SSブログ

しらせ ・砕氷艦 [deep emotion]

まだまだ&まだまだ~~感動のアメリカ記事は続きますが・・・
日常記事が恐ろしいほど溜まっている為、今週は日常記事&地元グルメの週にします
 
南極観測船「しらせ」が8月26日・27日  10年ぶりに仙台港に入港し一般公開されました
国旗は一気に日本・JAPAN へ変わります^^ 
海上自衛隊の南極観測船「しらせ」
DSC09042.JPG
「しらせ 」は文部科学省国立極地研究所の南極地域観測隊の輸送・研究任務のために建造された~
南極観測船で、南極観測船としては4代目です
建造費は文部科学省の予算から支出され、艦の運用は海上自衛隊により行われています
年に1回、南極に観測隊員や物資を送っています
DSC09051.JPG
しらせといえば、氷を砕きながら進む姿
DSC09078.JPG
全長138メートル・1万2650トンある「しらせ」は、砕氷艦とも呼ばれ
厚さ1.5メートルまでの氷なら船の前進する力で割ることができ
さらに厚い氷は、上に乗り上げて船の重さで砕きながら進むことができるそうです
DSC09044.JPG
南極海で船体を体当たりさせて砕氷するラミングを何千回も繰り返す年もあるそうです
DSC09054.JPG
DSC09046.JPG
DSC09070.JPG
DSC09062.JPG
ヘリポート
DSC09055.JPG
ジェットスキーや「南極の石」なども展示されていました
DSC09057.JPG
DSC09056.JPG
こちらは「しらせ」が持ち帰った「南極の氷」 氷の中に空気の細かい粒がたくさん入っています
氷の表面が溶けると、気泡がはじけて手に当たる感覚が味わえました
DSC09063.JPG
DSC09067.JPG
DSC09074.JPG
今年4月10日朝、約5カ月の南極航海を終えて東京・晴海埠頭(ふとう)に帰港した「しらせ」
DSC09064.JPG
DSC09075.JPG
DSC09077.JPG
次に南極へ出港するのは11月で、南極で3ヵ月ほど滞在し海水の温度や水深などを調査する予定です
DSC09079.JPG
床屋・医局・海水を浄水に変える機器等、全て見る事が出来ました
DSC09082.JPG
DSC09086.JPG
海兵隊は自己管理や忍耐力もかなり必要ですね
DSC09085.JPG
文科省の船だけ有って、研究員のメンバーの中には虫博士の中学の先生も乗船されていました
私も探求心旺盛なブロガーとして乗ってみたいけど・・・無理でしょうね
DSC09084.JPG
今年は日本の南極観測が始まって60年
2009年の就航後は厚い海氷に阻まれ、昭和基地接岸に苦労した年が続いたそうです
数年前からは、海氷の一部が割れて流れるなど状況が良くなったとか
DSC09088.JPG
昨年秋から今春にかけて航海した海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」は
女性自衛官9人が初めて乗り込んだことで話題となりました
お一人の女性とお話しましたが、精悍で恥ずかしがり屋の可愛い女性でした
DSC09089.JPG
11月 自衛官130名 研究員70名 約200名の人々を乗せて「しらせ」は又南極へ向かいます
nice!(102)  コメント(21) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 21

REE

おはようございます。
vivianeさん家でヒョウモントカゲモドキを飼われていたとは
びっくりです。
by REE (2017-10-02 02:52) 

ようこくん

貴重な体験ができるのですね。
私も見てみたいです!
何ヵ月も狭い部屋、海、氷の中で生活するのは
すごい精神力と協調性がないと無理ですね。
by ようこくん (2017-10-02 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

晴海ですか。。
知らせ一度は見学したいです。
半年近くも極寒な環境で生活は大変でしょうね。
大変さは、経験しないと分かりませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-02 06:57) 

ma2ma2

しらせもだいぶ年月が経ったみたいですね!
船の中での生活は大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-02 06:59) 

ちょろっとぶぅ

氷を割りながら、進む???
凄い音がしそうで、ちょろお船に乗ってたらビビってしまうかもぉ〜 (^∞^;;;
by ちょろっとぶぅ (2017-10-02 07:08) 

shiho

しらせ!乗ってみたいです。
海上自衛隊か~。
大好きだな、海自(笑)
海軍だった祖父を思い出しま~す。
by shiho (2017-10-02 07:29) 

ぽちの輔

名古屋港に来てくれましたので
9/30に見てきました。
とっても大きな船ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-10-02 07:32) 

ニッキー

知り合いの方が「しらせ」の前の「ふじ」に乗ってたので、
南極や船旅の色々な話を聞いたことがあります( ^ω^ )
思わず「おぉ」と声が出るような話が多いですが、
本人さんは「えっ?日常茶飯事だよ^^」と言うので
またまた「おぉ」になりますw


by ニッキー (2017-10-02 07:34) 

あおたけ

仙台港に入港した南極観測船のしらせ、
この日は鉄分ではなく、
“塩分”補給だったのですね~(^^)
船内も見学できるなんて貴重な経験!
床屋さんやランドリーが、
生活感が感じられて面白いですね☆

by あおたけ (2017-10-02 07:36) 

えーちゃん

しらせのお知らせか(゚□゚)
約200名も行くんだね。
南極では難局を乗り越えて活躍して欲しいね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-02 08:11) 

momo

海上自衛官カッコイイですね^ ^長男のお友達も目指している子がいます^ ^南極の氷はやっぱり普通の氷とは違うのかな?
by momo (2017-10-02 08:30) 

hatumi30331

しらせを見学!?
すごい!
さすがviviちゃん〜〜♪
良い企画は見逃さないね!(笑)
乗ってみたい!!^^

今日は雨。
母の病院以外はPCの前で仕事が続く1日に。
昨日は運動会やったのよ。
でもカメラ忘れた。
撮ってもアップ出来ないし、ゆらには拒否られるし・・・
ゆらも四年生。 かなりシャイになってきたよ。^^;
by hatumi30331 (2017-10-02 08:38) 

とし@黒猫

鶴見の岸壁に、しらせが着眼していた頃、
鶴見小野界隈の居酒屋では、
「しらせが南極から持ち帰った氷を、隊員に特別に分けてもらった」
と称して、効果な水割りやロックを売る店が続出しました。
「あと、3杯分しかない、貴重なものなんだが、いるかね?」
ご丁寧に、昭和基地の写真が店内に貼ってあるのです。
すると、だんだん、そんな気がしてきます。
実際は、多分、おそらく、水道水の氷をピックで割っただけです。
何人、ぼったくられたことか・・・
by とし@黒猫 (2017-10-02 09:48) 

raomelon

南極観測船「しらせ」目の前で見たら迫力ありそう~
内部見学もできるのですね
約5カ月の航海に3ヶ月の南極滞在w
かなりの精神力・忍耐力が要求されますね
探求心旺盛なブロガーとして乗ってみたい
viviさんさすがです(^_-)-☆
by raomelon (2017-10-02 10:02) 

tommy88

南極は小さい頃から行きたい所ナンバーワンです。
難局は小さいときでもイヤですが。
南極に行くためには、しかし、寒さに耐えねばなりません。
あるいは200人もの人と上手くやらねばなりません。
そんなことを考えると、ちょっと無理かなと思います。
濱中先生、いい経験をして教育で還元出来るでしょうね。
生田先生も、行政の竹原さんも若いですから、隊員のマドンナになりますね。
自然界でナマのペンギンが見られるなんて、最高の経験です。
しかもデジカメの時代ですから、南保でも映し写せます。
「先生」にいい経験をさせることは、未来作りです。

by tommy88 (2017-10-02 11:54) 

ともち

なかなか貴重な体験ですね。
息子にも見せてやりたい。
by ともち (2017-10-02 15:54) 

アールグレイ

しらせ、オレンジ色がまぶしいかっこいい船体ですね^^
南極という地にも、厳しさはもちろんですが、未知の憧れのような気持ちがあります。
いろいろな職種の方が、乗船されていますよね。
海上自衛隊の制服も良いですね^^
by アールグレイ (2017-10-02 16:32) 

旅爺さん

しらせが着いたと知らせがあったんですね。く(^_^)敬礼!”
南極までもう何回往復したんでしょうね。隊員が若々しいです。


by 旅爺さん (2017-10-02 17:32) 

kuwachan

こうやって船内を公開していることがあるとは知らなかったです。
貴重な体験をされましたね。記事にして下さってありがとうございます。
船の中で長期の滞在は大変でしょうね。

by kuwachan (2017-10-02 17:53) 

nikki

しらせ、9月30日と10月1日は名古屋港に寄港してました。
見に行きませんでしたが。
名古屋港には、南極観測船ふじが常設展示されてます。

by nikki (2017-10-02 22:27) 

裏・市長

今日は「しらせ」のお題で、
オヤジギャグを言わないと帰らせてもらえない
コメント欄になったのか!厳しいな。

女性の乗組員も増えてきてるなぁ。
viviさんを探求心旺盛なso-netブロガーの
代表として、乗せてあげたいけれど、
今すぐは無理だ!。

今、viviに出来ること・・・。
それは泉佐野のオフ会に参加すること!。
さぁ!viviをは「しらせ」よう!。
by 裏・市長 (2017-10-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。