられて、履いて行かれるのは、いやなものですね。
早く、出てくると、いいですね。
by テリー (2017-10-31 21:54) 

kuwachan

履き慣れたスニーカーが戻って来ますように。
私の父はお葬式でやられたことがあります。
もちろん残っていたのはヨレヨレのやつでした。
by kuwachan (2017-11-01 09:10) 

たじまーる

ニューバランス998シリーズ
私は持ってませんが^^;
いい靴ですよね(*^^*)
※私は靴と言ったらニューバランスか(アディダスです^^;)
私なら998と996の見分けは付きますが
人によっては見分けがつかないのでしょうか・・・悲しいですね(;o;)
履き慣れた思い出の靴が他の方が履いてしまって
痛いほど悲しいお気持ち分かります。
by たじまーる (2017-11-01 21:44) 

さる1号

鰊煮、美味しそう^^
極太蕎麦も食べたいな
スニーカーの履き間違え、困ったものですね
履いた時の感覚で変に思わなかったのかな・・・・
by さる1号 (2017-11-02 02:43) 

ようこくん

靴ってたとえ同じ種類・サイズだとしても履いてみたら履き心地は
明らかに違うと思うのですが・・・
履いた瞬間「あれっ?」と思わないのかな。

男性のビジネスシューズは良く似ているので、同じ話を聞いたことがあります。
by ようこくん (2017-11-03 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。