SSブログ

名古屋城 [Japan]

天下統一の夢、ここに極まれり
名古屋を代表する観光スポット「名古屋城」に着きました~
DSC08780.JPG
先ずは入城チケットを買います
DSC08781.JPG
DSC08782.JPG
見えてきました~!
DSC08783.JPG
江戸時代初期において、名古屋城(1612年)、大坂城(1626年)、江戸城(1638年)
この3つの天守は、その大きさで、他の城郭を圧倒していました
ところが、江戸城は明暦の大火により、大坂城は落雷により天守が焼失し
再建さ れることはありませんでした
DSC08784.JPG
慶長14年(1609)、徳川家康が天下統一の最後の布石として建てた「名古屋城」
以来、徳川御三家のひとつに数えられる尾張徳川家の居城とされてきた歴史を持っています
DSC08785.JPG
DSC08786.JPG
昭和20年(1945)5月に起きた名古屋空襲により、建造物のほとんどは灰燼と化してしまいましたが
名古屋城は焼失するまで、日本最大の天守であり続け
江戸・ 明治・大正・昭和という、その存在期間の長さから~
古くから多くの図面や絵、写真が残されています 昭和までお城が残っていたなんて凄い事ですね
DSC08787.JPG
今でも尾張藩の時代から変わらずに、西南隅櫓や東南隅櫓を始めとする6棟は現存しているそうです
DSC08788.JPG
「金のシャチホコ」で知られる名古屋城
DSC08790.JPG
20170715_155644.jpg
金のシャチホコ 一対に使用された金の重量は88キログラム!
江戸時代から、何度もこの金鯱盗難事件が起きているんですね~
大凧に乗って鯱を盗みに行こ~う!なんて・・・赤影じゃないんですからねぇ^^
DSC08796.JPG
DSC08797.JPG
最上層の天守閣展望室 暑すぎる上に沢山の観光客でエアコンがききません 暑~~~~い!
DSC08792.JPG
現在のこの天守閣は、戦後、市民の多大な寄附により再建されたコンクリート製の建築物
半世紀を経て施設の老朽化や耐震性など様々な問題から
平成34年12月木造復元が予定されているそうです 空調設備もその時には整うでしょうね
DSC08794.JPG
この展望室からは、広大な濃尾平野や条件が良ければ~木曽や飛騨の山並みや白山・伊吹山
などを見渡すことができるそうです 
DSC08793.JPG
現在、焼失した本丸御殿の復元工事が行われていました
DSC08798.JPG
国の特別史跡の城郭で木造復元は初との事 名古屋は潤っているんですね
DSC08800.JPG
数分歩いては木陰へ でも木陰も暑くて・・・
持って行った瞬間冷却コールドパック(ホッカイロの逆バージョン)を数個使い切り~城門へ戻ります
DSC08801.JPG
名城(めいじょう)金鯱城(きんしゃちじょう)金城(きんじょう)の異名を持つ名古屋城
日本100名城に選定、国の特別史跡に指定されています
平成30年の復元を果たした「名古屋城」  是非また見に来たいです(春or秋に^^)
nice!(109)  コメント(20) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 20

nikki

名古屋城が空襲で焼けてしまったのは誤爆です。
隣に軍の施設があったため。
もう2度と焼けないためにコンクリートにしたのがまた失敗だった。
耐震性の問題が出てきて、木造化ということになったのですが、現在の計画では早期の完成は無理だと個人的には考えてます。
あそこは石垣の調査をしないといけないらしいので。石垣の状態が悪ければ組み直しとか必要になってくる。

頂いたコメントですが、名古屋駅にマクドナルドは思いつくだけで3店舗あります。ほかにも全国チェーンの店舗はたくさんありますよ。

by nikki (2017-08-22 00:45) 

旅爺さん

お早う御座います。
名古屋まで遠路遙々お疲れ様でした。下から上まで楽しまれましたね
爺も6年ほど前に穂高・乗鞍・野麦峠・御嶽山など経由して名古屋城を楽しんできました。そこから伊勢・鳥羽・フェリーで渥美半島・豊川稲荷なども回った懐かしい想い出です。
by 旅爺さん (2017-08-22 06:26) 

himanaoyaji

名古屋の名所(名古屋城)、宣伝して頂きありがとうございます。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-08-22 06:28) 

tommy88

シロ・ガールだったんだね、と読んでいたら、赤影をご存じ。
えっ、美貌からするともっとお若い筈なんだけどなぁ。
しかし赤影が凧に乗ってやってくる映画、あったかもしれません。
きっとそれを最近御覧になったのでしょうね。
名古屋は、ブラタモリを見てから奥の深さを理解しました。
手羽先だけで、また行きたい場所であります。
犬山城を攻めに、また行くぞぅ。

by tommy88 (2017-08-22 06:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

名古屋城は、小学生の頃町内の子供会で行きました。
その後も行ったような記憶もあるけど、、、。
名古屋の町並みが、どのように造られたかブラタモリで、
放送してましたね。
例のアレ??・・3,000円でした。(´д`)
ネタが無いから、書こうかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-22 07:12) 

こんちゃん

もう20年以上名古屋城には入っていないのですっかり忘れてます。
以前はなかに展示してるシャチホコの鱗が1枚盗まれて黒い部分がありましたが今も同じかな?
by こんちゃん (2017-08-22 07:12) 

momo

金のシャチホコが輝いていますね^ ^3年後、機会があれば見に行ってみたいなぁ(*^o^*)
by momo (2017-08-22 07:42) 

ニッキー

金のしゃちほこは有名ですよねぇ=(^.^)=
でも一対で88kgとは知りませんでした(°_°)
by ニッキー (2017-08-22 08:06) 

hatumi30331

さすが名古屋城!
いいねえ〜♪
次は大阪城に!
ね。(笑)

今日も暑い大阪。
ようやく仙台も晴れそうな感じ?
カビ生えないようにね!
私は、今からまたバスで市役所で会議!
今週は毎日何かあるのよ。
もう〜〜!って感じです。
by hatumi30331 (2017-08-22 08:25) 

ma2ma2

名古屋城の横にある本丸御殿は綺麗に再建されていますね!
お城は鉄筋コンクリートなのが少し残念ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-22 08:45) 

あおたけ

名古屋の名所といえば、やっぱり名古屋城!
その大きな天守閣と、てっぺんに乗った金のシャチホコが、
立派ですね〜(^^)
木造天守閣の再建(と冷房化)、楽しみですね♪
by あおたけ (2017-08-22 09:00) 

ともち

名古屋城、天守閣まで登ったのは、数える程ですが…
春にはお花見、夏には名古屋城夏祭りにと、何度も遊びにいってます。
懐かしいなぁ。
by ともち (2017-08-22 09:05) 

raomelon

名古屋城と言えば、金のシャチホコ
実際に見ると感激しますね^^
天守閣からの展望も素晴らしい!!
本丸御殿はまだ修復中なのですね
ヘルメットをかぶって見学したのも良き思い出に^^
by raomelon (2017-08-22 09:12) 

メルシオ

うーん・・・ 名古屋は潤っているのかなぁ???
かなり市民税高いって云われているのですが・・・

都心の名古屋駅付近だとスタバやファミレスがあまり無いのかな?
名古屋市の端っこの我が家の付近には、しっかりスタバもファミレスもありますよ(^_-)-☆
by メルシオ (2017-08-22 09:19) 

テリー

名古屋城は、かなり前に、外から見ただけで、中には、入りませんでした。
by テリー (2017-08-22 09:54) 

ようこくん

暑い中、散策ご苦労であった!
その中はタクシーないもんね~(笑)昼間は大変な暑さだったでしょう。
名古屋城は遠くから見ただけですが、天守閣に登ってみると
周りの景色は素晴らしいですね。

赤影・・・好きでした!


by ようこくん (2017-08-22 12:36) 

えーちゃん

名古屋には、今まで5~6回行ってるけど名古屋城に行った事がありません(^^;
by えーちゃん (2017-08-22 12:38) 

lamer

尾張名古屋は城でもつ
って立派ですね。
昔、万博で行った時に金の鯱鉾まじかで観ました。
by lamer (2017-08-22 17:24) 

shiho

名古屋城~!立派で、かっこいいお城ですよね。
金の鯱がピカピカ~。
by shiho (2017-08-22 19:07) 

裏・市長

88キロの金!!!!!!!!。

そりゃあルパァ~ンしゃんしぇ~い、
じゃなくても狙うわ。
だって、隠すでもなく屋根の上に見せびらかしてんだもん。
関西人なら、
「ご自由にお持ち帰りください」と解釈するし、
猪瀬知事ならカバンに詰め込む事案発生やで。

赤影がおもしろいのは時代劇の枠に収まってないから。
なんせ大凧がサイレン鳴らしながら飛んでくる。
UFOもやってくる。
宗教のシンボルの銅像は巨大ロボットだった!。
それでも時代劇と言い張るところが痛快。

福山雅治そっくりと言い張るボクに
センスが似ている…。

編集部注・福山雅治と耳たぶがそっくりと
言いたいのだが、皆さん最後まで聞いてくれずに、
全力で否定されるのが悲しい・・・。
by 裏・市長 (2017-08-24 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。