SSブログ

10歳になったTOBY&ELLA [happy]

お~~~!名古屋[黒ハート]の在住者の方々&名古屋~~[るんるん]と懐かしむ方々
名古屋には色々声が多い事が改めて分かった「名古屋」記事ですが~
一寸だけ・・・出遅れてしまった記事を挿みま~す

5月中旬~6月末まで、アメリカに住む従妹が子どもたち2人を連れて来日していました
目的は~10歳になる双子の日本語教育 
福島の会津、その又山奥の耶麻郡の小学校へ、約3週間双子のTOBYとELLAは5年生として入学
IMG_0098.JPG
耶麻郡の学校では、日本人の子どもたちとほぼ同じ勉強をしてきたそうです
IMG_0122.JPG
4年前に来日した時はまだ6歳になったばかり
m_IMG_4990-90661.jpg 
ずっと私のブログを見て下さってる方は覚えていらっしゃる方も多いかと・・・
手に負えない程のギャングぶりで、帰った後は家中皆寝込むほどでした
m_IMG_5292-a7f15.jpg
服を着るのが嫌いで「はだか」でいるのが大好きだったTOBY・トビ―
m_IMG_5491-53543.jpg
相変わらずお茶目で照れ屋のこの表情ですが~こんなに大きくなりました
IMG_5452.JPG
それでもギャングぶりは健在!
息子のスケボーを見付けて「OH~!なつかしい~!」と家の中をこの通り・・・
1497854342090.jpg
この二人が何よりも凄いのが集中力 ルービックキューブは5秒で全て揃えちゃいます
IMG_5455.JPG
夜には必ず日本の昔話&漫画本「サザエさん」や「意地悪ばあさん」を読んでます
(息子もでしたが、夜のこの本の読み方:眼圧の負担で視力低下になるので注意です)
IMG_5465.JPG
「学校行かないで~!」と息子に抱きついていたあの時のELLA・エラも~
m_IMG_5556-db6ab.jpg
こんなに大きくなりましたよ~双子なのにトビ―の倍はあります
IMG_5458.JPG
エラの集中力も凄過ぎ スマホは一瞬で指紋認証解除 
自分はスマホを持っていないのに、chromeからGoogle全て使いこなします
IMG_5450.JPG
トビ―が揃えたルービックキューブの6面中心部分の色を、一瞬で変えてしまいます
IMG_5462.JPG
IMG_5464.JPG
私の従妹は私の父の兄の子 私たち二人は同じ歳
シアトルにいる息子も、SFに住んでいるこの従妹のところへはちょくちょく出掛けています
叔父・叔母二人が大学で先生をしていた為、従妹が4歳時に渡米 叔父はその1年後他界しました 
母子二人アメリカ国籍を取り、約50年近くアメリカに住んでいます 
なので~根っからのアメリカ人 彼女の日本語は理解するのに大変です
子どもの頃は手紙のやり取り、ここ35年は行ったり来たり&mail&LINE
私達はハッキリとした同じ性格故、良く喧嘩もしますが~とても仲が良いです
IMG_5418.JPG
結婚して一人・娘のLENAは直ぐに授かりましたが
その後が授からず・・・(私と従妹にそっくりなLENA)
20170701215112.jpg
一人っ子だった従妹は「娘を一人っ子にしたくない!」その思いから~
体外受精を経て、この双子を授かりました
IMG_5421.JPG 
その際の費用(約400万)は全てご主人が務めるピクサー社が負担 家族思いのcompanyです
IMG_5424.JPG
上の子レナは全く日本に興味が無く、パパのユダヤの事ばかりお勉強しています
が~この二人は~日本大好き!
20170701214939.jpg
20170701214956.jpg
今回もとても良い経験を沢山して~お婆ちゃまへのお土産もエラが選びました
アメリカにも老人用の手押し車はあるようですが、サイズが合わない為日本で購入^^
1500637211673.jpg
トビ―はお買い物苦手 父のそばでずっと一緒にお留守番していました
IMG_5459.JPG
「vivi~!ピアス空けたの!」と従妹からLINE
20170701215035.jpg
日々成長し続ける子どもたち  アメリカと日本・・・
躾の仕方も育て方も全く違いますが、教育への思いは~どの国の親も一緒なのかもしれませんね
次に会う時は? 又直ぐに会えるかな^^
nice!(101)  コメント(17) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 17

nikki

また会えるといいですね。

ほかの地方の方から名古屋がどう思われているのか気になります。
by nikki (2017-08-24 00:17) 

うめむす

とても夏休みらしい記事でした(笑)
「日本のことが好き」という、外国の人の話を聞くと嬉しくなります。
さらに、男女の双子というのにも、すごく親しみを持ちました
(ウチの子供達も男女の双子なもので)。
またすぐに会えるといいですね、
by うめむす (2017-08-24 00:48) 

こんちゃん

ういろうの違いありがとうございました。
全然知りませんでした。
双子だからでしょうか、本当に仲がいいですね。
by こんちゃん (2017-08-24 03:54) 

ma2ma2

日本にやってくるのが楽しみみたいですね!
でも最近の日本の暑さには滅入っちゃっていませんか(^^)
by ma2ma2 (2017-08-24 07:07) 

hatumi30331

大きくなったね〜♪^^
子どもの成長は、早い!^^
日本に来るのは楽しいんやろうね。
虫博士も元気かな?
大阪のオバちゃんは、夏バテ寸前。^^;
by hatumi30331 (2017-08-24 07:26) 

momo

体外受精の費用を負担してくれるなんてさすがピクサー!ますますファンになってしまいそうです^ ^それにしてもルービックキューブを5秒で完成させるなんて将来が楽しみですね♪
by momo (2017-08-24 07:32) 

ニッキー

2人ともお茶目で可愛いですねぇ( ^ω^ )
ルービックキューブ、5秒で揃えるってすごい(°_°)
そして10歳にしてこの集中力もスゴイ=(^.^)=
by ニッキー (2017-08-24 08:22) 

shiho

おぉ~!双子ちゃん達、大きくなりましたね。
元気いっぱい!何よりだなぁ~。
by shiho (2017-08-24 08:43) 

tommy88

おおー
ああー
わあー
いとしのLENA
朦朧としてしまいましたが、マトモなはなし。
ピクサーはポンと400万、オッケーね。
方や日本、子育て支援と、ずーっと功を奏さぬ政策のみ。
この国の衰退は、教育によって作られているという現実。
現場でわめいていたけれど、とうとう受け入れられることなく、露と消えぬ。

by tommy88 (2017-08-24 09:34) 

あおたけ

元気な双子ちゃんの来訪、
お家のなかが一気に賑やかになりましたね(^^)
アメリカに住んでいらっしゃる従妹さん、
渡米中の虫博士くんにとっても、
心強い存在ですね☆
by あおたけ (2017-08-24 09:54) 

テリー

双子ちゃんの成長が楽しみですね。
by テリー (2017-08-24 10:16) 

raomelon

わぉwギャングちゃん達、大きくなりましたね~
もうギャングちゃんなんて呼べない?^^
笑顔がとってもキュート♡
大好きな日本で、よく学び、良く遊び
色々なことを吸収して、ひと回り大きくなって帰ったのね^^
次に会う時は、どれだけ成長しているか
楽しみですね(*´ω`*)
by raomelon (2017-08-24 12:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供達の成長は早いですね。
キュービック5秒なんて有りえませ~~ん!!
自分は、全く出来ません・・(T-T)
脳の中どうなっているのかな?
将来が楽しみですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-24 12:09) 

ようこくん

まわりでも不妊治療の大変さは聞きますが
日本では数百万という費用を捻出できなくてあきらめる人が
多いと言うのに、すごい会社もあるものですね!

2人とも賢いのね~。将来が楽しみですね。
それに、身体や顔立ちの成長も目を見張るものがありますね。

by ようこくん (2017-08-24 12:47) 

さる1号

体外受精の費用が会社負担とは@@)
太っ腹だなぁ
by さる1号 (2017-08-24 22:44) 

たじまーる

不妊治療は人によってはとても大変で
身体的なことだけでなく費用の面であきらめざるをえない
方もいらっしゃるなかで
会社が費用を捻出されることが素晴らし過ぎです。
幸せのためにここまでやることに敬意を表したいです。
なのでブログ記事に登場している双子さんが
この世に存在をしているのですね。
by たじまーる (2017-08-25 23:23) 

裏・市長

かわいいねんけど、もう「カワイイ」とクチにすれば
怒られてしまいそうなほど成長してるな!。

サザエさんを読むトビやん!。
日本人より日本人らしいわ!。

日本はアカンな。
少子化対策とかなんとか、
クチばっかり。動かないもんな。
カンバンばっかりで。

国にまかせっきりの企業もイカンのよな。
そこへいくと海外企業は、肝っ玉が違う。
そら、Amazonも成長するハズでっせ。

おかしいねん。
日本の流通やら、同じようなシステム使って、
Amazonにできる事が、なぜか日本の企業に
できないねん。

そんでAmazonは日本に税金を納めていません!とか、
陰口ばっかり叩きよるねん。
まずは同じ土俵にあがって、叩きのめしてから
言わないとアカンわ。

やはりアメリカには勝てないのだろうか・・・。
by 裏・市長 (2017-08-29 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。