SSブログ

新幹線納品 [deep emotion]

仙台港(せんだいこう) 太平洋に開けた仙台湾に面して位置する港湾施設です
DSC09087.JPG
北米やアジア、京浜港などとの間で外内貿定期コンテナ航路を有し
また海上コンテナの鉄道輸送定期貨物路線「よこはま号」でも京浜港と結ばれています
DSC09094.JPG
国際海上コンテナの輸送手段として外貿ダイレクト、内航フィーダー、鉄道~
と、実は3つのモードが揃う国内でも珍しい港湾なんですよ^^
DSC09039.JPG
この仙台港近くに大きなアウトレットも出来た事も有り、ちょくちょく出掛けています
この日は何と!新幹線が納品されていました!
DSC09038.JPG
うわぁ~~~凄い!凄い~~~!
DSC09030.JPG
ド~~~~ン!まだ、テープが張られてる~~~良い匂い~~~~!
DSC09032.JPG
「何処から運ばれてきたの?」「神戸ですよ~」
「億でしょう?」「勿論、我々には買えませんよ~^^」等と、作業員の方とvivi流談笑
DSC09033.JPG
世界でもトップレベルの日本の鉄道技術
DSC09037.JPG
スピードと安全を極限まで追い求める最先端の「技」 
はぁ~~~~抱きつきたくなるほどカッコイイ~~~!カッコ良すぎ~~~!
DSC09031.JPG
「神戸の川崎重工からやって来たんだね、夜中に運ぶ作業見たいでしょ?」と、主人
見たいに決まってるじゃないですか、ねぇ~^^
DSC09035.JPG
工場で組み立てられた新幹線車両は、巨大なトレーラーに載せられて~
深夜の一般道を走行し、鉄道会社の車庫へと運び込まれるそうですが
大きいし、長いし、曲がらないし、硬いし・・・それはそれは~大変でしょうね
DSC09096.JPG
標識や看板を一時撤去、歩道橋の改築も行われたりするとか
これだけ規格外に巨大なものを公道に走らせるには~当然、警察および行政との許可・折衝が必要
DSC09097.JPG
故に国土交通省にて車検証を取得するところから始まるんですね
因みに私も~もう直ぐ可愛いアイーシャ(Stevie wonder風)の車検です^^
車検証を取って初めて公道を走り、車両基地へ向かう新幹線
DSC09098.JPG
この他、道路の使用許可も必要
国道なら国土交通省、市道は市役所、県道なら県庁と~
それぞれ違った行政機関に許可を得なければならず・・・
DSC09036.JPG
産まれたばかりの新幹線は、沢山の人達や町・国に手塩にかけられながら~
車両基地で超特急となり、やがて成人を迎え沢山の人々を運ぶ新幹線となるのですね
DSC09041.JPG
みちのくの秋の大地に新新幹線・字余り・・・ by vivi^^
あおたけさん、早く元気なってね
nice!(110)  コメント(25) 
共通テーマ:美容

nice! 110

コメント 25

nikki

仙台港で東北新幹線の納品が見れたのはすごいですね。

もちろん車検証を発行するのは
認定された人ですよねえ。
by nikki (2017-10-05 00:41) 

Cedar

こ、こりゃすごいシャッターチャンスですね。
廻りにヲタどもはいませんでしたか?
by Cedar (2017-10-05 02:08) 

チヨル(たろう)

すごい!!
うちの息子が見たら大興奮ですよ^^
by チヨル(たろう) (2017-10-05 06:34) 

こんちゃん

新幹線の水揚げが見られるなんて超ラッキー。
夜中の大移動も見たいですね。
by こんちゃん (2017-10-05 06:47) 

ma2ma2

新幹線を道路運ぶのは夜ですが、上陸は昼間見れるのですね!
これはラッキーですね。
by ma2ma2 (2017-10-05 06:55) 

hatumi30331

凄い瞬間を見たね。
新幹線が舟で運ばれて・・・・道路を行く!
なかなか見れないよ!^^

今日は大阪も結構寒い。
曇ってるよ〜
昨日の夜はいいお天気やったら、中秋の名月はバッチリ見れたよ。^^
by hatumi30331 (2017-10-05 07:20) 

えーちゃん

新幹線の車両は船で運んでるんだね(゚□゚)
しかし、こういう現場は中々見れないよね。
by えーちゃん (2017-10-05 07:34) 

momo

ピカピカの新車カッコイイですね^ ^なかなか見られないですね〜^ ^
by momo (2017-10-05 07:36) 

ちょろっとぶぅ

抱きついてるviviさん、見たかったなぁ〜〜〜♪

京都来るの? ちょろ、逢いに行っちゃおうかなぁ〜♪
東京に草間さんの美術館できたんだよ。
ご一緒したいなぁ〜 なんてね O(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2017-10-05 07:40) 

ニッキー

夜の国道を運ばれる新幹線、一度だけですが遭遇したことがあります( ^ω^ )
最初「えっ?」って思ったけど迫力ありました=(^.^)=
そして明るい空の下で見る新幹線は美しい精悍さがたっぷりですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-10-05 07:44) 

jinn

昔、深夜に都内の環七で仲間とおしゃべりしていたら、環七を新幹線が走ってるのを見て驚いた事を思い出しました。
by jinn (2017-10-05 07:57) 

あとりえSAKANA

線路の上でない場所で列車を見るのは
別格のカッコ良さがあります!
その上、ピカピカの新品ですから☆
こんな瞬間に偶然出会ったのですか?
夜中の運搬中に道で出会うよりすごいです!
by あとりえSAKANA (2017-10-05 08:08) 

shiho

わぁ~お!
これ!北海道新幹線でしょ~?
ほんと!抱きつきたくなります!
おまけにチュッ
by shiho (2017-10-05 09:00) 

あおたけ

わ〜!すご〜い!!
出来立てホヤホヤのE5系新幹線の陸揚げシーン☆
ホントに眩しいくらいにピッカピカですね!
いいなぁ〜!
こんな場面に遭遇するなんて、超羨ましいです!
「億でしょう?」viviさん流の談笑が楽しい(´艸`*)

鉄子viviさん、ステキなお見舞い記事を、
ありがとうございます♪

by あおたけ (2017-10-05 10:54) 

tommy88

なんじゃこれ。
よりによって新幹線納品なぞと。
あんさん透明人間ですか。
どうしてこんなに大接近して写せたのかしら。
まさか
まさかの作業服にヘルメット姿?
もしかしてあなた様、国交省の方ですか。

by tommy88 (2017-10-05 11:03) 

raomelon

産まれたばかりの新幹線が目の前で見れたなんてw
viviさんの鉄運も半端ないですね~
ワクワク感が伝わって来ます♪
良い匂いもするのね?
貴重な体験になりましたね^^俳句もお見事!!
by raomelon (2017-10-05 11:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流石に、神戸だと遠いから船なんですね。
でも、仙台港からは陸送。。。
この運搬も、トラック運転手の技量が見られますね。
TVで、このすご技を見たことあります。
新車・・・いいですね。
今日は、赤レンガです。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-05 11:17) 

ようこくん

新幹線と納品という言葉が結びつかなかったんだけれど
なるほど、そういうことなのね。
でも、これって誰でも見られないのでは???

夜の一般道を走る新幹線、一度だけテレビで見たことがありますが
自分の目で見てみたいですね。
by ようこくん (2017-10-05 12:51) 

ともち

すご〜い!
こんな風景が見られることがあるんですね♪
鉄子じゃない私でも、興奮しちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)
by ともち (2017-10-05 13:39) 

KINYAN0829

こんばんは
自分も新幹線を港で見られたら感動もんです(^^♪
by KINYAN0829 (2017-10-05 17:42) 

足立sunny

お~~、新品ピカピカのできたてほやほや新幹線、すごいですねぇ。こんなの見れたらその筋の鉄の人は狂喜乱舞してしまうでしょうね。
by 足立sunny (2017-10-05 20:08) 

さる1号

いいなー
新幹線、タイヤを履いているようにも見えて楽しいな^^
これは興奮モノです^^
by さる1号 (2017-10-05 23:53) 

テリー

新幹線って、こうやって、運ぶのですね。
全く知りませんでした。
新幹線が、タイヤを付けるなんて、よく、考えた物です。台車に置いた方が、いい気もしますが、こちらの方が、安く付くのでしょうね。
by テリー (2017-10-06 11:16) 

たじまーる

新幹線の輸送風景を観られて
とても貴重なご経験ですね(^○^)
まだまだソネブロお休み中ですが
復活した時は改めて宜しくお願い致します<(_ _*)>

by たじまーる (2017-10-08 13:34) 

裏・市長

新幹線が納品されていました。

…カンタンに書きよるなぁ・・・。

カンタンに書くけれど、
そんな誰もかれもが見られる光景じゃない事は、
奈良県民のこのボクにもよくわかる。

viviがネタを呼びよせるのか、
ネタがviviを呼んでいるのか、
両方で引きあっているのか…。

鉄道好きをうまやらしがらせる記事を
ありがとう!。
よかった…鉄道マニアでなくて。

だって、悔しいじゃん!こんな瞬間、生で見られて。
by 裏・市長 (2017-10-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。