SSブログ

フラワーゼリー [hobby]

イタリア旅行記もそろそろ終盤戦 その間にチョッと一息^^

カービングの先生から「フラワーゼリーの体験に行きません?」とお誘い
「フラワーゼリー」?何だか楽しそう~♪
お教室に到着すると~テーブル上には理科室の実験の様な材料が・・・
IMG_5637.JPG
ゼリーにナイフで美しい花を描くフラワーゼリーは、仙台中央通りのはすのはねスクールで体験できます
先ず無調整の牛乳にゼリーの元を入れ、少し固まるまで掻き混ぜます
IMG_5639.JPG
色付けする為分量を分けます
IMG_5640.JPG
食紅
IMG_5636.JPG
串の先に少し付けただけで色が出ます 
IMG_5641.JPG
分けたゼリーにそれぞれ色を付けます
IMG_5642.JPG
予め冷やし固めておいた透明なゼリーの真ん中を直径1センチ程度にくり抜きます
IMG_5643.JPG
先ずは花芯を作ります 注射器でゼリーを吸い静かに注入~
IMG_5644.JPG
そこに着かない様に思い切り良く、何度も注入します
IMG_5645.JPG
こんな感じに・・・
IMG_5646.JPG
次は花びらを作りますよ~
IMG_5648.JPG
注射器の梁の部分をヘラ状の物に付け替えて~静かに潔く注入~
IMG_5650.JPG
IMG_5651.JPG
IMG_5663.JPG
カービングの先生はブルーのお花を作ってます
IMG_5662.JPG
各々の2色のゼリー交換して4色で2個目に挑戦~
17-07-14-20-11-47-441_deco.jpg
ん~~~楽しい~~~♪
IMG_5661.JPG
ゼリーにお花を咲かせる技術が「フラワーゼリー」出来上がりました~!
IMG_5665.JPG
フラワーゼリーの正式名称は「ゼラチナ・アーティスティカ(GELATINA ARTISTICA)」
南米ペルーが発祥で、ペルーでは冠婚葬祭の際のお祝いケーキだそうです
ゼリーなので~もちろん食べれます!味付けを変えても楽しいデコレーションスイーツ♪
IMG_5670.JPG
難しそうに見えますが、とても簡単~♪
初めてでしたが、2個目には美しい花が咲きました~  これ、楽しいかも!
nice!(105)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 26

うめむす

これはおもしろい!
いろんなことを考え付く人がいるものですね。

by うめむす (2017-07-26 01:56) 

こんちゃん

お見事!
これは面白いですね。
by こんちゃん (2017-07-26 04:01) 

さる1号

なんと面白そうな♪
体験いいなぁ・・・でも女性ばかりなんだろうなぁーー;)
by さる1号 (2017-07-26 06:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これ!!スゴすぎ~!!
考えた人も・・スゴイですね。
食べるのが勿体ないけど、放置すると花が枯れてしまうかな??(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-26 07:10) 

ぽちの輔

こんな事が出来るんですね!
ビックリです^^
by ぽちの輔 (2017-07-26 07:16) 

あおたけ

ゼリーで作るアート、これは面白いですね~!
viviさんとてもお上手でお見事!
見た目にも涼し気な夏にぴったりのスイーツですが、
食べるのはちょっともったいないかも~(´艸`*)
by あおたけ (2017-07-26 07:46) 

ちょろっとぶぅ

可愛いッ♪
やってみたぁーーーーい (((o(^∞^)o)))
食べれるの???
by ちょろっとぶぅ (2017-07-26 07:51) 

ma2ma2

楽しそうな感じですね!
そんなに難しくないのが良いですね、食べれるのがうれしいですね。
by ma2ma2 (2017-07-26 07:54) 

ニッキー

おぉ、スゴイ( ^ω^ )
華やかで素敵ですねぇ♪( ´▽`)
さすがセンスあるviviさん、初めてでも美しい「フラワーゼリー」を
作られるんですねぇ(≧∇≦)
by ニッキー (2017-07-26 08:06) 

momo

食べるのがもったいなくなるぐらいキレイですね^ ^作るのも楽しそう(*^o^*)
by momo (2017-07-26 08:21) 

旅爺さん

この様な素晴しい楽しみは初めて知りました。
viviさんの真剣な作業姿が何とも可愛いです。
「私爺様の家の養女になりたいダメならヘルパーとしてでも良いです
「爺はvivi姫様の元で下男として・チャタレイ夫人のように愛します
なんかおかしくなってきたな。爆
by 旅爺さん (2017-07-26 08:43) 

tommy88

参ったな
1枚目から注射器だったもん
使うんですか?
あーあ
妄想が膨らみすぎるので中止
ご精進下さいませ

by tommy88 (2017-07-26 09:05) 

たじまーる

ゼリーがこんなに見事になるとは凄いですね!Σ( ̄□ ̄;)
viviさんの作品とてもお上手です(^ー^)
viviさんのゼリー作っているお姿素敵です(///∇///)
いつもハワイアンズねたコメントありがとうございます<(_ _*)>
ロコモコはデミグラスソースがハワイで主流かと思ってました(^^;
知らなかったですね(*^^*)
ロコモコは(赤ちゃんをのぞいて)みんなで食べれて美味しいのでいいですねえ(*´∇`*)
by たじまーる (2017-07-26 09:14) 

hatumi30331

お~!綺麗!o(^-^)o
こういうセンスは、バツグンのviviちゃん
by hatumi30331 (2017-07-26 09:15) 

hatumi30331

分けて欲しいよ!(^^)
by hatumi30331 (2017-07-26 09:16) 

raomelon

すごーーーい!!
初めてでも、綺麗に出来るのね~
食べるのがもったいないわ^^ずっと飾っておきたいくらい
viviさん、器用だから~
誰でもできるのかしら?やってみたいです(*'ω'*)
by raomelon (2017-07-26 09:42) 

あとりえSAKANA

素敵!綺麗!華麗!
簡単…って…(^^;)多分簡単じゃないですよ。
vivianeさんだからですよ。
で、お召し上がりになりましたか?
美味しかったですか?
by あとりえSAKANA (2017-07-26 10:06) 

ともち

すごい?
素敵な作品が出来ましたね。
楽しそうだけど…
不器用な私には難しいかも(汗)
by ともち (2017-07-26 12:48) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 こんなことができるんですね〜

by (。・_・。)2k (2017-07-26 13:38) 

アールグレイ

フラワーゼリー、初めて見ます。
水中花のような美しさ。
自分で、アレンジで色も替えられるのが良いですね。
そして食べれるなんて素敵。
でも飾って眺めていたいです^^
by アールグレイ (2017-07-26 13:53) 

旅爺さん

14時に来るはずのヘルパーviviちゃん、ゴーヤ収穫とお風呂掃除のお手当用意してたのに来なかったね。事故かと思って仙台まで調べたよ。やっぱり男前の漫才師の綾小路きみまろの所に行ったんだね。涙
by 旅爺さん (2017-07-26 16:19) 

shiho

フラワーゼリーってキレイですよね。
私は、フラワーゼリーって習ったことが無いんですが、
昔、習っていたシュガーアート(シュガークラフト)
教室でやっていたみたいです。
キレイで、食べるのがモッタイナイ!感じですよね。
by shiho (2017-07-26 17:03) 

えーちゃん

これは面白そうだな~

by えーちゃん (2017-07-26 17:30) 

koh925

さすがに私の大事な娘、フラワーゼリーつくりにも直ぐに慣れてスイセイ
どんなことにもチャレンジ、美的感覚が素晴らしいですよ
それに引き換えて・・私は??(^^


by koh925 (2017-07-26 19:35) 

kohtyan

フラワーゼリーがアートになりましたね。
注射器が使われているのを初めて見ました。
by kohtyan (2017-07-26 22:17) 

裏・市長

カービングの先生は、
すでにその存在がスゴイのだけれど、
このような作品を作ろう、作る、作ったというのが、
これまたスゴイわな、

それをカンタンと言ってのけるviviさんもスゴイわな。

多分、ボクなんか注射器を手にしたら、
制服着た公務員が大量に自宅にあがり込んで
くるわな。有無を言わさずに連行されるわな。

運良く見のがされても、
今度は「食べ物で遊んではいけません!」って、
怒られるわな。

これって、どのぐらい日持ちするんやろか?。
ドライフラワーのように、
永久保存は出来んのやろか?。
崩して食べてしまうには、あまりにももったいない。

5日の泉佐野オフ会には、
これ持って駆け付けて!。
キミとボクの約束だ!。
by 裏・市長 (2017-08-04 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました