SSブログ

泥棒 現行犯逮捕の現実 [speak]

この記事の写真は全てスマホでの撮影です
写真が少ない分~文字が多くなりますが、時間の無い方&興味のない方はスルーして下さい

6月15日 犯行当日
何やら物置の方で大きな音 ベランダから覗き込むと、見知らぬ男がゴソゴソと何かしている様子
白昼堂々の泥棒です 「何してるの!!」と問いかけても逃げずに活動を続けてる・・・
1階の父に「泥棒よ!」と告げ、玄関に置いてある木刀とスマホを持って~
「警察に通報したからそのまま!!」 犯人は大人しく動かなくなり・・・
暫く110番したスマホを耳に当てながら~犯人と色々な事を話し始めました
(この間の会話は、私も警察も全て録音しています)
「どうしてこんな事をしたの?」「お金が欲しかったんです」
「お父さんやお母さんは?」「死にました」
「仕事はしてないの?」「仕事がないんです」
「食べるものが無いなら、呼び鈴押してくれたらおにぎりくらい上げたのに」「はい・・・」
4~5分でパトカー3台 警察官・刑事・鑑識20人余りの県警が到着
1500637239564.jpg
犯人は何も取っていないので「窃盗未遂」として現行犯逮捕されました
やはり・・・恐怖から110番通報してしまったのが~全ての始まりでした
この日は3時間ほど鑑識や事情徴収 
1500637233087.jpg
取られたものも被害もないし、話している限りでは少し精神薄弱の気配を感じた私
白昼堂々盗みを働くんですものね・・・なので「見逃して上げて欲しい」と警察に話しました
が~調べてみると・・・犯人には数件の余罪があり~
放っておくと又同じことを繰り返すので「被害届」を出して協力して欲しいとの事
それからほぼ毎日、現場検証や刑事さんの作成した書類に目を通したり
間違っていれば~又訂正した書類に目を通し~印 最終的には裁判へ・・・ 
20170621_182926.jpg
「検察庁へ来庁して欲しい」と検察官から電話がありましたが、彼方側から日時指定
私も予定があるとの旨告げ、こちらの時間に合わせて貰いました これが犯人拘留期日二日前
犯人の拘留期間は2週間 その間に刑事が作った書類に検察官が目を通し
的確な証拠書類として裁判官に提出しなければなりません
でも、そんなことは私の知った事ではありません
20170621_182938_001.jpg
警察側が作った書類に不明点がある、残日が少ない為直接被害者(私)と話したかったとの事
この日は午前中は家の用事で出掛け、午後一番現場検証に立ち会わされ、午後5時に検察官と接見
文系出なのでしょうが、真面目に検察官!?と疑うような文書作成の酷さと時間拘束
刑事さんが作った書類を、もう一度初めから作り直してるその姿勢
10分~20分~と経つうち・・・堪忍袋の緒が切れました 
で、20分ほどvivi文句を言わせていただきました 
20170621_182956.jpg 
犯行から37日目 7月21日 窃盗未遂で逮捕された男の裁判が行われました
犯人は100%罪を認めているので、私の出廷要請は有りません 
20170721_104506.jpg
ですが、これまでの経緯を意識し、弁護側がどう犯人を弁護するのか気になり
主人と傍聴へ出向きました
と言うのも、刑事も検察官も私が「犯人は明らかに精神薄弱だと思う」と言った事を
訴状書へ一切記述している文書が確認できなかったからです
犯人の余罪がある事は警察から教えられました 
今までの罪は一度も刑で罰せられる事無く見逃されていた事も・・・
20170721_104516-d0398.jpg
精神鑑定まで持ち込めば、更に時間は掛かる上~
未遂であれ余罪のある犯人を、今回は現行犯逮捕した為無罪放免にする事は出来なかったのでしょう
20170721_105100.jpg
11時開廷の103号室に現れた犯人は、手錠に繋がれあの日と同じ格好でした
その姿を見た私は涙を抑える事が出来ませんでした
暴力など振るわない人だから、縄や手錠はほどいて欲しい・・・
法廷室 犯人が私には「死んだ」と話していた父親がそこに座っていました 
犯人の生い立ちや性格等、裁判に意を申し付けられ話していました
「仕事がない」と私に言っていたのも嘘で、立派に警備員の仕事をしていました
ですが、検察・弁護・裁判官からの質問には、普通の人としての会話が全く成り立っていません
それは~父親も同じで・・・傍聴している人は勿論、裁判官もそう思ったに違いありません
検察官が作った証拠書類は「高卒」と読み上げられていましたが、私達にはそうは思えませんでした
弁護士(国選)も犯人を寧ろ責め立てる言葉ばかり・・・弁護士って弁護するものでは?
素直と言えばそれまでですが、今までの全ての罪を認めて謝る犯人
20170721_104858.jpg
私と主人が傍聴へ出掛けている間、犯人が務めていた会社重役方が家へ来られたとの事
「養護学校にいた事を知らずに採用してしまった」と父に謝罪していたそうです
多分、刑事が調べた上での会社への報告でしょうね 馘首にされた様です
ですが、法廷では犯人は「高卒」 犯人の生まれ故郷は「舞鶴」だそうで少し訛りがありました
父親と二人で流れてきたのでしょう
彼の取ったお給料9万円で、二人慎ましやかに生活していた様です
人様の物を取ったり、盗んだりする事は決して許される事ではありません
前歴が5回、許されていた事に胡坐をかいて、又同じ罪を繰り返していた事も許されません
「罪を償ったら、又働かせて上げなさい」と、父は犯人が務めていた会社の方に話したそうです
「いえいえ、もう沢山です」と仰られたそうですが、会社には何の迷惑も掛けていないはず
私達が犯人の勤め先を知ったのも、裁判当日でしたし、知った所で会社を責めたりしません
養護学校にいた事は、誰も裁判官へ告知する事なく裁判を終えました 
犯行から47日目 7月31日 判決
懲役1年・執行猶予3年と判決が下されたそうです
「仕事もしていて社会順応性は十分ある」と述べられていた検察
犯人が罪を償い社会へ出てきても、あの状況で仕事が得られるのでしょうか
仕事がない、働けない、と言って生活保護を受ける その保護するお金も私達の税金です
一度美味しい蜜を吸ってしまったが故に、仕事がなければ、又同じことを繰り返す様な精神的弱さ
不憫ですがこうせざるを得なかった、刑事・検察官・弁護士、そして裁判官
誰もが今の自分の置かれている状況を「幸せ」と思えたのではないでしょうか
色々な事、色々な立場の「人」を考えさせられた2ヵ月の終わり・・・癪に障る思いの残る8月です 

[かわいい]明日・山の日から15日までお盆の為お休みしま~す
nice!(128)  コメント(31) 
共通テーマ:美容

nice! 128

コメント 31

あとりえSAKANA

複雑(-x-;)

by あとりえSAKANA (2017-08-10 01:56) 

こんちゃん

同じことを繰り返す精神的に弱い人間、だからと言って罪を許すことはできない。
とても難しいです。
by こんちゃん (2017-08-10 04:00) 

トレンダー櫻井

んー複雑ですね…(>_<)
by トレンダー櫻井 (2017-08-10 05:43) 

tommy88

「恐怖から110番通報」にしては落ち着いていますよ、マダム。

朝日新聞や朝日放送が流すニュースには一定の角度があります。何を伝えなかったのかをこだわって見ていれば、朝日のやりたいことは見えてきます。反アベなのです。加計問題でも、閉会中審査でも、伝えなかったことを特集で見ていると、汚いなぁと思います。権力者である検察がそれをすると冤罪の温床となり、回避すべきコトなのですが、ストーリー性重視の日本国民が記述していくのですから、少しずつ重要な要素や事実が漏れていきます。基本的にこの国では、捕まったら終わりです。再生はあり得ません。あるいは、睨まれたらこれも終わりに近いです。大阪で経験し、流れ流れて北海道に辿り着きました。学校現場の内側に入って、停学処分の問題や成績の付け方に、レッテルとストーリーの怖さを見てきました。自分の経験と、マッチしている怖さを感じたのは教師になって1年目。検察も手抜きは、あるでしょうが、公務員は守られているのです。そもそも、協力者を呼びつけるのですからね。学校でも、被害者の親を呼びつけますから。親方日の丸の姿勢は一貫しています。

by tommy88 (2017-08-10 06:10) 

ma2ma2

どうなんだろう(^^)
by ma2ma2 (2017-08-10 07:07) 

momo

そんなことがあったんですね!事情があっても人のものを撮るのはダメ!と言っても何度も繰り返すということは自制できないのかも…。いい仕事が見つかることを祈るばかりですね。裁判お疲れ様でした^ ^
by momo (2017-08-10 07:34) 

ニッキー

これはとっても難しい問題ですねぇ(*_*)
罪に問わないわけにはいかないけど・・・
無事社会復帰できるのかかなり微妙。
by ニッキー (2017-08-10 07:55) 

shiho

viviさん、ビックリ、そして怖い思いをされましたね。
たとえ、どんな事情があるにしても、よそ様の家へ
無断侵入し、物色し、とる!と言う行為はいけないと
思います。
複雑な思いもありますが。
なんとも。
by shiho (2017-08-10 07:59) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
裁判って、こういうものなのよ。
矛盾もあれば・・・怒りもる・・・・
人の人生が少しだけ見える。
でも・・・真実はなかなか見えて来ない。
罪は罪。
どんな事情があっても、しては行けないこと!
それは教えてあげなくてはいけないのよ。
その上で、更正に向けた社会の受け皿が必要よね。
難しいね。
しうそう〜viviちゃん、裁判所の中に入ったら写真はNGやで〜^^;
今日は、朝からスンゴく暑い!!
たまらない大阪です。
お伊勢参り、楽しんで来てね。
おかげ横町で、何食べるのかな?^^
by hatumi30331 (2017-08-10 08:12) 

あおたけ

なんと、大捕り物の大手柄・・・かと思いきや、
ちょっと複雑な心中ですね・・・。
相手の置かれた状況を汲み取ってあげようとする、
viviさんの優しさが垣間見えるエピソードに感じました。
でもやっぱり余罪などを考えると、
罪に問われても致し方ない・・・のかなぁ。。。

お盆休みはお出かけでしょうか?
どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください☆
by あおたけ (2017-08-10 09:05) 

raomelon

宅地で見知らぬ男がゴソゴソしていたら
もちろん通報します(>_<)
怖い思いをされたのですね・・・
記事を拝読し、釈然としない思いは残りますが
今回見逃されたとしても、また繰り返し
もっと大罪を犯していたかも知れません・・・
精神的に大変だったと思いますが
お怪我が無く本当に良かったです。

明日からのお休み、楽しんでくださいね^^
私は、家族大集合で忙しい日々になりそうです!(^^)!
by raomelon (2017-08-10 10:11) 

テリー

viviane さんとしては、窃盗未遂なのに、自分が、通報したために、逮捕されて、有罪となったこと、さらに、検察官に、警察で、調書を作成したのに、現場検証に、つきあわされたのは、viviane さんの大切な時間を浪費された思いがあることなど、理解はできます。
ただ、窃盗を繰り返しているところを見ると、今後の再発初防止のためには、裁判にかけて、しっかり、反省して戴いて、再出発してもらうのが一番かと思います。
検察官(多分検事だと思いますが、)が、警察調書をうのみにせず、再度、現場検証までやったと言うのは、私には、正しいようにも思えます。時々、警察が、調書を勝手に作成している事件も報道されていますから、--。そして、検察官が、警察調書の他に、新たに、調書を作成するのは、当然のことだと思います。検察調書は、独特の表現がありますから、つたない文章と感じられるのも、自然です。
お盆休みを、楽しんでください。
by テリー (2017-08-10 10:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

通報は、やむ得ませんね。。
木刀とスマホで立ち向かったとは、
viviさん気をつけて下さいよ。。
相手が荒くれ者だったら大変ですから。
罪を犯した人も、ちゃんと収入があれば,こんなことをしなかったんでしょうね。
弱者は、いつまで経っても弱者のまま。。
国民みんなが幸せに暮らせて、
犯罪の少ない国になってほしいものです。
でも、今の議員先生方じゃ無理ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 11:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あっ!!忘れてた、、
宝くじ、お互いに良い思いが出来るといいですね。(^O^)v
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-10 11:50) 

フヂ

大変な目に遭われましたね><
vivianeさんやご家族に、
ケガなどなくてよかったです。
by フヂ (2017-08-10 13:20) 

うめむす

デリケートな問題なので、感想は難しいのですが、
結論ありきで、事を進めているように思えてなりません。
私も、車の事故にあったとき、調書を取られたことがありますが、
警察官の質問に答えているだけで、長々とした文章が作成されていました。
お見事と、感心しておきましょう。
by うめむす (2017-08-10 14:04) 

kuwachan

大変でしたね。被害に遭われなくて本当によかったです。
これでは協力して下さいと言われても二の足を踏んでしまいそうです。
ただ、私的には諸事情があって複雑な気持ちです(~_~;)
by kuwachan (2017-08-10 14:24) 

ハマコウ

大変な思いをされましたね。
いろいろ考えさせられました。
by ハマコウ (2017-08-10 20:38) 

裏・市長

これな!前々から小耳に挟んでて、
ずっと気になってた。あれからすぐに海外に
逃避行されてたから。

精神障害の問題については色々と
デリケートで色んな立場の方がおられるので、
公の場で発言するものではないけれど、
障害者だから…と情をかけたら逆襲されるよ。

結構、ズルい部分、あるで。
ある部分についてなら、我々が負けるほど、
逃げ方を熟知している者もいる。

発覚しているだけでなく余罪も山ほどあると思う。
今回も執行猶予がついてるもん。
情状酌量、言うやっちゃ。

これね、その心境は当事者じゃないと
わからないけれど、viviさんの対応は
なにひとつ間違ってない。

ただ、訳の分からん相手に対して、
木刀を構えたのだけは、ちょっと危なっかしい。
これはご主人もそう仰ると思う。

精神薄弱者に対して、通報した事により、
有罪にしてしまったということで、
後ろめたさも、気の毒と思うこともない。

今回、相手がかかって来なかったのも、
viviさんのほかに誰かいる…というので、
あきらめただけかも知れない。

まぁ、ボクなら間違えても
vivi家は避けて通るな。相手が悪い。
それだけ今回の犯人は頭が回らんかった、
いうこっちゃ。
by 裏・市長 (2017-08-11 04:10) 

笠原嘉

こういう事件って被害者も加害者も両方とも疲れ果てて
‘‘被害者‘‘になってしまうという奇妙な現象が起こります。
加害者も犯行の時は‘‘ついでき心‘‘でやってしまった。
やはり精神〇弱なんでしょうね。温情をかけて上げたいけど
また、犯行を繰り返すでしょうね。犯人の気持ちはわから
ないではないけど、貧しいから‘‘罪‘‘を犯してしまった
というのが本音でしょうね。さぞかし、大変だったと
思います。ご苦労をお察し致します。警察も仕事ですから
ね。 まーなんとも言えません。鉄の輪をかけられたら
人生相当苦しいというのがまざまざと勉強になりました。
‘‘当たり前‘‘だけど。 犯人を許してやって欲しいというのが
本音です。
by 笠原嘉 (2017-08-11 05:39) 

さる1号

スリの次は泥棒ですか@@;)
by さる1号 (2017-08-11 07:14) 

ちょろっとぶぅ

裁判って、被害者なのにあれこれさせられて
労力使うんですよね。。。

ちょっと、思い出しちゃった (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2017-08-11 11:34) 

koh925

思いがけない体験をしましたね
昔の人は良いことを云いました、私の祖母は信用はお金では買えない
お金の事で信用を無くすと一生の傷になると聞かされました
私が満1歳のときに父親が結核で他界し、母は子供2人を抱え働き
通して、私が19歳のときに44歳で病死
それからは一人で生きてきましたが、自分の一生は祖母の言葉に
支えられたと思っています。  長くなってごめんなさい
by koh925 (2017-08-11 17:30) 

kohtyan

たいへんな、貴重な経験をされましたね。
犯行当日は、恐ろしかったでしょうね。
前歴が5回、若い人のようですが、これから社会が受け入れてくれる
のかなと心配します。
by kohtyan (2017-08-12 08:20) 

アールグレイ

怖い思いをされましたね。
でも冷静に対処され、しかも警察がくるまでの会話も。
なかなかできないことです。
それにしても提出書類のために、いろいろと大変でしたね。
罪を犯したその境遇も考えさせられますし
一人ひとり犯人の窃盗の背景が違いますね。
人が人を裁く難しさも感じることです。
by アールグレイ (2017-08-12 09:55) 

昆野誠吾

大変でしたね、事情聴取など時間も労力も。
一つの犯罪により被害者や裁判等にかかわる人々の
大切な時間まで奪われるのだから堪りません。
今回の裁判で有罪判決を受けたことで、今まで見逃されて
きた誤りを少しは見つめ直せるんじゃないでしょうかね。
精神状態は人それぞれだろうけど、何かの変化へ繋がる
きっかけになると思います。
本当にご苦労様でした^^

by 昆野誠吾 (2017-08-12 21:44) 

ようこくん

遅くなりました。
このことだったのですね。
怖い思い、釈然としないものをかかえた数か月でしたね。
お疲れさまでした。本当にご無事で良かったです!

viviちゃん、冷静でしたね。木刀用意からお父様に伝え、110番・録音。私ならそんなに冷静にはなれなかったでしょう。
それに、親としての立場からも見てしまう。
でも、初犯ならまだしも、何度も繰り返していたのであれば
viviちゃんが許してもまたどこかで同じ過ちを繰り返すでしょう。
もしかしたらもっと大きな罪になるかもしれません。
だから、彼の将来のためにも裁判にかけられるべきだったのでしょう。
でも、何度もそして長い間貴重な時間を割いて協力してきたのに
反映されない部分、釈然としませんよね。
それぞれの立場でつじつま合わせをするために、面倒な(時間がかかることは)聞いていても省いてしまう。
被害者なのに、一切悪いことをしていないのに、モヤモヤしますね。

by ようこくん (2017-08-12 22:05) 

cheese999

考えさせられますね。
この人(犯人も人なら、私たちも人)を更生させるため、後見人を付けて就職をあっせんできないんでしょうかね? 昔読んだ「家裁の人」(?)を思い出しました。
by cheese999 (2017-08-13 23:31) 

足立sunny

家の敷地の中で泥棒さんとご対面したら、びびりますけれどよく対応されましたですね。
犯人の人、同情する余地はあるのでしょうけれど、やはり罪として裁きませんと。今回は未遂とはいえ余罪があるのに執行猶予付きは、いいか悪いか別として温情判決なんじゃないかと。これがいいほうにでれば。
by 足立sunny (2017-08-14 18:29) 

えくりぷす

先ずはご無事で良かったです。vivianeさんの優しさが溢れています。
私もロッカーで窃盗の被害にあったときに、警察に調書をとられましたが、反対に自分が言ってもいないことを都合よく書かれて、サインを断ろうとしたことがありますよ。
by えくりぷす (2017-08-15 21:09) 

あとりえSAKANA

警察と弁護士。正義の味方だと思っていたのに
大人になってから知った「大人の事情」。
ちゃんとした人もいるんですが、ちゃんとして
いない人が信用や名誉を汚してしまうんですよね。
調べてくれると思ったらほったらかされたり、
通報するだけで良いと思ったら実況見分に付き合わ
されたり。そして釈然としないまま終了。
多かれ少なかれ経験されている方がいるのでは
ないでしょうか。おつかれさまでした。

by あとりえSAKANA (2017-08-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。