SSブログ

どこでもドアで桜ロードへ [healthful]

今回のウォーキングは桜を見ながら・・・の嬉しいウォーキングになりました
広瀬川をいったん下流へ向かい、名取川との合流地点から名取川上流へ向かうといったルート
15㌔ほどの道のりです 
20170415222845.jpg
わぁ~連結した新幹線と貨物のコラボ あおたけさんへプレゼント[るんるん]
IMG_1516.JPG
近付いても逃げない鳥・・・プーケットの朝食会場で見た鳥に似てる??
IMG_1514.JPG
ユキヤナギの道を通ります
IMG_1518.JPG
IMG_1519.JPG
セキレイがいっぱい!
IMG_1521.JPG
中間地点7㌔付近でチョッと疲れが出て来たので~手作りのお弁当で休息(写真は撮り忘れ・・・)
ハナニラは食べていません^^
IMG_1543.JPG
さらに2㌔歩き進むと~突如現れた「どこでもドア」[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1523.JPG
「どこでもドア」を潜ったら~そこは桜ロード 沢山の親子連れがお花見していました
IMG_1528.JPG
IMG_1526.JPG
IMG_1522.JPG
IMG_1531.JPG
IMG_1538.JPG
休日でも子どもが小さいと、親にはお休みは有りませんね~そんな時も・・・一瞬です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1535.JPG
IMG_1539.JPG
どこでもドアを潜り抜け出会ったこの桜道は「笊川」と言う1級河川沿いの堤防でした
IMG_1537.JPG
私、恥ずかしながら・・・1級河川の「級」とは川の水質、いわゆる~水の美しさだと~
この日まで思っていました 
IMG_1540.JPG
「面白い事言うね~大きさと川を管理する行政の違いだよ 虫博士に話しちゃダメだよ~」とパパ 
ゲッ!?[がく~(落胆した顔)] 虫博士、見てるんですけどね・・・このブログ
IMG_1546.JPG
1級河川は2つ以上の都府県にまたがる重要な水系で、国土交通大臣が指定したもの
2級河川は1つの都道府県内を流れる水系で、都道府県知事が指定したもの
の違いだそうで・・・良いお勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]
当り前ですが、北海道の1級河川は道内だけを流れています また、沖縄県には1級河川はありません
IMG_1541-d753f.JPG
そんな事をペチャクチャ話ながら15㌔の道を約3時間
花を愛でながらの春のウォーキングも良いものですね~
IMG_1544.JPG  
逆子で生まれ股関節脱臼 2歳になるまで股関節にギブスを付けられていた私
「不自由な足にしたくない!」と、母は毎日私を抱いて外科へ通ったそうです
今でも長距離を歩くと右股関節と、それを庇う左足首が痛くなります 
歩き過ぎも良くないですね でも、歩けるうちに歩いておかないと・・・と、最近とても思います
nice!(117)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 117

コメント 21

えーちゃん

どこでもドア~
本当に何処にでも行ければいいんだけどね(^^;
ぁっ、明日宮城県の難読地名クイズがUPされます(予約投稿)。
by えーちゃん (2017-04-21 01:40) 

たじまーる

新幹線と貨物のコラボ
これはとても良いですね(*^▽^*)
左のE5系はやぶさと右のE6系こまちは
最高時速320km/hをマークする
東北新幹線の最強併結列車ですね(≧▽≦)

>長距離を歩くと右股関節と、それを庇う左足首が痛くなります
足の痛みとお付き合いされているのですね、
ご無理はされずに歩けるときに歩かれてくださいね。

by たじまーる (2017-04-21 02:22) 

ma2ma2

どこでもドアが登場しましたね!
貨物列車は桃太郎ですね、力持ちです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-21 07:23) 

momo

15キロの距離も桜を見ながら歩くと楽しくなりますね♪どこでもドアくぐってみたいなぁ〜(*^o^*)
by momo (2017-04-21 07:34) 

ニッキー

どこでもドアを通ったら、満開の桜並木通りって素敵♪( ´▽`)
鳥や花たちとの出会いを楽しみながらだと15kmの散歩も楽しめそうですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-04-21 07:59) 

hatumi30331

よく歩いたね〜♪
痛みがある時は休んでね。
神の手を紹介してあげたいよ。
昨日も、行って来たけど・・・急にやって来た私の鼻炎のことを言うと、ツボを教えてくれて・・・朝の白湯にレモンと岩塩を入れて飲むと便通もアレルギーも良くなると・・・
鼻のツボは効いた!
レモンと岩塩は今から検証。良いということは、取りあえず試してみま〜す♪^^ 今日はドンヨリ。 ちょっとだけ歩いて来るよ。
by hatumi30331 (2017-04-21 08:05) 

旅爺さん

お早う御座います。
風景や桜並木の堰堤は実に素晴しい所ですね。
いろいろ楽しみながらウォーキングしてる姿が見えるようです
今日は各地とも曇り空のようで薄ら寒い感じですね。

by 旅爺さん (2017-04-21 09:11) 

tommy88

15㎞、嘘やろ、歩いた?
散歩道が15㎞あるという話ですよね。
まさか走ってたりして。
うちの長女も股関節脱臼とやらでギプスを付けていました。
運動両親にはショックで、運動よりお勉強に意識を向けました。
三女は弱視というか、ほとんど見えていませんでした。
小さい頃から分厚いレンズの眼鏡。
三女にも運動なんて考えられませんでした。
その分、次女には親の運動要求が強く集中しました。
でも、それぞれに好きなスポーツをやり、好きなコトをして生きています。
親としては、できることはやったと、思うしかないのでした。

by tommy88 (2017-04-21 09:19) 

raomelon

「どこでもドア」を潜ったら、満開の桜並木
メルヘンやわ~~~♪
綺麗な桜を愛でながら、つい歩き過ぎちゃいますね
無理しない程度に楽しみましょう^^
どこでもドアで大阪にも来てね(^_-)-☆
by raomelon (2017-04-21 10:23) 

(。・_・。)2k

てっきり東西線となっていたので
江戸に来たのかと(^^;
仙台 良いところですねぇ
いつか行きたいと思いつつなかなか行けずにいます

by (。・_・。)2k (2017-04-21 11:38) 

あおたけ

二種類の新幹線が連結しているところと、
貨物列車の機関車がタイミングよく合わさるなんて、
狙ってもなかなか撮れないナイスショット!
これは素晴らしいです(^^)
鉄子さん、ステキなプレゼントをありがとうございます☆

満開の桜並木もキレイ〜♪
どこでもドアをくぐり抜けたら桜とは、
発想がまた面白いですね(^^)

by あおたけ (2017-04-21 11:51) 

濱の寅次郎

満開の桜の下、皆さん幸せそうに桜を楽しんで見えます。
それにしても、15キロですか 寅には無理、絶対無理です。
あまり無理をしないで歩いた後の整理運動だけは必ず行って下さい。
『目に青葉 腹に笹かま ずんだ餅』以前に城址へ行った時、茶店のような処で食べたずんだ餅が忘れられません。
by 濱の寅次郎 (2017-04-21 12:12) 

ようこくん

どこでもドアがあるのですね(@_@)

まわりにも股関節脱臼だった人がいます。
昔だからそうなっちゃったけれど、今の医療レベルならなんともなかったんだろうなーと思うこともありますよね。
無理をしない程度に歩いてね!(^^)!



by ようこくん (2017-04-21 12:38) 

アールグレイ

新幹線と貨物のコラボ、いいお写真が撮れましたね^^
ハナニラもかわいい。
どこでもドア、粋なセッティングがあるのですね。
子供たちも喜びそう。
桜、今が盛りで美しい並木ですね^^

by アールグレイ (2017-04-21 13:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構歩きましたね。
1km1時間。。いいペースです。
自分は、50分で歩きます。但し、5kmだけ。。
8km歩いたけど、水を持って行くのを忘れて途中喉が渇いて辛かった。。
自販機の無い所だったし。。
1級河川・・・大きい川かと思っていたら、小さな川も一級河川があって??でしたが、
説明で分かりましたが、でもなんか変なのぉ~!です。
1級・・川の大きさの方がしっくりくるんだけどね。
知らない人なので・・・目にサングラスのように黒丸塗ってます。
四角だと、犯人みたいだし・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-21 15:09) 

Cedar

2カット目、私もいただきました。
by Cedar (2017-04-21 18:34) 

shiho

どこでもドア~!ほしいなぁ~。
桜!とってもキレイだなぁ~!
桜大好き~♡
by shiho (2017-04-21 19:01) 

テリー

生まれた時に、股関節脱臼、大変でしたね。
by テリー (2017-04-22 22:47) 

lamer

ドコデモドアってあるんですね。
ピンクなんだ!
楽しいですね。
by lamer (2017-04-23 00:14) 

yakko

こんにちは。 お越しいただきありがとうございます(_ _)
by yakko (2017-04-24 13:21) 

裏・市長

あ!ウォーキング続けてる!。
エライね~~~!カシコイね~~~!、
とっても健康的でビューチフルフルよ!。

よし!今日の褒めはこのぐらいでエエやろ。

ウチの母親も股関節脱臼だわ。
それが長年わからなくて、変形性の膝関節症と
診断されていた。

ところが実は股関節からで左右の足の長さが、
5センチ違っていた。右が5センチ短足(笑)。
おかげで今はもう、遠出はできなくなったね。

ボクも記事にはしないのですが、
足の調子がよろしくない。
どうも腰から来る坐骨神経痛・・・らしい。

これがまた難儀な事に、
診てもらう医者、薬剤師が変わる度に
病名も変わる。坐骨~、ヘルニア、リウマチ・・・。
どれがホンマやねん?!。

アドバイスも様々。
ストレッチしたらイイよ~と言うから、
やってたら悪化!。
そしたら、医者が炎症を起こしてる時は
安静にしとかんかい!と。

温めたほうがいいと看護師が言うので、
ワザワザこの時期に貼るカイロ買って来て使ってたら、
冷やせという薬剤師も出現した(笑)。

なんか皆がボクを混乱させて楽しんでるように
思えてきたぞ・・・。

答えのわからぬまま、
ボクは今日も生理痛の薬を含んで
スーパーへと向かうのであった・・・。 つづく。

で、なんでこんなとこに、どこでもドアあるの・・・?。
viviさん家の備品・・・?。
by 裏・市長 (2017-04-25 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました