SSブログ

気ままにイタリア ローマ・ローマ料理 [イタリア・Italy]

ローマの下町、テヴェレ川傍のトラステヴェレ
石畳の細い路地が入り組んだ、いかにもイタリア~的な香りを漂わせるエリアです
DSC08305.JPG
DSC08275.JPG
ここには、地元人たちが足しげく通うトラットリアがひしめいてます
DSC08276.JPG
ローマ人の間でも食いしん坊に知られる店「Da Enzo ダ・エンツォ
DSC08302.JPG
絶品のローマ料理が食べられるコテコテの~トラットリア
絶対に行きたい!と思いチェックしていたお店です 
DSC08286.JPG
行列が出来るとの情報に早めに出掛けて正解!あっという間に外には行列が~
DSC08285.JPG
地元人の常連・一人客もとても多いです 
着座すると何も言わずに置かれるハウスワインが常連を物語っています
DSC08284.JPG
メニューはこちら~
DSC08278.JPG
取り敢えず~イタリアビールを^^
DSC08281.JPG
パンだけではつまらないので、オリーブオイルをいただきました 
メチャメチャオリーブの味~!黒胡椒が入れられて美味しい♪ ゴクゴク飲みたくなっちゃいます
DSC08289.JPG
先ずは~~お目当てのイタリア肉料理の王様「オッソブーコ
DSC08291.JPG
仔牛の骨付き脛肉を~ブイヨンとトマトでトロトロに煮込んだローマ伝統の料理のオッソブーコ
DSC08293.JPG
骨付きですが、フォークとナイフで食べられます だって~トロトロ~なんですもの^^
DSC08294.JPG
こんなに綺麗な骨~美味しかった~!最高~!
DSC08298.JPG
そして~こちらもローマの伝統料理「カルボナーラ
DSC08296.JPG
熱々のパスタに生卵を絡め、余熱でトロトロに仕上げるローマの「カルボナーラ」
すっかり日本にも定着しているパスタ料理ですが、これ実はローマ伝統料理なんです
そして、本場ローマ流には「生クリーム」は入っていません ご存知でしたか?
DSC08297.JPG
卵の黄身・グアンチャーレ(豚のほほ肉のベーコン)黒胡椒
チーズ(ペコリーノ・ロマーノ×パルミッジャーノ) これが基本食材のシンプルなパスタ
どうして生クリームを入れる・・・と、言うことになり全世界に伝わったのでしょう?
きっとトローリ感を出すためだったのね~と、ホンモノを一口食べれば分かりますよ
デザートボックスに入れられたパンナコッタとティラミス
DSC08277.JPG
隣席に座ったイタリア人のご夫婦に「ティラミス美味しいわよ~!」と勧められたので・・・
ティラミスとエスプレッソ
DSC08299.JPG
日本のティラミスはリキュールが入っているので結構苦手な私・・・
が~美味しい~! リキュールとか何も必要としない本場のティラミスは絶品~~!
DSC08300.JPG
殆んど私が食べて~主人は口直しのエスプレッソ(私は飲めません)
DSC08301.JPG
観光客向けの料理店が多いローマで、昔ながらの伝統の味を守り続けているトラットリア
次にローマへ来た時も再訪必須のお店です
DSC08287.JPG
TRATTORIA DA ENZO   Via dei Vascellari 29

Da Enzo Al 29イタリアン / コロッセオ / フォロ・ロマーノ周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(111)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 111

コメント 21

うめむす

このメニューを見て、注文できるviviさんを尊敬します!
メニューはさっぱりわからないけど、
料理はめちゃくちゃ美味しそうですやん(*´﹃`*)
by うめむす (2017-07-24 01:01) 

こんちゃん

パンにオリーブオイルこれだけで十分なつまみになります。
カルボナーラ食べてみたい!
by こんちゃん (2017-07-24 04:03) 

tommy88

ふむふむ
クッチーナか
ハウスワインは必需
食べまくりたいですねぇ

by tommy88 (2017-07-24 05:33) 

さる1号

カルボナーラは生クリームを使わないんだ
今度使わずに作ってみます^^
オッソブーコ、食べてみたいなー
by さる1号 (2017-07-24 06:30) 

ma2ma2

やっぱりビールは必須ですね!
マカロニをつかっているんですね、イタリアは全てパスタですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-24 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いろいろな美味しいお料理。。
帰国後、体重大丈夫でした?(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-24 07:07) 

shiho

何も言わずにハウスワインが!
良いわぁ~!
常連さんって感じですよね。
ティラミスも美味しいだろうなぁ~。
by shiho (2017-07-24 07:23) 

hatumi30331

食べて飲んで!
良いなあ〜〜♪
ビールもワインも飲みたい!^^
最後は甘いもので!
エスプレッソ、飲めるよ〜〜♪^^

今日もセミがウルサくて・・・・
TVの音が聞こえない!!^^;
by hatumi30331 (2017-07-24 07:43) 

ニッキー

トロトロのオッソブーコ、とっても美味しそう=(^.^)=
ナイフとフォークでこんなに綺麗に食べられるなんて、
本当に柔らかいんですねぇ(≧∇≦)
イタリア、やっぱり本場で食べてみたいものばかりです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-07-24 08:08) 

ぽちの輔

一応英語で書いてあるみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-07-24 08:14) 

momo

トロトロの骨付き肉にカルボナーラ、ティラミスも全部私の大好物ばかり^ ^本場のカルボナーラには生クリームが入っていないんですね!今度真似して作ってみたいなぁ(*^o^*)
by momo (2017-07-24 08:52) 

あおたけ

ドイツやベルギーではなく、
イタリアンビールってあまり聞きませんが、
美味しいのかな〜?
凝ったラベルがステキですね(^^)
シチューのような子仔の煮込み料理、
トロトロ感がお写真からも伝わって、
とっても美味しそう〜☆

by あおたけ (2017-07-24 09:02) 

raomelon

絶品のローマ料理! 事前調査もバッチリですね☆
ローマ流カルボナーラに生クリームが入ってないなんて~
もちろん知りませんでしたw
トロトロ~のオッソブーコ、美味しそう(≧▽≦)
本場のティラミスも食べてみたい!!
と、食パンをかじりながら見ておりました^^;
by raomelon (2017-07-24 09:35) 

たじまーる

本場のカルボナーラは生クリームなしとは
知らなかったですね(((^^;)
でも生クリームなしでも美味しそうですね♪
エスプレッソは好み分かれますが
私はデザートの〆で飲むこと多いですね(*^^*)
(スパリゾートでの食後デザートの〆はエスプレッソでした^^;)
響け!ユーフォニアムねたへコメントありがとうございます<(_ _*)>
ユーフォのアニメを通じて
娘と共通の話題が出来てとても嬉しいですね(^○^)
ユーフォはストーリーがとてもしっかりとしていて
アニメをご覧になられないかたでも入っていきやすい
作品かなあと私は思ってます(((^^;)

by たじまーる (2017-07-24 10:21) 

ようこくん

地元の方の行くお店に行くのがいいですね。
リーズナブルだし、人々の生活を垣間見れるし、楽しいです。
骨付き肉の最後の方、手づかみで食べたい!(あら、ごめんなさい。お行儀が悪くて(笑))

毎食、ビールとワインを注文して、うらやましい毎日だわ~。
太らないviviちゃんが不思議です♪
by ようこくん (2017-07-24 12:24) 

テリー

「オッソブーコ」美味しそうですね。
赤ワインが、いいかな。
by テリー (2017-07-24 17:38) 

KINYAN0829

本場のティラミスとエスプレッソ味わってみたいですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-24 20:12) 

アールグレイ

建物とオリーブの木、イタリアらしいですね^^
それにしてもおいしそうなお食事。
メニューを理解され、きちんと選ばれることも、さすがです。
お肉もやわらかそう。
カルボナーラも食欲をそそります^^
そして、きれいなオリーブオイル、本場の味、飲んでみたいです。
by アールグレイ (2017-07-24 20:12) 

koh925

さすがに美味しい料理は見逃せませんね、お店の雰囲気もバッチリ
夏祭りも無事に終わり、今日は撤収日、めっちゃ疲れています
年には勝てませんが、私より20歳ほど下の男性が熱中症の
寸前でした(^^
by koh925 (2017-07-24 20:18) 

kuwachan

イタリアビールはラベルのお洒落ですね^^
こういうパン大好きです。
by kuwachan (2017-07-24 22:53) 

裏・市長

ローマの下町にある、こんな個人経営みたいな店で、
早めに行かんと行列出来てまっせぇ~!と、
どこでそんな情報を得るのだろう・・・。

やはり海外版「食べログ」みたいなものが
あるのだろうか?。

あぁ、しかし肉食いたい!肉!!。
仔牛なんか食べたことない!。
柔らかいやろなぁ~うまかろうなぁ~。

でも、脳内にドナドナが流れてくるので、
きっと涙しながら食べると思うよ・・・。

とりあえず、100グラム98.8円の牛だかなんだか
わからん肉をサンディで買って来たいのだけれど、
最近128円に値上げしやがって買えなくなった!。
肉が!肉が食いたい!!。
by 裏・市長 (2017-08-04 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました