SSブログ

松島 [Japan]

IMG_0938.JPG
仙台から車で30分の松島 こんな近くに日本三景があるなんて幸せです
磯の香りと美しい景色を感じながら~数キロ歩きました 
IMG_0928.JPG
松島は、宮城県の松島湾内外にある大小260余りの諸島
天橋立・安芸の宮島と共に日本三景に数えられています
IMG_0930.JPG
日本三景を雪月花にあてる場合「雪」は天橋立「月」は松島「花」宮島になるそうです
IMG_0935.JPG
IMG_0931.JPG
松島や ああ松島や 松島や」松尾芭蕉が『奥の細道』で詠んだと言われる句ですが
実際は後世の狂歌師の田原坊の作だとの事 
ただ~余りの美しさに、芭蕉がその場で句が思い浮かばなかったのは事実の様です
IMG_0934.JPG
沈降地形で、溺れ谷に海水が入り込み山頂が島として残った多島海の松島
IMG_0946.JPG
IMG_0933.JPG
侵食、風化作用を受けやすい地層の上に成り立っている為
芭蕉が目にした時代とは、風景も少しずつ変化してきたのでしょうね
江戸時代にも歌川広重 が『六十余州名所図会 陸奥 松島富山眺望之略図』を描いています
Mutsu_Province,_View_of_Matsushima,_Sight_Map_from_Mount_Tomi.jpg
大正時代にはあの有名なアインシュタインがお月見をする為に松島を訪れたとの事
IMG_0944.JPG
東北本線で仙台駅から松島駅に到着し、十三夜の月を見たアインシュタインは
「おお月が…おお月が…」と言ったまま絶句したといいます
その後「どんな名工の技も、この美しさを残すことはできない」と同行された方に話したそうです
IMG_0941.JPG
松島湾に浮かぶ260余りの島には、すべてに名前が付けられています
IMG_0940.JPG
IMG_0936.JPG
IMG_0937.JPG
東日本大震災とその直後に襲来した大津波によって
島の文化財の一部が破損する等の被害が発生しましたが
周辺と比較して松島の被害が軽微で済んでいるのは・・・
IMG_0939.JPG
津波は浅い海(松島湾は深水10メートル)に入ると速度が落ちて急激にエネルギーを失うのと
松島湾内に点在する島々が緩衝材となり、津波の勢いを弱めたとされています
IMG_0942.JPG
IMG_0949.JPG
穏やかに波もなく藻が育つ海を見ていると、あの時の事が嘘の様です
IMG_0947.JPG
政宗も芭蕉も広重も、そしてアインシュタインもhatumiさんも愛し絶賛した松島
沢山の人達の思いによって260もの島が護られたのでしょうね
IMG_0943.JPG
潮干狩りも解禁になり、桜も咲き~松島はこれから良い季節になります
nice!(102)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 20

うめむす

写真でも見とれてしまう美しい景色ですね。
行ってみたいです。
by うめむす (2017-04-24 00:22) 

えーちゃん

松島は、25年位前に会社の旅行で行きました。
しかし、東日本大震災の津波で景色も少し変わったのかな?
ぁっ、宮城県の方言クイズは、昔使われていた方言みたいです。
だから分からなくてもOK牧場(^^;
by えーちゃん (2017-04-24 01:12) 

あおたけ

穏やかな海と浮かぶ島々、
まさに日本三景にふさわしい絶景ですね~♪
松島の魅力が伝わるステキなお写真ですが、
でも、アインシュタインが東北本線に乗った
ってところにいちばん反応しちゃいました(笑)

by あおたけ (2017-04-24 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

30分で行けるなんて・・・裏雨甘しい限り。。
天気の良いときは、毎週でも行きたいと思うけど、
近くに住んでいると、あまり行かないんですよね。。(^0^)
癒やされる景色です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-24 07:09) 

ma2ma2

松島って行ったことが無いんですよね!
行ってみたい場所です(^^)
そして牡蠣も食べたいです。
by ma2ma2 (2017-04-24 07:11) 

hatumi30331

綺麗な風景、ずっと残して行きたいね。
また行きたくなったよ〜〜♪^^

今日もいいお天気!
気持ちいいけど、朝晩冷える。
最近・・ヒノキ花粉にやられてて・・・・
薬飲んでるけど・・・
鼻水たれ子。早く終わって欲しいよ、^^;
by hatumi30331 (2017-04-24 07:16) 

たじまーる

松島は美しすぎる場所ですよね(*´∇`*)
一度行ってみたいものです。
アインシュタインもお月見で来ていたとは
凄いですねえ(゜ロ゜;ノ)ノ
by たじまーる (2017-04-24 07:37) 

momo

260も島があるんですね〜!自然が作り出した芸術作品ですね^ ^ボーッと見ているだけで日頃の疲れが癒されそうな景色ですね(*^o^*)
by momo (2017-04-24 08:07) 

ニッキー

松島、かみさんと結婚する前に一緒に行きました♪( ´▽`)
海の中に点在する島の風景がとっても綺麗だったのを覚えてます( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-24 08:34) 

raomelon

さすが日本三景のひとつ、壮大で美しいですね!
私が行ったのは、かれこれ半世紀前^^;
hatumiさんも愛し絶賛した松島
また行ってみたいわ~^^
by raomelon (2017-04-24 08:50) 

旅爺さん

風光明媚な松島は堪能されましたか?。
船旅や瑞巌寺などには行きませんでしたか?。焼き牡蠣はやってませんでしたか?。楽しむ所がいろいろあるいい所ですね。
by 旅爺さん (2017-04-24 10:08) 

tommy88

松越しに見る松島
その洒落、読み取らせて頂きました。
やっぱりステキです、そのノリ。
「vivianeや ああvivianeや vivianeや」
沈降地形で、溺れ谷に海水が入り込み・・・
不気味な写真にタモリさん的なユーモアが。
なんとなく、ブラタモリみたいでした今回は。

by tommy88 (2017-04-24 10:20) 

アールグレイ

松島、懐かしいです^^
昨年の9月に行きましたが、春の松島も素敵ですね。
穏やかな島々の光景に癒されます。
歌が思いつかないほどの絶景
大切な日本の宝ですね。
海からの風も心地よさそうです^^
by アールグレイ (2017-04-24 10:41) 

テリー

松島に、車で、30分で、行けるとは、いいですね。
私は、高校の修学旅行や会社に就職して、しばらく、月1度、仙台に出張する仕事があり、羽田からYS11 で、仙台に行き、仕事が終わった後、松島に行って見ました。
懐かしいですね。


by テリー (2017-04-24 11:05) 

koh925

春の陽気に油断したのか、それとも溜まった疲れからなのか
風邪をひいてダウンしていましたが、少し回復!
あせらず、ボチボチ復活します、薬のせいで眠いです
by koh925 (2017-04-24 16:06) 

旅爺さん

こんばんわ~~~!”
明日松島では牡蠣三昧ですか!”2年ほど前に行って牡蠣を食べましたが小さかったよ!”。そのほか牡蠣飯や牡蠣プリン?なども食べたのが懐かしいです。hatumi姐さんも来るのかな?。
by 旅爺さん (2017-04-24 19:00) 

shiho

松島や~松島や~!
行きたいです~。
by shiho (2017-04-24 21:27) 

skekhtehuacso

エンヤートット
エンヤートット

松島ぁ~ああの、さあよ~♪

いかん、酔うとるわ。

by skekhtehuacso (2017-04-24 22:42) 

裏・市長

政宗も芭蕉も広重も、そしてアインシュタインも
hatumiさんも・・・!。絶句!。

ついにhatumiさんも伝説入りしてしもたか!。
ハナタレてても伝説になれるんやな!。
よい目標がでけた!ボクもがんばってハナたらすぞ!。

すごいなぁ。9枚目、永谷園のお茶漬けのカード?。
車で30分で、日本三景のお茶漬けカードの
風景が目に飛び込んで来るんやもんなぁ。

奈良なんか永谷園のラインナップに
入ってないもんな。鹿と裏・市長なんて、
実に絵になると思うのだが、
自分の評価と第三者の評価には
少々ズレがあるようで困っている。

この場所から、
hatumiさんは羽衣をまとい(アジアンテイストの)、
ふろしきでほっかむりをして、扇子を片手に
空へと舞い上がってゆくのですね・・・。

絶景かな絶景かな・・・。
by 裏・市長 (2017-04-25 03:09) 

えくりぷす

奥の細道で、東の「松島」と並び称された、西の「象潟」が地震で隆起してしまったことを思えば、この景色が残っていることは良かったと思います
by えくりぷす (2017-04-26 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました