SSブログ

名古屋no大須 [Japan]

名古屋城からタクシーで大須へ向かいました^^
「これって100m道路?」ここではないようですが~どうしてこんなに道幅が広いのでしょう?
滑走路でも出来そうな~プロペラ機でも降りて来そうなほど広い道路
DSC08836.JPG
ここが大正琴の発祥の地なんですね
DSC08835.JPG
先ずは大須観音へ参拝します
DSC08804.JPG
DSC08808.JPG
大須観音では北野天満宮の流れがあり、入試合格・学業成就にもご利益があるそうです
DSC08806.JPG
DSC08809.JPG
すぐ隣の大須観音通りに向かってみます
DSC08810.JPG
商店街は、若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の4つの通りがあり
どの通りを歩いていても面白いです
DSC08814.JPG
DSC08826.JPG
DSC08823.JPG
DSC08812.JPG
今や原宿や心斎橋にも出店し、連日大賑わいの雑貨店「水曜日のアリス」
第一号店はここ、大須だったんですね~若い子達に雑じりながら腰を曲げて入店しました
DSC08811.JPG
商店街お散歩途中、小さな神社を発見
DSC08829.JPG
ひっそりと佇んだたたずんでいる「富士浅間神社」 富士山本宮浅間大社と同系神社とのこと
DSC08830.JPG
そんな神社の真向いでは~何やら賑やかなご様子^^
DSC08825.JPG
香ばし~~~い香り
DSC08816.JPG
「新雀本店」のみたらし団子
DSC08819.JPG
昔は「おばあちゃんのみたらし団子」と言われていたそうですが
現在は、おばあちゃんの息子さん(もはやおじいちゃん^^)がお団子を焼いています
DSC08817.JPG
途切れることなく次々とお客さんが訪れてたので~これは食べないわけにはいきませんね
DSC08818.JPG
凄く柔らか~い!醤油味で甘みのある普通のみたらし団子とは違って、さっぱりとした味
お団子の串は返却するシステムの様です^^
DSC08824.JPG
DSC08827.JPG
味噌カツで有名な「矢場とん」本店も大須に有るようですが、お腹にも限りがあるので~最後に・・・
レトロ感バリバリのお店
DSC08831.JPG
この暑さの中でも屋外の「時計修理屋」さん こちらもレトロですね~良い感じ~
DSC08834.JPG
ういろう大好きな私、冷蔵庫にはいつも「青柳ういろう」が入っています
DSC08833.JPG
折角なので大須ういろうをお土産に買ってみました
DSC08832.JPG
写真を撮ったり、お買い物したり、食べ歩きをしたり・・・
古くからある大須の商店街 何となく浅草に似ています 魅力的なところでした

新雀 本店和菓子 / 大須観音駅上前津駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


大須ういろ 本店和菓子 / 大須観音駅上前津駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(107)  コメント(25) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 25

nikki

1枚目はたぶん国道19号線ですね。
名古屋から長野までつながっている道路。

名古屋は、終戦後道路から計画したので
ほかの都市より広めです。
一番賑わいがある商店街が大須で、
なんでもありなところが人気の原因だと思います。
by nikki (2017-08-23 00:44) 

さる1号

甘くないみたらし団子が懐かしいな^^
by さる1号 (2017-08-23 03:40) 

旅爺さん

正に大通りは飛行機が降りられそうですね、中国と同じだ!”
電球はジュ~スですか?。団子屋のおじさんも頑張ってますね。
昔の雰囲気が残る楽しい町でしたね。
by 旅爺さん (2017-08-23 04:58) 

himanaoyaji

ここも良く行きますよ、視点が違うので記事読んでても楽しいです。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-08-23 05:26) 

hatumi30331

レトロな商店街!
見所たっぷりやね。^^
みたらしは、高山にも醤油味の名物みたらしが・・・
美味しいよね。^^

仙台は今日も雨?
まだ続いてるってニュースで・・・・
ほんまにカビ生えそうやね。
体調に気を付けてね。
大阪の猛暑を半分あげたい!!
今日も暑いよ〜〜〜〜〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2017-08-23 06:59) 

ma2ma2

大須ですね、ここも楽しいですね!
ういろうは名古屋の名物ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-23 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みたらし団子、この醤油味が一番美味しいです。
子供の頃からの味です。
関東では食べられませんね。
なので関東では、醤油味みたらしを食べません。
マラサダ・・久しぶりに食べに行きたいですね。
涼しいときに行きたいですけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-23 07:08) 

shiho

みたらし団子!おいしい~。
by shiho (2017-08-23 07:11) 

tommy88

「腰を曲げて入店しました」、魔女にでもなったのかと思ったら
次の写真で理解しました、面白い店ですね。
でも、関取衆の入店お断りという差別化なんでしょうねきっと。
さらなる近代化の時期に大火が襲うと、主道路の道幅が広くなります。
札幌の大通は大火事のあと延焼を防ぐために広げられました。
広島は原爆投下後、名古屋は大空襲後。
マトモな行政職、公務員がいたのです。
日本橋の上に高速を通して覆うようなことはしない、マトモな感覚。
と、エラそうなことは言えない、元いい加減な地方公務員。
「青柳ういろう」、「大須ういろ」、どっちやねん、と言いたくなる元関西人。
どちらにしろ、ういろう(もしくはういろ)、大好きです。
妻も大好きだから、たっくさん買って帰りました。

by tommy88 (2017-08-23 07:50) 

ニッキー

焼きたてのみたらし団子、焼き目が美味しそう( ^ω^ )
大須、レトロっぽくて見所の多い楽しい商店街ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-08-23 07:51) 

momo

レトロな雰囲気が素敵な商店街ですね^ ^みたらし団子が美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-08-23 07:52) 

kuwachan

名古屋は道が広いですよね。
まだナビのない頃、車で走ったことがあるのですが
右折しようとして車線変更するのに苦労した覚えが(^_^;)
by kuwachan (2017-08-23 08:51) 

くまら

15年程前に出張で行った所です
当時とあまり変わってないような感が有りますが
微妙に違うんでしょうね
by くまら (2017-08-23 09:09) 

raomelon

大須の商店街、賑わっていますね
新旧のお店が入り混じり、ぶらぶら歩くだけでも楽しそう~♪
みたらし団子の香りは誘われますね
美味しそう~~~(≧▽≦)
ここは行けなかったので、今度名古屋に行った時には
行ってみたいです!!
by raomelon (2017-08-23 09:23) 

kohtyan

観音様があって、レトロな商店街、浅草のようですね。
大須と聞くとういろうを思い出します。
電球の球を持った子供達を見かけますが、大須が発祥の地でしたか。
by kohtyan (2017-08-23 09:30) 

アールグレイ

何車線もあって、道路が広いですね^^
大正琴の発祥地なんですか、実家の亡き母が、大正琴をしていました。
懐かしい響きです。
商店街も賑わっていますね。
焼き団子がおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-08-23 11:01) 

メルシオ

大須商店街は、かなり懐かしさを感じさせる〝ホッと〟する場所ですね!
大須観音近くには、紙張地蔵があるので有名な陽秀院があります。

by メルシオ (2017-08-23 12:31) 

ようこくん

わーいわーい、昭和の街ですね。
時計の修理を外でしているのがおもしろいですね。
甘くないみたらし団子もういろうも美味しそうですね。
ういろうは青柳・虎屋 何軒か見ましたがどこのが美味しいのでしょうね。

by ようこくん (2017-08-23 12:53) 

ともち

大須観音、初詣で行くことが多いですが、あまり大須界隈を散策したことはありません(汗)
みたらし団子、おばあちゃんがご健在だった頃にも行ったことがあります。
美味しいですよね♪
by ともち (2017-08-23 13:20) 

こんちゃん

昔お袋や姉が東京に遊びに来た時に道路が狭いとボヤいていました。
大須は1、2度しか行ったことがないのであまりよく知りませんが浅草の雰囲気はあると思います。
青柳ういろうと大須ういろうの違いがわからない私です。
by こんちゃん (2017-08-23 14:28) 

まゆみっふぃ

水曜日のアリスの1号店がこちらだったとは知りませんでした。
by まゆみっふぃ (2017-08-23 18:45) 

あおたけ

大須のアーケードは私も何度か通りましたが、
新しいお店と古いお店が共存していて、
なおかつ、どこか名古屋らしさも感じられて、
散策するのが楽しい商店街ですよね(^^)
うわ〜、名物のみたらし団子、
香ばしい焼き目が付いていて美味しそう〜♪
お外で時計修理・・・
ムーブメントにホコリが入らないのかな?(笑)

by あおたけ (2017-08-23 19:12) 

森田惠子

名古屋の道路の広さには圧倒されます。
なにゆえ、あんなに広い道路になったのでしょうね。
by 森田惠子 (2017-08-23 20:40) 

うめむす

大須の商店街、
レトロ感たっぷりだけど、しっかり賑わっていますね!
こういう光景、見ていて嬉しくなってきます。
by うめむす (2017-08-23 22:35) 

裏・市長

詳しいな!「水曜日のアリス」…知らんわぁ…。

どうせ都会だけでしょ?と思ったら、
心斎橋にもあるのか!。
と言っても、奈良県にないとまったくわからない。
できたら市内にあってほしい。
市内から滅多に出ないので。
奈良県を知らない奈良県民、ここに参上。

団子のクシ、返却するシステムはいいけれど…。
そこらにポイ捨てされないためだよね?。
…まさかの再利用…ありえへん。

今のこのO157大流行のご時世に…。

で、今回のO157の原因はなんやねん?。
あれマスコミも罪な事するで。
最初、スーパーの総菜売り場が悪い、
むきだしでサラダを量り売りしてたから!と、
決めつけておいて、翌日、製造工場から
O157を検出!。

またその翌日、工場からは検出されませんでした。

今日はポテトサラダ以外からも、
O157が出てきた!言うてたで!。

普通、こんな報道されたら、
その店と工場が悪い、
ポテトサラダが危険というイメージしか残らんで。

マスコミはちゃんと訂正報道しないもの。

こうなったら安倍総理がポテトサラダを
テレビカメラの前でトランプと並んで
モリモリ食べるしか手はないな。

こんな時にでも役に立ってもらわないと、
カゴイケのオッさんも草葉の陰で泣いてるで!。
by 裏・市長 (2017-08-29 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。