SSブログ

気ままにイタリア ローマ・ローマの車事情 [イタリア・Italy]

フェラーリ・ランボルギーニ・マセラティ・フィアット・アルファロメオ・・・
イタリア車はカッコいいですよね~
DSC08421.JPG
でもね、そんな高級車の姿・・・ローマでは殆どと言うか、全く見かける事は有りません
DSC08420.JPG
イタリアの車の大半はコンパクトカーで、フィアットやスマート
日本車はマーチやウィッツ等が多かったです
DSC08109.JPG
バイク、特にスクーターも沢山走っています
DSC08119.JPG
悪名高いイタリアの交通事情
更にローマ以南は、より運転マナーが悪いとイタリア人自身が認めています
traffic in Rome.jpg
ローマやフィレンツェで見かける車は、結構ベコベコ&ボロボロになってる車が多いです
修理もしなければ~洗車もしない それが~当たり前のイタリア
DSC08111.JPG
その訳は~駐車場がない・・・と言うところからきている様です
DSC08126.JPG
イタリアは遺跡が多く、掘れば何かしら出てくる  遺跡の上に街を作っているんですね
DSC08121.JPG
その為、地下に駐車場が作ることができない
街自体が世界遺産のところもある為~景観に合わない高い建物も作れない・・・
DSC08124.JPG
その結果、道路に駐車することになる・・・それにしても~ホント汚い・・・
DSC08332.JPG
斜め、逆、横、向かい合わせ??などなど~お好きな向きにどーぞ
皆様とても縦列駐車がお上手です どうやって出るの??でしょう?
Italy5-05241638.jpg
どうやら、バンパーはぶつける為の物みたいですね  隙間があったら入る!が基本
縦列駐車する場面を見ていましたが、前の車にバンパーをあて、後ろの車にあて~
そして駐車するシステム^^
フェラーリの国・イタリアですが、これじゃ~フェラーリなどを乗り回す事は出来ませんね
DSC08507.JPG
ローマは坂も多いので車が必要&人間も多いから車も多い そして~石畳の道路
DSC08117.JPG
アスファルトに比べると走り心地も悪く、タイヤやサスペンションの負担がは大きいでしょうね
DSC08411.JPG
圧倒的にMTが多い・・・と言うかほぼMT車?じゃないでしょうか
DSC08414.JPG
そのため運転スマホは少ないですね^^
DSC08320.JPG
イタリア語で「車」という言葉は「macchina」マッキナ
マッキナとは、マシーンという意味で~つまり「機械」なんですね
DSC08494.JPG
彼らの車=機械なので~
日本の車のようにピカピカである必要がない=汚い多少の傷なんてお構いな~~し!
DSC08427.JPG
日本に旅行できたイタリア人は日本の車のピカピカさに唖然とする・・・と言うのは~有名なお話
洗車をしないイタリアの風物詩は~信号待ちでの「強制窓洗い」 何度も見掛けた面白い光景です
信号待ちをしていると、何処からともなく現れた難民の様な男性達が
汚いスポンジで強制的に窓を洗ってくれるのです 
当然のごとく~1€(130円)程度のチップを払わなければなりません
DSC08426.JPG
その他、いきなりティッシュやタバコを売り付けに来る人
薔薇の花を売り付けに来る子ども・・・   イタリアの信号待ちはドラマです
500_45321023.jpg
スタイリッシュでカッコイイ~イタリア人ですが~
車は、基本洗車せず!走れば~ボロボロでも何でもOKなんですねぇ・・・

海の日連休の「大親友とちょっぴりお出掛け」記事はイタリアを終えた後にアップしますね^^
nice!(113)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 113

コメント 21

たじまーる

お久しぶりです・・・(((^^;)
最近は夏バテしてしまい
ブログから離れてしまいました(苦笑)
イタリアの交通事情や自動車事情は
日本と根本的に違いますね(・・;)
いよいよ本日7/18(火)
家族でスパリゾートハワイアンズへ行ってきます。
旅行の準備していたら遅くなってしまいました(>_<)
by たじまーる (2017-07-18 00:18) 

うめむす

ずいぶん昔に、イタリアに行った人から
バンパーでぶつけて、縦列駐車をする話を聞きました。
その習慣は、そのままのようですね。
かっこいいイタリア車は、輸出専用なのでしょうか!?
by うめむす (2017-07-18 00:44) 

tommy88

お久しぶりです、実に4日ぶりでしょうか。
昨日、妻と「インフェルノ」を見ました。
トム・ハンクス主演のシリーズ3作目かな。
出てくる景色に、あれ? どこかで見た、と言う感覚が濃厚でした。
ヴェネチアも登場しますし、見たことあるぅーだらけでした。
主人公の教授が連れてる若い娘を「姪です」と紹介しました。
すると美術館の女性が「ここはイタリアよ、姪だなんて」と答えます。
日本でもそれが普通の会話になりますように、南無阿弥陀仏。

by tommy88 (2017-07-18 06:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

車の止め方、今も昔も変わらないんですね。
しかし、車の量が中国みたい。。(^0^)
こういう時に、格好いいスーパーカーは入ってこないでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-18 07:09) 

ma2ma2

イタリアは細い道が多いですね!
昔からの石畳の道に何故フェラーリとか生まれたのか不思議です!
by ma2ma2 (2017-07-18 07:19) 

momo

こんなギリギリに停められるなんてすごい!(◎_◎;)と思ったらぶつけながらなんですね^^;さすがにここで高級車には乗れないですよね^ ^
by momo (2017-07-18 08:20) 

ニッキー

バンパーをぶつけて駐車場所を確保する映像何度か見た事あります^^
日本でも微妙な止め方としてる車を見ると「う〜ん、
イタリア式止め方ならOKかも(⌒-⌒; )」と思う事がありますw

by ニッキー (2017-07-18 08:45) 

kuwachan

ヨーロッパはまだまだMT車が主流ですよね。
かなりのお年の方もMTですごいなと思います。
私はもうMTは運転できそうにありません(笑)
by kuwachan (2017-07-18 09:33) 

yakko

お早うございます。
イタリア人のイメージが変わりましたσ(^◇^;)
by yakko (2017-07-18 09:43) 

raomelon

美しい景観を維持するのも大変なのですね~
前にあて、後ろにあて
これでは洗車する気もおきませんね^^;
大親友とお出かけ、どこに行ったのかな?
レポ楽しみです~~~♪
by raomelon (2017-07-18 09:46) 

muku

テレビで見たら、車を動かすのも豪快でした。
バンバン当ててましたから(^_^;)
町並みはキレイなのに勿体ないですね。あの車の光景は・・

連休のレポも楽しみにしています^^
by muku (2017-07-18 11:28) 

アールグレイ

TVで見たことがあります。
路上駐車では、ぶつけたりしながらも隙間に入ればOKみたいな状況、びっくりしました。
日本では、なるべくぶつけないようにして、車の管理もきちんとしていますよね。
イタリアでは、乗れればそれでいいという感じなのでしょうね。
石畳の道路というのも、タイヤへの負担が大きいでしょうね。
お出かけ記事、楽しみにしています^^
by アールグレイ (2017-07-18 12:59) 

Cedar

友人でフィアットのチンクエチェント好きがいます。憧れのローマで運転初日に追突されて泣いてました。
by Cedar (2017-07-18 14:52) 

koh925

イタリア人も、フランス人もよくこんなスペースに車を止めれるな
と感心しますね
わが家は、妻が真っ赤なポルシェ、私は渋い色のジャガーです
オープンカー(自転車)です・・けど(笑)
by koh925 (2017-07-18 16:01) 

あおたけ

クルマの種類などは疎いのですが、
以前にローマへ行ったときに乗ったタクシーの運ちゃんが、
一向に進まない渋滞のなか、
隣のクルマと喧嘩腰に怒鳴り合っていたのが、
なんだか印象的でした・・・(^^;)
お写真の縦列駐車、すごいですね〜!
なんだか芸術的にも見えます(笑)

連休のちょっとお出かけ、おかえりなさい(^^)/
by あおたけ (2017-07-18 17:59) 

shiho

フェラーリのエンジン音が好き~♡
車はアルファロメオ~♡
by shiho (2017-07-18 18:29) 

旅爺さん

車に関する事はフランスも全く同じですね、ヨーロッパ全体が同じ雰囲気なのでしょうね。車は凸凹、道路は汚れ、そんな人が日本に来たら驚くはずですよね。日本で車は大切な財産ですからね。
今夜はゴーヤチャンプルにキュウリの漬け物にキュウリのサラダです。viviさんの肉が食べたい~~~~~!”爆
by 旅爺さん (2017-07-18 19:18) 

ようこくん

縦列駐車の間隔の狭さにびっくりしました。
無理やり電車の座席に割って入るおばちゃんみたいなイメージですね(笑)
これは高級車には乗れませんね。

連休は大親友さんと旅行に行ってたのね~!!
それは楽しみです。

by ようこくん (2017-07-18 22:19) 

えーちゃん

イタリア人は、物に拘らないのかな?
イタリアの高級車はバブルの時は日本で良く見たけどね(^^;

by えーちゃん (2017-07-19 00:04) 

ちょろっとぶぅ

バンパーはぶつけるもの!
日本人の感覚では、理解できないですよね (^^;

あの隙間に停める自信ありませぬ。。。
by ちょろっとぶぅ (2017-07-20 08:19) 

裏・市長

修理もしなければ~洗車もしない。

それでいいのかも知れない。
日本人が神経質すぎるのかも知れない。

ボクも自転車は唯一の友ではあるが、
移動するための道具と割り切っている。
自転車が川でおぼれていても、
助けに飛び込んだりはしない。

でも、車大好きな人はスゴイよねー。
本体と同じぐらいにメンテナンスにも
モトかけてそう。
オートバックスとかに行っても、
カー用品、品ぞろえ、充実しまくってる!。

「強制窓洗い」(笑)。
日本だったら、即、逮捕案件だね。
「汚ないスポンジ」で・・・というのがよい。
by 裏・市長 (2017-08-04 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました