SSブログ

東北絆祭り ~夏のにぎわい一足早く~ [イタリア・Italy]

日常記事を挟みます^^

新緑の葉裏美しく~爽やかな風が吹く仙台の一番良い季節 
DSC08726.JPG
東日本大震災の犠牲者の鎮魂と復興への願いを込めて、2011年7月に仙台から始まった東北六魂祭
DSC08698.JPG
昨年の青森開催で6市一巡し、更なる復興とその先の未来に向けて前進する為
新たに東北6県の夏祭りを一堂に集め「東北絆まつり」として開催される事になりました
DSC08697.JPG
DSC08702.JPG
11日は震災の発生から6年3か月
震災が起きたその日に宮城県内で生まれ、6歳になった子どもたち3人が出発宣言を行い
集まった人たちが黙とうを捧げました 
DSC08699.JPG
そして午後から、東北6県の夏祭りを一堂に集めたパレードが行われましたよ~
DSC08704.JPG
秋田竿燈まつり
DSC08700.JPG
アーケード街では、盛岡さんさ踊り・仙台すずめ踊り・山形の花笠踊りの踊り手が
七夕飾りの揺れる街を彩りました
極寒の冬にレポする仙台の冬の風物詩「裸参り」 
DSC08705.JPG
仙台の奥山市長さんも最後のお役目・・・お疲れ様でした
DSC08706.JPG
山形花笠まつり
DSC08707.JPG
待ってました~「動」の祭り 青森ねぶた祭り
DSC08709.JPG
余りの人の多さにクラクラ~ちょっと無理・・・仙台七夕以上の人出かもしれません
通りの駐車場屋上へ移動し撮影
今年・生誕450年となる初代仙台藩主の伊達政宗の姿をあしらった青森ねぶた
DSC08713.JPG
DSC08715.JPG
跳ねとの方々も遠くから来て下さったのに~元気いっぱいです
今年も行けたら行きますよ~! ねぶた祭り、躍動感があって大~~~好き!
DSC08710.JPG
DSC08716.JPG
トリを飾った秋田竿灯まつり
高さ12ⅿの竿灯は、時折吹く強風に何度も倒れ、観客席から操る姿に歓声が上がりました
DSC08719.JPG
DSC08720.JPG
青森のねぶた祭りは見る機会があっても、秋田の竿灯は中々見る事が出来ません
DSC08729.JPG
DSC08723.JPG
DSC08731.JPG
各会場に集まった人達は、一足早い東北の夏祭りを堪能する事が出来ました~
震災から6年が経ち、この様な賑わいを見ると~ようやく東北が元気になったと感じます
DSC08733.JPG
でも、哀しいかな・・・まだまだですけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(106)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 19

アールグレイ

東北6県の夏祭りのパレードがいっせいに見られるなんて
なんて贅沢な素敵なお祭りでしょう。
見ごたえありますね。
その根本にあるのは大震災の絆なんですね。
6年たったのですね。
昨年、東北に旅に出たとき、復興等、震災はまだまだ終わっていないんだなということも実感しました。
元気な東北に、心からそう思います。
by アールグレイ (2017-06-14 00:28) 

KINYAN0829

おはようございます
東北のお祭りがいろいろ見られるのは、いいですね。
見に行きたくなります(^_^)
by KINYAN0829 (2017-06-14 06:51) 

tommy88

「東北絆まつり」は良い企画だと思います。
お気に入りを見つけて後は現地へとPRにもなるのでしょうか。
活気は外から与えられるものではありません。
結局は内側から燃えなければなりません。
こういう企画はハートに火をつけると思います。
花笠の「第54回ミスお姉様」、こっち向いてぇ~。
奥のあなた、このあと用事ありますか。
おっさんのハートにはいつでも火がつきます。

by tommy88 (2017-06-14 06:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東北絆まつり・・一度に各地の名物祭りが堪能できて、
なかなか良い企画ですね。
でも、人が多いと酸欠になります・・(^▽^)
上からの方が全体を見渡せていいかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-14 07:02) 

ma2ma2

東北のお祭りが全部見れるのが良いですね!
ねぶた祭りを見に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-14 07:22) 

hatumi30331

良いお祭りよね〜♪
東北の祭りが一気に見れる!^^

誰かのブログで先週かな?見た気がする!
祭り好きには魅力的!^^

お父さん、大丈夫?
肺炎じゃなくて良かった。
お大事にね。
by hatumi30331 (2017-06-14 07:42) 

ニッキー

東北6県の夏祭りが一堂に会するなんて素晴らしい祭りですねぇ♪( ´▽`)
ねぶた祭りも竿灯祭りもどれも勇壮で素敵( ^ω^ )
一度見に行きたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2017-06-14 08:28) 

momo

すごい数の提灯!近くで見るとすごい迫力がありそうですね(*^o^*)いろんなお祭りが全部一気に見られるとは、いいアイデアですね♪
by momo (2017-06-14 08:34) 

あおたけ

東北の夏祭りをすべて仙台で見られるなんて、
豪華で素晴らしい企画ですね〜(^^)
山形の花笠、青森のねぶた、秋田の竿燈と、
それぞれに違った趣と迫力が感じられます。
仙台はすずめ踊りなんですね(^^)
福島のお祭りは何だろう・・・?
by あおたけ (2017-06-14 09:25) 

旅爺さん

仙台七夕・秋田竿燈・山形花笠・青森ねぶたに仙台はだかまつり!”
素晴しいイベントですが・・岩手と福島はどうなってんの? プッ。
しかし爺の誕生日だしこの様な盛大な祭りは見たかったな~!”
by 旅爺さん (2017-06-14 09:27) 

shiho

地震で犠牲になった方たちも!
一緒に参加していると思います。
皆が元気で、楽しくお祭りしていればきっとね。
by shiho (2017-06-14 10:09) 

raomelon

東北6県の思いが、熱い絆で結ばれる
素晴らしい企画ですね^^
勇壮な祭りが一堂に会するなんて、贅沢だわ~
どの祭りも活気がありますね
見ていて元気をもらえます!(^^)!
by raomelon (2017-06-14 10:24) 

kohtyan

東北復興のため、少しでも寄与出来たらいいのですが、
8月に、青森、八戸の祭りには、行く予定にしています。
by kohtyan (2017-06-14 10:34) 

濱の寅次郎

15年前に寅は青森から始まり1週間かけて東北地方の祭りを梯子しましたが一日で観られるっていいですね! 
祭りを観ていると時間を忘れてしまうので寅は一人で行くのがいいんです。もう一度、廻って観たいです。
by 濱の寅次郎 (2017-06-14 15:13) 

まるたろう

絆まつり、東北の祭りが凝縮されていますので、
一度は観覧に行きたいですね。
by まるたろう (2017-06-14 18:54) 

旅爺さん

祭りの余韻でまだ酔っ払って楽しんでますか?
粋な祭り姿が似合いそうなviviさんが見たいんだけど・ドコニイルノカナ?
ブラックベリーは細かい種が多いんです、面倒なのでジャムは作りません、孫達が勝手に採って食べてるんです。
by 旅爺さん (2017-06-14 19:53) 

たじまーる

あの有名な仙台七夕祭りよりも
多くの人が集まったのですかあ(*´∇`*)
震災の日は娘は丁度生後半年でした。
あれから6年本当に早いものですね。
絆祭りはこれからも続くといいですね。
by たじまーる (2017-06-14 20:24) 

ようこくん

これは人気が出るわけですよね。
良いお祭りを企画されましたね。東北の元気のために、ずっと続けていってほしいですね。
それにしても、震災の年に生まれた子が六歳に成長ですか。その姿を見るといろんな意味で泣けてきますね。
by ようこくん (2017-06-14 20:53) 

裏・市長

オールスターやな!。
これはいいわぁ!賑やかで華やかで活気を感じる!。

でも、人それぞれやはり興味の対象の違うのが
おもろいなぁ。
野郎目線だと、踊ってるお姉ちゃんの写真だけで、
記事3日分続けられるで。

823さんだと、落とし物と見に来てる鳥と、
その日の朝焼けと夕焼けと、ワイン飲んで胸やけも
あるので4日分の記事量やな!。

ボクならば、滅多に奈良県から出ないので、
めずらしすぎて半年ぐらいの連載になるわ。間違いない。

もう6年、まだ6年。まだまだ6年やろなぁ・・・。



by 裏・市長 (2017-06-15 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました