SSブログ

気ままにイタリア ヴェネツィア・ブラーノ島(Burano) [イタリア・Italy]

ヴェネツィア本島を囲む小さな島々はどれも個性豊かで、離島行きの船便は頻繁に出ています
ブラーノ島」へは、ヴァポレットと呼ばれる水上バスを利用して行きます
今回のイタリア旅行で、私が一番行きたかった場所です
DSC07618.JPG
本島から約40分 軽い船旅気分です
o0480039912682170604.jpg
DSC07619.JPG
素晴らしいお天気に恵まれ、青空と歴史のコントラストが全て絵になります
DSC07632.JPG
DSC07633.JPG
本島から離れます
DSC07634.JPG
ゴンドラリエになる為の研修中でしょうね
DSC07636.JPG
20分ほどで「ムラーノ島」が見えてきました~  私達は下船しません
DSC07641.JPG
ヴェネツィア本島に住んでいたガラス職人たちが13世紀に強制移住させられて以来
世界的に価値の高いヴェネチアングラスの島として有名になった「ムラーノ島」
島中にはガラス工房や製品を扱うお店が立ち並んでいます
DSC07644.JPG
ムラーノ島から更に20分・・・ん~ブラーノらしき景色が見えてきましたよ~
DSC07653.JPG
ブラーノ島」到着~~!
DSC07656.JPG
ヴァポレット乗り場のBurano(ブラーノ)停留所1か所のみなので、帰りもここへ戻ります
DSC07657.JPG
DSC07658.JPG
ヴァポレット乗り場の目の前から真っ直ぐ延びている「マルチェッロ通り」を進んで行きます
DSC07659.JPG
DSC07661.JPG
このマルチェッロ通りは「通り・道」というより~お店と民家の間の細い路地です
DSC07662.JPG
DSC07663.JPG
カラフルな家々が特徴の漁村とヴェネツィアンレースの島・ブラーノ
レース編みのお土産店が軒を連ねています
DSC07660.JPG
この島のレース編みは、漁獲用の網作りから端を発したと言われ~
その技術は今も島の女性たちによって大切に守られている、世界的にも有名で貴重なレース編みです
このヴェネツィアンレースも欲しかったんですぅ~
DSC07664.JPG
色々買いましたよ~^^
DSC07690.JPG
細い路地を50メートルほど進むと~~うわぁ~~~~!これだわ~~~~!
カラフルなお家がたくさん並んでいる場所に出ました
DSC07665.JPG
DSC07706.JPG
DSC07711.JPG
冬には霧の多いこの島 今日の様なお天気の日は珍しいそうです 晴れ女参着ですからね
漁師たちが霧の中でも自宅をすぐに見つけられる様にペイントした家々
DSC07704.JPG
カラフルな家の一階には、細かな刺繍が美しいレース作品が並んでいます
奥さん方は旦那様が漁から戻って来るのを、ピンクやブルーの家で待ち・・・
その間にレースを編んでいたのでしょうね
DSC07666.JPG
絵の具のパレットから飛び出したかの様な~カラフルな家が建ち並んでいる「ブラーノ島
先にお話した通り、今回の旅で私の一番訪れたかったところ
何処を見ても、何を写しても~全てポストカードになってしまいそう~
DSC07687.JPG
更に来週月曜・火曜と2日に亘って「ブラーノ島物語り」続きます 
「自己満足で撮った沢山の写真は、見て下さってる方のご迷惑になるよ」
主人からも言われ、私もそう思いますが~夫々の家々の表情が、私達の素敵な想い出の頁になりました
どうぞお付き合いください 
nice!(126)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 126

コメント 18

Cedar

本島とは違うカラフルな建物が魅力的ですね。
ああ~ヴェテツィアこそ世界のどこにも無い街ですね。
「ヴェニスに死す」と行きますか~なんて妻の3回忌の日に思ったりして・・・
by Cedar (2017-06-09 00:19) 

たじまーる

ブラーノ島のおうちはとてもカラフルですね(*'▽')
沢山のお写真はvivianeさんの思い出のひとつですので
お付き合いしますよ(*^^*)
私はかつて南禅寺の水路閣の姿にあまりにも感動してしまい
水路閣だけで20数枚もソネブロへUPしたことがございますね・・・(^^;)
by たじまーる (2017-06-09 00:26) 

ジル

こんにちは、はじめまして。
水路、カラフルな外壁、レース編み。なんとも素敵ですね~^^
by ジル (2017-06-09 00:42) 

うめむす

ブラーノ島の建物がカラフルな理由、
読んで納得です。
思い思いの色を塗っているのだろうけど、
全体を見ると、ちゃんと調和している。
イタリアでは漁師さんも、センスあるデザイナーです!
by うめむす (2017-06-09 00:49) 

こんちゃん

カラフルで楽しい雰囲気の島ですね。
以前NHKで「世界ふれあい街歩き」という番組でヴェネツィアンレースを見た覚えがあります。
奥さんたちがみんなで編んでました。
by こんちゃん (2017-06-09 04:12) 

tommy88

「ブラーノ島」に女性のにおいをかぎつけましたが残念。
次回までガマンガマン。
「ノーブラ島」ではなかった。
壁の色がなければ、漁師たちが違う家に入って違う家族と過ごす。
そんな抜けたおっさんは居ないと思いますが、間違うかな漁師さん。
色を付けたのは観光客が絵はがき写真を撮るためじゃないかな。
人の写真を見ていても、絵はがきになる、と確信してしまいますもん。

by tommy88 (2017-06-09 05:03) 

hatumi30331

今日は押し逃げだよ〜〜ン。
by hatumi30331 (2017-06-09 07:03) 

ma2ma2

街の外壁とかカラフルですね!
水路も入り組んで街中に入っているのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-09 07:06) 

ようこくん

レースが有名なのですね。
お宅で飾られたら是非写して下さいね

自己満足とかご迷惑なんて全くお気遣いなく(^^)v
街の様子や珍しい物の数々、拝見できるのを楽しみにしています。

それにしても、よく個人旅行で迷わずにあっちこっち巡りができましたね、尊敬します
by ようこくん (2017-06-09 08:25) 

raomelon

カラフルなお家が並ぶ島、おとぎの国みたい
確かにこれなら、霧の中でもわかりますね^^
ヴェネツィアンレース、素敵~
何を買われたのか、気になります(^_-)-☆
続きも楽しみにしていますよ~~~♪
by raomelon (2017-06-09 09:34) 

えーちゃん

建物がカラフルだね。
ムラーノ島って、村ーの島?
てゆーか、思いっきり日本語だ(^^;
by えーちゃん (2017-06-09 12:34) 

ニッキー

まるで童画の世界のようなカラフルな街並みがとてもステキですねぇ(^O^)
どの家も本当に美しく、漁師達への愛が溢れてますね(^-^)
by ニッキー (2017-06-09 13:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家がカラフルなので、見ていると気持ちが陽気になってきます。
仮面とゴンドラのレース・・・素敵ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 15:04) 

momo

カラフルなお家がたくさんで見ているだけで楽しいですね^ ^この日だけいいお天気なんて、さすがviviさん(*^o^*)
by momo (2017-06-09 15:22) 

あおたけ

ブラーノ島、晴天に恵まれてよかったですね♪
青空に映えるカラフルなお家がカワイイ~(^^)
まるで絵本の世界のようです。
細い路地がまたいい雰囲気ですね☆
下から二枚目の写真がすごく好きです。
ホントにどこを切り取ってもいい絵になりますね♪
by あおたけ (2017-06-10 08:24) 

koh925

昨夜、添乗員旅行から帰ってきました
疲れが乗っていますが、今日は老人会団体の役員会
明日は夏祭りの準備で自治会の理事会、しばらく忙しい日が続きます
またまた、4日間の記事のまとめ読みでした
by koh925 (2017-06-10 19:17) 

kuwachan

今度ヴェネツィアに行く機会があったら、
島めぐりをしたいな~と思っています。
カラフルな街並みが印象的ですね。

by kuwachan (2017-06-11 21:57) 

裏・市長

のっ…のっ・・・ノーブラ島?!。
…先生ってエッチやなぁ・・・。

ボクもかなりのエロおやじやけど、
先生には負けるかも知れんわ。
なんせ「ノーブラ」とか「パンチラ」は
ときめかないのよ。残念ながら。

やっぱり「トップレス諸島」ぐらいの
インパクトがないとアカンな!。
それならばもう永住してもいいっ!。

とか書いてたら、「ムラムラしてきた島」!!。
なんてピンク色な名所なんだ!。

viviさんが今回、一番行きたかった場所を
ノーブラだの、タヌキの…ブ~ラブラだの、
好き放題、よぉ書いてくれるわ!。
それもご本人のブログに!。
そーゆーのは陰でこそこそ言うものじゃ!。

いや、ボク、根が正直だから隠し事が嫌いなの。

派手なペイントはそーゆー意味があるのか…。
楳図かずお先生の家もこの中に混ざれば
違和感ないのに、あんな東京のど真ん中に
建てるから怒られるねん。

いえいえ、何をおっしゃいますやら。
迷惑なんて、とんでもない。
これだけネタを提供して頂ければ、
ありがたい事、このうえなしですわ。

今度メイド喫茶に行った時、
ノーブラ島の家のカベ、
なんであんなカラフルか、知っとるけ?で、
盛りあがらせて頂きますわ。ありがとう。

by 裏・市長 (2017-06-15 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました