SSブログ

気ままにイタリア ヴェネツィア・サンマルコ広場~ため息橋 [イタリア・Italy]

昨夜の雨がウソのように快晴~!晴れ女の威力発揮です!
この後のヴェネツィアもずっと晴れの日が続きました[るんるん]
ヴァポレット・水上バスに乗って、ヴェネツィアの絶景ビュースポットへ
DSC07617.JPG
ヴァポレットに関しては後ほど詳しく・・・取り敢えず72時間チケットを購入し船に乗り込みます
DSC07836.JPG
サンマルコで降りたと言う事は~そうです!サンマルコ広場
DSC07869.JPG
DSC07838.JPG
世界遺産に登録されているベネチアのシンボル的な場所です
この大きな塔は「大鐘楼」青空へ向かって建つ姿が美しい~
DSC07839.JPG
広場にはサン・マルコ寺院をはじめ、大鐘楼、時計塔、ドゥカーレ宮殿など、見所が集まっています
DSC07845.JPG
DSC07847.JPG
広場をぐる~りと回ってみます 
実はこのサンマルコ広場は、毎年10月~4月にかけて起こるヴェネツィアの高潮現象で浸水します
その浸水した広場も観光客に人気だそうです
18世紀、ヴェネツィアに侵入したナポレオンは
幾何学模様の敷石が美しい広場を見て「世界一美しい広場だ!」と絶賛したといいます
その幾何学模様はこの後、上から眺めると良~く分かります
DSC07841.JPG
DSC07862.JPG
DSC07850.JPG
赤レンガと大理石で造られている高さ98mの「大鐘楼
天辺の白い格子状の部分・見晴台にに上ります!
でもここは~階段ではなくエレベーターです 良かった~^^
DSC07848.JPG
チケットを購入するまで10~15分並び~
DSC07851.JPG
見晴らし台に到着~~~!
わぁ~!ベネチアが一望~~~~でも、強風で寒いで~~す 
DSC07852.JPG
この美しい水上都市の絶景に、もはや言葉が出ません
DSC07857.JPG
正面に見えるのが、バロック建築の「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会」
17世紀のペスト流行中、聖母マリアに祈りを捧げるために建てられた教会です
DSC07859.JPG
大聖堂は八角形になっており、真っ白な外観と緑色のドームが印象的です
ヴァポレットや離島へ渡る船からも、美しい造りを間近に見る事が出来ます
人間が米粒みた~~い! 先ほどぐるりと回った広場です 幾何学模様が美しいでしょう?
DSC07855.JPG
真下には新・旧行政館とコッレール博物館
DSC07858.JPG
ズ~~~~ム!「サン・ジョルジョ・マッジョーレ島」 左側が「ジュデッカ島」
遠くには「リド島」も見えます 重いけど・・・やっぱり旅行にはレンズ交換なしのSONYが便利
p1000751.jpg
読んで字の如く~「大鐘楼」です 
この見晴台には大きな鐘が付いていて、毎日12時と18時に鳴り響きます
DSC07860.JPG
地上から聞いてもかなりの音なので、この時間に上らないで良かったです
DSC07861.JPG
この鐘の周りで~ナント!関西弁が聞こえました!
アンタ~寒いから先におりとるで~!ゆっくり見てきいや~!」と、60歳代の女性チーム
今回のイタリアの旅では、滅多に日本人に会えなかったのですが~こんなところで・・しかも鐘の下
私達も寒くて寒くて・・・鐘を下りトイレを探すと~
DSC07863.JPG
今回のイタリア旅行で唯一お金を支払った~記念すべきトイレです(1€=130円)
広場を囲むように建てられてる「ドゥカーレ宮殿
DSC08039.JPG
ヴェネツィアの一番観たかった橋 ため息の橋( Ponte dei Sospiri )
16世紀に架けられたこの橋は白の大理石で造られいて、石で出来た格子のついた窓・・・
DSC08040.JPG
写真左側が、ドゥカーレ宮殿の尋問室 写真右側が古い牢獄  この橋で結んでいます​
DSC08041.JPG
​​囚人が投獄される前、最後に見るヴェネツィアの美しい景色を見て
この橋の上でため息をもらした・・・というところから名付けられた橋だそうです
​​恋人同士がこの「ため息の橋」の下で日没時にゴンドラに乗ってキスをすると~ 永遠の愛が約束されるという地元の言い伝えもあり、この橋の下の水路はゴンドラの定番コース
DSC08042.JPG
​色々な映画で使われているこの橋、お天気も良く大理石がとても綺麗に輝いていましたが
何となく寂しいため息が聞こえてきそうな気配が感じられました
nice!(109)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 17

たじまーる

ヴェネツィアは海抜が1m未満と聞いてますので
近年の地球温暖化現象に因る
異常気象や海面上昇による水没が心配になってきます。
更にサンマルコ広場が高潮の影響で何十日も浸水しちゃうんですね。
とても美しい街だけに余計に水没してほしくないものです。
by たじまーる (2017-06-05 01:25) 

うめむす

ホント、言葉が出ません(うるうる)。

しかし、viviさん、
関西弁の雰囲気つかむの、上手いでんな~(関西人 談)

by うめむす (2017-06-05 01:32) 

Cedar

サンマルコ広場の浸水風景はこの眼で見ましたよ。
広場に鉄板で道ができて、その上を歩きました。
1日中ではなく、潮位の高い夜にそうなるみたいです。
それはともかく、ヴェネツィアは「官能的な街」だと思います。
by Cedar (2017-06-05 01:48) 

tommy88

代数は好きでしたが幾何は苦手でした。
そんな私でも、この幾何学模様は、素ん晴らしい-、と思います。
思うのではなく、分かるというのが実感です。
それだけ圧倒的だと言うことです。

by tommy88 (2017-06-05 06:18) 

ma2ma2

塔に登るの階段では無かったので良かったですね!
ヨーロッパの屋根はオレンジ色のところが多いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-05 07:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

建物を見ているだけで、ウットリします。
チケット・・・洋服のタグみたい。(^0^)
良い眺めですね。
高さもこの位が、気持ち的にも安心感がありますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-05 07:09) 

hatumi30331

すばらしい!!
絶景やね〜〜〜♪
何度も見ちゃう!^^

今日は朝からバタバタ。
妹と一緒に病院に行って、転院の手続き。
行ってきます。
by hatumi30331 (2017-06-05 07:11) 

momo

建物も広場もすべてが美術作品のような美しさですね^ ^ため息橋とはなんとも切ない名前ですね^ ^
by momo (2017-06-05 08:29) 

あおたけ

おお〜、見事なアズーリブルーの空。
まさに晴れ女さんの本領発揮ですね♪
大聖堂をはじめ、大鐘楼や時計塔など、
荘厳な佇まいの建築物が青空に映えますね☆
そしてまた大鐘楼からの眺めが素晴らしい〜!
まさに絶景ですね!(^^)

by あおたけ (2017-06-05 09:31) 

raomelon

見上げる風景と、見下ろす風景
どちらも絵になりますね!
美しい水上都市にため息
どのお写真も素敵です(*'▽')
関西弁の60歳代の女性チーム>もしかして(笑)
レンズ交換なしのカメラ・・・欲しい^^
by raomelon (2017-06-05 09:47) 

ようこくん

サンマルコ広場は浸水しちゃうの~?信じられないですね。

ロマンチックな言い伝えがあるのですね。
それは定番コースになりますね。

by ようこくん (2017-06-05 12:27) 

kuwachan

サンマルコ広場の塔は階段ではなくエレベーターがあるのですね。
ヴェネチアはもう一度ゆっくりと訪ねたいです^^
by kuwachan (2017-06-05 12:31) 

ニッキー

映画にも良く出てくるサンマルコ広場だぁ(^O^)
この美しい風景にうっとりです~(^-^)
しかし、大鐘楼の下で関西弁とはw
by ニッキー (2017-06-05 16:21) 

テリー

サン・マルコ広場懐かしいですね。
この鐘楼に、登りました。もちろん、エレベーターで。
by テリー (2017-06-05 23:16) 

名犬ゴン太の兄

Oh・・・
ヴェネツィアですね!
私と嫁さんで、行きたい or 行きたくないの意見が分かれそうな街w
私は行きたい派なんですが・・・
船酔いもひどい嫁さんは否定的です^^;
でも、この光景を見たら、考え直してくれるんじゃないかなぁ・・・^^
by 名犬ゴン太の兄 (2017-06-06 00:06) 

shiho

わぁ~!ヴェネツィアが!
眺め良いですね~。
最高です!!!
建物も素敵だ。
by shiho (2017-06-06 15:17) 

裏・市長

やはり関西人は世界を制する・・・。

ボク、思うのよ。
世界と外交する時は関西人を行かせるべきだと思うの。
これから総理大臣の資格に「関西出身」を
盛り込むべきだと思うの。

もし、宇宙の果てから円盤がやってきても、
交渉係には関西人を起用するべきだわ。

関西弁が全宇宙に広がる日もそう遠くない気がする…。

でも、ヴェネツィアであんまり好んで聞きたくは
ないがなでんがなまんがな。
​​
囚人じゃなくても、この景色のつるべ打ちには、
せつないため息が連発するで。
とりあえず、夕方ゴンドラ乗ってチュウチュウしてくるわ!。

でもその前に、「ちょろの悲しい思いでの場所」の
真相が知りたいよね!キミもボクも。


by 裏・市長 (2017-06-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました