SSブログ

気ままにイタリア ローマ・パンテオン&スペイン階段 [イタリア・Italy]

Chi va a Roma e nun vede la Ritonna asino va e asino ritorna.
ローマを旅し、パンテオンを訪れぬ者は愚者で現れ愚者と去る  ローマのことわざです
パンテオン
ミケランジェロが「天使の設計」と賞賛したローマ建築神殿です
2000年も昔の神殿が、まるで奇跡の様に~今も完璧な形で残っています
DSC08381.JPG
後ろ側から見たパンテオンはこんな形  ガスタンクのようでちょっと不恰好ですが~
こちら側に回って見ると建物の元々の高さがよく分かります
DSC08367.JPG
このように正面から建物を眺めると三角屋根と後ろのドームの不思議な調和が楽しめます
DSC08372.JPG
三角屋根の部分に「ルキウスの息子アグリッパが3度目のコンスルの時に建造」
というラテン語が刻まれています
20170504_153110.jpg
中に入ります
DSC08380.JPG
DSC08373.JPG
石造りのひんやりとした空気の中、天井から差し込む光
直径9mのこの穴はパンテオンの「occhio(目)」と呼ばれています
DSC08374.JPG
天井からの光と美しいアーチを描くドームが、なんとも神々し~い
あのミケランジェロが「天使の設計」と賞賛したのもうなずける美しさ~
光を取り込んでいる天井の穴の直径は~なんと!9メートルもあります
DSC08376.JPG
床から天井までの高さは43.3メートル  天井を支える柱も全くないんです
DSC08375.JPG
20170504_153546.jpg
あの穴にはガラスが付いてるの?」と思いますよね 実はこの穴、ガラス等では覆われていません
外が土砂降りでも、パンテオンの中(穴の下)は土砂降りにはならないそうです
20170504_153528.jpg
この円堂からドームへと上昇する空気の流れが穴から吐き出されることにより
降り注ぐ雨を細かく砕いて外側へと跳ね返すそうです  お見事ですね~あっぱれ!古代ローマ人!
DSC08377.JPG
建築工学的に作られたも、という話も聞いていましたが
2000年前の人間の脳細胞がどれほど発達していたものか・・・先人の遺産(知恵)を拝みました
全てがこの穴のためにある、この穴がパンテオンの真骨頂であると言っても良いかも・・・
DSC08379.JPG
パンテオンを出てスペイン広場へ向かいます ローマらしい雰囲気を味わえる路地です
DSC08384.JPG
DSC08385.JPG
DSC08386.JPG
コロンナ広場  イタリアの政治の中心地だったところです
DSC08387.JPG
DSC08389.JPG
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
DSC08390.JPG
DSC08393.JPG
ドヤドヤとした人の流れに引き込まれるように入っていくと~沢山のポリスたち
パンテオン~このスペイン広場はローマでも一番スリの多い場所なんです
DSC08397.JPG
DSC08405.JPG
スペイン広場
20170504_160252.jpg
イタリアのことをあまり知らない人でも「スペイン広場」の名前だけは耳にしたことがあるでしょう
DSC08400.JPG
映画「ローマの休日」で有名になったスペイン階段
オードリーヘップバーンがこの階段でジェラートを食べていたシーンが有名ですね
DSC08406.JPG
階段の上には古代エジプトオベリスク
20170504_160419.jpg
17世紀、広場近くにスペイン大使館があった事が名前の由来の広場
DSC08404.JPG
この広場の前からは、嬉し~楽し~の~
ショッピングストリート(Via Condotti コンドッティ通り)が広がっています
nice!(106)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

柱立てるのもどうやってやったんだろう。
先人の人たちはスゴイですね。
ネタ切れ・・・暑くて、オタクしてますので。(^0^;)



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-25 06:55) 

ma2ma2

石のドームとかどうやって作ったのだろうって感じですね!
当時はクレーンとかもなかったので不思議ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-25 07:11) 

あおたけ

荘厳な佇まいのパンテオン、
このような歴史的建築物が、
街なかでふつうに見られるのが
ローマのすごいところですよね~!
名所のスペイン広場、賑わっていますね。
ラストの方はモデルさんみたい~(^^)
by あおたけ (2017-07-25 07:11) 

hatumi30331

この前見た映画でスペインが出て来たので・・・
何だか見てるだけで楽しい!^^
歴史ある街。
このままずっと残して行って欲しいね。

今日はゆらとプールに行くパパリン。
曇ってるけどなあ〜
雨降れへんかな?
by hatumi30331 (2017-07-25 07:13) 

こんちゃん

雨の日に「穴」を見てみたいです。
by こんちゃん (2017-07-25 07:52) 

momo

青い空に白い建物が映えますね^ ^ここでジェラート食べてみたいなぁ(*^o^*)
by momo (2017-07-25 07:55) 

ニッキー

「降り注ぐ雨を砕いて外に跳ね返す」(°_°)
先人の知恵、凄すぎます( ^ω^ )
やっぱり自分の目で見てみたいなぁ^^
by ニッキー (2017-07-25 08:04) 

たじまーる

パンテオンは美しさと先人達の建築技術への偉大さに
ただただため息で御座いますね(≧▽≦)
スペイン広場は私でも(苦笑)
名前は知ってましたよ(*^▽^*)

スパリゾートハワイアンズねたへ
いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)

>夏休み中にもう一度行きた~い!泳ぎた~い!
>coco姉さんに会いた~い!って・・・
>ちさちゃんに言われちゃうんじゃないですか?^^

と言われました・・・
でも暑さを求めてまた冬になったら行こうねと言いました(苦笑)

by たじまーる (2017-07-25 10:01) 

えくりぷす

最後の写真の女性は? 絵になってますねぇ
スペイン階段では、ヘップバーンの後ろからグレゴリー・ペックが降りてくるところがイメージできます♪
by えくりぷす (2017-07-25 10:16) 

とし@黒猫

あっちの人は、スタイルが東洋人と違い、なにげないポーズでも、絵になりますなあ・・・
by とし@黒猫 (2017-07-25 10:31) 

raomelon

ローマの美しい思い出がまたひとつ^^
パンテオンの目、神秘的ですね~
穴から射す太陽の光が印象的です(*'▽')
「スペイン広場」名前だけは知っています^^;
階段に座ってジェラートを食べてみたいです~♪
by raomelon (2017-07-25 11:09) 

ようこくん

天井の穴のことを考えるだけで楽しくなっちゃいますね。
計算しつくされての大きさなのでしょうか。
中が土砂降りにならないのも不思議だけれど、陽が差し込んだ時の
光景も「美」を探求して計算されていますね。

私は建築のことは全然わかりませんが、建築家や建築を学んでいる学生さんは歴史的建造物を見て歩くだけで好奇心が満たされそう!
by ようこくん (2017-07-25 12:35) 

koh925

今日は夏祭りが済んで休養日ですが、
今夜と、明日は老人会の〇〇のつきあいです
スペイン広場のシーンは覚えていますよ、何かのコマーシャルに
なっていましたね

by koh925 (2017-07-25 12:59) 

shiho

すっごい立派な建物ですね!
実際に見てみたい!
スペイン階段分かります~!
DVDで映画ををみたので!
最後の写真の女性、雰囲気出ていますね!
素敵!
by shiho (2017-07-25 13:07) 

旅爺さん

懐かしい写真が一杯です。美しい街並みも大いに楽しめたでしょう。
スペイン広場にも行きましたがスペインや他の何処かの国にもありましたよ。家内と座ってソフトクリーム食べたりした想い出があります。
by 旅爺さん (2017-07-25 18:16) 

tommy88

お天道様の光は要注意
やっぱり吸血鬼だったかも知れない
そう思う前世は白クマの私

by tommy88 (2017-07-26 08:41) 

テリー

スペイン広場の階段、懐かしいですね。

by テリー (2017-07-26 09:44) 

裏・市長

後ろ側から見たパンテオン。

これって何気に貴重な一枚かも知れない。
旅行ガイドなんかでは、
ワザワザ後姿なんか載せないし、
少なくともボカァ、はじめて見た!。
いやぁ、これだけで今日ここに
来たかいがあるっrてもんだわ。

これだからviviブログは油断ならねぇ。

え~~~~、天井の穴、
ガラスもなにもない空洞なのか!。
雨すらはじき返すぐらいだ。
鳥のフンとか寄せ付けもしないだろうな!。

パソコンも計測器もない時代に、
古代ローマ人、なかなかカシコイな。
ボクと双璧。

今日の最後の一枚のサービスショットはいいね!。
男性ファン待望の一枚。
もう少し露出があるともっといいね。
by 裏・市長 (2017-08-04 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました