SSブログ

八仙 [gurmet 中]

昭和レトロ感たっぷりの文化横丁
勿論~私が子供の頃から存在する横丁です
DSC00036.JPG
八仙
IMG_7922.JPG
父が学生の頃は、この近くに「文化キネマ」という映画館が有り~
横丁の名前の由来となったそうですが・・・私達の時代にも、近くに「名画座」がありました
父達は映画の帰りに八仙の餃子 私達は果樹園のケーキ・・・と言った映画余韻会お決まりのコース
そして今ではその孫(私^^)や~息子もお気に入りの八仙の餃子
もはやこの店、宮城県民なら知らねば「異邦人」扱いされる~仙台の有名店です 
IMG_7925.JPG
庶民的な店内 1階はカウンター席のみ 2階は足が痺れるお座敷だけです
この1階がカウンター席になったのはいつなのかしら・・・
私が学生の頃は、アルミの様なテーブルがコンクリートの床の上に数宅ありました
昔は娘さんだった従業員の方々 ずっと変わらない面々 これは凄い事です!
IMG_7930.JPG
土曜日以外は夜しか営業していないので、最近中々来ることが出来ませんでしたが
久し振りに「八仙に行こうか!」と言う事で・・・
自宅からちょっぴりウォーキングがてら出掛けました
歩きなので~先ずはビールです^^ やっぱり餃子には瓶ビール! 餃子に「生」はNGです
IMG_7927.JPG
お通しと餃子のタレが用意されます
IMG_7932.JPG
このタレは自分で醤油、酢、ラー油をブレンドするのではなく、お店秘伝のタレ
ラー油はお願いすると入れてくれます タレが少ない感じがしますよね? 
その訳は食べればわかります^^
青菜の炒め 720円
IMG_7933.JPG
青菜といっても「豆苗」ですね 
ニンニクが効いて味付けがしっかりしているのにシャキっとしています
IMG_7934.JPG
焼餃子 580円 「焼3!」と注文したので~3人前
IMG_7935.JPG
1人前8個の餃子ですが、大きさはそれ程でもないので一口でサクッと食べれます
肉と野菜の割合は6:4 宮城県産の豚肉を使っているそうです
具にしっかりと味が付いているので、タレに付けずそのままでも美味しいんです
皮も薄いのにモチモチしていて形が崩れません
IMG_7936.JPG
餃子は「焼き」「水」「蒸し」の3種類があり、お持ち帰りもできます
その他の中華料理も美味しいお店です
IMG_7926.JPG
昭和28年に餃子の店として文化横丁にオープンして以来~
私達の様に3代に渡って食しているご家族も多いでしょうね
土曜日以外は夜しか営業していないのは、地方から来られる方の為でしょうね
宇都宮餃子にも引けを取らない「八仙」の餃子 大好きです

八仙餃子 / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


nice!(115)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 115

コメント 16

KENT0mg

いいですね〜
文化横丁全部の評価として私は満点です。
是非、お邪魔したい!^ ^
by KENT0mg (2017-04-27 05:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
この様な昔からの裏通りにこそ詫び寂や人との繋がりもあるんですよね。こういう所は大好きですが少なくなってますね。爺は田舎住まいなので・・侘しい~!”。笑。GWは大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2017-04-27 05:41) 

hatumi30331

餃子にはビール!!^^
素敵な横町やね。
懐かしさもあり〜新しさもあるような・・・^^

昨日はまりちゃんに会ったよ〜
宴会の前にチョコッとお茶。
総会は、毎年まりちゃんの地元でやるからね。へへ
昨日は飲み過ぎる事も無く・・・
無事に帰ってきました。(笑)
by hatumi30331 (2017-04-27 06:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、渋谷の道玄坂の百軒店通りにあった餃子専門店(5~6人で満席)を思い出しました。
ここの餃子も最高でしたね。
当時、渋谷で田園都市線に乗り換えていたので、
チョイチョイ立ち寄りました。
今は、このお店・・もうないですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-27 07:06) 

ma2ma2

横町でビールに餃子、良いですね!
朝から飲みたくなっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-04-27 07:07) 

momo

タレがなくても美味しい餃子は本当に美味しいですよね〜(*^o^*)豆苗の炒め物真似して作ってみたいなぁ〜^ ^
by momo (2017-04-27 07:17) 

tommy88

文化★横丁
ステキなお名前ですこと。
どんな文化なんだろう。
夜の文化かな、酒と男と女の文化かな。
どれも単位を落としているオッサンです。
かと言って今さら履修届は出せませんし。

by tommy88 (2017-04-27 07:19) 

ニッキー

従業員の方々も変わられないってスゴイですねぇ( ^ω^ )
客だけでなく従業員にも魅力がある店、宮城には行ってみたい場所や店がたくさんです♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-27 07:59) 

あおたけ

女は黙ってサッポロビール(?)
餃子には瓶ビール!さすがのこだわり〜(^^)
昭和の懐かしい雰囲気を醸し出す飲みや横丁と、
そこに構えるいい味の餃子屋さん、ステキですね!
焼きたての餃子、シャキシャキの青菜炒め、
お写真の撮り方がまたお上手で、
本当に見ているだけでヨダレが出てきちゃいます(笑)

by あおたけ (2017-04-27 08:53) 

raomelon

文化横丁、昭和の香りがぷんぷん
よい雰囲気ですね^^
餃子に「生」はNGなの??
今度食べる時は、瓶ビールにするわね(*^^*)
「八仙」の餃子、美味しそう♪
by raomelon (2017-04-27 09:15) 

shiho

美味しそう~。
見ているだけで、よ、よだれが(笑)
by shiho (2017-04-27 09:42) 

ようこくん

えっ?餃子には瓶ビールなのですか?
私、どのお料理でも(あれば)生にしています。
今度餃子を食べるときは試してみます。

レトロな光景、少なくなりましたよね。
by ようこくん (2017-04-27 12:19) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-27 14:51) 

たじまーる

青菜の炒め物も美味しそうですね(*´∇`*)
餃子にビールは最強の組み合わせですね(*^^*)
by たじまーる (2017-04-27 18:04) 

えーちゃん

文化横丁~いいね。
ビールと餃子食べたいな~
私は、ビールは生でも瓶でも缶でも何でもいいです。
だって、中身は同じだからね(^^;
by えーちゃん (2017-04-27 18:09) 

テリー

ギョウザに、生は、NGですか、覚えておかないといけませんね。
by テリー (2017-04-30 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました