SSブログ

気ままにイタリア ローマ・ナヴォ―ナ広場 [イタリア・Italy]

ローマ中心街の少し西側、紀元前に造られた美しい芸術的な広場・ナヴォーナ広場
DSC08343.JPG
今から2000年以上前、ドミティアヌス帝が造らせた競技場が元となっていて
縦に細長い特徴的な形をしている広場です 空からの写真をnetからお借りしました[左斜め下]
中世には、この広場一面に水を満たして舟遊びをしたという説もあるから~驚きです
12-thumb-590x433-115218.jpg
3つの噴水で4つに区切られた広場は、4大大陸を表しているのだそうです
この広場を世界的に有名にしているのは~その美しさ!
広場中心にはバロック彫刻の傑作といわれる・ベルニーニ作の「四大河の噴水」があり
DSC08350.JPG
その向いには曲線が美しい聖アニェーゼ教会(S.Agnese in Agone)がそびえています
DSC08345.JPG
オベリスクが天高くそびえる「四大河の噴水
DSC08347.JPG
ナイル川(アフリカ)ガンジス川(アジア)ドナウ川(ヨーロッパ)ラプラタ川(南アメリカ)
世界4大大河を擬人化した4体の男性の彫像と、中央のオベリスク!
真ん中のオベリスクが、まるで世界の中心のようです  巨大でとても力強いバロック彫刻
この広場に来ると~「ローマへ来た~!」と言う気がします
DSC08346.JPG
ライオンやワニ、ウミヘビ、馬、イルカ、竜、様々な動物たちも生き生きと彫り込まれています
DSC08349.JPG
鳩ちゃんも休憩~
DSC08369.JPG
DSC08348.JPG
映画「天使と悪魔」でも~この噴水は登場しますね
トム・ハンクス演じるラングドン教授が、水に沈められて溺れる設定になっていますが・・・
この噴水で溺れることは~まずないでしょう^^
DSC08365.JPG
ムーア人の噴水
20170504_145515.jpg
ネプチューンの噴水
Nav 10-thumb-590x454-115213.jpg
DSC08368.JPG
バロック時代の彫刻家ベルニーニ
広場中央に鎮座する「四大河の噴水」はベルニーニの最高傑作の一つと言われています
サン・ピエトロ広場を設計し、彼が残した数ある彫刻群はローマの至る所で見ることができます
DSC08366.JPG
ここから直ぐそばの「パンテオン」へ・・・ジェラートを食べながらのんびり歩きます

[かわいい]ちょっとお出掛けの為、土日祝のグルメブログもお休みします
 熱中症・熱射病にお気を付けになって、良い連休をお過ごしください[飛行機]
nice!(140)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 140

コメント 19

うめむす

街中に、こんな彫刻がごろごろあるし、
建物も芸術品みたいなものだし、
そもそも、街全体が歴史博物館みたいだし、
やっぱりローマってすごいです。
by うめむす (2017-07-14 00:20) 

ma2ma2

噴水も凝っていますね!
歴史を感じられますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-14 07:12) 

tommy88

日本のチカラで言うなら街の中に仏像や金剛力士像がゴロゴロ。
もしそんな光景があったら、すごいなと。
鎌倉仏師たちがそんな迫力を見せてたら、圧倒されてしまいます。
ローマ、まだ遠い存在、映画で見るだけです。
それにしても、鳩がなんてワイルドな顔をしているのでしょうか。
ナンパの血筋なのかな。

by tommy88 (2017-07-14 07:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

歴史を感じる彫刻・・・。
昔の人も同じのを見ていたと思うと、妄想しちゃいます。。
彫刻の手入れも大変でしょうね。
ハトは多そうに見えないので、のフン害は少ないのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-14 07:25) 

momo

素敵な彫刻!まるで美術館のようですね(*^o^*)
by momo (2017-07-14 08:00) 

旅爺さん

お早う御座います。
見た瞬間、あっフェレンツェと思ってしまいました。
2枚目はヘラクレスの丘からの眺めに似ていますよ。
ローマは2回も行ってるのに彫刻群はもう大分忘れてます、見てないのかも? 新鮮な感じで拝見しましたよ。想い出一杯でしたね。
by 旅爺さん (2017-07-14 08:35) 

shiho

噴水!凄いですよね~。
筋肉隆々の像の男性陣!
かっこいいですね。
思わず!チョンチョンと突っつきたくなるような!
by shiho (2017-07-14 08:39) 

Cedar

3連休のお出かけ場所が気になります。ひょっとしてHK?
by Cedar (2017-07-14 08:42) 

raomelon

今日もため息^^
美しさの中に生を感じる力強い彫刻
素晴らしいわ~~~
雲一つない青空と噴水の融合が素敵(*'▽')

ちょっとお出かけ?飛行機マークが^^
viviさんも楽しい連休を~♪
by raomelon (2017-07-14 09:33) 

あおたけ

ヨーロッパの街らしい大きな広場と荘厳な建物、
そこに造られた立派な彫刻、
もう、町なみ全体が美術館って感じですね♪

ちょっとお出かけ、どうぞお気をつけて(^^)/
by あおたけ (2017-07-14 09:39) 

muku

ナヴォ―ナの中世の様子。
想像したくても想像出来ない。NHKでCG使って放送してほしいw

お出かけ、楽しんできてください。
また月曜日に(^^)/
by muku (2017-07-14 11:30) 

ニッキー

この広場に水を満たして舟遊び(@_@)
どれだけ水が必要でどうやったんだろう(@_@)
こういう噴水が至る所にあるローマ、やっぱり芸術の都だなぁ(^O^)
週末も暑そうなので、お気をつけてお出かけくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2017-07-14 12:11) 

ようこくん

美術館で見るような彫刻が街の中にたくさんあるって
本当に恵まれた環境ですよね。

お出かけですか~。
お気をつけて楽しんできてね~✈
by ようこくん (2017-07-15 00:03) 

koh925

ローマは、水と彫刻がセットなんですんね
日本のように、不揃いのビルが林立していないのも良いです
それにしてもメッチャ暑いですね、今は夏祭りの準備をしています
by koh925 (2017-07-15 19:09) 

裏・市長

これ!ハトなの!?。
よっぽど暑いんやな!色くせが悪すぎる!。
肉体労働者並みの焼け具合。
もう間もなく焼きとりや!串刺してOK。

ちょっとお出掛け.
飛行機マーク!クーママ、しっかり見てるなぁ!。
油断もスキもないで!。
スリの次に怖いのはクーママの観察力やで。

これ、ソネブロガー77の基礎知識のひとつ。

クーママの観察力と直感は、
99.8%当たってる・・・。怖ろしいことに。
特に、つぶやくように言う時が当たりの確率が高い。
ここ、ちょっとメモっておいて。試験に出るよ。
by 裏・市長 (2017-07-16 05:20) 

アールグレイ

紀元前に造られたとは思えないほどの完璧な広場ですね^^
美しく、芸術作品を見ているかのよう。
噴水に教会、良い眺めですね。
鳩も日本のこちらで見る鳩と葉、ちょっと違いますね。
ジェラート、美味しいでしょうね^^
by アールグレイ (2017-07-16 09:25) 

kuwachan

街中にこういう彫刻があること自体が驚きですよね。
噴水との調和が素晴らしいです。
by kuwachan (2017-07-16 11:51) 

kohtyan

ナヴォーナ広場には、いたるところに彫刻、噴水があるのですね。
さすが、ローマですね。
余談ですが、日本に、王さんのコマーシャルで
ナボナというお菓子がありました。古い話で恐縮です。
by kohtyan (2017-07-17 09:28) 

テリー

エジプト、ギリシアの後、ローマが、300-400年間、ヨーロッパ、アジア、アフリカを支配していましたから、すごいですよね。

by テリー (2017-07-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。