気ままにイタリア ピサ~ヴェネツィアへ [イタリア・Italy]
ピサの斜塔を見学し、フィレンツエへ戻ります
15時までフィレンツエへ戻り~17時過ぎにはヴェネチアへ着きたい・・・
先ずはヴェネツィア行きの列車のチケットを買わないと!
~ところが、高速列車・フレッチャロッサは全ての時間のヴェネツィア行きチケットが売り切れ チケットマシーンで見ると、なんと!イタロも売り切れ~!?
慌ててイタロ社員に尋ねてみると~Prima(1等)がありました~!はぁ~良かった~
無事、チケットを発券 一安心したらチョッと小腹が空いたので、トランクを主人に預け~
小雨降る中、パー二―二&私の食べたかったフルーツを買いに走ります
Firenze Santa Maria Novella駅(サンタ・マリア・ノベッラ駅)
出発時間もプラットホームもコロコロ変わるので、電光ボードは要チェックです
Itaro・イタロ
イタロ・Italoは、2006年に設立された民間会社「ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ」(NTV)が運行する高速列車で、車体はフェラーリと同じ赤色 内装はジウジアーロが手がけたもの
カッコイイ~車両デザインが特徴です
イタリアは自転車も~
躾のきちんとされているワンコも~列車に乗せて移動します
8番ホームに、イタロが入線
フィレンツエのサンタ・マリア・ノベッラ駅は頭端式ホームなので、ここで進行方向が変わります
たっぷり時間が有るので車内をブラブラ
街中では絶対に見る事の無い「自動販売機」もあります
イタロで2時間ちょっとの列車の旅 普通の高速列車なら2時間半 約30分の差=料金です
イタロの車両は、Club(特等)Prima(1等)Smart(2等)の3区分
私達のPrima(1等)は、横3列座席で通路を挟んで片側2列、反対側が1列となっています
ヨーロッパの列車は、日本と違って向かい合わせの固定座席が多いです
その大きな理由は、大きな駅に着く度に進行方向が変わるからでしょうね
シートの前にはコンセントやUSBの充電器 これは~イタロに限らず他の列車全てに付いています
アペニン山脈越えのトンネル内で、前方の電光掲示板に「290km」が表示!思わず興奮~!
ボローニャを過ぎた辺りで、Prima席はコーヒーとスナック菓子の無料サービスがありました
Stazione di Venezia Santa Lucia ベネチア・サンタ・ルチア駅に到着~~~
因みにベニス(Venice)は英語で、イタリアでは通じません
小雨降るヴェネツィア サンタルチア駅を一歩外へ出たら~この景色!
車道がありません 車も走っていません
水の都・ヴェネツィアは島です 車も列車もここまで すぐに運河です 全ての交通は「船」
運河の向こうには「San Simeone Piccolo/聖シメオネ・ピッコロ教会」
サンタルチア駅から右手方向 ホテルへ向かい、トランクを引きながら歩きます
イタリアは三度目ですが「ヴェネツィア」は初めての地
駅を出て、車の姿を見る事の無いその途端から~既に感動が始まっています
街全てが世界遺産の「ヴェネツィア」 真面目に長くなります
自己満足の写真が多い日は、皆様へのご迷惑も考え~コメント欄は閉じますね
宜しくお付き合いください^^
15時までフィレンツエへ戻り~17時過ぎにはヴェネチアへ着きたい・・・
先ずはヴェネツィア行きの列車のチケットを買わないと!
~ところが、高速列車・フレッチャロッサは全ての時間のヴェネツィア行きチケットが売り切れ チケットマシーンで見ると、なんと!イタロも売り切れ~!?
慌ててイタロ社員に尋ねてみると~Prima(1等)がありました~!はぁ~良かった~
無事、チケットを発券 一安心したらチョッと小腹が空いたので、トランクを主人に預け~
小雨降る中、パー二―二&私の食べたかったフルーツを買いに走ります
Firenze Santa Maria Novella駅(サンタ・マリア・ノベッラ駅)
出発時間もプラットホームもコロコロ変わるので、電光ボードは要チェックです
Itaro・イタロ
イタロ・Italoは、2006年に設立された民間会社「ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ」(NTV)が運行する高速列車で、車体はフェラーリと同じ赤色 内装はジウジアーロが手がけたもの
カッコイイ~車両デザインが特徴です
イタリアは自転車も~
躾のきちんとされているワンコも~列車に乗せて移動します
8番ホームに、イタロが入線
フィレンツエのサンタ・マリア・ノベッラ駅は頭端式ホームなので、ここで進行方向が変わります
たっぷり時間が有るので車内をブラブラ
街中では絶対に見る事の無い「自動販売機」もあります
イタロで2時間ちょっとの列車の旅 普通の高速列車なら2時間半 約30分の差=料金です
イタロの車両は、Club(特等)Prima(1等)Smart(2等)の3区分
私達のPrima(1等)は、横3列座席で通路を挟んで片側2列、反対側が1列となっています
ヨーロッパの列車は、日本と違って向かい合わせの固定座席が多いです
その大きな理由は、大きな駅に着く度に進行方向が変わるからでしょうね
シートの前にはコンセントやUSBの充電器 これは~イタロに限らず他の列車全てに付いています
アペニン山脈越えのトンネル内で、前方の電光掲示板に「290km」が表示!思わず興奮~!
ボローニャを過ぎた辺りで、Prima席はコーヒーとスナック菓子の無料サービスがありました
Stazione di Venezia Santa Lucia ベネチア・サンタ・ルチア駅に到着~~~
因みにベニス(Venice)は英語で、イタリアでは通じません
小雨降るヴェネツィア サンタルチア駅を一歩外へ出たら~この景色!
車道がありません 車も走っていません
水の都・ヴェネツィアは島です 車も列車もここまで すぐに運河です 全ての交通は「船」
運河の向こうには「San Simeone Piccolo/聖シメオネ・ピッコロ教会」
サンタルチア駅から右手方向 ホテルへ向かい、トランクを引きながら歩きます
イタリアは三度目ですが「ヴェネツィア」は初めての地
駅を出て、車の姿を見る事の無いその途端から~既に感動が始まっています
街全てが世界遺産の「ヴェネツィア」 真面目に長くなります
自己満足の写真が多い日は、皆様へのご迷惑も考え~コメント欄は閉じますね
宜しくお付き合いください^^
「頭端式ホーム」という言葉を知りませんでした。
日本の例を見ると、終着駅のイメージですが、
イタリアでは、中途駅でも折り返しみたいなことをするのでしょうか。
ヴェネツィアの写真、楽しみです!
by うめむす (2017-06-01 01:41)
列車の旅、良いねえ〜♪
車も走ってない?
すばらしい!
運河の地域。
レポが楽しみ。^^
今日も忙しい。
今週はハード!^^:
by hatumi30331 (2017-06-01 06:13)
駅員さんの美しさに腰を抜かしそうです。
毎日でも乗りたいな。
最近、いつものように思うこと。
諸外国のホームの低さ。
ホームが低ければ転落事故もすぐに解消できる。
落ちたらすぐ上がる。
ホームに過保護なドアを付けるより分かりやすいのですけどねぇ。
by tommy88 (2017-06-01 06:46)
イタリアの列車も高速鉄道ですね!
日本と同じで細長い国なので縦に走る高速列車が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-01 07:09)
高速鉄道イタロカッコいいですね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-06-01 07:28)
かっこいい電車ですね〜^ ^自転車や犬まで一緒に乗れるんですね^ ^列車に乗っている間も楽しめそう〜(*^o^*)
by momo (2017-06-01 08:15)
おぉ、スマートでかっこいい高速鉄道( ^ω^ )
水の都ヴェネツィア、美しい都市ですねぇ♪( ´▽`)
ヴェネツィアのレポも楽しみです=(^.^)=
by ニッキー (2017-06-01 08:21)
ピサとフィレンツェの間の列車は、
1stが無いモノクラスの列車だったのですね。
フィレンツェからヴェネツィアへ、
無事に1stのチケットが取れてヨカッタです♪
深紅でスタイリッシュなスタイルのイタロ、
カッコいい〜(^^)
イタロのように車両の真ん中を境に向き合う固定座席、
鉄ちゃんの間では「集団お見合い式配置」なんて、
呼ばれています(笑)
by あおたけ (2017-06-01 09:06)
出発時間もプラットホームも変更されるなんて気が気じゃないわ~(汗)
高速列車は外見もかっこいいですが、内装もおしゃれですね。
ヴェネツィアは訪れてみたい街です。
すごく楽しみです!!
by ようこくん (2017-06-01 09:14)
日本の列車が地味に見えますね。
ヴェネツィアもどんなところが楽しみ。
by こんちゃん (2017-06-01 09:55)
ピサで遊んでフィレンツエからベニスでしたか!”
アドリア海寄りのサンマリノにも寄って貰いたかったな。
小さな国だけど高い崖上に城がポンポンとあるんだ!”。
高速鉄道も楽しめたようでしたね。
by 旅爺さん (2017-06-01 10:09)
イタロ~かっこいい!
フェラーリと同じ赤~。
地図にサン・マリノの文字が!
あぁ~!レース中にセナが亡くなったサーキットが
ある~!
by shiho (2017-06-01 12:09)
列車の中が近代的でなおかつお洒落だわ。
by ぴーすけ君 (2017-06-01 12:20)
赤色の列車・・フェラーリカラーいいですね。
サンタルチア駅前、いきなりの歩行者天国(死語?)
交通網は船・・月日が流れるのもユックリ感じるかも知れませんねすね。
今日から6月、1年折り返しに来ちゃいました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-01 12:22)
イタリアの列車って素敵ですよねぇ~!
どの列車もスタイリッシュでおしゃれですね(^^♪
メルちゃん&シオンくんの階段登りは、ピョンピョン運動ではなくて
くちばし引っ掛けて両足でよじ登ってる感じです!
まるで筋トレしているかのようですよ~~~
by メルシオ (2017-06-01 12:23)
イタロは、イタリヤの新幹線ですね、世界各国で高速列車の開発が
行われていますが、イタリヤのイタロも素晴らしいですね。
水の都・ヴェネツイアの島まで行ってるのですか、そこからは船か橋ですね。世界中から観光客が押し寄せるそうですね。楽しんでください。
by kohtyan (2017-06-01 12:33)
今日は~^
ご訪問頂き有難う御座いました。
只今 少しだけ遡り拝見致しました
私事乍 海外の旅 大好きなので 以前毎年の様に出掛けてました
ヴェネツィア には最初の頃行きました 懐かしいです
何時も友達4人での旅が多いので 好きな所だけの観光です
イタリアはその後 サン・マリノも車好きな人の希望で行きました
サンマリノ~^ベローナ コモ湖もレンタル車で走り回りました
拝見してましたら 又行きたくなりました
国内はほぼ 北海道から~ 九州枕崎辺りまで行ってます
又 楽しみにお伺い致します~♪
by まつみママ (2017-06-01 12:52)
フェラーリと同じ赤色!
クーちゃんのフェラーリと同じくらい、カッコいい~☆
車内も広々、快適そうですね♪
viviさんにとっても、初めての「ヴェネツィア」
どんな感動が待っているのか、楽しみです♪
by raomelon (2017-06-01 13:06)
頭端式ホームなどどいう専門用語(?)がさりげなく出てきてびっくりです。イタロ~なかなかカッコいいですね。
イタリアに行きたくなってきました。
by Cedar (2017-06-01 13:46)
イタロの内装を手がけたのは、ジウジアーロですか。
長い間ご活躍ですなぁ。
by えくりぷす (2017-06-01 15:02)
道の駅で待ってたの?爺は高速道路のPAかと思ってただよ!”。
カプリ島もいいしシチリア島から青の洞窟も楽しめるよ。ソレントなんか最高だよ!”、アルベロベッロは日本女性がお店やってるので楽しめます。ご主人脅迫してまたイタリアに行って来てね。
by 旅爺さん (2017-06-01 17:20)
イタロ、かっこいいですね^^
列車内の中も乗り心地良さそうです。
向こうは、電車の時刻など日本ほど規則正しくないので、注意が必要ですね。
ヴェネツィアへの旅
素敵な旅ですね。記事を楽しみにしています。
by アールグレイ (2017-06-01 23:04)
「ヴェネツィア」は初めての地。
viviさんでも未踏の地があるのか!。
なんかちょっと安心するわ。
ボクなんて奈良県内でも行った事のない
場所のほうが多い。
ただ、スーパーはとりあえず見つけたら
入る!を心がけて日々生きているので、
人よりは多いだろう…。 ←自慢。
しかし290km、普通の新幹線より速いんちゃうのん?!。
しかし気になるよなぁ…。
「ちょろの悲しい思いでの場所」。
そんな涙なくしては読めない
隠されたエピソードが・・・。早よ書いて!。
by 裏・市長 (2017-06-07 19:54)