SSブログ

気ままにイタリア ヴェネツィア・Bacaro/バーカロ [イタリア・Italy]

水の都ヴェネツィア   100以上の島が寄り添い、網目のように運河が流れるこの町には
自動車が入れないため、水上バスやゴンドラが交通手段
DSC07608.JPG
DSC07609.JPG
そんなヴェネツィアを歩いていると、沢山のバーカロを目にすることができます
DSC07895.JPG
ホテル近くにも朝から人だらけのバーカロがあり(横目に見ながら&撮りながら)気になっていました
Bacareto da Lele
こちらは早朝のその「バーカロこれで早朝です!しかも皆飲んでます!
DSC07613.JPG
バーカロとは、気軽にお酒を楽しめるお店のこと
レストランやバール、カフェとも違うヴェネツィアならではの居酒屋です
朝は仕事前にオンブラ(ワイン)を1杯ひっかけ~
DSC07612.JPG
クリームチーズ&サラミや生ハムた~~~っぷりのパニーニを食べ・・・
bacareto-da-Lele-_8.jpg
そして・・・私達もいつしかヴェネツィアンの仲間に・・・
bacareto-da-Lele-_6.jpg
昼はランチに~またオンブラ(ワイン)
DSC07610.JPG
そして夕方~はオンブラを飲みながらお喋り、お店をハシゴする
これがヴェネツィアのバーカロです
DSC07882.JPG
DSC07881.JPG
ヴェネツィアの人は、ワインをオンブラ(イタリア語で日陰という意味)と呼びます52b2ff29ba38f6f75917e0d7.jpg
昔、ワインを露天で売っていた頃・・・
サン・マルコ広場の鐘楼の下で塔が作る日陰と一緒に屋台を動かしていたからとか・・・
DSC07883.JPG
一緒に飲もう~♪ 勿論~Grazie・グラッツェ~♪ 
DSC07886.JPG
チケッティ
夕方はお店に入ると「チケッティ」という一口サイズのおつまみが数種類カウンターに並んでいます
そのお店によって様々ですが、イワシの酢漬け、サラミやチーズ
バッカラ(干だらのペースト)を載せたパン、魚介のフリット(フライ)など・・・
DSC07888.JPG
オンブラもチケッティも1~2€(約130円~)くらい!
これなら何軒もハシゴしたくなりますよ~分かる!分かる!
それにしても朝からお酒を飲むなんて~しかも仕事前に・・・ 日本では考えられないですよね
DSC07889.JPG
この妖しい色のもの・・・
DSC07890.JPG
隣の若い男の子が「スピリッツだよ!美味しいよ~!」と教えてくれてから・・・
はまりました!真面目に美味しい~~~!チーズやサラミも異常なまでに美味し~~い!
DSC07893.JPG
私はスピリッツオンリー  チーズ好きな主人はワインのみ 
DSC07891.JPG
この「SPRITZ(スピリッツ)」というお酒、ヴェネツィア名物だそうで
レストランやバーに行くと、殆どの皆さんが食前にこれを飲んでいます
img-20170515-wa0072-largejpg.jpg
カンパリやアペロールをワインと炭酸で割り、飲みやすいお酒になってますが~
実は強いお酒で、飲み過ぎるとヘロヘロになるそうです
でもこの口当たりの良い美味しさ・・・私、4~5杯はいけます
DSC07892.JPG
ヴェネツィアには本島だけで80以上ものバーカロがあるそうです
バーカロという言葉は1800年代に生まれたもので
それ以前はカンティーナ・・・つまり酒屋だったそうです
ヴェネツィアでしか味わう事のできない「バーカロ」DSCF7696.jpg
楽しくて~美味しくて~ここはホテルから近い事も有り、ほぼ毎日通ってしまいました
DSC07894.JPG
因みにこのお店、朝は早いのですが~8時閉店です

Bacareto Da Leleパン・サンドイッチ(その他) / ローマ広場周辺)

昼総合点★★★★ 4.0

 
nice!(104)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 18

えーちゃん

バーカロいいね。
朝から呑みたいです(^^;
by えーちゃん (2017-06-15 01:19) 

うめむす

朝6時から、酒を売るのですか。
素敵な街だ、ヴェネツィアは。
by うめむす (2017-06-15 02:05) 

こんちゃん

おしゃれな千ベロですね。
すごく行きたい!
by こんちゃん (2017-06-15 04:08) 

cheese999

いいですねえ(^_0)ノ
by cheese999 (2017-06-15 05:46) 

tommy88

お姉ちゃんバーカロ行こか。
いいですねぇ、日本人辞めたくなっちゃいます。
楽しむことが人生の目的なんでしょうね。
儒教の国に生まれるんじゃなかった。
バーカロだ、今からでも遅くはない。
バーカロ、これに限る。

by tommy88 (2017-06-15 05:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝昼と飲めるのは、いいお国柄ですね。
スピリッツもそんなにハマるんですか、飲んでみたい。
この間TVで、イギリスもランチで飲んだりするそうですが、
酔うまで飲まないからOKとか言ってましたよ。
日本人は酔っ払うまで飲んじゃうから、ダメとか・・・(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-15 06:51) 

たじまーる

ホテルの近くにバーカロあったら
通っちゃいますね(*^^*)
朝からお酒で何時も訪問している某ブロガーさんの
モーニングビールを思い出しました(*^^*)
飲み屋さんの楽しみかたは日伊文化の違いですね(⌒‐⌒)
日本でも夜のお仕事されている方のために
朝やっている飲み屋さんもありますね(((^^;)
by たじまーる (2017-06-15 06:56) 

ma2ma2

朝からお酒を飲めるお店って外国には多いですね!
おつまみもチーズにソーセージも良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-15 07:09) 

momo

朝からだけじゃなくお昼も飲んじゃうんですね〜^ ^パニーニ美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-06-15 07:29) 

hatumi30331

早朝から昼も夜も?
要するに1日中飲んでるって感じ?(笑)
早朝からこのテンション、
街も明るいんやろうね。^^

今日は暑くなりそう〜
お父さん、元気になって良かったね。
母もかなり身体が動くようになって来たよ。
週3くらいで通ってます。
良い方に変化があるので楽しいのよ。^^
by hatumi30331 (2017-06-15 07:36) 

ニッキー

朝も昼も夜も(°_°)
チーズ大好きで食いしん坊な私はチケッティに目を奪われましたが、
アルコール苦手だから無理かなぁ・・・(*_*)
う〜ん・・・スピリッツを舐めながらだとOKかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-06-15 07:58) 

あとりえSAKANA

いいなー、なんかいいですねー♪
ゆるーい感じがいいです。
ご主人とのんびり旅先で朝酒~!
憧れます☆
by あとりえSAKANA (2017-06-15 08:20) 

shiho

おぉ~!楽しそうなバーカロ。
こんな所だったら私も朝から呑んだくれちゃう(笑)
by shiho (2017-06-15 09:29) 

あおたけ

路地居酒屋のバーカロ、
陽気なイタリアらしい、
小粋でいい飲み方ですね〜(^^)
地元の方とふれあいながら飲む、
こういう経験がまた、旅の楽しさですよね♪
スピリッツ、飲んでみたい!
チーズやサラミもおいしそう〜☆
by あおたけ (2017-06-15 09:48) 

raomelon

早朝からスゴイ行列w
仕事前にオンブラ、陽気でいいですね~♪
仕事もサクサク、テンションが上がりそう^^
viviちゃんが嵌ったスピリッツ、飲んでみたい!
パニーニも食べてみたい!!
by raomelon (2017-06-15 10:38) 

Cedar

バーカロ、滞在中毎日いきましたね。
私はもっぱらスピリッツ派でした。
by Cedar (2017-06-15 16:01) 

kohtyan

朝からみんな飲むのですね、元気がでるのでしょうね。
お酒好きには、ヴェネツアは、最高ですね。
by kohtyan (2017-06-15 22:25) 

裏・市長

バーカロって朝っぱなからみんな飲んでるのか!。
うらやま・・・、いや、バッカヤローばっかりやな!。
フリーダムやな!。

アテは天ぷらに見える、オンブラ(笑)。

そらそうと、どこぞの命知らずが
盗っ人に入ったと小耳にはさんだのだが、
小股の切れあがった姐さんにとっ捕まったと
聞いたぜ。

ベネチュアもベネッセもいいのだが、
その武勇伝も詳細に事情聴取したいぜ!。

まァ、しかし盗みに入るにしても、
相手見てから入るべきだよな。
リサーチ不足とはこのことだ。

多分、表から見て、見た目が100%で
忍びこんだのだろうな・・・。
自分の不運を呪うがよいわ。
命があっただけでも儲けモンだと言ってやりな。

さて、冗談はこのぐらいにして、
真面目なハナシ、どのような状況かは知らないけど
実に危険やで。よくぞご無事で…。相手が。←もう、エエっちゅーねん。

無事だからこそ、こうして笑い話で
更新出来てるけど、世の中物騒やなー。

ウチも土曜日、共用のベランダにつけてた
テレビのアンテナ盗まれた。
…そんなモン、盗るか?!。信じられんわ。
by 裏・市長 (2017-06-19 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました