SSブログ

腰掛庵 [gurmet sweets&bread]

食べログの和菓子ランキング上位には、京都の老舗ばかりが占める中~
全国5位にランクインのお店が実は・・・・山形にあります
京都を除けば、日本一の人気と実力を誇る和菓子店「腰掛庵
IMG_6557.JPG
何度も記事アップしていますが~このお店の「わらび餅」「まんじゅう」は真面目に素晴らしいです
IMG_6556.JPG
山形へ行く度に買って帰っています
IMG_8790.JPG
IMG_6561.JPG
美味しい天然水のかき氷・わらびもち・わらびまんじゅう等がこの場で食べられましたが
喫茶部門は、この時期山形県総合運動公園 「森のレクレーションクラブハウス」内へ移動しています
IMG_8791.JPG
山形のしかも山奥の住宅街 付近の方にご迷惑を掛けたのかしら・・・
いつも凄い混雑です 山形で交通整理の有るお店はここだけじゃないかしら
それくらい~~~凄いお店なんです
IMG_8787.JPG
IMG_6558.JPG
IMG_8769.JPG
欲しかった「醸まん」は又もや~既に完売・・何時になったら食べられる事やら・・
(喫茶が営業していた頃の)イートインのメニューはこちら・・
IMG_8766.JPG
蔵を利用したお店は、趣のある良い感じです
IMG_8783.JPG
IMG_8774.JPG
IMG_8773.JPG
夏は涼しく、冬は暖かい蔵ですが、老朽化のためか・・隅は隙間風で座っていられない程寒いです
IMG_8784.JPG
いつも通りの手ぬぐいのお絞り
IMG_8775.JPG
お店の看板 わらび餅
IMG_8779.JPG
IMG_6560.JPG
このわらび餅を食べに~全国(駐車場には名古屋ナンバーも!)津々浦々からお客様が絶えません
IMG_8781.JPG
口に入れた途端~とろけて喉から落ちていきます どうしてでしょう・・溶けていくんです・・
普通のわらび餅と思って見ていただきたくありません
お箸で持ち上げられないくらいトロトロ~~~箸で持ち上げても箸の間を抜けて零れ落ちます
こんな山の中で、しかも全国5位にランクインする訳がホント!良~~~~く分かります
わらびまんじゅう
IMG_8777.JPG
こし餡派の私は、ここの「こし餡」が日本一だと思ますい・・甘くなく~上品で・・とても美味しい
ゆずわらび
IMG_8785.JPG
さりげない中に存在感のある柚子の香り・・薄味の餡と相まって最高のコラボです
IMG_8786.JPG
何度訪れても~このお店は★が五つとしか点数の付け様が有りません 
全国の皆さんに是非食べていただきたい~わらび餅とこし餡です
IMG_8792.JPG

現在こちらの喫茶は営業しておらず、お持ち帰りのみになってしまいましたが~
夏限定の「腰掛庵のかき氷」
今年は、山形県総合運動公園にて6月6日から営業が始まります
こちらの方でも「わらび餅」が買えるようになりましたよ~!売り切れる前にご予約を!
2時間待ちは当たり前の~名物・腰掛庵のかき氷・・・土日は避けた方が良いかもしれませんね

腰掛庵和菓子 / 天童南駅

昼総合点★★★★ 4.8


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました