SSブログ

CARVING カービングⅩⅧ [hobby]

前記事に、沢山の方々の摯実なコメントをいただき、有り難う御座いました
第三者からの見解、共感、無鉄砲な私の行動へのご気扱、とても嬉しく思います
ん???と感じる事、腑に落ちない出来事が起きた時は、ここに書くのが一番ですね

[雨]今日本列島で一番気温が低いのでは?と言われている仙台にもお盆はやってきました
「大きなスイカが入りましたよ~」カービングTK先生からラインをいただき
お盆のお供えに~恒例!スイカを彫りました
IMG_5942.JPG
CARVING:カービングとは彫刻のこと
発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれています
タイ・カービングという言い方があるほど、タイでは伝統的な文化の一つです
IMG_5944.JPG
今回は薔薇を彫ります
直径6センチほどの円から切り抜き、彫り始めます
IMG_5945.JPG
IMG_5947.JPG
IMG_5948.JPG
久し振りのスイカのカービング 次第に勘が戻ってきました
中心に向かって花びらを作ります
IMG_5949.JPG
後は周りの大きな花びらを増やしていくだけ
IMG_5950.JPG
真っ直ぐナイフを入れて形成する作業と、斜めにナイフを入れ切り取る作業の繰り返しです
IMG_5965.JPG
IMG_5966.JPG
一つ大きな薔薇が出来ました
IMG_5968.JPG
やっぱりスイカのカービングが一番楽しい~!
17-08-15-19-35-04-348_deco.jpg
こちらは先生の作品 石鹸です 気が遠くなりそうなほどの細かさ
IMG_5969.JPG
先生は9月にタイで行われるカービング世界大会に出場します 又きっと~ゴールドメダルでしょう
IMG_5971.JPG
出来上がった大きな薔薇の隣に、時間も有るのでもっと薔薇を彫ります
IMG_5973.JPG
IMG_5978.JPG
IMG_5974.JPG
IMG_5975.JPG
全部で薔薇の花が3つ スペースのある下の部分に葉を付けましょう
17-08-15-19-40-14-623_deco.jpg
出来上がり~!
20170809_154403.jpg
いつもスイカやメロンのカービングをアップすると
「食べられるの?」「飾って捨てちゃうの?」と言ったコメントが入りますが~
ちゃんと下半分は食べられますからね[わーい(嬉しい顔)]
お盆のお供えにしましたが、今年の仙台は冷夏?と言うよりまだ梅雨?と言った感じ
お陰様で彫ったスイカも数日飾る事が出来ました 
nice!(100)  コメント(27) 

nice! 100

コメント 27

うめむす

美しいですね!
華やいだお盆のお供えに、
帰ってこられたご先祖様も、喜ばれたことと思います。
by うめむす (2017-08-16 01:11) 

こんちゃん

器用ですね、感心します。
先生の金魚でしょうか、凄過ぎますね。
by こんちゃん (2017-08-16 04:08) 

shiho

カービングって、凄いよね~!って思いながら
見ています~。
美しいし!芸術品ですよね~!
by shiho (2017-08-16 05:56) 

himanaoyaji

上手いもんですね、器用な人が羨ましい、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-08-16 06:50) 

ma2ma2

東京も毎日雨が降っているので、エアコンなしで過ごせます(^^)
by ma2ma2 (2017-08-16 07:06) 

水郷楽人

おはようございます。素晴らしいです。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2017-08-16 07:09) 

あおたけ

残暑お見舞い申し上げます・・・と言えないような、
なんだか涼しげで、雨の日が続いていますね。。。

スイカのカービング、
いつもながら器用で見事な腕前です!
薔薇の花が開いたスイカがキレイ(^^)
by あおたけ (2017-08-16 07:12) 

トレンダー櫻井

美しいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-16 07:48) 

tommy88

凄いな、凄いけど食べられへんやんか。
と、裏・市長様ふうに言っちゃいます。
キレイし、凄いなとは思っています。
警察沙汰の事件簿、我々としては美しい方が事件に巻き込まれるのはドラマだけで良く、現実世界では、美しい方の困惑顔や被害、ましてや実害があれば、どうするんだと、思うのです。美しい方は床の間に飾っておきたいオッサンも居るのです。

by tommy88 (2017-08-16 07:57) 

hatumi30331

viviちゃんのスイカ、素晴らしい作品に仕上がったね!^^
先生の石鹸は、さすが!!
今年は関東から上が甘多いんやね。
こちらもたまにゲリラ豪雨?ってあるけど・・・・
たまによ。
夏休みも後少し。
今日はゆらを連れて散髪!
その後、ブラブラ。
昨日、ゆらから電話。 TV見て!④チャンネル!
TBSのこと。 マツコの知らない世界で食虫植物が紹介されてて
教えてくれたゆら。 さすがでしょう? 後9日で毎日ご出勤も終了やね。 寂しいような? ホッとするような?毎年、複雑な夏休み終盤。 今日も頑張るよ。
by hatumi30331 (2017-08-16 07:59) 

チャー

芸術\(^o^)/庶民的なスイカちゃんが オシャレに華麗に変身!お上手ですね
素晴らしいです
by チャー (2017-08-16 08:23) 

ニッキー

うわぁ、スイカでカービングってとってもゴージャスですねぇ♪( ´▽`)
ピンクの金魚は先生の作品なんですね( ^ω^ )
こんなに細かい彫り・・・素晴らしいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-08-16 09:04) 

momo

食べるのがもったいなくなるほどキレイですね^ ^飾った後は美味しくいただくのが一番ですね(*^o^*)
by momo (2017-08-16 09:10) 

yakko

お早うございます。
芸術ですね〜 素晴らしい !! \(^O^)/
by yakko (2017-08-16 10:44) 

raomelon

いつもながら、見事な腕前
綺麗に出来ましたね^^b
バラの花がゴージャスで素敵です^^

東北はお盆が過ぎると、秋の気配ですね
こちらはまだまだ残暑が厳しそうです(>_<)
by raomelon (2017-08-16 10:57) 

旅爺さん

器用なだけに綺麗に出来上がりましたね(^_^)/””””
先生の金魚の作品も素晴しいです。見るとやってみたくなります。
by 旅爺さん (2017-08-16 13:24) 

ようこくん

なんて器用なviviちゃん~‼
私なんか最初の丸がまず無理(笑)
下書きなしで彫り進めるのかしら?

先生の金魚、高低差があるのにどうやって低い部分の細かい作業ができるのか不思議です。
ゴールドメダルを獲得されるような上手な先生に
直接習うことができるのは幸せですね。
by ようこくん (2017-08-16 15:53) 

lamer

凄い!!!
by lamer (2017-08-16 16:58) 

koh925

東京も、8月10日から雨続きで、今日の最高気温は22度
長袖のシャツを着て靴下をはいています
5日前から夏風邪を引きぐったり、体力が落ちたかなと思っています
作品が完成したらスイカを食べさせてください、勿体ないので
食べられないかな(^^
by koh925 (2017-08-16 17:01) 

テリー

スイカのカービング、お見事です。
スイカの下半分が食べられるとは、良かったです。
私は、スイカが大好きなので、カービングだけなら、もったいない気がしまして。
by テリー (2017-08-16 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相変わらず素敵なカービングですね。
お盆のお供え・・・仏様がお盆を楽しみにしちゃいますね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-16 19:18) 

kohtyan

お見事ですね。素晴らしいです。
スイカの下半分は、美味しかったでしょうね。
by kohtyan (2017-08-16 21:20) 

えーちゃん

スイカの彫刻凄いね~

by えーちゃん (2017-08-16 22:42) 

裏・市長

凄いな、凄いけど食べられへんやんか。

「大きなスイカが入りましたよ~」と聞かされると、
ボクらは単純なので目隠しして割るか!、
ってなもんですけど、
キミら目的が違うな「彫るか!」ですもの。

花びらを増やしていくだけ。
カンタンに言うてくれるわ!。
それが出来たら苦労はせんで。

しかし、先生の金魚・・・。
これ、もう「芸術」の域なんですけど・・・。
その辺にこもってたらアカン人やで、先生。

もう、街へ出たら見る物、触る物、
どうやって削ってやろうかと年中考えて
おられるに違いない。

雨の日も風の日も、休まずに彫って彫って、
彫りまくってるんだろうなぁ…。
器用とか器用じゃないとかの問題ではないものなぁ。

今度、先生に弱点、聞いておいてください。
ボクでも勝てそうなヤツ・・・。

あ、せやせや、
「食べられるの?」「飾って捨てちゃうの?」と言った
コメント入れておかなくちゃ。

「この後、スタッフがおいしくいただきました」。以上。
by 裏・市長 (2017-08-17 00:59) 

ちょろっとぶぅ

スゴォーイ!!上手ぅ〜〜〜♪
素敵ぃ〜〜〜❤︎

ぶぅたんも、やってみたいぃーーー

by ちょろっとぶぅ (2017-08-17 06:55) 

アールグレイ

美しいカービング。
素敵なお盆のお供えになりましたね^^
by アールグレイ (2017-08-17 11:19) 

さる1号

凄い@@)見事ですねぇ
下半分はちゃんと食べるのですね
じゃぁ・・・刻んだ上半分が残りますね、いただきますよ~^^
むしろ刻んだ方を食べてみたい
by さる1号 (2017-08-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。